テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6128件 ( 5881 〜 5900 )  |  1/ 291. 292. 293. 294. 295. 296. 297. 298. 299. /307


kenさんへ 削除/引用
No.179-283 - 2007/08/23 (木) 19:19:55 - ほのか
こんばんは
今日ネットで買った握力計測ってみました。
初めて計ったので以前がわからないのですが、平均表をみると70代。。。
右が23 左が22 とか?
もともと力はない方だったけど、低下じゃないといいけど。。

> ほのかさん。筋肉が萎縮しても、それが日常生活に支障の無いレベルの萎縮なら、感覚的には疲れやすい程度でしかないのでは。
> 健康体でも運動不足なら筋肉は当然萎縮しますし。
> それと、足の太さに関しては、皮下脂肪の厚みの違いで筋肉の見え方
> は変わってくるので、筋力低下を伴わない萎縮には特に病的意味は無くて、萎縮してるように見えるだけだそうですよ。

ほんと?嬉しい。少し明日落ち着いて結果が聞ける気がします。
よく他の人の両足をエレベーターで見てみるようになった。左が太い人が多い。kenさんの教えてくれた皮下脂肪の関係なんだろうね。なるほど。
利き足が太いって自分で勝手に思いこんでました。

> 舌の真ん中に縦線がスパーン!は、いくらなんでも普通過ぎます(笑)
> 漫画とかでもベロの真ん中に線入ってるじゃないですか。
よかった。。最近加齢もあって、舌に歯の圧痕がつくようになって、ビラビラ変なかんじ。前は丸かったんだけど。。
萎縮した舌は「クローバーの花のよう」というのを見て凹みました。

> あと、怖いのが親指の付け根の肉球がピクついたとき。これはある意味、舌より怖い! 難病では真っ先に障害される筋肉らしいので。

病院での手の検査は、手をパーにして、親指を人差し指の上に乗せてムキーっと筋肉を出します。(人差し指は曲がってる感じに。)そこからやせると、例の「猿の手」になるようです。

ありがとうございます

また登場してしまいました 削除/引用
No.179-282 - 2007/08/23 (木) 09:29:42 - ま〜
おはようございます。
kenさん!私は親指の下の筋肉の部分もピクつきますよ!たま〜に針で刺すようなチクチクチクという変なピクつきさえあります。指の太さは左右違うと思いますよ!私は指輪をしてるんですが、左は簡単に入るのに右に、はめたら、抜けなくなって、かなり苦労した事があります。それを確認した時は萎縮かな〜と焦りましたけど、会社の人が両手を広げて指を全部くっつけて前に出して左右、比べると指と指の微かな隙間は違うよ!って言うので試したら微かに左右違いました。筋肉のついてない左手などは右手に比べると大きいような気がします。指輪をしてると分かりますが指がむくんでる時も結構、違いますので左右、違っても大丈夫だと思いますよ。
鈍痛ですが私は右のふとももが痛む時が、たまにあります。筋肉痛というか成長痛の痛みの方が似てる感じがします。

あらたさん!初めまして〜ここに書き込みされる方は、みんなピクつきだけじゃなく、いろんな症状で書き込みされてて、勉強になったり、同じ症状の方がいて励まされて安心したり、イイ心の安定剤になります。

痛み 削除/引用
No.179-281 - 2007/08/23 (木) 08:46:06 - あらた
自分もピクピクが気になるあたりに痛みを感じます。身近に鬱病になった人がいるんですが、体に異常はないのに体のどこかが毎日必ず痛いって人がいました。医者には【気持ちから来る痛みだから鎮痛剤は効かない】と言われたそうです。自分の痛みも多分精神的な物だと思ってます。
舌は線入りますよね(笑)俺も最初心配になりましたが、皆ある程度割れてますし、ストレスで割れることがあるみたいです。

気になって気になって 削除/引用
No.179-280 - 2007/08/23 (木) 02:40:07 - ken
皆さんこんばんわ。また来ました。
舌のぴくぴくは自覚できるんですね。 ま〜さん、女性で握力40は凄い!
だって僕の利き手の握力が多分その位ですもん。。。泣 な、情けない。


ほのかさん。筋肉が萎縮しても、それが日常生活に支障の無いレベルの萎縮なら、感覚的には疲れやすい程度でしかないのでは。
健康体でも運動不足なら筋肉は当然萎縮しますし。
それと、足の太さに関しては、皮下脂肪の厚みの違いで筋肉の見え方
は変わってくるので、筋力低下を伴わない萎縮には特に病的意味は無くて、萎縮してるように見えるだけだそうですよ。

舌の真ん中に縦線がスパーン!は、いくらなんでも普通過ぎます(笑)
漫画とかでもベロの真ん中に線入ってるじゃないですか。
でもその気持ちわかります。 なんでも難病のせいにしちゃうんですよね。

僕もピクピクだけって訳ではなくて、ある意味それ以上に不安なのは、
鈍痛です。 骨なのか筋肉なのか定かじゃないですけど、主に
指や二の腕、膝付近に、鈍い痛みがある。筋肉痛とは違うんですけど。
なんだかその痛む場所が、ピクピクの場所と近くて。
左の薬指が痛むことが多いんですが、なんだか右に比べて痩せてる!
・・・ようなきは、しなくもない笑
でも家族に左右の指を「これどう思う!?」て見せても、「は?」
て言われるので、気のせいの可能性のが高いですが。
あと、怖いのが親指の付け根の肉球がピクついたとき。これはある意味、舌より怖い! 難病では真っ先に障害される筋肉らしいので。


どなたか、骨に鈍痛があるお仲間はいませんかー?(泣笑)

こんばんは 削除/引用
No.179-279 - 2007/08/23 (木) 01:13:26 - よし
ほのかさん

> でもみなさんお悩みの深さは一緒とは思うのですが、
> 今の私にとっては、ピクピクだけの方がうらやましいです。
> 難病だったらピクピクだけで何ヶ月もなんてありえないですから!!
> それも全身ところかまわずだったらなおさら心配ない!!
> 萎縮の痙攣は部位的に壊して、例えば右足→左足→右手→左手→舌。。と
> 同時にそれは進行しないそうですから。
> だからみなさん大丈夫ですよ!難病のこと頭の中から消し去っても!

「異常なし」「心配ない」と言われても不安を感じるから悩んでいるのです。
もう四年以上も同じ事で悩んで「おかしい」というのは自分でもよくわかっています。
「うらやましい」なんて言われると涙が出ます。

士郎さん!こんばんは 削除/引用
No.179-276 - 2007/08/23 (木) 00:35:35 - ま〜
舌のピクつきは口の中ってだけに結構、ハッキリ分かりますよ!他の体の部位がピクつくのと同じです!
舌は普段は、口から出して生理的に震えても、あまり感じない部分なんですけど口を閉じた場合にピクつけばハッキリと分かりますね!舌のピクつきが怖いのは、これがALSの初期症状だったら球麻痺からの症状になるので食べる事、呼吸などがしにくくなって進行が早くなりそうなのが怖いんですよねぇ〜!でも、今のところはピクつき以外は食べる事も呼吸も大丈夫なので安心モード中です。
手の震えは私も先生から『精神的なものだから大丈夫』と言われ、士郎さんと同じように『誰でも多少なり震えはあります』と言われ、気にしないようにしたら症状の頻度は減りましたね!全て、気にしなければ治るものは精神的からきてるので気にしないように努めた方が気分が楽になりますね。

こんばんわ 削除/引用
No.179-274 - 2007/08/22 (水) 23:44:12 - 士郎
ま〜さんはじめまして。

舌のぴくつきって他の部分と同じようにぴくつくんですか?
自分はこれは無いのでぴくつくといってもいまいち分からないですね。
一時期、自分も指の震えが気になってもしかしたらパーキンソンかも
とネットでいろいろと調べていた時期がありました。
神経内科でパーキンソン外来をやっている病院が比較的近くにあったので
相談したところ、全く異常ありませんでした(笑)。
そのせいか、震えに関しては誰でも多少はあるのであまり気にならなくなりました。

ほのかさん!士郎さん! 初めまして 削除/引用
No.179-273 - 2007/08/22 (水) 23:12:30 - ま〜
こんばんは!初めまして〜お二人さんのやりとりも拝見させてもらってました。ほのかさん!初めまして
以前、筋電図をなされて、その日の結果を書き込みされるまで私もなんだか心配で何度も、このブログを確認しましたよ。やはりピクつきが1ヶ月ぐらいは私も同じような気持ちでしたから〜。
私も35歳で小学生の子供がいます。初めに行った病院は総合病院だったのに適当に診察されて『大丈夫でしょ〜もっと症状がでたら来て下さい』と言われ、見放された気分で、なおさら落ち込んでしまって、そしたら、とたんにピクつきが1日中しだして、足がだるくて重くて筋肉の痛みみたいなのも感じてきてALSの特徴と言われる舌までピクつきだしました。昼は仕事してるんですが靴の先が擦れるくらい足は上がってなく重かったですね!おまけに左手は微かに震えて、確実にALSだと自分で思って、この先どうしょう〜と毎日、不安で不安でたまらなかったですよ!それで半分すがる気持ちで今の先生のとこに行き、まだ診察の途中なのに『小学生の子供がいるし、親の面倒もみなきゃならないので私が病気で倒れるわけにはいかないんです(涙)』って必死にうったえたんです。難病になったら先生に、いくら言っても無駄なんですけど、そのくらい不安を先生にぶつけてましたね。それで、握力など測って経過を私が見て行きましょうって言ってくれて、今に至ってます。当時は左の握力は30もなかったですよ!多分、震えもあったし不安からなのか力が入らなかったかもしれません。でもピクつく症状がでて半年!通院して4ヶ月になってきたら、気持ちが落ち着いてきて握力も強くなってきて先生やまわりのみんなに慰めて話を聞いてもらってたらピクつきも慣れてきて自然にピクつき以外の症状はなくなってきて前向き?な気持ちになってきましたよ!
だからと言って難病の不安が消えたわけではありません。ほのかさんが萎縮を気にしてらっしゃるように私も舌のピクつきが気になりますよ。私は元々、早口なので舌を噛んでしまったり言葉を言い間違えたり(早口言葉を言い間違える感じ)すると球麻痺?!と不安になりますよ。
難病は決定的な確定する検査があまらなくて、血液や脳などを調べて病気を削除していって、最後に難病の可能性みたいに決められるので、不安がより大きくなるんですよねぇ〜。
だから、ほのかさんの不安は分かりますし、いつ、結果が分かるのかなって気になってました。筋電図の結果が異常なしと分かって時が経って落ち着けば、気持ちが今よりは楽になってくると思います。

士郎さん!初めまして〜
筋電図の経験をしてらっしゃるので、すごく勉強になりましたし私には未知の世界だったので、もしも自分もこの先、経験する事になった場合、痛みなどの不安が減るだけでも精神的に助かります。でも私は舌にピクつきがあるので、どうやって調べるのかが疑問ですけど(笑)

私は祖母がバーキンソン病で亡くなってるし、1年前に仕事関係で知り合った、お客さんがALSになって日に日に症状が進んでるのを見てきてますので、やはりピクつきを感じるようになった時は怖くてたまらなかったです。でも恐怖感を受け止めてくれる先生や友達や家族に支えられて、難病でも頑張って生きてきた人達をみてるだけに普段、生活に支障がない私は幸せなんだと思うようになりました。でも、この先、難病と診断されたら、また恐怖を感じるかもしれませんけどね(苦笑)

ずいぶん生意気な事を書いてすみません。

士朗さん 削除/引用
No.179-272 - 2007/08/22 (水) 21:28:32 - ほのか
こんばんは

> ピクツキ歴1ヶ月ちょいですが、しばらく前からかなり減りました。

なによりも、もう筋電図で異常なかったんですから!
(神経内科医曰く、、はっきり行って筋電図をしないと誰も何もわからないと)
だから他の神経内科医に「難病?(笑)それはないと思いますけどねー。稀な病気ですよー。」と言われるけど、何を根拠にそう言えるのでか?私初期症状かもしれないじゃないですか。。と言いたくなってしまうのでした)

> ほのかさんが言っている萎縮は医者もそういってるんですか?

いえ。。「萎縮しているんですけど」というと「じゃあ計ってみましょう、0.5センチ差がありますね」「。。。(で?)」まあいつもの経過観察です。上記で述べた、筋電図がないと、よっぽど明らかな難病の進行のある方以外では誰も何もわからない。といったところなんでしょう。。。
でも重複しますが、片腕がもうすでに上がらなくなっている女性でも「ALSの疑い」です。下肢、上肢、球麻痺(舌とか)がすべてセットで出ない限りALSではないんです。。嫌な病気です。。だからといって早期発見は意味を持たないけれど、でも身辺整理やら動ける時にやっておきたいことたくさんあるし。。

> もし、坐骨神経痛等があるなら筋筋膜性疼痛症候群で痩せることが
> あります。
ご心配していただき本当にありがとうございます。残念ながら。。私はしびれとかはありません。
ピクピク、左右差(35年の人生、精神的に一番ダメージ)、だけです。

舌ピクピクもまだないんですけど、萎縮した舌は舌の真中あたりに縦になみなみの線が何本かできるそうです。
んー。縦にスパーンと1本あるけど。。(なんでも凹む私)

痩せ 削除/引用
No.179-271 - 2007/08/22 (水) 20:54:40 - 士郎
ピクツキ歴1ヶ月ちょいですが、しばらく前からかなり減りました。
以前は、左足の脹脛が結構ぴくついてたんですが、最近はお尻が
ほとんどで手は滅多に出ないし、足もかなり減りました。
自分も短期間で全身にぴくつきがちらばったので最初はいろいろと
不安があったけど、最近はあまり気にならなくなりました。

ほのかさんへ
ほのかさんが言っている萎縮は医者もそういってるんですか?
もし、坐骨神経痛等があるなら筋筋膜性疼痛症候群で痩せることが
あります。

まーさん 三人の母さん はじめまして 削除/引用
No.179-270 - 2007/08/22 (水) 19:55:10 - ほのか
ここ1ヶ月こちらを独占させてしまっているほのかです(すみません)
ということでピクピク歴1ヶ月と一週間になりました。
1ヶ月という短い間にとても長く感じましたが、エリートコース並に最終検査の筋電図までたどりついたのでした。。
こんな事を考えると私が一番心配症ということに。。。

でもみなさんお悩みの深さは一緒とは思うのですが、
今の私にとっては、ピクピクだけの方がうらやましいです。
難病だったらピクピクだけで何ヶ月もなんてありえないですから!!
それも全身ところかまわずだったらなおさら心配ない!!
萎縮の痙攣は部位的に壊して、例えば右足→左足→右手→左手→舌。。と
同時にそれは進行しないそうですから。
だからみなさん大丈夫ですよ!難病のこと頭の中から消し去っても!

私は今コロンブスの卵のようにモンモンと考えていることが。。
でも実際のALSの方にも聞いても人それぞれだから。。と。

それは、「右足と左足のふくらはぎの筋肉の差があるということなんですが。
でも筋肉の低下はない。走れる。転ばないし。

「萎縮」と「痩せ」とは別の意味なのだろうか?

ピクピク(神経に栄養が行かなくなる過程)→痩せる(筋肉が死ぬ)→足が動かなくなる。という理論はわかるのですが、痩せるというのはまだ萎縮の初期段階なのだろうか?
だとすると、私のふくらはぎに差があるのはそういうことでこれから低下が出てくるということ?

利き足なのに細いから。そもそも利き足ってなんだ?ボールをける方かな??
気にしてみると立ちっぱなしで腰が痛くなってくると左足に重心をおいてる。
左あしから階段をおりるときもあるし、もちろん右足からもある。やっぱボールをけるのが右だから右が利き足ですよね。利き足の筋肉が少ないなんてやっぱ異常なんだな。自問自答してますが。。

筋電図の結果ー。。。
あさって。。。
もう駄目だー。。。

拝見、致しました。 削除/引用
No.179-269 - 2007/08/22 (水) 16:55:28 - ま〜
よしさん!拝見、致しました。ありがとうございます。握力って左右違うんですね。私はほぼ同じです。35歳なんですが女にしては強くなりすぎかなぁ(笑)どんどん強くなってるのも恥ずかしいですね(苦笑)

トップページのURL 削除/引用
No.179-268 - 2007/08/22 (水) 16:47:55 - いのたま
当サイト主宰者のいのたまです。
最近、検索などでこのページを見つけた方が多いように思います。
一度、トップページからご覧になってください。

http://www.inotama.jp/

ローカル・ルールはトップページの下のほうにあります。

(無題) 削除/引用
No.179-267 - 2007/08/22 (水) 15:53:49 - よし
こんなものを見つけました。

http://akuryoku.noyokan.com/data/age_grip.html

筋力は日々の努力でしかつかないから…
力が出ないーと悩む時間を筋トレに使わないと…ですね(^^;)

ま〜さん、40はかなり凄いですよ。
全然大丈夫ですよ!

ま〜さんの先生も三ヶ月を目安に、念のため四ヶ月って感じなんですね。
それぐらいの期間で経過をみれば大丈夫って事ですね。
ありがとうございました。

勉強になりました。 削除/引用
No.179-265 - 2007/08/22 (水) 12:58:57 - ま〜
よしさん、こんにちは!
暑いですねぇ〜
握力の話ですが、手だけの力じゃなくて全体の筋肉のバランスも分かるなんて知りませんでした。勉強になりました。握力は20以下になるとペットボトルをあけられなくなり、割り箸をわるのも困難になるのは聞いた事あります。
薬もそういう理由で飲んでらっしゃるんですね。
舌のピクつきも、自分だけじゃない事も分かって、ここのブログを読むと、本当に気持ちがやすらぎます。同じピクつくという症状で、不安になったら、すぐ病院に行く方や、不安なだけに行けない方、前向きに考えてる方や悩んでる方、みなさん、いろんな思いがあるんだと痛感しながら読ませて頂いてます!

おはようございます 削除/引用
No.179-264 - 2007/08/22 (水) 10:37:32 - よし
朝から暑いですねー。残暑で熱中症って…世の中どうなっているのでしょう。

3人の母さん
覚えてますよ!お元気そうでなによりです。
ほんとです。ぴくつきさえなかったら、なにも気にせずにいられるのに。実際に、感じること目に見えることなので考えるなって言われても無理ですよね(涙)

ま〜さん
本当に良い先生に巡り会われたのですね。握力、十分ですよー。私なんか30超えたことさえもないです。一番強かったときで28かな…握力は全身の筋肉がバランス良くついていないと強い握力がでないので、筋肉状態を見る、一番手っ取り早い方法なんですってうちのインストラクターが言っていました。

薬のことですが、私はもともとパニック障害持ちで、電車やバスに乗れない、スーパーでレジに並べないなどなど、普通の生活が送れないぐらいひどいときがあり、その時に抗不安剤(ソラナックス)を処方されていました。
頓服で飲んでいたので、ぴくつきが出始めたときに、ぴくつきで不安感が強いようなら薬を飲んで下さいと言われたんです。なので、ぴくつきで新たにもらった薬はありません。

舌のぴくつきはやっぱり少し心配みたいで、私も足のぴくつきだけの時は主治医の先生に大丈夫ですよって言われて終わってたんですが、舌にまで広がったときは、主治医の方から「詳しく調べますか?」って言われて紹介状をいただきました。

過去ログにもありますが、もう30年ぴくついてますって方もおられました。自分が気にするかしないかだけで、ぴくつきじたいはおさまらないのかもしれませんね(弱気)

kenさん
足のぴくつきは私も最初はそんな感じでした。
ぴくつく場所も決まっていました。
だいたい、二年ぐらいで舌にまで広がってきて、同じ頃に、顔がぴくついて表情が変わったり、指の筋肉がぴくついて自分の意志とは別に指がぴくぴく勝手に動いたり、頭皮や足の裏などはぁ?と思うようなところまでぴくつくようになりました…
舌のぴくつきはよくわかりますよ。敏感なところだし、目で見てもわかります。
このトピックの過去ログにもみなさんの体験談がいろいろありますが、徐々に広がってきた方も、一度に全身に出た方もおられるようで、法則性みたいなものは私は感じられません。
このまま足のぴくつきだけでおさまるといいですね。

(無題) 削除/引用
No.179-262 - 2007/08/22 (水) 07:47:17 - ま〜
おはようございます。
ピクつきは足や手などは、ほとんどの人があるようです。ただ、ここのみなさんは頻度が多く場所が決まってないのが悩みになって、悩みが不安になりピクつく感じだと思うのでKeNさんは今、1番、不安な時だと思いますよ。私も気にしてる時は50回以上は軽くあって毎日、悩んでましたね。でも病院に行って先生に相談したり友達や会社の人に聞いたりしてる内に『体のピクつきは、みんなも多かれ少なかれピクつくんだぁ〜』と思い始めて気持ちが落ち着き出したらピクつく頻度も減っていきましたよ。
舌のピクつきはハッキリ分かります。体がピクつくのは慣れてきましたが舌がピクつくと、少し不安は感じますねぇ〜。舌のピクつきは少ないようなので…。私も早口なので、よく舌を噛みそうになりますよ。私は不安になると病院の先生や友達などに聞いて、みんな同じだと聞いては安心してます(笑)
よしさん、おはようございます。ちょっと質問なんですが、ここのみなさんは安定剤などの薬をもらわれて不安な時に飲まれてるようですが私は何ももらってないんですよ。薬を処方する患者ではないって思われてるんですかねぇ〜。今は普通に寝れるようになりましたが不安な当初は寝不足で疲れを感じてた気がします。先生によって違うのか、みなさんは、ご自分で薬をほしいと言われてるんですかねぇ〜?!
3人の母さん!初めまして、5年もピクつきがあるというのを以前、読ませていただいた事があります。私のまわりの人は『以前はピクつきがあっても今はないよ』とか『たま〜にピクつくよ』って人がほとんどなんです。果たして毎日(頻度は減りましたけど)ピクつく私にもピクつかない日はくるのかなぁ〜と思いますけどね
昨日から、でしゃばり過ぎで、なんかすみません。

いたた 削除/引用
No.179-261 - 2007/08/22 (水) 01:48:13 - ken
よしさんこんばんわ。とりあえず病院に行くのは、万一症状が
進行してくるようなら、と思ってます。

なんだか最近ずっと全力で握りこぶしを作ったり、足の指を持ち上げた
りと、異常なことばかりしていたからか、筋肉痛というよりは、関節痛
みたいになってしまって、これもまた病気のせいかと心配になりつつ
あります。 ラリルレロで噛んだところは既に口内炎になってるし(笑

ま〜さんはじめまして。 舌の症状は精神的にきますよね。。。
舌のピクつきというのは、体のピクつきと同じように、目で見て
いなくても、感覚で自覚できるものですか?

いまのところ僕には、感覚で自覚できる舌のピクつきはないんですが。。 そのかわり両足のびくつきが激しい。
しかも場所がまばらではなく、いくつかの箇所に集中してピクついてる感じです。

ひどいときは一日50回くらいピクついてました。
50回っていうか、、、50セット??(笑)

おひさしぶりです。 削除/引用
No.179-260 - 2007/08/21 (火) 23:41:40 - 3人の母
よしさんこんばんは。覚えてますか?皆さん初めまして3人の母です。皆さんの気持ち凄く分かります。ぴくつきがではじめて5年半です。最初の頃は本当ご飯も喉に通らなくて考えると足もおもくなってきておもりでも付いてるのかって感じになったり腕がだるくなったりいろんな症状がでてきました。でもそれは心の方からきていたみたいです。ぴくつきは毎日何回もあります。でも力も普通にでます。ぴくつきなんて無かったら悩まなくてすむのにって毎日思うんです。皆さん元気出して下さいね。

(無題) 削除/引用
No.179-259 - 2007/08/21 (火) 17:26:32 - ま〜
よしさん!初めまして
挨拶が遅れてすみません。早速、お返事頂いて、おまけに試して頂いてすみません。私のまわりには体(主に腕や足)のピクつく人は多いのですが舌はいないし舌のピクつきはALSの特徴とインターネットで見てから不安になりピクつきだしたんですよ!以前、インターネットで『舌を叩くとピクつきます』って人がいて私もしたらピクついたんですよ。だけど、その人も病院に行っても異常なしと言われたみたいな事が書いてありました。子供(小学生)にもしてみたんですが、結構、激しいデコピンじゃないと痙攣しないので激しくすると痛がって(当たり前ですけど…)ハッキリ分からなかったんですが、子供に試すのは、やめました。私も舌をトントンと叩いたり優しくデコピンしても何も変化ないんですが、激しくデコピンすると(叩いた後、ヒリヒリが続くぐらい)必ず痙攣します。その後は結構、ヒリヒリが続くので自分でするのもやめましたけどね(失笑)
病院は1ヶ月に1回通って4ヶ月目です。一応、3ヶ月ぐらいと言ってたんですが舌のピクつきが気になるのを伝えたら、次の予約日も入れてくれました。握力は35〜38だったのに、今は40を越えてしまいました(苦笑)私が通ってる病院は以前、日本神経学会にものってる病院で15年前に、めまいで悩んでた時に、どこに行っても分からなくて、治らないのかな〜って思って最後に総合病院に行った時に親身なってくれて、その先生の診察のお陰で治ったのです。その後、自分で個人病院を設立したみたいで、それを思い出して、そこに通ってみました。そしたら1件目と違って以前の優しい先生でした。『私が経過観察して悪くなって行くようなら筋電図をしてみましょう。』と言ってくれました。でも、舌とあちこちがピクつくだけで飲み込み、呼吸は普通にできますし呂律は自分じゃ回ってない気もするけど、先生や家族や会社の人には『話し方は普通だよ』って言われますので気にしなくなったら大丈夫になりました。だいたいが早口だから呂律が気になるのかもしれません。
私もすごく気になって不安でたまらない時期もありましたが、今はピクつくのに慣れてきました。先生から『考えこんで他の病気にならないように気をつけて下さいね』と言われました。kenさん!挨拶が遅れましたが、私も、よしさんと同じ意見です。私なんて、すぐ病院に行く方だから、みんな心配性なのは分かってて心の中では、『また病院に行ってる』って思ってると思うけど自分の体は自分しか分からないし、自分が病院行って治療したり、安心するのは自分だから『病院にすぐ行って何が悪い』って逆に開き直りますね。だから病院に行かれたらイイと思いますよ

6128件 ( 5881 〜 5900 )  |  1/ 291. 292. 293. 294. 295. 296. 297. 298. 299. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。