テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /80


(無題) 削除/引用
No.59-1536 - 2009/10/17 (土) 23:15:55 - 零
つかささん、ありがとうございます!

5月のパニックの時 削除/引用
No.59-1535 - 2009/10/16 (金) 23:45:13 - つかさ
5月のインフルエンザパニックの時、ただの風邪なのに、4回も
インフルエンザ検査&隔離されました。零さんも気をつけてね。

(無題) 削除/引用
No.59-1534 - 2009/10/16 (金) 20:44:56 - 零
熱はありませんが、風邪をひいたみたいです。みなさんも気をつけてくださいね。

(無題) 削除/引用
No.59-1533 - 2009/10/15 (木) 21:38:01 - 零
今日は熱を出す前の体調になり、休んでました。良くなったみたいです。

しんどいけど 削除/引用
No.59-1532 - 2009/10/13 (火) 04:07:55 - 零
少し眠ってまた目が覚めてしまいました。暑いのかな

痛〜〜〜〜い!!!!! 削除/引用
No.59-1531 - 2009/10/13 (火) 01:28:28 - 零
昨日登山に行ってきました。あまりのしんどさにレスキューが欲しくなったほどでした。足が痛くて目が覚めてしまいました。

少しUPかな 削除/引用
No.59-1530 - 2009/10/07 (水) 20:20:17 - ぽぽりん
ここのところ調子良かったり悪かったりを繰り返している。
でも前回の書き込みを見たらその時よりはいいみたい。
少しずつUPしているのかな。
朝はもっと寝たい。帰ったら寝ようと思うけれど帰ってきても寝はしない。仕事も休まず行けている。良しとしなければ。

それがうまくできなかったんですよ 削除/引用
No.59-1529 - 2009/10/03 (土) 15:50:52 - 零
とにかく、病気のことは誰の事も聞いてはいけないんですよね。新しいセンターではそう規則に載ってます。プライバシーの事を聞いてくる人がいたらトイレに逃げ込んでました。人間関係に深入りしないことは当たり前ですが上手くつきあうコツですね。はぁ〜〜なんでできないんだろ

プライバシーを詮索すると避けられます 削除/引用
No.59-1528 - 2009/10/03 (土) 08:16:07 - 散歩者
>零さんへ

ぼくの地域生活(活動)支援センターでは、相手が目の前にいても、プライバシーを聞くと、はっきり答えてもらえない場合が多いです。
第三者のプライバシーを聞いたりすると、誰でも、答えるのを逃げます。聞きたかったら、本人に聞いて
くださいという態度をされます。

ですから、よほど親しくならないと、個人的な情報は入って来ませんね。例外的に、自分のことをしゃべるのが好きな人が
少数ですがいますから、そういう人のことは、よく分かっています。

ぼくも、特に親しくもないのに、いきなりプライバシーを聞いて来るような人は、嫌いです。もし、そういう人がいたら避ければ
良いと思います。
ぼくは、人間関係に頭を使うと、すごく疲れる性格ですから、人間関係には深入りしないようにしています。
センターでは、基本的に浅い付き合いでやっていく方が、長く通所できるコツのような気がします。

本当に本が読めないですなぁ。 削除/引用
No.59-1527 - 2009/10/02 (金) 23:57:27 - つかさ
大好きな時計雑誌でさえ、パラパラとめくるだけ。

追記 削除/引用
No.59-1526 - 2009/10/01 (木) 23:11:18 - 零
暗い話になってすみませんでした。

(無題) 削除/引用
No.59-1525 - 2009/10/01 (木) 23:03:47 - 零
散歩者さんへ
センターに長くいられるのは環境もスタッフもいいのですね。
もちろん、利用する人たちのマナーとかモラルとかがちゃんとされてるんですね。絵画と文芸ですか?!私無理です(苦笑)私は朗読が好きです。
一時間会員さんと会話出来るんですね。私5分が限度です(悲)
主治医に時々本を読んでますって言ったら驚かれます。それほど病気で本が読めない人が多いですよ。

つかささんへ。
7年半の通所ですか?!(驚!!!)しかもお仕事されてて!!
私は仕事も出来ないし、センターで人と仲良く出来ず、続かないです。メンバーの噂話やちょっと元気なメンバーが他の病気の人の情報を知るためだけに上手く話しかけてきたり、かけ引きみたいに頭使わないと話せなかったり、まるで社会にいるみたいで(まっセンターという名の社会ですが・・・。憩いの場ではありませんでした。

自分も7年半通所してます。土日がほとんどですが。 削除/引用
No.59-1524 - 2009/10/01 (木) 21:51:15 - つかさ
地域生活支援センター時代から地域活動支援センターにかけて、
7年半です。スタッフが良いこととスタッフとの趣味が共通点が、
多いので。カメラしかり、腕時計しかり、小説(中島らもさん)しかり。自分も今は、本が読めません。

地域生活支援センターに長く通うには 削除/引用
No.59-1523 - 2009/10/01 (木) 08:41:38 - 散歩者
>零さんへ

ぼくの地域生活支援センターの会員は、統合失調症の人がほとんどです。躁うつ病の会員は、少数派です。後、知的障害の人が
数名います。
ぼくは、約18年くらい前から、統合失調症の人とばかり付き合って来ましたので、センターでも、違和感はありません。

ぼくがセンターに適応できたのは、職員さんが、良い人ばかりだったことと、好きなプログラムが見つかったこと。
今は、絵画教室と文芸サークルというプログラムが大好きです。
そして、談話室で、読書をすることが出来ることが大きいです。ぼくは、他人と長い時間会話をすると
疲れてしまうので、一時間くらいしゃべったら、読書に切り替えて休憩します。

しかし、他の会員さんは、読書ができないと言う人が多いですね。集中できないと言われます。重い薬を飲んでいる影響
かなと思っています。
統合失調症の人でも、軽い薬しか飲んでいない人で、読書が大好きの人がいましたよ。談話室で、なんと、三島由紀夫の小説ばかり
読んでいました。
その人の読書好きには、ぼくも負けました(笑)…

散歩者さんへ 削除/引用
No.59-1522 - 2009/09/30 (水) 23:14:06 - 零
私は統合失調症13年です。再発も何度か経験しました。病気は違えど再発は皆嫌ですね。でもそれを乗り越えて調子が良くなられてよかったです。センター通所約6年ですか?!通える秘訣はなんでしょう?!
本も60冊二回づつ読まれて凄いです!!!同じ本でも回数を重ねれば新しい発見がありますよね。私はほとんど本は読めません。(恥ずかしい;;)東野圭吾さん、名前は知っていますが本は読んだことがありません(汗;;)以前はPHP文庫の毎月出される小冊子ばかりを読んでたことがあります。(笑)でも体調が良くなられたみたいで良いですね。お互い、そしてみなさんも体調を維持しましょうね。(難しいですが・・・。)

5月頃から調子が良くなりました 削除/引用
No.59-1521 - 2009/09/30 (水) 20:12:33 - 散歩者
>零さんへ

ぼくは、躁うつ病と強迫性障害を、長い間、再発を繰り返して来ました。
強迫性障害が治ったのが、平成19年の3月頃で、抑うつが治ったのが、今年の5月頃です(完全に治ったとは言えませんが)。
でも今回の抑うつは、それほどひどくはなかったので、読書はたくさんしました。地域生活支援センターの会員に
なってから、5年と7ヶ月くらい経ちますが、その間に、約60冊くらい読みました。ほとんどの本は、二回ずつ読んでいます。
二回読まないと頭に入らないので(汗)

ジャンルは、エンターテインメントがほとんどです。そして、ミステリーが多いです。以前は、純文学をよく読んでいましたが、
今は、面白さでぐいぐい引っ張ってくれる小説が好きです。本を買いに行って、書店の宣伝によくひっかかります(笑)。
東野圭吾なんかは、完全に宣伝にひっかかって、大量に読んでしまいました(笑)…

(無題) 削除/引用
No.59-1520 - 2009/09/30 (水) 14:27:41 - 零
散歩者さん、センターで会員なんですね、センターのマナーのトピックみました。(ごめんなさい!)長く通ってられるみたいで凄い!って思いました。以前行ってたセンターではやや自由に動けたので外に逃げて一人になる機会を作ってました。(ちょっと問題かな笑)

散歩者さんへ 削除/引用
No.59-1519 - 2009/09/30 (水) 13:56:04 - 零
散歩者さん、アドバイス有り難うございます!!!
今までねてました。(笑)今度は寝すぎか頭痛です。読書はいいですね。調子がいいとき私も読んでます。散歩者さん、本を読まれるって少し体調がいいですか?羨ましいです。(笑)
首と肩の凝りは辛いですね。わたしも原因わからないんですが慢性的にあるんです。

相談、やっぱりセンター良いですか(笑)
会員になられてないとは通われだしてから数ヶ月くらいですか?
雰囲気はどんな感じでしょう?
わたしが見学したセンターもお試し通所中のきかんでも相談も無料でやってくれます。スタッフは皆なんらかの資格があります。
まだ通うか否か悩んでます。答えが考えても出てこないんです。はぁ〜

ソーシャルワーカーですね。通院先におられます。今度の診察日に主治医に相談してみます!
本当にありがとうがざいます!!!

零さんへ 削除/引用
No.59-1518 - 2009/09/30 (水) 07:40:06 - 散歩者
まったく同感です。毎日、音楽を聴いたり、読書をしたりしています。
ぼくの頭痛は、毎日のようにあり、精神科で、28日分で、36袋の
頭痛薬をもらっていますが、次の診察までに、ほとんど全部飲んで
しまいます。原因は、躁うつ病の抑うつ状態と、過緊張による、
首と肩のこりのようです。

病気以外のいろいろな相談をする場所ですが、ぼくも、地域生活
(活動)支援センターが良いと思います。ぼくの通っているセンター
では、相談に限っては、会員にならなくても、無料でやっています。
そのセンターの職員さんは、全員が、精神保健福祉士か社会福祉士
の資格を持っています。

もちろん、零さんの通院している病院に、ソーシャルワーカーが
いれば、その人でも良いと思います。

始めに戻りますが、年を重ねると、月日の過ぎるのが早いですね!
人生に行き暮れて、こんな所へ来てしまったとため息が出ます…
出来ることなら、若い頃にタイムスリップして、人生を
やり直したい。皆さんも、過去に戻りたいと思うことがあり
ますか?

(無題) 削除/引用
No.59-1517 - 2009/09/29 (火) 22:58:20 - 零
今月ももう終わりますね。早いわ〜。あいかわらず頭痛があります。歳を重ねたら、仕方のないことなのかな・・。音楽聴いたり、寝たりして気をまぎらわしています。はぁ〜

1582件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。