テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

123件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


知っている方、教えて! 削除/引用
No.117-86 - 2004/05/17 (月) 01:50:34 - るぽ
今、ペチュニア綺麗ですね。(お花やさんで見た)

今日、友達に連れ出され、公園に行きました(^o^)/
そこで、目にした花なのですが、名前が分かりません。

桜のような感じなのですが、花が白くて、花びらの先が尖っている。
木に咲いています。5/16、東京です。
はらはら散っていて、きれいでした。

どなたか知っている方いらっしゃったら、教えて下さいね。

↓まちがえました。 削除/引用
No.117-85 - 2004/05/16 (日) 18:43:05 - りさ

やる気がでません。 削除/引用
No.117-84 - 2004/05/16 (日) 18:42:05 - りさ
最近、暇だと何もやる気がないんです。逆に忙しいほうが気が楽・・という感じ。仕事は一応できてますが、朝とか強烈に仕事に行きたくない時があって、かなりキツイんですが、出勤してしまえば平気なんですよね。また、これも日によるんですが、すれ違う通行人に対して恐怖心を感じる事があります。すごく睨まれているようなきがして、「私なにかした?」って悩んでしまいます。実際そんな事はありえないのに、変ですよね。私どこかおかしくなっちゃったのかな?

Re:ペチュニアの色 削除/引用
No.117-83 - 2004/04/03 (土) 19:35:38 - いのたま
ペチュニアの開発には、キリンやサントリーも参入していますね。サフィニアはサントリーと京成バラ園芸の共同開発とか…。

ペチュニア類は色が豊富で悩みます。私はベランダで育てて、マンションの廊下に飾っています(角部屋なので)。北側のため、夏場でも光が強くないんです。ソフトな色合いのほうがいいのか、夏らしくパキッとさせるか思案中です。

ペチュニアの色 削除/引用
No.117-82 - 2004/04/03 (土) 12:27:34 - ハイジ
いのたまさん、私が先日買ったペチュニアは、白の大輪系と紫の中輪形です。

ブランド苗とでもいうんでしょうか。最近は色々な種苗メーカーが品種改良をして独自の名前を付けて売り出していますよね。今回はその中から、サフィニアを買ってみました。

去年、サーモンピンクの子輪形の花を植えたのですが、夏の強い日差しには、濃い色の方が映えるように思いました。

(無題) 削除/引用
No.117-81 - 2004/04/02 (金) 17:54:16 - いのたま
>グーさん
イチゴは難しいですね。ワイルドストロベリーを育てたことがありますが、まったくだめでした。
野菜や果物は虫がつきやすいし、買ったほうが早くて楽だと思うけど、ハーブやシソは家庭で育てると便利ですね。一度に少ししかいらないから、必要な時だけ、ちょんちょんと切って。でも、私はすっかり無精になって、ハーブ類を植えてません…。

>ハイジさん
チューリップ20株が咲く姿は、さぞかしきれいでしょうね。
ビオラは5月の暑さを避ければ、梅雨冷えには元気を取り戻します。ペチュニアは何色ですか? 私も今年はペチュニアを植えてみようかなと思ってます。

チューリップが咲いた 削除/引用
No.117-80 - 2004/04/01 (木) 19:55:28 - ハイジ
ベランダで植物を育てています。
チューリップを20株程、プランターに植えておいたのですが、先週末あたりから、徐々に咲き始めました。
朝、カーテンを開けると、昨日はつぼみだったのが咲いているという感じで、毎日楽しみです。

今日は、ペチュニアと衝動買いしたネモフィラ、ビオラ(今更で大丈夫?)を植えました。
こんなに増やしてしまって、世話ができるのか不安もありますが、止められません。

家庭菜園 削除/引用
No.117-79 - 2004/03/31 (水) 22:42:30 - グー
内科受診時に区民農園の脇を通って眺めていくのが好き。
貸し出し期限が終わると一度更地になるのですが、そろそろ始まったのかビニールの覆いがふえてきました。
えんどうのツル、ほうれんそう、ネギ。自分が苦手なので、人の農園で夏にむけて楽しませてもらいます。
イチゴも植わっていますが、難しいんですよね。鉢植えのイチゴ、実が増えたためしがありません。

ビオラ 削除/引用
No.117-78 - 2004/03/23 (火) 01:50:55 - いのたま
去年の秋、黄色とローズピンクのビオラを寄せ植えにしました。数カ月経ち、黄色のビオラの面積ばかり広がっています。黄色のビオラは原種に近い分、生命力が強いのかも…。

ドラセナ 削除/引用
No.117-77 - 2004/01/17 (土) 17:57:40 - 深海水草
私の持ち帰ったのは元気でピンピンしてたんですが、一つだけベンジャミンは枯らしてしまいました。ストーブの前に置いてあったのと、私が具合が悪いときに水やりをしなかったので...可哀想な事をしました。

ペペロミアは実家に預けたので、持ち帰ったもので部屋にあるのはドラセナ・マッサンゲアナとドラセナ・コンシンネくらいになってしまいました。帰ってきてからドラセナ・ゴッドセフィアーナ、パキラなどを買ったんですが、これも大丈夫です。他にはコリウスとかも買ったのですが、すぐ駄目になってしまいました。とにかくドラセナ類の強靭な体力には感心させられます。自分もこうでなくっちゃ、とは思うんですがガねぇ...。

私も、東京から植物連れ帰った時は親からブーイング。 削除/引用
No.117-76 - 2004/01/15 (木) 21:23:16 - あずき
私からしてみれば、元気のない植物でも枯れてしまった訳じゃない子は捨てられなくて、
無理やり、連れ帰りました。
でも、親からみると枯れた植物に見えるらしく、
やっぱり、私は病的だと思ったみたい・・・・、でも、今は息を吹き返しています!
今年は、来年と違って綺麗な薔薇が咲くと期待しています。

さて、私の家の色付きキャベツ、まだなにも変化ありません・・・・。
ちょっと、シロキャベツが背が伸びた感じ?
だけど、近所の色付きキャベツは違った!伸びてるぅー、なんだか首長お化けみたい・・・・まぬけだ。
(注.色付きキャベツ=葉ぼたん)

バラはバラでも... 削除/引用
No.117-75 - 2004/01/15 (木) 18:24:32 - 深海水草
ごめんなさい。通常のバラとクリスマスローズが同じもののように書きましたが、バラはバラ科、クリスマスローズはキンポウゲ科で、全く別な植物でした^^; スミマセン。

私も関東圏から実家に戻るときに、観葉はすべてなんとかして箱につめて送りました。やっぱり命あるもの、捨てられませんよね...。

パイナップルも・・・・。 削除/引用
No.117-74 - 2004/01/04 (日) 12:52:52 - あずき
パイナップルも中央から、茎が伸びるのですか??
しかも、2、3年で実をつけるとは・・・でも、気温の管理をしなければならないのでしょうか??
私は、実を付けるものにすご〜く興味があるのですが、東京一人暮らし時代はとても日当たりに苦労したため、実をつけるまでいきませんでした。
只今、レモンの木を育てているのですが寒さに弱く12月の雪にやられて復活してくれるか心配です。

その点、薔薇さんは以外にも丈夫です。
今、8株の薔薇の飼育中!!
あまり、殺虫剤等は使用しないほうがいいのですね!!
東京にいた時は日当たりの関係上、どうしても木炭酢では間に合わずいろいろな殺虫剤使用しました。
どんどん、殺虫剤の種類を変えていかないと耐性が出来て効かなくなるので目が離せなかった・・・。
だから、私がドうつの時は薔薇も生気がなく、ぐったりしていて近所の人達はうちの植物を見て尋常じゃないと思ったそうです。
家族にも東京から連れ帰った植物を見て、『あんたみたいに、元気のない植物。』と言われました。(苦笑)
今は実家で南向きの小さいながらも庭があり、元気を取り戻しています!!

色付きキャベツの秘密!!(葉ぼたん・・・) 削除/引用
No.117-73 - 2004/01/04 (日) 12:29:41 - あずき
グーさん!!色付きキャベツは育てると真中が伸びてきて花が咲くのですか!!
知らなかった・・・・すごい楽しみ!!
と、いうことは色付きキャベツはやっぱり葉っぱでしかないんですね。
色付きキャベツのまま真中に棒のような茎が出てきて花が咲く状況が、笑えそう、なんかマヌケ・・・・。
だから、お正月がすぎると一斉に玄関先から姿を消すのですね!!(笑)

じゃあ、いのたまさんはクリスマスローズの報告をしていただいて、
私は、色付きキャベツの成長記録残します!(苦笑、注.色付きキャベツ=葉ぼたんです!)

まん中から伸びるといえば... 削除/引用
No.117-72 - 2004/01/04 (日) 00:30:07 - 深海水草
パイナップルもそうです。実はまだ始めたばかりですが、普通に売っているパイナップルを丸々1個買ってきて、葉から下の少しを残して切って、皮と下葉を取り除いてピートモスなどに植えると根が出てきて観葉植物として育てられるんだそうです。で、この前安かったので早速買ってきてやってみています。実が成るには2、3年かかるそうですが、果たしてどうなるかな?

観葉植物、特に多肉植物の類いは時々居なくなったりして室内気温が急激に変化するわが家ではうまくいきません。実家がオール電化で24時間ポカポカなんですが、そこにペペロミアを置かせてもらったらさすがに家と違って段違いに生長が良いです。冬なのに花を咲かせようとしているみたいです。

いのたまさんところのクリスマスローズは健康なようですね。どんな植物でもそうですが、本来は頑丈なものです。ところが人間が園芸用に改良したので弱いものがあるのです。それであっても本に書いてある時期よりも早く、長く開花するということは環境にとても慣れた、良い株であり、もちろんいのたまさんの管理もしっかりしているということだと思います。

クリスマスローズも含め、よく薔薇などにはアブラムシが付くので薬を掛けるようですが、私はあれってあまりお薦めできないです。株がしっかりしていれば虫などそうそう付くものではありませんし、病気にはなりません。またそういった薬剤は地力を低下させますので生育にも影響が出ます。無農薬で手間隙掛けて育てた野菜は、畑からひっこ抜いてそのままガリガリ食べてもおいしいのと同じです。

葉ぼたん 削除/引用
No.117-70 - 2004/01/03 (土) 22:52:34 - グー
葉ぼたんという名前を知るまでは、なんで冬になるとキャベツを植えるのかと不思議だった私です。
お正月気分もだんだんなくなって来ると、どこの庭からもなくなってしまいますが、私の前の職場ではそのままにしていました。
このあと葉ぼたんの真ん中がどんどん伸びて、春になると菜の花のようなかわいい黄色い花を咲かせるんですよ。お楽しみに!

私は、園芸好きですが・・・・知識は育てるのみです。(苦笑) 削除/引用
No.117-69 - 2004/01/03 (土) 15:40:09 - あずき
いのたまさん、ホローありがとうございます・・・・。
たぶん、いや絶対、葉ぼたんだと思います。
私、育てるのと薔薇以外あんまり知識ありません・・・・・。
特に、昔から色付きキャベツ(葉ぼたん)はなぜ正月飾りで食べられないのか??
と、おバカなことを思って見ていたせいでしょうか・・・・・。
あんまり、暇なのでホームセンターに出かけたら、色付きキャベツが150円だったので紅白にしてビオラなどを寄せ植えしました。(だから、葉ぼたんだっつうの。)
私って、一点集中型らしく興味をそそられると深く知ろうとするのですが、
興味がないものには、見向きもしないところがありまして・・・・。
私がクリスマスローズを知っていたのも、興味がある品種で前々からほしいぃーと思っていたからなんです。
特に、花色でいうとブラックという色(本当は濃い紫色だったり濃い茶色)に興味があって、クリスマスローズや黒百合やブラックコスモス(チョコレートコスモスともいう)に興味があるからなんです。(だから名前もあずきです濃い紫だから)
だからなんですが、興味のない品種には私が勝手に名前を付けたりするので、
非常に解りづらいです。(苦笑)

Re:正月用寄せ植えを作りました!! 削除/引用
No.117-68 - 2004/01/03 (土) 13:12:06 - いのたま
お正月用に寄せ植えとはすごいですね。紅白のキャベツみたいなのって何でしょうね。葉ボタンかな、と思いましたが、園芸好きのあずきさんが知らないはずないから、何か他のものでしょうね。

正月用寄せ植えを作りました!! 削除/引用
No.117-67 - 2003/12/31 (水) 20:57:43 - あずき
両親は、自営業で居候娘が増えたせいか、どこからか仕事の依頼が来て大晦日まで仕事していました。
なのに、私は風邪でダウン・・・。
少しだけ、手伝えたのは自宅の少々の掃除と年賀状と正月の寄せ植え(玄関用)。
紅白のキャベツ?みたいなのとパンジーとあと一種類ぐらい寄せ植えしました。
我ながら、いい感じと自我自賛しています。(苦笑)

それと今年は、実家なので東京生活の植物達が雪でやられました。(悲・・)

クリスマスローズ開花 削除/引用
No.117-66 - 2003/12/05 (金) 01:11:07 - いのたま
我が家のクリスマスローズが咲き始めました。花は淡い緑色です。今年は虫がついたので、どうなることかと思いましたが、例年通り、清楚な花が。。。うれしい!

園芸本には、年内に咲くクリスマスローズはニゲルだけとありますが、うちのはフェティヅスなのに毎年、年内に開花します。しかも、翌年の4月まで次々と花をつける強健さです。

123件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。