テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 541 〜 560 )  |  1/ 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. 32. /37


大丈夫なのか? 削除/引用
No.52-196 - 2003/09/07 (日) 23:30:08 - 零
インターネットで「リタリン波動水」を見つけました。勿論リタリンとはこのスレッドで皆さんが議論していた薬。リタリン波動水は飲めば気分が良くなると堂々と書かれていたのでびっくりしました。

零さんへ 削除/引用
No.52-195 - 2003/09/03 (水) 00:31:45 - いのたま
零さん、レスありがとうございます。キキョウは来年までおあずけのようです。
薬のほうは、当面の間は今の処方だと思います。段階的に減っているので、ここで焦ったら元の木阿弥。のみ忘れないように気をつけます。

ありがとうございます 削除/引用
No.52-194 - 2003/09/01 (月) 23:29:24 - たら
零さん ありがとうございます
ここのところ穏やかさが継続しているようでなによりです。
肝機能も良くなられているのでしょうか。気をつけてください。

パニックの薬は予期不安の時に処方されていますが、殆ど使うチャンスがありません。元気の無い時には外出しませんので。(お守りですね)

本心は薬の厄介にはなりたくないのですが、今のところは必要と思っています。  では

Re:薬が減りました(^_^.) 削除/引用
No.52-193 - 2003/09/01 (月) 23:08:26 - 零
いのたまさま、運営日誌読みました。桔梗を育ててるんですか?私も花の中で桔梗が一番好きなんです(^^♪インターネットで検索して真っ白い色の桔梗もみつけました。桔梗の花言葉は「気品、清楚」なんだそうです。話は変わって薬が減ったんですね。以前、精神保健福祉士から「人数的には少ないけど薬を完全に断ち切り、病を克服した人もいる」と聞きました。いつか私もそんなふうに・・・っとそう願う今日このごろです。


たらさん、私の知り合いで、パニックが治りかけてる人がいます。現在薬は完全に断薬されてます。その人を見て羨ましいなーって思ってるんです。いつか薬から離れてやる!!って思ってます。頑張りましょうね

新処方 削除/引用
No.52-191 - 2003/09/01 (月) 22:24:19 - たら
躁鬱病+パニック障害仕様
常用(1日当たり)
リーマス200mg * 3, デパケンR200mg * 2, ソラナックス0.4mg * 2, ルボックス25mg * 4

不眠時 レスリン25mg * 1
不安時頓服 ワイパックス1mg * 1

※リーマス減薬、デパケン追加
追加のデパケンが私には相性が良いみたいだ。
8月は嫌な夢ばかり見ていたが、処方が変わり大笑いする
夢を見て目覚めてしまった。躁ではなさそうだ。

薬が減りました(^_^) 削除/引用
No.52-189 - 2003/09/01 (月) 21:09:11 - いのたま
掌蹠膿疱症が良くなって、かゆみやいらいらが落ち着き、アタラックスP25mgが朝夕から頓服になりました。
抗アレルギー薬は7月初旬で終わったので、朝夕4種類から2種類に減りました。今は、

朝 レボトミン   5mg
  トフラニール 10mg

夕 朝と同じ

就寝前 パキシル   20mg
    トフラニール 10mg
    サイレース 1〜2mg

ドグマチールの副作用 削除/引用
No.52-187 - 2003/08/29 (金) 09:44:14 - コッペリア
私はドグマチールの副作用で8キロ太り母乳も出て、生理も止まりました。
でもその頃は鬱や不安が強く胃痛も激しかったので飲んでいました。

お薬を飲むとあんなに痛かった胃がすっきりし眠くなり、起きると食べる。
これの半年後副作用のオンパレードでした。

その後、症状が改善されたので今では飲んでいません。
1年かけて体重も戻りました。

でもあの頃の私には副作用があったとしても必要なお薬だったと思っています。

効用と副作用をてんびんにかけてお薬を選んでいくのって難しいですね。

リタリンで自殺者 削除/引用
No.52-186 - 2003/08/24 (日) 10:27:38 - つかさ
おはようございます。
さっき、yahooで見ました。
リタリンの大量服薬で、自殺者の事が。

大変辛かったですよ 削除/引用
No.52-185 - 2003/08/17 (日) 13:32:41 - すべて2級の男
>リタリンの服用をやめることには抵抗はなかったですか?

末期には自分でもリタリン依存(中毒)状態になっていることを自覚していたし、食欲不振による体重の減少や、量が多くなりすぎていることへの不安や神経過敏等、肉体的精神的な限界を強く感じていたので、とにかくもう「止めなければいけない」という感じでした。
ですから止めることへの抵抗はありませんでしたが、止めた後の激うつ状態が大変辛いもので、それもかなり長く続きました。
高揚効果が実感できるだけに、止めた時の無力感との落差が激しく、無能者になってしまったように感じるのです。
まぴろんさんが依存状態に陥らないうちに止められることを願っています。

すべて2級の男さん、ありがとう。 削除/引用
No.52-184 - 2003/08/16 (土) 20:44:36 - まぴろん
まぴろんです。レス、ありがとうございます。すべて2級の男さんの過去の書き込みは、参考にさせていただいてます。一年で処方限度ですか…(-_-;)やはり怖いですね。
どの薬でも、だるさや眠気はなんとなく付きまとっていたのですが、リタリンはあまりそんなことはなかったので、「あー私にあっているのかな〜」と簡単に思ってしまいました。
2級の男さんは、リタリンの服用をやめることには抵抗はなかったですか?
 
私は、日常生活がちゃんと送れて、緊張性のものからくる肩こり、頭痛、などを解消しようとストレッチを自主的に、継続的にやったりすることができるので、今の所はリタリンに助けてもらっている、って感覚があるんですが…(+_+)
依存的な傾向がが大きくなると、辛いものに変わるのかな?
とりあえず、困っていた私にお答えくださってありがとうございました。m(__)m

…ないと思いますが 削除/引用
No.52-183 - 2003/08/16 (土) 14:02:05 - すべて2級の男
まぴろんさん、はじめまして。
以前にも書いたことですが…私は一年近くリタリンを服用していた経験があります。その経験から言って、まず耐性ができて現在の処方量では効かなくなる→増量する→また効かなくなる→さらに増量する→またまた効かなくなる→処方限度に達する(増量不可)…というパターンで、いずれ効かなくなって止めなければならない日が必ずやってきます。
個人差もあるでしょうが、私の場合は処方限度に達したのが約一年後でした。
リタリンは耐性がつきやすく、何年も飲み続けるのは不可能ですので、どうせいつか止めることになるのなら、処方量が少ないうちの方が止める時の苦痛が少なくて済みます。
良い話でなくて申し訳ありませんが、参考にしてみて下さい。

リタリン、良い話はないですか? 削除/引用
No.52-182 - 2003/08/16 (土) 00:32:12 - まぴろん
精神科に通って10年以上…結構薬に無頓着で、あまりに自分で勉強する姿勢に欠けてました。(-_-;) ドグマチールから始まって、たいていの薬は飲んできたのですが、この前鬱状態が酷くて、子どもを保育園に送れないほどになり、布団かぶって寝たきりが何日も続きました。
結局、子どもを保育園へ送るのが一番、親として大事なことなので、「どうにかならないですか?」と相談したらリタリンを処方されました。

先生は結構、慎重に処方しようとしてくれたのですが、患者の私の方が「何でも飲んで試してみます!」と軽く受けてしまい、リタリンを飲むことになりました。
…で、効く効く!朝起きて、ご飯も作れる、掃除もできる、子どもがお漏らしバンバンしても怒らず、すぐ洗濯できる。うれしー!と毎日ハッピーでした。
もちろん、保育園にも送れるし、子どもが病気してもすぐに病院に連れていける態勢が取れる。毎日ちゃんと活動できるのが楽しかったです。

でも、一ヶ月たった今、ちょっと疲れがでてきました。原因は動きすぎ。毎日掃除して、整理整頓もバッチリ。でも毎日すみからすみまで全部掃除する必要ってないですよね。頭の方も色々な物に興味を持ち出して、図書館でいっぱい本を借りたり、インターネットで調べたりしまくってます。

ちょっと、「効きすぎ?」と思い色々探してみて、この掲示板に行き着きました。あまり良い評判でない薬だと知り、ちょっとびっくり。
でも、子どもだけはちゃんと育てて、保育園に行かせて集団生活をさせないといけない。リタリンの力を借りていいものか迷ってきました。

リタリンでも結構使いこなせている方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったら体験談、聞かせてください。
よろしくお願いします。

Re:ドグマチール 削除/引用
No.52-181 - 2003/08/08 (金) 00:19:45 - いのたま
スイミーさん、薬が減って良かったですね。吐気のほうは、そのうち身体が慣れて軽くなればいいですね。

ドグマチール 削除/引用
No.52-180 - 2003/08/07 (木) 23:48:09 - スイミー
やっとドグマチールから卒業できました。
やった〜と思っていたら、ひどい吐き気が・・・
ナウゼリンを貰っているのですが、余り効きません。
起きている間吐き気が続き、イライラモードです。
でもドグマチールの副作用から解放されるからがまんだわ

う〜ん、眠いパキシル 削除/引用
No.52-179 - 2003/08/06 (水) 19:29:09 - つかさ
こんばんは、みなさん。
自分は、服用して最近午前の仕事中眠くて。
もう、8ヶ月連続で、飲んでいるのに。
吐き気などの副作用は、無くいい薬だったから、
ショックです。
主治医は、30mから20mに減りましたけど。

ドグマチール 削除/引用
No.52-178 - 2003/08/06 (水) 18:30:32 - 深海のいか
私はアビリットを飲んでいたことがありますが、太った上に噂どおりに母乳が出ちゃいましたよ〜。でも、辛い辛い精神症状を改善することとこういった副作用のどちらをとるか、ということでもあり、処方箋を書く医師が副作用のことまで言及して服薬の同意を患者から得る、という姿勢を取ることが重要でもある、と思います。

Re:薬ばかり 削除/引用
No.52-177 - 2003/08/04 (月) 21:14:57 - いのたま
ドグマチールで生理に影響が出て大変でしたね。ホルモン・バランスが崩れやすい薬ですものね。

薬ばかり 削除/引用
No.52-176 - 2003/08/04 (月) 18:57:01 - スイミー
欝になって1年半です。
朝、ドグマチール50r1錠、ワイパックス0.5r1錠、ルボックス25r×2錠
昼、ワイパックス0.5r1錠、ルボックス25r×2錠
夕、ワイパックス50r1錠、ルボックス25r×2錠
眠前、ハルシオン0.25r1錠、リスパダール1r1錠

漢方→朝、昼、夕各1包、真武湯1.5g、附子理中湯1.5g

ドグマチールの副作用で乳汁分泌があるため婦人科で処方された夕食後のみのパーロデル錠2.5r1錠、プリンペラン錠5r朝昼夕各1錠

皮膚科のヨクイニンエキス散2g×朝昼夕各1包

以上今私が飲んでいるすべての薬です。
薬漬けで薬を飲むだけでも吐きそうになります。

婦人科の薬は最近処方されたのですが、薬の副作用が怖くて一度も飲んでいません。
ドグマチールの副作用であるのは婦人科の先生も認めていらっしゃるので敢て飲んでいません。(生理が5ヶ月なくて、きたら2週間止まらなくて婦人科に行きました)

精神科の薬と漢方はまじめに飲んでいます。

元々風邪もひかない元気者だった私は薬に弱くゆるいお薬でも強力に作用と副作用がでます。

Re:リタの依存性 削除/引用
No.52-175 - 2003/08/04 (月) 17:58:25 - いのたま
深海のいかさんは、リタリンを期間限定の頓服で使っていらっしゃるんですね。これから悪くないと思います。

>その患者に依存性が潜在的にあるかどうか、見極めて欲しいと思います。

危険要素の一つは、年齢が若いことだそうです。ある開業医(地元では名医と評判)によると、
「うつ病の高齢者は、抗うつ薬の副作用が強く出やすいため、リタリンを処方することがある。しかし、若い人は依存する危険性が高いので処方しない」

リタの依存性 削除/引用
No.52-174 - 2003/08/04 (月) 09:26:32 - 深海のいか
あれは、飲んでみて思ったことですが、副作用と効果を計りにかけた時に「効果の素晴らしさ」にばかり目がいっちゃうと危険ですね。確かに「シャキッと」することはします。が、あの頻脈や動悸の苦しさ・発汗・キレ際の頭痛・憂鬱感は、やっぱり「依存するに足らん」という印象です。良く聞く「夜眠れないから睡眠薬を飲んで朝起きられないから覚醒剤」っていう悪循環となんら変わらないし。私の場合は幸いにもここの掲示板で体験談をお聞かせ頂いて、「こんなヤツの世話にはほんまはなりとうないんじゃあ」という気持ちで頓服的に服用したので、依存する可能性は極めて低いと思われます。

医師には飲み残しのあることを正直に伝え、ヘルパーの実習が終わったら(頓服が不要になったら)返却・清算することで合意しています。処方する側も、その患者に依存性が潜在的にあるかどうか、見極めて欲しいと思います。

727件 ( 541 〜 560 )  |  1/ 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. 32. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。