テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

123件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


ハイポネックス 削除/引用
No.117-44 - 2003/11/06 (木) 00:41:57 - 深海水草
ハイポネックスの置き肥は大体600円弱じゃないでしょうか。前はプラスチックのボトルで売っていましたが、今はパッケージになっています。
プラントフード(箱に粉が入っています)もそのくらいの値段です。

肥料は使い方が難しいです。プラントフードはカリ分が多いので、植えつけ/植え替え時に限定して、基本は置き肥で水やり(水やり時に若干その置き肥が溶け作用する)でいいと思います。

あと、最初からボトルで液肥になっているものは成分バランスは取れていますが、結果的に高価になると思います。

(無題) 削除/引用
No.117-43 - 2003/11/05 (水) 23:45:59 - 零
いのたまさま、クリスマス・ローズは具合いかがですか?

(無題) 削除/引用
No.117-42 - 2003/11/05 (水) 23:43:09 - 零
今年の九月に購入したミニ盆栽のとうかえでが我が家ににきて初めて色づきはじめました。緑と黄色のコントラストがいいです。もう少ししたら完全に落葉します。来年緑が出るのが楽しみです。

深海水草さん、ハイボネックスの置肥と液肥は値段はいくら位かかりますか?

ウチにもあるよ〜いっぱい 削除/引用
No.117-41 - 2003/11/02 (日) 15:59:51 - 深海水草
おおっサークルが解説されているとは知りませんでした。
ウチにもたくさんの観葉がいますよ。
パキラやドラセナ類、ホンコンカボック、サンスベリアトラノオのなど色々で
す。

水槽ではポトスやシンゴニュームなどを育てています。アクアテラリウムって奴ですね。もちろん普通の水草も入っているんですが。

肥料なんですけど、私は基本的にハイポネックスの置肥か、ハイポネックスプラントフード(水に溶かして使う奴ですね)を水やりのときに与えています。
水槽のほうは無肥料です。これにはちょっとしたコツがあるんですけど...

HB-101 も試してみたいけど、高すぎます...

あ〜あ 削除/引用
No.117-40 - 2003/11/01 (土) 17:48:24 - 零
シャムオリズルラン、とうとう枯れてしまいました。苔玉を崩し、根を取り出し、根だけ新しい鉢に植え替えました。生まれ変わってくれるだろうか?

うちも危ない状態 削除/引用
No.117-39 - 2003/11/01 (土) 17:01:34 - いのたま
我が家のクリスマス・ローズに虫がつきました。白いので、最初はカビだと思ったのですが、綿毛虫のようです。

綿毛虫にはオルトランは効かなくて、マラソンあたりを使うらしいです。マラソンとかスミチオンとなると、本格的な農薬ですよね。取り扱いが難しそう。

危ない状態 削除/引用
No.117-38 - 2003/10/26 (日) 00:36:10 - 零
以前買ったミニ苔玉のシャムオリズルランが完全に枯れそうなんです(涙)少し長めの葉っぱなんですが、7本あったのが現在最後1本なんです(涙)ほたるさんに教えていただいたHPにアクセスして「緑のお医者さん」にメール入れて返事待ちです。

愛する植物達 削除/引用
No.117-37 - 2003/10/18 (土) 09:05:49 - 円{まどか}
今年はひまわりが元気だったな〜〜
月下美人は頑張ったけど枝ばかり伸びて「一夜の花」の香りを楽しむ事ができなかった 
エンゼルトランペットは巨大なジャングルの木に成長 肥料を忘れたので{水ばかりあげていた}花がつかなかったけど、背は40センチくらい伸びた

我が家の植物達はみんな名前がついています ちゃんと名札を持っているんだ
シェークスピアと命名されたウエディングベルは季節を間違えて今花盛りです。

昨日球根を見に行った 目に止まったのはニンニクです ニンニクはどうやってできるのだろう??

(無題) 削除/引用
No.117-36 - 2003/10/17 (金) 00:00:07 - 零
以前買ったオリズルランがほったらかしになっていたので枯れてきました。親が代わりに枯れた部分を剪定したり(汗)・・。ごめんねオリズルラン・・。とうかえでは水遣りはかかさずしましたが日光に当てていませんでしたからここ二日日光に当てたら元気みたいです。今日のとうかえではとても綺麗な緑色をしていて、見ていて飽きませんでした。これからこのとうかえでが紅葉してくるんです。楽しみです。お見せできないのが残念です。

はじめまして 削除/引用
No.117-35 - 2003/10/09 (木) 08:12:28 - ラム
こんにちわ
本当秋の園芸シーズンたけなわですね。
私は以前蘭を育ててました。50鉢にもなると水遣りに1時間以上にもなり仕事中はできなくなってしまいました。それで止めていたのですが今回オンシジュームの鉢植えをもらいました。またまた蘭を育てたいと思うようになってきました。主人に家をジャングルにする気かとマジで怒られていたのですがやっぱりカトレアやパフィオぺデラムなんか育てたいです。今はストレプトカープスと言う花が咲いて(蘭ではない)います。将来は国際蘭展に出品したいな〜んちゃって・・・。

秋植え球根 削除/引用
No.117-34 - 2003/10/08 (水) 18:39:01 - いのたま
秋の園芸シーズンが本格的に始まりましたね。秋植え球根をどうしよう…。水仙、チューリップ、クロッカスにフリージア…。秋植え球根の球根花って花期は短いけど、きれいな花が多いですね。

Re:いろいろ 削除/引用
No.117-33 - 2003/09/29 (月) 15:59:30 - 零
ちゃお!折れた枝から新しい命が(大げさだけど)なんてすばらしい!今日はいい秋晴れでした。

いろいろ 削除/引用
No.117-32 - 2003/09/29 (月) 08:57:57 - ほたる
こんにちは
ビオラ、かわいらしいですね
今年、品種改良のされぶりに驚きましたが、花びらがひらひらしていて薄桃色の可憐な紫陽花があって、とても心引かれましたが、ピンクのビオラもいいですね

ハーブ類とか花が咲く類のもの、山野草などなどは、繊細そうで、枯らしてしまいそうで恐くて手が出せなくて。。モッコウバラとかもとても心引かれるんですが。。

またも鉢が倒れて中が固まった土ごとすっとんでいったカランコエ、
折れた枝を用土にさしていたら、節からちょこんと根がでていて感動してしました。。。なんだかどんどん自分の意志とは無関係に、植物自前で増殖していってます、、(汗

ピンクのビオラ 削除/引用
No.117-31 - 2003/09/29 (月) 01:34:30 - いのたま
園芸店やホームセンターの店先にビオラが並ぶ季節になりましたね。ビオラは毎年改良されて色数が増えたけれど、まだピンク色がない…。ラベンダー色が色飛びしてピンクっぽいものはあるけれど、「ピンクのビオラ」と言えるほどではないですね。

ビオラは小さくて可愛らしい花だから、ピンクは待たれている色だと思います。種苗会社各社も開発を競っているのでしょうね。。。

Re:肥料 削除/引用
No.117-30 - 2003/09/26 (金) 01:35:13 - 零
ほたるさまいろいろ教えてくだすってありがとうございます。凄い沢山情報があって嬉しいです。家の近くにホームセンターないので何処にかいにいこうかしら。

肥料 削除/引用
No.117-29 - 2003/09/26 (金) 00:15:33 - ほたる
こんばんは(汗
零さん、おそくなってごめんなさい(汗(汗
深海のいかさんの「HB-101」、すごいですね!

化学肥料では、他には、ゆっくり長く効き目がある置き肥でハイポネックスというのをよくみかけます。液体になっているのもあります。700円前後からあったような気がするんですが。
あと、マグアンプ(固形)というのが有名みたいですが、お値段、高いです(汗。小さい小麦粉の袋くらいので1000円前後していた気がします。
さらにミニパックにしたものが数百円で売られてもいました。
他には、油かすとかなら安かった気がします。
でもどれも総合肥料になるのかな?う〜アバウトでゴメンナサイ(> <)

私は、面倒なのとビンボーなのとで、応急処置的に「観葉植物に」とか「葉の緑に」とかデカデカと書いてある、土にぷすっと刺しておくカンフル剤みたいなもので、たしか200円前後で10本ほどパックになって売っているのを適当につかっています。なんか色が悪いなーとおもう鉢にぷすっと(笑) 効果の程は、、、私的には曖昧です(苦笑)多少は元気になる感じは受けています。

窒素、リン、カルシウム、マグネシウム云々と配合が色々あるみたいで、それによって、葉の緑に向くとか、花が色鮮やかに咲くとか、成長がどうとか、色々あるみたいです。

↓に肥料について詳しいコンテンツがありましたので、もし参考になりましたら。。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/siru/index.htm

ごめんなさい、ここにも乱入していいかしら? 削除/引用
No.117-28 - 2003/09/25 (木) 02:27:32 - ようこ1号
楽しそうなんでついつい来ちゃいました。
あつかましくってごめんなさい。

わたし、園芸好きなんですけど、一時はハーブにこって、庭をハーブ園にしようともくろんだのですが、今残っているのは野生化したラベンダーとセージ、ミントだけです。カモミールやタイムなんかは消滅してしまいました。あと、これまた野生化した薔薇と雪柳かなー。みんな地植えなんですけど、ひとつだけ鉢植えが。「ジーちゃんの薔薇」と呼ばれるそれは、そのとおり、亡父の形見の薔薇なんで、こいつだけは枯れさせないようにしたいです。

いかちゃんのいう、「液肥」ってすごいですねー。でもまあ、植物にいいんだから人間にも悪いことはないということなのかな。

そうなの 削除/引用
No.117-27 - 2003/09/24 (水) 23:32:10 - 深海のいか
そうなんです。肌荒れにも効くんですからびっくりしました。
これは本当の話ですけども、私は薬の副作用のせいだったのか、
顔中ひどい吹き出物が出来てたんです。でも、HB−101を塗って
アベンヌのパックを続けていたら、きれ〜に治りました。なんか
冗談みたいな体験談ですけどね(笑)

Re:液肥 削除/引用
No.117-26 - 2003/09/24 (水) 23:14:53 - 零
深海のいかさま、ありがとうございます!早速時間のある時にみてきます。しかし「HB−101]にきびにも効くんでしょうか?(笑)

液肥 削除/引用
No.117-25 - 2003/09/24 (水) 12:35:54 - 深海のいか
ワタクシの短い園芸歴及び激安花屋経営の友人が、一番お勧めする
肥料はズバリ「HB−101」でございます。100ccで2000円
くらいするのでぎょっとなさるかもしれませんが、ほんのひとふり(一滴)
を2リットルのじょうろに混ぜて水遣りするだけなので非常に長持ち
します。しかも、私は洗顔後にこの「HB−101」を顔にも塗って
ます。(この商品を買うともれなくパンフレットがついてきて水虫が
治っただの髪が生えてきただの、お茶にいれて飲んでるなど仰天する
ような体験談が読めます(笑))

そんなに液肥にお金をかけたくなければ、使いきりサイズで10本
セットくらいで300円しない液肥もホームセンターなどで販売
されてますよ。

123件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。