テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /80


ぽぽりんさん、自分もいらいらしたら食べます 削除/引用
No.59-1466 - 2009/03/22 (日) 10:17:07 - つかさ
体重87キロもあって、やせるように言われているけど、いらいら
には、頓服が効かないときがあります。ウインタミン12.5mg
とかセロクエルとか主治医が出してくれます。

いらいら 削除/引用
No.59-1465 - 2009/03/20 (金) 11:44:59 - ぽぽりん
最近、イライラが多いです。
頓服のヒルナミンを飲んでも効きませんでした。
紛らすために食べてしまいます。ダイエット中なのに。。。
意思が弱い私。

あと少し 削除/引用
No.59-1464 - 2009/03/17 (火) 21:34:13 - にこのおにぎり
今週は春分の日が週末にあります。うれしい!
あと2日がんばれば、逃げ込めます。

あきらめない 削除/引用
No.59-1463 - 2009/03/12 (木) 21:48:09 - とーる
体調の波や程度は、個々人で異なるので一概に言えませんが、不調な状態に陥りたくないと思っている人が、少なからずいるように思います。
当たり前にできていた事ができなくなるというのが、精神疾患の症状の1つだと感じています。そのことで、辛い思いもするでしょう。
でも、こちらの掲示板を見ているということは、パソコンの電源のスイッチを入れたり、マウスを動かしたりすることは出来ていると思います。あと、電気も使っているのですから、ライフラインも確保されている状態だと思います。
精神疾患に限らず、病床にある人の中には、動くことができない人も居れば、生きたくても生きられない人もいます。

人それぞれ、生活があるので大変だと思いますが、どんな窮地に陥っても、諦めずに頑張って行動していれば、解決策は必ず見つかるというのが私の信条です。

上を見ていたら、切がありません。
世の中には、衣食住もままならない人達が居ます。
そのような人達に比べたら、今の生活は贅沢だと思っています。

焦りますね 削除/引用
No.59-1462 - 2009/03/12 (木) 19:48:30 - ぽぽりん
早く良くなりたい。
早く稼ぎたい。
焦りますね。
でもかなわぬ願いなのでしょうか。
私も傷病手当はとっくにもらえません。
障害年金は貰っているけれど子供の教育費にも足りません。
少し前、調子良かったけれどもう駄目です。

先立つものはお金 削除/引用
No.59-1461 - 2009/03/12 (木) 03:51:18 - 紅玉
ぽぽりんさん、先の不安、お金の不安、私も同じです。健康を回復させるのが先なのはわかっています。焦ってどうにもならないこともわかります。仕事より健康の方が大事です。でも、お金がなければ安心して休むこともできません。経済的に誰にも頼ることはできません。

傷病手当を受給できる期間はとっくに過ぎました。お金があれば安心して休むことができますが、多少無理をしてでも働くしかないのが現実です。このことがとてもプレッシャーで、健康の回復を妨げています。自分はもう一人で自立して暮らしていくことは無理かと弱気になります。

駄目駄目 削除/引用
No.59-1460 - 2009/03/11 (水) 21:45:42 - ぽぽりん
復職の話が出てきたというのに調子が悪い。
1月に復職可の報告をしたのにまだ何の連絡も無い。
夫も転勤。
この先どうなるのだろう。
復職できるのか不安。
日常生活もままならない。
これから子供にお金が必要。
頭の中はお金のことばかり。
働かなければならない。でも不安。
というか出来そうに無い。
でも出来ると言い張って働くしかない。
お金が必要。
死んでお金を残せればいいけれど。

きょうも過ぎて行く 削除/引用
No.59-1459 - 2009/03/11 (水) 20:00:08 - にこのおにぎり
きょうはPCを使いました。それも仕事をどういうプロセスで処理しようかと、あさはかに、時間を費やしましたが、結論は、ひとつずつ、データを入れて、フィルタなりをかけることに最終には落ち着きました。余計な時間をかけましたが、別にお小言はありませんでした。PCを使い、やや、仕事らしい体裁が整いました。
しかし、これも午後をまわるころには、疲労が極度に達し、われながら大丈夫かと不安少々でした。
どうも、一極集中的に力が入りすぎるようです。

とかなんとか、1週間5日の5分の3日を越しました。もう少しだ。がんばろう。

嫌だ嫌だ 削除/引用
No.59-1458 - 2009/03/05 (木) 20:34:42 - にこのおにぎり
仕事が嫌になった。とても疲れています。やめたら楽だろうな。
待機時間がほとんどで、本が読めるのがいいこと位。
仕事人間にはおよそ遠いです。
こんなのあり?
快い疲労感ならぬ、絶望です。

仕事がつまらないと思えるこのごろ 削除/引用
No.59-1457 - 2009/03/04 (水) 20:00:09 - にこのおにぎり
仕事があるだけでもありがたい社会情勢の近ごろですが実際のところいやになります。なぜ雇われたのか? 障害者を雇用している事実を示すだけ? と勘ぐりたくなります。
PCはありますが活用する機会が訪れません。それにいずらい感じがします。我慢我慢で続けるのか?・・・
仕事バリバリとできるわけでもありませんが少しは仕事らしい仕事が望みです。

鬱?統合? 削除/引用
No.59-1456 - 2009/03/03 (火) 20:18:18 - つかさ
1月まで通院していたクリニックでは、鬱でした。
2月に昨年8月まで通っていたクリニックに戻ったら、
統合失調症に。治るのかな?
以前、10年前に通っていた女医さんは、あなたは、統合失調症に
間違われやすい鬱ですと言っていた。今は、そのクリニックは、
19時までやっていた以前と違い、18時30分までに。
会社帰りには、ギリギリ。JRなんで福知山線の事故から、ダイヤ
の本数がへっているいし、仕方無いかな?
通院しやすいのは、現在だしね。トレドミンも90mg出してくれて
いるしね。

金曜日にたどり着いた 削除/引用
No.59-1455 - 2009/02/27 (金) 22:22:12 - にこのおにぎり
やれやれ。今週はよれよれと危なっかしい出勤でした。倉庫仕事は一段落。本社に出ました。わたしの仕事は単純な仕事。数を数えたり、はんこを押したり、コピー用紙を棚に並べたり。
金曜日の夜、万歳!
先生からは睡眠、食事を一定に保つように言われているのですが、ここは羽目をはずして夜ふかしです。後はどうでもいい。

(無題) 削除/引用
No.59-1454 - 2009/02/27 (金) 21:09:14 - 零
今日は少し早いひなまつりでした。ちらしずしを作りました。茶碗蒸しも。美味しかったです。

夜8時以降は飲み物以外は食べ物は口にしないようにしています。
アイスクリームが食べたいです;;;

(無題) 削除/引用
No.59-1453 - 2009/02/26 (木) 20:08:09 - 零
今日も、買出しのため、ウォーキングをかねて30分歩いて買い物にいきました。歩いていると冷たい風が気持ちよかったです。
体重はさほど変わりませんがお腹が少しへっこみました^^

また自立支援の更新の時期がきて診断書をもらいました。
一般就労は困難。支持的精神療法を続けるとありました。

単純なことほど理解するのが難しい 削除/引用
No.59-1452 - 2009/02/25 (水) 22:10:43 - 海月
あの人たちについての印象は、話が通じない。無益な争い
を生じさせることを言い過ぎたようで反省はしている。SNSは
mixiだけで十分だ。
 あの本が無事に入手できることを切に願う。

中途半端で困った 削除/引用
No.59-1451 - 2009/01/15 (木) 21:01:54 - にこのおにぎり
生活保護を受給しながら就労し(生活支援課には逐一報告しています。)、わずかな待遇を受けると、生活保護費を多く払いすぎましたから返還するようにとのお達しが来ました。返還すべき金額は今回については1万円ほどです。
だけど、実際に支給された給料とともに通勤交通費(向こう4ヶ月(12月から3月末まで))が大半をしめていて、この通勤交通費を収入扱いにされたら、まいります。
返還用の振り替え用紙まで同封されていて、それは返すけれど、なんともふに落ちません。
給料がもっとよければ、こんなことでがたがたせず、すっぱりと生活保護をやめられるのですが、今や抜けるに抜けられず、面倒な始末の悪い話です。
だけど、まだ面倒を見てくれるようにも読み取れるので、生活支援課と争いごとはしたくありません。
力のない弱い民は、複雑な計算書を前にして、ため息をつくだけです。

数学に王道なし 削除/引用
No.59-1450 - 2009/01/12 (月) 01:28:42 - 海月
やはり原因は数学なのか。物理が分からないというのも原因
はおそらく数学への理解が不十分なこと。数学がわからない
ことにも理由はあるのだろう。

国立大学でも難関らしいあの大学では、文系でも数学III・C
まで課すようだ。

数学に王道なし・・・か。健闘を祈る。

障害者雇用 削除/引用
No.59-1449 - 2009/01/11 (日) 22:16:38 - つかさ
自分は、手帳のコピーを提出するきかっけは、
授産施設で、毎月一回第三金曜日にある、
「アフターワークの会」という、
就労支援者(ハローワークの障害者雇用担当者さんや
授産施設のスタッフ、県立精神病院のスタッフ等)が、
現状を話す機会があり、自分にも声がかかり、数年前
半年くらい参加していたのですが、
そこで、ハローワークの障害者雇用担当者さんのアドバイス
があり、手帳を提出しました。
全体で3万5千人くらいの正社員で、自分の事業所で5000人
なので、障害者雇用枠に入ったみたいです。
大手を振って定時で帰れます。

残業なしです 削除/引用
No.59-1448 - 2009/01/11 (日) 16:53:26 - 紅玉
私もこの10年近くほとんど残業していません。同僚が残業していても定時で帰ります。最初の頃は冷たい目で見る人がいて、心苦しい気持ちでした。その後休職を繰り返したので、最近は誰も何も言わなくなりました。昇進はできず、重要な仕事からは外されています。その方が気楽だと思って、できることを淡々と続けています。

病気になる前は野心的でしたが、今は出世や目立った成果を上げることに興味がなくなりました。望んでも無理だからです。仕事を続けて、自立して生きていくことができれば十分です。

いえいえ、全く 削除/引用
No.59-1447 - 2009/01/10 (土) 18:31:19 - つかさ
自分は、発症して10年ちょっとですが、手帳を開示したのは、3年前
からです。
上司には、言っていたし、産業カウンセリングは、受けてますが。

1582件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。