テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


中尾鍋 削除/引用
No.876-52 - 2008/11/16 (日) 23:31:53 - たかこ
☆作り方☆
 白菜と豚バラ肉を交互に重ねて、まとめて5〜6cmの幅にきりそろえる。
 土鍋の中に、白菜と豚バラ肉を重ねたものを
 中心から丸くバラの花びらのようにして並べる。
 * お酒1合 
 * 黒コショウ適量(お好みで。我家は多めにいれてます)
 * 塩 少々 
※トウバンジャンを入れてもGOODでした。
 以上を加え、フタをして約30〜40分 20分はい、出来上がり!
ポン酢をつけても、味付けによってはそのまま食べても美味しいです。


↑参考にしたブログの内容です。アドレスを貼り付けられませんでした。

中尾鍋 削除/引用
No.876-51 - 2008/11/13 (木) 01:55:03 - ぐー
豚肉と白菜 とか キャベツや他の野菜も重ねたりして
蒸し料理をしたことがあります。
その時は調味料はなく、ポン酢で食べたのですが
中尾鍋は黒コショウが決め手とのこと。
どのように使うのですか?
他にも調味料があるのかしら。
お手数かけますが、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

アメリカンクッキーを焼いてみました 削除/引用
No.876-50 - 2008/11/11 (火) 00:20:47 - いのたま
ロフトのアウトレットで買った激安チョコチップでアメリカンタイプのクッキーを作ってみました。20年ぶりのお菓子作りです。実家にいた頃は作ってたけど、大人になってからは食べ過ぎ防止のため作らないと決めてました。でもパンを作るようになって材料あるし(まだソーダブレッドしか作れないけど)、たまにはいいかなと。。。

アメリカン・タイプにしたのは「ステラおばさんのクッキー」が食べたかったから(笑) ネットで調べて、重曹を入れるのが特徴だと知りました。重曹は横に広がる性質があり、ぼてっと落とした生地がオーブンレンジの中でどよ〜んと広がり、見た目は「ステラおばさんのクッキー」になりました。

でも、うちのオーブンレンジは下からの熱が弱くなっているのか、底の焼きが今一つで、香ばしさに掛けました。そこでクッキングシートのまま、フライパンにかけて焼いてみたのですが、3分の1ほど焦げちゃいました。

次はオーブンレンジ→弱火のフライパン、でやってみます。

Re:中尾鍋 削除/引用
No.876-49 - 2008/11/10 (月) 23:54:06 - いのたま
お〜、たかこさん作ったのですね。
簡単なんですね。私もやってみます。

中尾鍋 削除/引用
No.876-48 - 2008/11/10 (月) 23:00:00 - たかこ
中尾鍋作りました。
最初に白菜と豚肉を交互にはさんで行って
それを、5センチくらいに気って
鍋に詰めていきました。

簡単で、面白かったです。

中尾鍋 削除/引用
No.876-47 - 2008/11/09 (日) 16:11:22 - たかこ
いのたまさんも、そう思いますか。

材料費も安そうですし私もやってみようと思います。

黒コショウが、ポイントみたいですね。中尾さんがそう言ってました。

池波志乃さんは、お料理のメニュウを毎回手描きで食卓に出すとか。
すごいなあと思いました。

たかこさんへ 削除/引用
No.876-46 - 2008/11/09 (日) 15:26:39 - いのたま
中尾鍋って何だろうと思って、検索してみました。中尾彬・池波志乃夫妻がテレビ番組で作ってみせた鍋料理なんですね。

土鍋に白菜と豚肉を交互に入れて蒸し煮にするのは、夫が独身時代に作ってました。中尾鍋のようにきれいではなかったけど、美味しかったです。

見た目を気にしなければ難しくないし、鍋物と白菜の季節ですね。夫がまったく料理しなくなったから、私が作ってみようかな。

(無題) 削除/引用
No.876-45 - 2008/11/08 (土) 23:42:35 - たかこ
今気になっているのは、中尾鍋です。
やってみたい。

マーボー豆腐 削除/引用
No.876-44 - 2008/11/07 (金) 22:18:24 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/320359

今日は、マーボー豆腐を作りました。まーぼー丼にして食べました。

中華は材料さえ揃っていたら、さっとできるのがいいですね。
テンメンジャンとコチジャンをやっと使い終わりました。

調味料を使い切るとちょっとした爽快感が味わえます。

鶏の煮物 削除/引用
No.876-43 - 2008/10/26 (日) 21:36:06 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/291447

この鶏の煮物は簡単で時間を計りさえすれば上手くいく料理です。
味もとてもいいのでよく作ります。

パン 削除/引用
No.876-42 - 2008/10/25 (土) 20:51:44 - たかこ
いのたまさん、パン焼くんですね(^◇^)
いいなあ。私も調子のいいときはよく焼いてましたが今は
無理みたいです。

クックパッドは大好きです。ひところはまりましてファイルが
何冊もできたほどでした。
皆が作った写真をボーっと眺めるのが毎日の日課でした。

ソーダブレッド 削除/引用
No.876-41 - 2008/10/25 (土) 15:52:35 - いのたま
たまにソーダブレッドを作ります。30〜40分で焼き立てパン完成という手軽さが好きです。
粉の3〜5割を全粒粉にして、レーズン&シナモン、ベーコン&チーズとか作ってます。乾燥おからを水で戻して入れるのもおいしいです。

いろいろなレシピを参考に作るけど、これ!というのが見つかりません。水分が少なすぎて生地がまとまらなかったり、多すぎて、べたべたになったり。本来は日本では手に入りにくいバターミルクを使うから、日本のレシピでは限界があるのかもしれません。

私は表面がガリッとしたのが好みなので、仕上げにガスレンジの魚焼き用の所で最後は水分を飛ばしたりします(魚は普通の網で焼くから、生臭くない)。

>たかこさん
クックパッド、私もよく利用してます。

牛丼 削除/引用
No.876-40 - 2008/10/24 (金) 22:12:43 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/195791
このレシピは本当においしくて何度も作っています。
家族みんながお気に入りです。
おためしあれ。

えびちり 削除/引用
No.876-39 - 2008/10/24 (金) 09:19:21 - たかこ
エビチリもう市販の物は買わないと思います。
ピリッとしておいしかったです。

エビチリ 削除/引用
No.876-38 - 2008/10/24 (金) 09:18:21 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/631946#tsukurepo
やっとえびを買ってエビチリを作ってみました。

鶏ちり 削除/引用
No.876-37 - 2008/10/23 (木) 14:37:57 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/250774

えびチリはえびが高いので取り合えず
鶏で作ってみました。
娘がお変わりして食べてました。

鶏は焼くだけでフライパン一つで出来るので
良かったです。

手抜き、混ぜるだけ 削除/引用
No.876-36 - 2008/10/22 (水) 22:40:07 - ぽぽりん
炊き込みご飯の話題が出ていますので私も。
お米3合になめたけの瓶詰め1瓶、シーチキン1缶を混ぜ炊くだけです。
お米3合に塩鮭1切れを乗せて炊いて炊き上がったら鮭をほぐして混ぜるだけです。
簡単、混ぜるだけの手抜き料理です。

ピラフ 削除/引用
No.876-35 - 2008/10/22 (水) 21:21:38 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/460709

ピラフも作ってみました。出来立ては少しお米が固いような気がしましたが、家族はよく食べてくれてその日のうちになくなりました。
炊飯器にお任せは楽チンです。おいしかったです。

(無題) 削除/引用
No.876-34 - 2008/10/14 (火) 17:22:34 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/285515
主人の実家から、マツタケ似たきのこが送られてきたので
炊きこみご飯を、炊いてみました。
この調味料でおいしかったです。

最近炊き込みご飯にはまってます。

(無題) 削除/引用
No.876-33 - 2008/10/08 (水) 20:47:16 - たかこ
http://cookpad.com/recipe/360517
みょうがの炊き込みご飯を作りました。
少ない材料で簡単に出来ておいしかったです。

229件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。