テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 481 〜 500 )  |  1/ 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. /37


私の最新処方!! 削除/引用
No.52-265 - 2003/12/26 (金) 22:43:06 - あずき
朝  デプロメール50mg
   トレドミン 25mg
   パキシル  10mg
   シナール  200r
   ノイロビタミン  1錠 (不安時 レキソタン 5mg)
 
昼  シナール  200r
   ノイロビタミン  1錠
   不安時のみにしてみた。レキソタン 5mg

夕  デプロメール25mg
   トレドミン 25mg
   パキシル  10mg
   シナール  200r
   ノイロビタミン 1錠 (不安時 レキソタン 5mg)

就寝前 トリプタノール 10mg2錠
    ベンザリン 2mg2錠
    テグレトール 100mg

頓服  ベンゲタミンB (ほぼ、飲まない・・・嫌い。)

今月から、パキシルとトレドミンが増えました。
そのおかげで、不安が軽減しました!!パキシルのおかげでしょうか??

肩こり用 削除/引用
No.52-264 - 2003/12/24 (水) 20:45:03 - つかさ
ホリゾン5mg朝夕

最新、処方 削除/引用
No.52-263 - 2003/12/24 (水) 20:43:33 - つかさ
朝、夕:リスパダール1mg
    アーテン錠2mg
    リーマス200
    セパゾン1m
    トレドミン25  各1錠
(暫定):メイラックス1mg2錠

就寝前:ロヒプノール1mg2錠
    トレドミン25

私の好き(合う)薬 削除/引用
No.52-262 - 2003/12/19 (金) 23:53:45 - つかさ
第一位:パキシル
第二位:ロヒプノール
第三位:セパゾン
第四位:コンスタン
第五位:デパス
です。パキシルは、昨年の激鬱から救ってくれた薬です。
仕事出来なくなったら、トレドミンより好きです。
ロヒプノールは、合います。セパゾンは、もう5年近く服用
してます。良い薬です。コンスタンは、最近ですが、眠気が少なく
シャープな効き目。デパスも、シャープな効き目ですが、眠気が
少し気になりますが、効き目は絶大です。

リタリンも怖いけど、サイレックスも怖い!! 削除/引用
No.52-261 - 2003/12/13 (土) 20:12:41 - つかさ
こんばんは、つかさです。
ちまたで、やせ薬ともてはやされている、
マジンドール(サイレックス)ですが、
結構、精神状態に影響しますから。
神戸市内で、一月分まとめて出す病院や
体重計で、体重測らずにBMI:35以上に
処方の薬なんですが、出す所があります。

朝○新聞に載ってましたね 削除/引用
No.52-260 - 2003/12/13 (土) 06:23:43 - つかさ
おはようございます、つかさです。
確か、11月に「パキシル」の副作用が掲載
されてましたね。
自殺願望ある人(未成年者)への投与は、逆に
行動させる効果があるっと。
自分は、そうかな?っと思ってます。
でも、以前の主治医は、自分にもそう言って、
ど鬱になっているときに、パキシルを出してくれません
でした。
今は、トレドミン25だけど、パキシルは、
効きますよ。(眠気が、出たので途中で、トレドミンに変わったけど)
今、入院している先の主治医にこのこと話したら、
知っていて、アメリカの統計とか薬剤師さんが、言って
いたらしいです。

漢方お湯溶き+αは… 削除/引用
No.52-259 - 2003/11/16 (日) 16:39:32 - いのたま
先日、漢方をお湯で溶いて飲む際、市販のしょうが湯を入れると飲みやすいと書きましたが、もしかしたら成分的にまずいかも…。

生姜(ショウキョウ。しょうがのこと)が入っている漢方薬って多いですね。漢方薬は材料の微妙な比率こそ効果の源なので、ショウキョウ入りの漢方薬を飲んでいる人はやめたほうがいいかもしれないです。

コーマさん、ありがとう。 削除/引用
No.52-258 - 2003/11/16 (日) 08:10:25 - つかさ
過去のスレッドで、病名についてリスパダール出すのに
おはようございます、つかさです。
>統合失調症に代えられたという話が出てましたよね。
ええ、診察の時言われました。

>このチェク係の性格で、保険の審査がずいぶん地区によって違いま
>す。
そうかもしれません。神戸市内ですが、転院したのです。
区が、変わったのです。
それと、以前院内薬でしたし。
(人気ある女医さんで、マスコミ受けも良く、開院の頃を知っている
自分には、ちょっと3分間診察に変わった。昔は、10分間は取って
くれた。恨みは、無いですけど。)

だから厳しいところは「統合失調週」までつけないと保険が通らない(ということは病院が保険料もらえないから損をする)、甘いところは心因反応でもとおるということになります。
>この監査役というのが医師会の引退した偉いさんとかがやってるんで
>すが正直、現代の医療について行けてないので、この薬効くのに出せ
>ないから適当な病名をつけるということがよくあります。
>保険病名あまり気にしないでください。
そいうシステムなんですかぁ〜、知らなかったです。
まあ、いいっか、親父も統合だしっと軽く思ってました。
まだ、数ヶ月しか服用していて、効いているのか?
ちょっと、疑問ですが、日中は平温なんで、OKかな?
どうも、勉強になりました、コーマさん。ありがとうございます。

病名について 削除/引用
No.52-257 - 2003/11/16 (日) 00:21:20 - コーマ
過去のスレッドで、病名についてリスパダール出すのに
統合失調症に代えられたという話が出てましたよね。
この保険病名なんですが、いちいちチェックする奴が各地区にいるんですが
このチェク係の性格で、保険の審査がずいぶん地区によって違います。
だから厳しいところは「統合失調週」までつけないと保険が通らない(ということは病院が保険料もらえないから損をする)、甘いところは心因反応でもとおるということになります。
この監査役というのが医師会の引退した偉いさんとかがやってるんですが
正直、現代の医療について行けてないので、この薬効くのに出せないから適当な病名をつけるということがよくあります。
保険病名あまり気にしないでください。

自分も参加 削除/引用
No.52-256 - 2003/11/15 (土) 21:42:26 - つかさ
つかさです。最新改訂版
朝:トレドミン25
夕 リーマス200
  セパゾン1m
  アーテン2m
  リスパダール1m

寝る前:トレドミン25
    ロヒプノール2m(1m×2)

頓服:コンスタン0.4m

です。朝起きやすくなりました。
コンスタンは、効きますね。
良い薬です。
ロヒは、10ヶ月ぶり。慣れている薬なんで、コントロール
しやすいです。これで行けば、睡眠障害脱出かな?

私も薬自慢に参加させてぇ〜! 削除/引用
No.52-255 - 2003/11/15 (土) 16:31:44 - あずき
私の一日のお薬!!


デプロメール50mg
レキソタン5mg
シナール200
ノイロビタン


レキソタン5mg
シナール200
ノイロビタン


デプロメール25mg
シナール200r
ノイロビタン

就寝前
トリプタノール10r × 2錠
ベンザリン2r × 2錠
テグレトール100mg 1錠
不眠時に、ベゲタミンB 1錠

それ以外に、死にたくなったらワイン〜。(注.真似しないでね)

以前、漢方薬服用してました身体がぽかぽかするので、
会社員時には、とても役立ってくれました。
電池切れで、身体が思うようにならない時は漢方でした。
ツムラでいうと、127番のマオウブシサイシントウ目が覚める感じ。(マオウが含まれているため)
即効性があり、1時間後に仕事していた。
就寝前は、16番ハンゲコウボクトウ不安を和らげる効果がある。
花粉症のようなアレルギー鼻炎には、ショウセイリュウトウ効きはいいがまずすぎる。
でも、今は薬疹のため使用中断。
まっ、無職なので必要なしかなぁ〜ヒック。
今は、ワイン〜飲んじゃってま〜す。

最近のお薬状況 削除/引用
No.52-254 - 2003/11/14 (金) 14:47:25 - とぽ@でぷれ
ども、おひさしぶりです。前回の書き込みで一部文字化けして居ましたので、削除/再投稿します。

朝のお薬
ルジオミール25mg×2錠
ワイパックス0.5mg×1錠
セルペックス50mg×1カプセル
パキシル20mg×1錠

夜のお薬
ルジオミール25mg×2錠
ワイパックス0.5mg×1錠
セルペックス50mg×1カプセル

寝る時
ユーロジン2mg×1錠
デパス1mg×1錠(ユーロジンだけでは眠れない時に頓服)

今までとの違いは
(1)パキシルを夜から朝に変更。僕には朝服用する方が良い様です、以前の夜に服用時と違って一日気分が楽です。眠気は感じません。

(2)睡眠薬がレンドルミンからユーロジン+デパス(頓服)に変更されました。
 まあこれで良く眠れるのでいいかな。(デパスをまれに、昼間苛ついたり不安を感じた時に飲んでるのはドクターに話していないのだけど、、、)


漢方薬ですが、ウツ友からメールで「メンテック」と言う漢方薬を教えてもらいましたが、クリニックで処方されている薬で充分効果があるので、のんでいません。

失礼しましたぁ。 削除/引用
No.52-252 - 2003/11/06 (木) 16:24:32 - グー
お返事をくださったのは
とぼ@でぷれさんではなく、とぽ@でぷれさんだったんですね。
そろそろ、老眼かぁ?
ごめんなさい。シツレイしましたぁ。

Re;市販の睡眠改善薬 削除/引用
No.52-251 - 2003/11/06 (木) 16:17:57 - グー
とぼ@でぷれさん
お薬の正しい名前と説明、サイトの紹介まで
丁寧なお返事、ありがとうございました。

睡眠障害でなくても、たまに鎮痛剤や風邪薬を飲んで寝る方がいますが
その程度のお薬なんでしょうね。

しかし、こういうお薬が市販されるほど皆疲れ切って
ウツ予備軍や隠れウツが沢山いる日本なんだろうなあと
つくづく思ってしまいます。
そして、こういうお薬が、これからスーパーやドラッグストアで
簡単に手に入るようになるのが心配です。

RE:市販の睡眠改善薬 削除/引用
No.52-250 - 2003/11/05 (水) 12:53:37 - とぽ@でぷれ
ども、とぽ@でぷれです。

グーさんのおしゃった市販の睡眠改善薬は「ドリエル」の事だとおもいます。

かいつまんで言うと花粉症などの治療に使われている抗ヒスタミン剤「塩酸ジフェンヒドラミン」の眠気を催す副作用を主作用にした薬です。

正式な睡眠薬として作られた薬じゃないので、医者から睡眠薬を処方されていれば飲まない方がよろしいかと思います。

詳しくは下記製薬会社のHP御参照ください。

http://www.ssp.co.jp/products/others/drewell/prod.html

では、また。

市販の睡眠改善薬 削除/引用
No.52-249 - 2003/11/04 (火) 21:38:21 - グー
テレビで「ドリエン」(?)と言う名前の「睡眠改善薬」の
CMが流れていました。
どんなものなのでしょうねえ?
これまでも、市販で手に入る眠剤ってあったのでしょうか?
私自身は受診して処方してもらっていますが
本来ウツのために睡眠障害が出ているのに
市販薬にたよってウツの手当が遅れたりするのではないかと、心配です。
(もちろん、どんな病気でも同じ事があてはまるのですが・・・)

Re:薬の為に、病名変更 削除/引用
No.52-246 - 2003/10/30 (木) 21:15:00 - いのたま
「統合失調症」でないと、リスパダールは保険適用になりませんか…。私は保険病名「心因反応」でリスパダールが適用になりましたが、国保です。社保のほうがうるさいらしいですね。

薬の為に、病名変更 削除/引用
No.52-245 - 2003/10/30 (木) 20:26:39 - つかさ
こんばんは、つかさです。
リスパダールを保険適用するために、病名が、
抑鬱から統合失調症へ変更しますっと主治医に言われました。
別に、ショックは無いけど、そうなんだぁ〜っと
合点がいきました。
統合でも鬱でも楽になれれば、いいですけどね。

トレドミン2日目 削除/引用
No.52-244 - 2003/10/30 (木) 06:09:34 - つかさ
おはようございます、つかさです。
眠りが、あさいという現象が少し不満かな?
夜に何回も起きてしまって。
パキシルは、ぐーっと眠れるけど。
今日、木曜日は、クリニックがお休みなんで、
予備のパキシルを使おうと思います。

(無題) 削除/引用
No.52-243 - 2003/10/29 (水) 21:47:58 - 高校生の娘の母
私も1年パキシルを飲んで眠気が取れなかったので現在はジプレキサとテシプールに変わりました。パキシルを飲んで良かったことは希死感がなくなって非常に楽になったのですが、まるで地の底に引きずりこまれるような眠気があってこれには困りました。

ジプレキサを飲んでやる気が出たのは良かったと思います(総合失調のお薬ということでふむと思いました)。ただ食欲が増すので困っています。どんなお薬も一長一短というところです。

デパスも必要に応じて処方してもらっています。デパスは、私には効いているのかどうかわからないかんじなので辛くなったらとりあえず飲む御守りのようなものです。と主治医の先生に言ったら苦笑いされました。

727件 ( 481 〜 500 )  |  1/ 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。