テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

123件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


(無題) 削除/引用
No.117-24 - 2003/09/24 (水) 10:54:18 - 零
深海のいかさま、ほたるさま、こんにちは!いや、おっはようございます。今日はあまり天気がよろしくないです。ハイ。ほたるさま、植物の緑が綺麗に出る「液肥」っていくらくらいかかるんでしょうか?

きれい&かわいいですね(> <) 削除/引用
No.117-23 - 2003/09/24 (水) 09:06:45 - ほたる
こんにちは
>深海のいかさま
秋の小道、、、ステキですっ(> <)インテリア、お部屋の演出に、そんな風な寄せ植えやディスプレイがしたいです。
コキア、私も見ました!紅葉の色がまた素敵ですね!

>零さま
シャムオリヅルランみましたー!ランナーの出るオリヅルランとはちがうんですね!これのコケ玉、、、かわいらしそうですね(> <)

う〜〜ん 削除/引用
No.117-22 - 2003/09/24 (水) 00:45:07 - 深海のいか
そうですねえ。日当たりと気温の低下で紅葉すると思うので、出来たら
外のほうがいいかもです。

私が去年置いていたのは高さ30センチほどの小さいものでしたので、
ほんと〜〜に狭いベランダでも置けました。園芸店などでもうちっと
探してみて下さいね。きっとちょうどいいサイズが見つかる!はず・・・・。

Re:緑はいい 削除/引用
No.117-21 - 2003/09/22 (月) 23:23:59 - 零
深海のいかさま、HPでコキアみました!少し大きいですね。外に置くのが普通だと思いますが、室内は置いてはいけませんか?

緑はいい(^^♪ 削除/引用
No.117-20 - 2003/09/22 (月) 23:00:26 - 零
深海のいかさま、おこんばんわ。「コキア」ってどんな植物ですか?初めてききました(@_@) 「秋の小道」!写真があったら拝見したいです!(^^)!素敵だな〜〜。今秋も作られるんですか?


ほたるさま>苔玉は「シャム オリズルラン」っていうんです。多分花は咲かないやつだと(^_^;)綺麗な緑色してます。

秋らしいもの 削除/引用
No.117-19 - 2003/09/22 (月) 12:40:07 - 深海のいか
突然乱入させて頂きます。不在の間に楽しそうなトピが増えてていいですねえ。

秋らしさを楽しめるものでお勧めは、「コキア」です。高さ50センチくらいの鉢植えで売ってると思います。別名「箒草」はこれのことなのかも。

秋が深まるにつれてそれは見事な紅葉ぶりを楽しませてくれます。サイズが手ごろなので、去年は大きい鉢に寄せ植えをして「秋の小道」なんというこっぱずかしいものを昨秋作って自己満悦してました。何本か並べると、またそれもかわいいものです。

すこしずつ 削除/引用
No.117-18 - 2003/09/21 (日) 15:05:55 - ほたる
こにゃにゃにゃわ なんだか喋りまくっているほたるです(ごめんなさい)(汗(汗

零さん>うんうん、それがいいですよぉ〜。かえで、元気になったんですね(^^)いいなあ、コケ玉。夏山の川端を偲ばせる素敵なののコケ玉があったんですが、手一杯で諦めたんです(涙)
現在うちにある植物のうち、自分で好んで買ったのは2鉢だけ。あとはそれをみた周囲が一気に寄せてくれた贈り物です。園芸初心者なので、「ひょえ〜〜」なお手入れ体験の連続で、気力が吸い取られて大変です。

秋らしい演出をしたいんですが〜。楓とか紅葉とかワラビ類とかコケとか石とか水流とか、日本の山道を偲ばせるこう、、、(以下略)

Re:タフな植物 削除/引用
No.117-17 - 2003/09/21 (日) 11:58:21 - 零
こにゃにゃちわ。タフな植物沢山あるんですね。植物って難しいです。ハイ。ほたるさん、ありがとうございます。少しずつ、植物を増やしていきたいと思いま〜す!

タフな植物 削除/引用
No.117-16 - 2003/09/21 (日) 02:35:19 - ほたる
■あだ名は、「怪獣くん」
我が家では、ヘゴ仕立てのポトスが、ほんの1か月程前に剪定したばかりなのに、はや、怪獣のようにもっさもっさと茂っています。放っておくと、床の上を蔦が四方八方へと這って行きますので、放置できません(滝汗 おかげで、あっと結う間に家中が枝分けしたポトスだらけになりました(^^;

■サボテンダー
サボテンが、梅雨の時期に外へ出しっぱなしにしてしまった為に根腐れしてしまっていたので、腐ってない上部を切り取り、切り口の乾燥と称して1週間以上放ったらかしにした後、適当な鉢のすみっこにちょんと置いて、きまぐれな度合いで霧吹きをかけていたら、発根していてびっくり。あわてて、ちゃんとした用土に植えました(汗(汗

■ジャンピング・ユッカ
出窓に置いているユッカは、何度も風にあおられ居間の絨毯まで大ジャンプをしているのに、怪我もなくピンピンしています(汗。
この間はODして眠りこけてる友人の上をかすめ飛んできて、ぎょっとしました(^^;

■ごめんね、ポインセチア
ポインセチアは夏の強い陽射しに当て過ぎて失敗してしまいました。葉やけして、濃い緑をしていた葉が一様に色あせ、あげくに乾燥させまくったので、葉がくるくると撒いてしまいました。
短日処理する気力が無いため、鮮やかな赤い花?も望めませんし。来春、剪定と刺し枝で姿を整え、全ては来年に再挑戦です。(^^;

※いっぱい書いて、ごめんなさい(. . ;;;

衝動買い 削除/引用
No.117-15 - 2003/09/19 (金) 23:12:48 - 零
今日は気分転換に外にでました。又ミニ植物買ってしまいました。(600円だけど)苔玉なんですが・・。緑が部屋にあるといいですね」自分の部屋は立地件上熱がこもるので緑は置けません。どんな状況でも育つ緑はないかな・・。

秋に賭ける 削除/引用
No.117-14 - 2003/09/19 (金) 22:58:55 - いのたま
今年の夏はキキョウは二番花以降は咲かず、トレニアは枯れ、失敗ばかりでした。秋以降はビオラ&パンジーで挽回しようと思ったけど、残暑が強くて…。暑さに弱いビオラやパンジーの植付けは、まだまだ先ですね…

Re:おもしろいですね〜 削除/引用
No.117-13 - 2003/09/15 (月) 22:25:39 - 零
たらさん、ドモ。いや、恥ずかしいです、ハイ。保険きかないか〜〜(笑)別のスレッドのたらさんのスレみてますよ〜〜。たらさん、ほんと人生経験豊富で物知りで勉強になります!(人生の先輩に失礼かな・・)

おもしろいですね〜 削除/引用
No.117-11 - 2003/09/15 (月) 22:13:20 - たら
元気な零さん ドモ
ミニボンが患者さん、零さんが主治医って感じで記事を毎回面白く拝見しています。

その内、消毒薬の調合とか肥料の配合とかね。 但し保険証は使えません。(^^)/

(無題) 削除/引用
No.117-10 - 2003/09/15 (月) 22:02:14 - 零
かえでを買って以来、育て方がわからず、買った店にメールを送ると「4月から10月一杯は屋外が良いです。カエデの場合は半日程度、日が当たる場所・・具体的には、東側、あるいは軒下が葉がきれいに維持できます。」と返事がきた。私の家の勝手口の上はトタンの屋根になっていて下は洗濯物が干せる広さがあり空いているスペースにミニ植物や盆栽を置いておいた。しかしかえでの葉っぱがしぼんだままだったので今日、初めてちゃんと日光に当てた。すると!ちゃんと葉っぱが広がって綺麗に整ってるんです!ここのところ、残暑が厳しく日差しもきついので直接当てないほうがいいと思ってたのが間違いだった。植物は難しいな。

わーい(*> <*)  削除/引用
No.117-9 - 2003/09/12 (金) 22:40:53 - ほたる
おひさしぶりです、おじゃまします(^^*)
園芸サークルができたんですね(喜)いのたまさん、ありがとうです〜!

>零さん お役にたったようでよかったです(>▽<)


せっかくなので、もしお役にたてば〜とおもうHPがあと二つ程ありますので、アドレスのせておきます〜


▽その名も、「害虫ナビ」です(> <)b<グッ
 けっこう薬剤選びや害虫のことで参考になりました(^^)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html


▽ちょっと見づらいですけど、こちらも併せて、育て方等の参考になりましたので、、
http://www42.tok2.com/home/kengei/s_index.htm


半日陰で大丈夫なように改良された植物もわりとあるみたいで、けっこう色々たのしめますねっ(^^)(^^)

マンションで路地園芸 削除/引用
No.117-8 - 2003/09/12 (金) 13:37:26 - いのたま
いのたま@マンション住いですが、ベランダではなく玄関外の廊下に鉢をいくつか置いています。北向きといっても、わりと明るくて、半日陰くらいの光があります。ガンガン陽射しがなければいけない植物でなければ、そこそこ元気に育ってくれます。

今は寄せ植え、ルリマツリ、クリスマス・ローズを置いています。角部屋なので文句つかないし、同じ階の人に「きれいですね〜〜」と言われたりします。路地園芸と同じですね(笑)

おはようございます 削除/引用
No.117-7 - 2003/09/12 (金) 05:48:06 - 零
たらさん、早起き!つつじいいですねー笑以前母と何処かの寺へつつじを観にいった事があります。葉の形の違うものや色のちがうもの、沢山あってよかったです。

飛び入り 削除/引用
No.117-6 - 2003/09/12 (金) 05:31:07 - たら
しない私が乱入、勘弁ね!
以前、苔のお話がありましたよね。
私は近所の自然界で戯れているので、家庭でのことはありません。

兄貴夫婦が東京からココ田舎に来た折りには、一緒に天然水を汲みに行きます。(余談:使用するとご飯、お茶の味が違う:美味しい(^^)/)
泉の湧き口周辺の斜面や岩に名前は知らないですがいっぱい有ります。
ミニ盆栽の根本に似合いますが、何か相乗効果があるんでしょうね。

そんな苔や、岩(スカスカの火山礫みたいなの)を目の色を変え夢中になって東京へ持ち帰っています。

僕は原生林の五月下旬、高地に咲くヤシオツツジが大好きです。

一度ごらんください。 削除/引用
No.117-5 - 2003/09/12 (金) 01:49:43 - 零
東京盆栽という所でミニ盆栽を買いました。HPは


http://www02.so-net.ne.jp/~t-bonsai/です。

役立ててます。 削除/引用
No.117-4 - 2003/09/12 (金) 01:10:42 - 零
ほたるさんに教えていただいたサイトの中に「緑のお医者さん」があります。けやきをうまく育てられないのでそこに何度も相談させてもらってます。相談の結果けやきを少し剪定することにしました。

123件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。