テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

123件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


芽が出かかってきました 削除/引用
No.117-106 - 2006/02/21 (火) 20:21:35 - にこのおにぎり
地面からみずみずしい色の芽が出てきました。あれはヒヤシンス。小学校の水栽培以来おなじみのものです。小学校から進歩してません。それにしても、何も手をかけないのに、これは神秘。

Re:ローズゼラニウム 削除/引用
No.117-105 - 2005/11/15 (火) 21:55:20 - いのたま
やはり柑橘系の香りがしますか…。芳香成分にシトロネールが含まれてますものね。私の鼻がおかしいわけじゃないんですね。

ローズゼラニウム 削除/引用
No.117-104 - 2005/11/14 (月) 14:22:53 - ジャニス
いのまたさんへ

我が家のローズゼラニウムで確認してみたら、確かに柑橘系の香りがしました。プラス、甘い香りですよね。

私は春のかわいらしい花も楽しみにしています。
我が家の鉢植えも剪定したほうがいいかなと思いました。
いのまたさんも楽しみですね。

共有スペースです 削除/引用
No.117-103 - 2005/10/31 (月) 21:03:21 - にこのおにぎり
いのたまさん 庭といっても正確には自分のものではありません。だけれども1階に住んでいる人は大きく造作を変えない限り、球根を植えるくらいいいのです。
水仙、お見通しのとおり。植えました。ムスカリ、植木鉢にほったらかし状態ですが季節になると咲いてくれます。
怠慢なもので、手のかからないものばかりです。

Re:球根を植えました 削除/引用
No.117-102 - 2005/10/31 (月) 00:37:36 - いのたま
にこのおにぎりさん、お庭があるんですね。丈夫な球根は地植えなら植えっぱなしができるから、うらやましいです。私は水仙が好きなのですが、毎年分球してだめにしてしまったので、やめました。鉢で翌年も咲くのはムスカリくらいでしょうか。

今年はムスカリとネモフィラの寄せ植えをつくりました。ムスカリの球根が3つ余っていたので、真ん中に植えて、周りにネモフィラの種をまきました。爽やかな青が咲きそろってくれたら、と思っています。

球根を植えました 削除/引用
No.117-101 - 2005/10/30 (日) 22:34:46 - にこのおにぎり
前回同様に、今度は球根を買いました。雑草だらけの庭になんとか春に咲いてほしいと願いを込めて。

秋植え 削除/引用
No.117-100 - 2005/09/19 (月) 15:48:16 - にこのおにぎり
JA(農協)の販売店があって、園芸品を売っています。以前から通るたびにここで買ったらどうかと思っていたのですが、普段の通り道と言うわけでないので、わざわざは行ったことありませんでした。
休みなもので、時間もある。ぶらぶら散歩のつもりで、初めて行ってみました。今回は下見を兼ねての買い物で、少しだけ。
素人のあさはかさ。このあとどうなるか、花がいつまでもつか?
まぁ、土をいじっている間は我を忘れます。

(無題) 削除/引用
No.117-99 - 2005/06/25 (土) 12:05:03 - ジャニス
いのまたさんも、深海のいかさんも詳しくって、ひたすら感心しています。この夏は、図書館で植物図鑑でもながめながら過ごそうかな、なんて案も浮かんできました。

「チャイナパープル」ってエキゾチックな名前ですね。とても鮮やかな紫色を想像していますが、一度観て見たいと思いました。

梅雨時は苦手ですが、紫陽花の綺麗さに救われるときがあります。なんとなく、そうか〜私ってブルー系の花が好きなんだな〜と実感しました。春先から、ローズマリー、ブルーディジーと続き、今はアメリカンブルーが咲き始めました。
育てるのが難しい花や、大物は人様の庭のものを眺めさせてもらうのが一番かな・・・・

Re:クリスマスローズもあり 削除/引用
No.117-98 - 2005/06/18 (土) 12:36:01 - いのたま
深海のいかさんも育てているんですね。うちはニゲル、エリックスミシー、コルシクス、レンテン(種類不明。ホムセンで980円のやつ)の4種類です。前はフェティダスがあって、12月から5月まで半年近く咲いてくれたけど、去年の猛暑で立枯れしました。

クリスマスローズは気粉れですね〜。うちのニゲルは開花予定株だったのですが、冬はちっとも咲かなくて、4月に1輪咲いて、5月からまた蕾を上げてます。今でも蕾ありますよ。本来は休眠の時期に入るはずなのに。「いったい、なに考えとんねん!」とツッコミ入れたくなります。

私も山野草が好きです。真南のベランダなので、あきらめていますが。バラもどど〜と大輪のハイブリッドティーではなく、小輪〜中輪のチャイナとポリアンサです。チャイナのグリーン・ローズは野趣系ですよー。タキイのカタログでは山野草のページに載っていました。

クリスマスローズもあり 削除/引用
No.117-97 - 2005/06/12 (日) 22:50:25 - 深海のいか
二種類ありますが、今年はひとつしか咲きませんでした。葉は元気
なので来年に期待します。どうも私はどちらかというと山野草的な
ちんまりした花が好きみたいで、どーんと華やかな芍薬とかバラも
植えたいけどふみきれません。

蛇足ですがうちは「○○市に引っ越した」と友達に言ったら「それは
何県?」と聞かれるほどの田舎です。いや、東京都には違いないんです
がね・・・。マンションと一戸建てと価格が大差ないうえに、
マンションの分譲自体が少ないエリアなのでございます・・・。

Re:許さん 削除/引用
No.117-96 - 2005/06/12 (日) 14:15:25 - いのたま
深海のいかさんの新居は戸建てなんですねー。うらやましいです。

オダマキのこと、残念でしたね。私もオダマキは好きです。キンポウゲ科は好きな植物が多いです。クレマチス2種類、クリスマスローズ4種類あります。オダマキが仲間入りする日も近いと思います。

 クレマチス クリスマスローズ オダマキも キンポウゲ科の おんなじ仲間

許さん 削除/引用
No.117-95 - 2005/06/09 (木) 23:42:13 - 深海のいか
GWをほぼつぶして、昨夏に入居以来放置してきた庭を整備(企画私
施工夫(笑)出来るだけお金のかからない花壇と芝生を整え、どこでも
売ってるけどかわいく咲く花の苗も植えてご満悦のいかでございました。夕方など子いかと共に庭でちょいと花を眺めるのが、近頃の
ストレス解消。

が!昨日、やっと咲いたちょっと珍しい形のオダマキの花がちぎって
落とされ、花芽が二つ爪(?)で折られてぶらぶらり〜ん・・・。
どこの誰がかぎのかかった門をわざわざ開けてこういうひどいこと
するんでしょうか。門のかぎは手を伸ばせば開けられるので、誰にでも
出来る悪さではあります。でも、何もわざわざ出来たばっかの庭の、
私が好きで植えてやっと咲いたものに、そんなことしなくたって!!
ゆるさーーーん!!!!

Re:カモミィール 削除/引用
No.117-94 - 2005/06/09 (木) 02:09:59 - いのたま
遅レスですが…。南天の鉢にカモミールの種が飛んできたのでしょうか。ラッキーですね。友達の家では、野スミレがいつの間にか居着きました。こういうことってあるんですね。

ジャニスさんはクレマチスが好みのようですね。うちはロウグチが5月半ばから、ぽつぽつですが咲いています。チャイナパープル(ヘラクレフォリア系。日本のクサボタンより花が大きくて色が濃い)は葉っぱがわっさわっさ茂っていますが、花期は夏から秋にかけてなので、咲き始めは8月頃でしょう。

クレマチスと同じキンポウゲ科のクリスマスローズは、やたら気粉れです。本来は12月から3月が花期のニゲルが、今頃になって蕾を上げています。そろそろ休眠の時期なのに、どうなっているんだか。

カモミィール 削除/引用
No.117-93 - 2005/05/19 (木) 16:23:09 - ジャニス
冬場に南天の鉢の中に見つけた草のようなもの。とりあえずその辺の道端に咲いている、生命力の強い名も知れぬ草花かなと思いつつ様子を見てました。
10センチ位に育ったころは、だめにしてしまったウインターコスモスのこぼれ種かなとも思っていましたが、最近カモミィールだと確信しました。
どうして?と思いながらも得をした気分です。

家事もろくにしていないので、植物の新規購入はさけています。でもこの季節よそ様のクレマチスがとても気になります。ついつい見入ってしまいます。
いのまたさんのクレマチスもきっとみごとでしょうね。

園芸モード再燃 削除/引用
No.117-92 - 2005/01/15 (土) 02:26:41 - いのたま
昨年秋、ドラッグストアでタキイ種苗のカタログをもらったところから園芸熱に火がつきました。クリスマスローズは何年も咲いてくれたフェティダスが枯れてしまったので、似た系統でコルシクス。そして、憧れのニゲルを購入。

クレマチスは剪定がわからなくて今までやらなかったけど、ネットで調べたら法則性があることがわかって、篭口(ロウグチ)、中国草牡丹、冬咲きの日枝(ひえ)。

そして、ついにバラに手を出しました。チャイナローズが2種類、粉粧楼と国色天香です。ポリアンサのファーザーズデイは、ころんころんの花に惹かれて購入。

他にはクリームイエローのニオイスミレを購入。全般に漢字の物が多いというか、オリエンタルな系統の物が揃ってしまいました。とはいえ、いかにも和風とか、いかにも東洋趣味ではなく、マンションにすんなり合う洋風の雰囲気です。

今はパンジーやビオラが咲いているだけです。冬咲きクレマチスはつるは伸びるけど、花は少ししか咲かないし、クリスマスローズはまだ株が花をつけるほど育ってなくて来年以降でしょうか。クリスマスローズはしかたないけど、クレマチスは……どうしたのって不思議です。

どーんと投資したわりに花が少ないです(T_T) あと2カ月くらいで、ニオイスミレやムスカリが咲いて、その後はバラ、クレマチスと続くことに期待してます…。

台風の影響 削除/引用
No.117-91 - 2004/06/26 (土) 17:56:49 - いのたま
先日の台風で、寄植えの鉢が倒れました。後ろ半分にゴールドクレスト2本、前半分には季節の花を年2〜3回植えてました。最初は十数センチだったゴールドクレストはすくすく成長して、1メートル近くに育っています。

自慢のゴールドクレストでしたが、台風で根っこから倒れてしまいました。支柱を足しても、寄植えの鉢では倒れてしまうので、深鉢を2つ用意して植え替え。小さいほうは何とかなったけれど、大きいほうが何をしても倒れて、あきらめかけてました。

捨てることもできなくて、しばらく放置していたのですが、今日、深鉢になんとかおさまりました。このまま根づいてくれるといいのですが…。

調べてみました 削除/引用
No.117-90 - 2004/05/21 (金) 21:25:30 - るぽ
いのたまさん、よしさん、ありがとうございました。

残念ながら、ライラックではありませんでした。
ザイフリボク(采振り木)/別名シデザクラ(四手桜)のようです。
花弁が、5枚で、大きさは桜くらいです。キレイです。
バラ科でした。いのたまさん、すごい!

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

私は、眺める専門です。植物を育てるって、心のゆとりだなあー、と思いつつ、他人様の家の庭を見て歩くのが好き。ゆとりがないのかしら?

わかりませんが 削除/引用
No.117-89 - 2004/05/21 (金) 14:53:53 - よし
るぽさんが書いておられたお花、ライラックかなと思ったんですが時期が違いましたね。
心に残るお花に出会えると嬉しいですよね。

私はブルーベリーを育てています。
肥料も与えず(ずぼらで)水やりしかしないのに、毎年ちゃんと実がなるから不思議です。見かけはお店で買うのと同じなのですが、ものすごく酸っぱい実がなります。

ペチュニアもいいけど・・・ 削除/引用
No.117-88 - 2004/05/21 (金) 00:23:38 - ころ
ペチュニア、サフィニアこれから夏に向けてどんどん伸びながら花を咲かしますよね。そうすると茎ばかり伸びてしまうので、途中で切ってあげると脇からまた芽を伸ばし始めます。
だらしなく、伸びてきたら少し切ってあげましょう。

わたしはペチュニアよりトレニアが好きです。

Re:知っている方、教えて! 削除/引用
No.117-87 - 2004/05/20 (木) 18:58:43 - いのたま
ペチュニア、買いました。色が豊富だから迷いますねー。今年は中心が白で外側がピンクの朝顔っぽい覆輪タイプにして、7号鉢に植えました。

るぽさんが公園で見た花、

>桜のような感じなのですが、花が白くて、花びらの先が尖っている。

う〜ん、何でしょうね。バラ科の植物だと思いますが…。よくわかりません。

123件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。