テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


近ごろ買い物する魚と言えば 削除/引用
No.876-32 - 2008/07/29 (火) 19:36:38 - にこのおにぎり
さけ切り身。鮭と言っても紅鮭、銀鮭です。一切れ(大振りのもの)120円也。これ以外の魚は高くて手が出ません。従って、連日鮭。
漁師さんも大変だろうけれど、消費者も高くてかなわん。

フレーク食べるっていいですね。玄米もいいですね。 削除/引用
No.876-31 - 2008/07/21 (月) 21:50:44 - つかさ
こんばんは、ぐーさん。
フレークって栄養満点ですね。
自分は、あんパンの栗入りと緑茶です、いつも朝食は。
チラーヂンを服用しているので、コレバインや漢方は、4時間
あけてくれと、専門病院の薬剤師から言われているので。
カルシウムやコレバインは、ダメなので。

にこのおにぎりさん、こんばんは。
玄米かぁ、うまそう!会社の社員食堂では、麦ご飯があったり、
赤飯の日もあります。この季節、ごま塩が配られます。
造船会社なんで、汗をみんなかくので。

玄米 削除/引用
No.876-30 - 2008/07/21 (月) 20:13:01 - にこのおにぎり
今では玄米を炊ける電気炊飯器(圧力釜タイプ)があり、難なくおいしく食します。二昔前まで、母は苦労していました。玄米がうまく炊けなくて。
果たしてどれほど、体にいいのかわかりませんが、玄米に偏るとまたいけないかと、胚芽米と交互に買っています。
梅干をのっけて玄米われ食す

フレーク 削除/引用
No.876-29 - 2008/07/18 (金) 02:45:04 - ぐー
夏になるとコーンフレークを買っておきます。
最近は種類が増えましたね。
玄米やらフルーツグラノーラやら、それらを混ぜてみたりして。
友人によると輸入物もけっこうイケるらしいです。
見ると馬の餌かいな・・・・と思うのですが、日本で言う雑穀米みたいな感覚なのでしょう。
どんな栽培をしてるのか・・・・などなど心配になりますが
国産だってイロイロあって「まぁいっか!」と思いながら食べてるわけだから、今度買ってみようと思います。
輸入品を置いているお店はあれこれ珍しくて買い物が倍楽しくなりますね。(要注意!)

会社近くの大衆食堂で 削除/引用
No.876-28 - 2008/07/17 (木) 20:38:25 - つかさ
にこのおにぎりさん同様、自分は、大衆食堂に、土曜日に
必ず行きます。そこの冷や奴と卵焼きと豚汁が、大好きです。
今は、ダイエット中ですので、ご飯は、大中小の内、小ですが、
いつも、冷や奴が楽しみです。あと豚汁も。味噌汁もうまい店です。
600円から500円で、お腹いっぱいです。

(無題) 削除/引用
No.876-27 - 2008/07/17 (木) 10:49:45 - ま〜
みなさん、初めまして…
早速ですが、どなたかトントロを使った料理を知りませんか?!

冷やっこ 削除/引用
No.876-26 - 2008/07/03 (木) 21:47:08 - にこのおにぎり
何の手間も要らないとみえて、しかし、おろししょうがを添えるか、みょうがをそえるか、他にも適材はいくつかあります。楽しみつつ、食すのが近ごろの我が家(単身でした)。

物価上昇 削除/引用
No.876-25 - 2008/02/29 (金) 19:29:02 - にこのおにぎり
2ヶ月連続の上昇だとか。何を食べればいいのだろう?

独り暮らしのスープ 削除/引用
No.876-23 - 2008/01/25 (金) 09:15:05 - 柚貴
独り暮らしの為、如何に安く、簡単にするかが問題となります。でも、安さのみを追求すると、買ってきたパンとか、炭水化物に偏りがちで、そうすると体調が悪くなることが分かりました(当たり前ですね ^_^;)。鬱が酷いときは、大抵、代謝が悪くなってます。必然と健康オタクになります。
私は冷凍野菜に助けられてます。割引セールがあると速攻で買いだめします。冷凍野菜+水+好きなスープの素(+香辛料)をスープ茶碗に入れ、レンジでチン。カップ麺並みの簡便さで、和(味噌or醤油ベース)、洋(コンソメ)、中(チキンコンソメ)、組み合わせ次第で何でも出来るので気に入ってます。

我らが主食 削除/引用
No.876-22 - 2008/01/14 (月) 12:26:13 - つかさ
もう料理なんて、めんどくさいと言う方は、
チキンラーメン・卵ポケット有るけど、素のラーメンのみ。
もう少し重度で、お湯すらめんどくさいという方は、
バナナのみ。調理知らずで、すぐ食べれるので。
自分の同期で友人(鬱)の家遊びに行くとき買って行きます。

鬱など動けない時には、薬で胃が荒れない様にや、
胃酸逆流防止にもつながるので。

ゴミが少ないのは、チキンラーメンですね。
バナナは、ゴミが多い。

おもち 削除/引用
No.876-19 - 2007/12/31 (月) 00:19:07 - ぐー
いそべ餅に飽きたら・・・・
焼いたお餅にスライスチーズと海苔を巻いて食べるのが好評です。
沢山作った豚汁が二食目・・・
という時にキムチと御餅を入れてみてください。チゲ鍋風で温まりますよ。

おせち省略 削除/引用
No.876-18 - 2007/12/29 (土) 19:31:52 - にこのおにぎり
男一人でもなさる方はいらっしゃるかもしれませんが、わたしはしません。おもちだけは買ってきました。野菜類も季節のものを買うと必然お正月の材料と重なります。なにをか連想します。お袋の味は記憶の奥にそっとしまっておきます。

スープ 削除/引用
No.876-17 - 2007/12/21 (金) 02:17:31 - 深海のいか
私も今日はスープを作りました。にんじんじゃがいもたまねぎセロリなすしめじにんにく。先にこれらの野菜をオリーブオイルで崩れかけるまでいためて、あとは塩のみ。最初から水で煮て作るスープより好評でした。

よし様
今日テレビで、豚ばら肉(塩して30分くらいおいとく)と白菜を鍋に交互に重ね、水と酒で煮込んでしょうゆとごま油と酢で味付けするんを見ました。酢は好みでいいと思います。

スープ 削除/引用
No.876-16 - 2007/12/21 (金) 00:59:24 - たかこ
今日は冷蔵庫のお掃除とばかりにじゃがいもと人参とキャベツと鶏肉でスープを作りました。といっても大きく切ってコンソメで煮ただけです。
娘には好評です。

ハイキングとクッキング 削除/引用
No.876-15 - 2007/12/20 (木) 21:48:25 - にこのおにぎり
古い話です。東京近郊の山に行き、リュックから山用のクッカーを一式取り出し、たとえインスタントコーヒーでも、おいしいものです。凝って、鍋物をしたこともありました。このときは火力が弱くて、話になりませんでした。
冬の山で暖かいものを口に運ぶ最高の幸せ!

(無題) 削除/引用
No.876-14 - 2007/12/18 (火) 10:27:20 - よし
たかこさん
私もシーチキン缶詰を愛用しています。
私はブロッコリーを電子レンジで茹でて?それにシーチキンをがばっと。
その上にすりごまをたっぷり目にかけてます。
味付けはなしです。

同じ缶詰でもちょっと高いですが、鮭缶を使った白菜料理も。
小鍋の下の方に白菜の根の堅い部分を一センチ以上敷き並べ、その上に鮭缶の中身と白菜を交互に重ねていき、お酒少々、ショウガを少し、コンソメスープのもと半個をくだいてぱらぱらのせ、蓋をして最初から弱火にかけます。
白菜に火が通ったらできあがり。
味をみて胡椒を少々。お好みです。

深海のいかさんありがとう 削除/引用
No.876-13 - 2007/12/14 (金) 01:01:56 - たかこ
来月お給料をもらったら買ってみます。

普段は 削除/引用
No.876-12 - 2007/12/14 (金) 00:16:54 - 深海のいか
頻繁に使うのは小のほうです。煮干のだしをとる、骨付き肉や
スネ肉などを柔らかくする、急ぎで根菜のおかずやみそ汁を
作る、などなどいくらでも気軽に使えます。

大を使うのは丸まる一匹の魚(いさきとかいわしとか)を蒸し焼き
にするときに使ったり・・・。まずは小から始めてみてもよいのでは
ないでしょうか。離乳食・病人食・介護食作りには必需品です。
加圧時間と、その後の自然冷却or水をかけて急冷かを間違えなければ
ほんとに便利で重宝しています。(なんだか圧力鍋のセールス
みたいになってしまいました)

(無題) 削除/引用
No.876-11 - 2007/12/12 (水) 15:25:51 - たかこ
いかさんは大小どちらを多く使いますか。どちらか一つ買うとすればお勧めはどちらでしょうか。

メーカーをえらばなければ 削除/引用
No.876-10 - 2007/12/12 (水) 09:46:37 - 深海のいか
圧力鍋といえばフィスラーと思い込んでいたので大も小も同社製品
を愛用していますが、結構他のメーカーさんからもでてますよね。
なんてったって加圧ピンがあがったら弱火にして、あとはキッチン
タイマーが鳴るまで待つだけ。煮込み系には最強です。たいてい
レシピ本もついてくるので最初から使えます。ガス代の節約って
いうところがおいしいでう。イニシャルコストはかかるけど、何年
使っても壊れない頑丈さとシンプルな構造にべた惚れなので
あります。・・・今度いかめし作っちゃおうかな・・。

ただいま子いかは39度台の熱で寝込んでます。まずはおかゆを
作ってあげよう・・・。

229件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。