テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 5961 〜 5980 )  |  1/ 295. 296. 297. 298. 299. 300. 301. 302. 303. /307


ほのかサンへ 削除/引用
No.179-185 - 2007/07/29 (日) 18:33:36 - あらた
なんかネットってあった方がいいけど、無駄な心配までしてしまうような効果まであるから複雑ですよね(笑)脳に異常がなかったときはMRIを撮るだけでよかったんですが、ALSは診断まで時間がかなり掛かるみたいですからね…早く数ヵ月後の自分を見たいです…なんか親戚の看護士の人には【ぴくぴくが出る頃はもう結構進行してる】みたいに言われましたが、まだ心配は晴れません…手のだるさも今あるんですが、意識してると物を持つのも辛い感じです。ただ、昨日社会人野球チームに参加してきて試合にも出たんですが手のだるさはずっと忘れてました。普通にバット振れますしグローブも余裕でした。ただ【あ、手がだるいの忘れてた】と思うと一気にだるくなります(笑)絶対に精神的な問題だと思うんですが心配でたまりません。お互いに病気じゃないこと祈りましょう!!おそらく絶対違うと思うんですけど…野球久々にしたんで筋肉痛になりましたが、その筋肉痛すら心配です。なんか自分に腹が立ってきます…       筋肉に針をさす奴ですよね??もう病気じゃないことを証明してくれるなら、どんな痛みにも耐える自信はありますけど(笑)もう夏休みなんで夏休みぐらい暗い気持ちから逃げたいです…
ほのかサンは利き手の方がやっぱり固いですよね?ってかそれが普通ですよね?なんかありえない確率だとしても自分がALSじゃないかと思うと怖いですよね。ALSの人には悪いですけど…やっぱり心配です。あと最近、脈と一緒に腕が少し動くのですが普通でしょうか?多分いままで気付かなかっただけで敏感になってから気付いたと思うんですが………

あらたさんへ 削除/引用
No.179-184 - 2007/07/29 (日) 17:48:17 - ほのか
はじめまして。ほのかです。
私もまだピクピク、ALS恐怖歴2週間なのでなんのアドバイスもできませんが、ネットってこわいですよね〜〜(涙)と共感して出てきました。
ネットでALSの症状を読んでからピクピク最高潮になりました。
先生も「ネットを見てALSになんてなりませんから」と笑われましたが、
ほんと、もしこの時代にネットがなかったらALSなんて病気も考えもつかなかったですから。。
私もあらたさんと同じく、読んだ時から同じ症状が出ました。先週は胃がんの症状がで、その後胃カメラで綺麗な胃ですねといわれ、次の日から胃痛はなおりました。
こんな調子でALSも解決できれば本当にいいのですが、難病指定なだけに確定するのにはすごく時間も必要とされるみたいですし、「筋電図」という検査もしなきゃみたいで(←怖くてネットで検索してみてないんですが風の噂では何日間か入院しなきゃみたいそれも体に針を刺す)血液検査ではALSではありません!とは断定できないみたいで。。。

これから私がしようとしている「脊髄のMRI」検査はピクピクの病気には脊髄の病気からもあるっていうのを調べるだけで、ALSの判定はできないって。

「筋力の低下や痩せ」がでるかの「経過観察」しかないのです。
ほんと精神的に生き地獄です。もちろん本当にALSと戦っていらっしゃる方の方がもっともっと大変なのですが、、、

でも朝起きて片手が超しびれることってよくありますよ。
私は股の間に手をはさんで寝たりすることがあって、そのせいでよくなります。
あらたさんはまだ高校生なのですから、早く気持ち的に、症状ももちろんですが解決して楽しい夏休みになってください!!
(あ、そうだALSは中年の男性に多いみたいです。もちろん例外もありますが、35歳の私(女)でさえ、その歳では滅多にありませんよって言われました。、、その「滅多」かもしれないじゃん。。と落ち込む私ですが。。)

はじめまして 削除/引用
No.179-183 - 2007/07/29 (日) 11:50:10 - あらた
16才の高校生(男)です。7月1日に朝起きたら左手首から先が強烈に痺れました。後々考えると寝るときに左手を腹と布団の間に挟んで圧迫したからだと思いますが(笑)痺れが心配になり痺れが現れる病気を調べたら脳腫瘍だのなんだの………すると体が反応するように脳腫瘍の自覚症状がでました。早朝の頭痛、足がだるい、手足が痺れる………そして2週間ぐらいノイローゼ気味になり親が【そんなに心配なら脳外科行け】と…そこで検査をしたのですが脳はかなり綺麗な状態で腫瘍のかけらもなかったんです。そしたら頭痛も痺れも一気になくなったんです。しかし足のだるさは少し残ってたので足のだるさがある病気を調べたら…ALSが出てきました…すると足だけじゃなく手もだるくなり、筋肉のぴくぴくも現れて…しかも指も少し震えてる感じがします。左手が右手より少し筋肉が柔らかいのですが利き手が固いのは当たり前ですよね?そんな些細なことも気になって不眠気味です…かかりつけの内科に行ったら力の入り具合や手足を見て、【絶対違うと思うよ(笑)】と言われましたがいまだに心配です…たった半月でこんなに症状が出るのは精神的な物だと親戚の看護士の人に言われました…ALSを知ってから毎日が恐怖です…皆さんは利き手はやっぱり逆の手より固いですか?(力を入れたとき)あと左右対称な人間なんていませんよね?教えて下さい(*_*)

よしさんへ 削除/引用
No.179-182 - 2007/07/29 (日) 07:52:05 - ほのか
私はピクピクが急に始まってまだ2週間が過ぎたところですが、よしさんはもうだいぶ以前からのようですよね。

私なんか毎朝手の甲は痩せてはいないだろうか、足はちゃんと上がるだろうか、舌は萎縮してないだろうか、確認しちゃいます。夜寝る前なんかは、ピクピクに意識を集中しすぎちゃって、ピクピクだけじゃなく、小刻みに痙攣しつづけてるような感じもします。。

早く3ヶ月がすぎて、少し安心したいと思いますし、3ヶ月後ちゃんと同じ自分でいられるのだろうか、と怖いです。その点からいうと、よしさんはもう大分安心できてきてはいらっしゃるのでしょうか。

こちらのトピックにいらっしゃった方のその後の経過も大丈夫なんだろうか。。やっぱりALSでした。なんて書きこんでくる方なんてきっといないだろうし、この痙攣は安心できるものなのか。。なんて24時間頭の中はALSでいっぱいです(涙)

もうネットで検索するのも怖いのでこちらのよしさんのトピックスにおじゃまさせてもらうだけで精一杯です。

先週、胃が痛くて胃カメラの検査をしたのです。その3日前は胃カメラの恐怖と胃がんだったらどうしようって悩みに集中したので痙攣は軽減したというか、ちょっと胃がんの方にウエイトをしめていたので気にしてなかったというか。。

でも本当のALSの方の筋肉の痙攣って、どんな感じなんでしょうね。。
こんな感じなのかしら、、それとも動いていても気になるくらいの痙攣なのかな。。ひっきりなしの痙攣なのかな。。日に日に痙攣も増えて大きくなっていくのかな。。
ALSの方のhpも検索して覗いてみる勇気もないです。今の私だったらきっと同じ症状を見つけて完璧に落ち込んでしまいますから(涙)

8月の中旬に脊髄のMRIをとるんです。筋肉の痙攣は脊髄の炎症、変形でも起こるということで、一応検査してつぶしていこうというドクターの考えで。
だとしても神経の病気って治療法ってほとんどないような。。。あったとしても命をかけた手術とか。。

あ〜〜〜今人生で一番凹んでいます。すみません。。。だらだらと。
読んでいただきありがとうございました。

医師の一言で 削除/引用
No.179-181 - 2007/07/27 (金) 11:04:12 - よし
気分が左右されますよね。

みゆ姫さん、こんにちは。
鍼灸、良いですね。私も行きたいのですが、どこに行けばいいかわからず…みゆ姫さんはどうやって探されたのですか?
良いお医者さんに巡り会えておられるようでうらやましいです。
私も安静時にはすごく気になります。じっとしているとだめですね。
私も深く考えないようにがんばります。

ほのかさん、こんにちは。

> 私も医者から「絶対違うという言葉は医者としては言えない。言えるのはただ一つ、人は必ず死ぬということ。」とかまで言われ、とりあえず「経過観察」です。

なんだか…そんな言い方しなくたってわかってます!と言い返したい気持ちです。

> ネットも私にとってどうなんだろう。。
> 他の症状で検索した時は、安心した事が書いてあって、それはそれで医者に行かずネットで解決しちゃったんですが、この筋肉の痙攣だけはALS以外にはほとんど情報がない!!
> だからなおさら怖い・・・

ぴくつきで検索するといろいろありますよー。
同じようにALSを心配している人がたくさん…
みゆ姫さんが書かれている掲示板でも長く書き込みが続いています。
私もたまにのぞいてます。

ネット検索については、私は主治医に相談したことがありますが、別に良いとも悪いともおっしゃいませんでした。
でも、不安になると検索にしがみついてしまうので自分では悪い傾向かなと思っています。
だけど、これだけいろんな情報があふれていると、目の前の医師が信頼できるのかどうかも気持ちが揺らいでしまい…
引っ越してきてから二年経つのですが、いまだに信頼できる医師を見つけられないのが不安に拍車をかけているように思います。

> 安定剤を飲んで他の事で悩んでいた一週間はピクピクが軽減してたけど、悩みが解決して安定剤もやめたら、またピクピクが始まった。。。
> 私どうなっちゃったんでしょうね・・・

安定剤が効いているんじゃないでしょうか。

> はやく3ヶ月が過ぎないかなと。。
> こんな恐れてばかりいる人生って、もったいないなあと。。
> ピクピク止まればいいのに。。

そうですね。私もそう思います。
他に考えることはないのか?と。
お陰でいろんな病気に詳しくなりました。

でも、症状が出たらその都度病院へは行った方が良いと思います。
過去ログにもあるように、私も十万人に一人という珍しい病気になって手術しましたから。
心配している人にもしていない人にも平等に病気はやってくるし、
せっかく?心配性になったのだから、早期発見早期治療したいものです。

ほんとそうですよね 削除/引用
No.179-180 - 2007/07/25 (水) 19:14:06 - ほのか
私も医者から「絶対違うという言葉は医者としては言えない。言えるのはただ一つ、人は必ず死ぬということ。」とかまで言われ、とりあえず「経過観察」です。
3ヶ月すればはっきりしますだそうです。怖いなあ。。その3か月。
よしさんと同じく、症状を聞けばそのとおりの症状になるから怖い!!
手の甲が痩せてくると聞けば、なんとなくそんな気もするし、手足の脱力感と聞けば、本当にそうなるし、、、
病気は気からというけど、自分で病気になってる感は確かにあるけど。。でも本当に症状が出るんですもの。。

でも筋肉の痙攣は「よくあることですよ。心配ないですよ」って言ってくれないから、なお心配。

ネットも私にとってどうなんだろう。。
他の症状で検索した時は、安心した事が書いてあって、それはそれで医者に行かずネットで解決しちゃったんですが、この筋肉の痙攣だけはALS以外にはほとんど情報がない!!
だからなおさら怖い・・・

安定剤を飲んで他の事で悩んでいた一週間はピクピクが軽減してたけど、悩みが解決して安定剤もやめたら、またピクピクが始まった。。。
私どうなっちゃったんでしょうね・・・

はやく3ヶ月が過ぎないかなと。。
こんな恐れてばかりいる人生って、もったいないなあと。。
ピクピク止まればいいのに。。

すみません独り言みたいなレスでした。

(無題) 削除/引用
No.179-179 - 2007/07/25 (水) 01:08:47 - みゆ姫
よしさんお返事ありがとうございます。
病院の先生にそんな事言われたら、不安残りますよね(怒)
その場で大丈夫と言われたら、安心するんですけどね☆
このスレ全部読みましたが、よしさんはずいぶん昔に病院行ってあるよぉなので、もうそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☆
以前2チャンネルでも、このようなスレがありましたが、半年経って異常無しならほぼ病気の可能性は無くなるよぉですよ☆
この症状が出て15年の方も3年の方も今はもう気にされてないよぉでした。
私鍼灸にも行きましたが、良性線維束性攣縮といって、疲れや、血の巡りによるものと言われました。心配してる病気の事言うと笑って違う02って言ってくれました。鍼灸もまた面倒くさくて通ってないんですがね(笑)
鍼灸の先生は通ってくれたら治すと言ってくれました。仕事を初めたらまた行くつもりです☆
この症状は、ピク02してるのを気にしないのが一番ですよ!!
昔気にしてた頃は毎日ずっとどこかがぴく02してましたし、お尻がぶる02揺れたり毎日苦痛でした。
今は寝る前など、安静にしてる時はめっちゃ気になりますが、それも深く考えないようにしてます。
鍼灸の先生はわかってくれるかもしれませんよ☆

力強い 削除/引用
No.179-178 - 2007/07/24 (火) 20:44:21 - よし
ほのかさん、
私もほとんど同じです。
ただ、私の場合は、ほのかさんの先生方ほど真剣に?取り合ってもらえず、ほのかさんが受けられたような検査はほとんど受けたことがありません。
そのうち「私が不安神経症だからっていい加減に診察してるんじゃないの?」とまで思い始めたり…
不安感がたたって、手洗いが激しくなったり、外食が難しくなったりしました(これは今でもそうです)
筋電図は痛いと言うより、神経や筋肉を傷めるようなリスクがあるようです。
ネットでいろいろサーチすると出てきますよ。
「安全だ」と書いてあるサイトもあれば「神経に障害が残った」というサイトもあり…もちろん、検査には大なり小なりのリスクが伴いますので、それはあまり考えない方がいいのかもしれません。
不安感てどんどん広がるものらしく、
薬の副作用が心配で薬が飲めなかったり、友達がエビアレルギーでショック症状を起こして救急搬送されたのをきっかけに、私もエビ、カニなど食べられなくなりました。
鯖でじんましんが出るし、合わない石けんやシャンプー、基礎化粧で皮膚トラブルを起こしやすいアトピー持ちなのでアレルギーはなにかあるとは思いますが、皮膚トラブルが一気に「死」まで飛んでしまうのはなかなか辛いです。

みゆ姫さん、初めまして。

> 病院では、絶対!!あなたが考えているよぉな病気ではない!絶対大丈夫だから!
> と二件とも言われました。

うらやましい!と思いました。
こんなにはっきり力強く言ってもらえると心強いですよね。
私は「経過観察。脱力や筋肉のやせが出たらすぐ受診して下さい」でした。
なんだか、そう言われると今にも筋肉の痩せを発見しそうで泣けました。

筋肉痙攣 削除/引用
No.179-177 - 2007/07/23 (月) 14:02:22 - みゆ姫
私も去年の12月からずっと毎日筋肉が痙攣しています。
私はいま20歳なんですが、私もストレスが極度に達した頃このような症状が出ました。
特に足の痙攣が多くありますが、ほぼ全身ぴくつきます。
最初はご飯が喉も通らなくなるほど、この症状が気になってしょうがありませんでした。この症状が出て8ヶ月の今では、毎日気にはなるものの、普通の生活を送っております☆
病院には二件行き、血液も三本抜き、精神科も紹介されましたが、精神科は面倒くさくなり辞めました(笑)
病院では、絶対!!あなたが考えているよぉな病気ではない!絶対大丈夫だから!
と二件とも言われました。
美容室の方にも、一度相談したら、たま02その方も毎日ぴくついているとの事でした。
その方は全然その事で、気にしてはいませんでした(笑)
私もそれから、病院には通っていません。
このスレを見つけて、よしさんを含め、たくさんの方々が私と同じ症状をもっていらっしゃる事に、ほっとしています。
このような症状で困っている方が他にもいたら、是非書き込んでほしいと思います☆
しかし、この症状が早く改善してくれるのが、一番いいですよね☆

改めまして 初めましてよろしくお願いいたします。 削除/引用
No.179-176 - 2007/07/14 (土) 17:16:53 - ほのか
よしさん自己紹介もせずに参加してごめんなさい。
私もよしさんと同じく、色々症状が出ては、ネットで調べ一番最悪な情報だけを勝手に頭が収集して落ち込んでいます。よしさんはご自身の実際の病気からはじまり、病気のような症状に過敏に反応してしまうようになったのですね。私もです。
 [1]2年前から「不整脈」になりました。だんだん増えて「心臓麻痺」で死ぬのだと泣きました。(ホルター心電図の結果心臓病ではないと。それも二つの病院に行きました勝手に。)
 [2]睡眠時無呼吸症候群で泣きました。不整脈と同時期発症しました。このまま朝が来ないんじゃないかと。(簡易検査で最大77秒もの無呼吸あり、大きい病院へ紹介状をもらい一泊の精密検査を受けるも一睡もできず再度この秋に挑戦)
 [3]偏頭痛で泣きました。CTを結果待ちの間、脳梗塞だと思いました。家族に脳出血がいるから頭痛には敏感です。
 [4]歌手の「子宮ガン」のニュースを聞きすぐに「子宮頚ガン検診」をしました。ガンではなかったのですが他の腺筋症という病気が判明。ネットで「腺筋症と子宮体ガンはMRI画像では判別が難しい」と見てガンだと泣きました。
 [5]タレントの「乳がん」を見て「乳がん検査」に。結果まちの3日間は乳がんだと決め付けていました。
 [6]首が痛く整形外科に。レントゲンで3年前と比べると椎間板が減っているとMRIを撮り「変形性頚椎症」と。3年前からこんだけ減ってるってことは、3年後は??と将来は寝たきりだと泣きました。「加齢による」そうですが、私まだ30代なんです。
 [7]2年前からお腹の中がピクピク動くようになり腸の動きかと気にしていませんでした。でもここ1ヶ月、上のお腹もピクピクが増えすぐに(3日前のこと)神経内科を受診。待っていると、ふくらはぎがピクっ。あれ?二の腕もピクっ。そして反射の亢進を調べたら「亢進はあるね」と。「よくわからない、心配はないと思うが脊髄のMRIでも撮ってみる?」と予約してきました。帰宅後ネットで「ぴくつき」で検索し「ALS」と出て、よく読んだら意味はわからないが「鑑別」の項目で「頚椎症」の名が!それに1ヶ月まえ「腺筋症」と診断されショックだったのもあるけど一気に4キロも痩せてしまって。「急な痩せ」「頚椎症」「ぴくつき」「亢進あり」で4項目も当てはまるではないですか(涙)それを見た瞬間全身の手足の力が抜け、ぴくつきが短時間に全身にひろがりました。おしり、ふとももの裏。主に左二の腕多し。(3日前の話ですが今も手足の脱力感は続いています。)
 昨日は3軒の神経内科に行きました。どこの医者も「確かに亢進はあるね」「じゃあALSですか?」「いや、そういう訳ではない。亢進があるタイプなんです。ストレスでも高くなります」でも大学病院の紹介状を下さいとお願いしました。「僕は違うと思うけど」という3人の医者の言葉も耳に入らず。生まれて初めて「セルシン安定剤」を飲みました。
 今まで受けた甲状腺や他の血液検査では異常なしでしたが、過去ログにあった「CPK」の項目は検査はしたことありません。
 よしさんに言われるまで無知でしたが、筋電図検査って痛いのですね。。もう少し症状が進んだらやろうかな、とりあえず大学病院へは行ってみたいと思います。ログの中で実際筋電図やられた方はいらっしゃらないようですね。だらだらとすみませんでした。。。

ほのかさん、はじめまして 削除/引用
No.179-175 - 2007/07/13 (金) 18:03:34 - よし
よしと申します。

筋電図については、このトピの前の方に神経内科の先生が書いて下さった書き込みがあります。
もし、よかったら参考になさってください。

私見ですが、筋電図は検査そのものにリスクがともなうので、あきらかに異常が見られない場合に、「念のため」とか「患者を納得させるため」という理由では医師はすすめないと思います。
患者の方からどうしてもと言えばしてくださると思いますが、リスクについては十分に説明を受けて下さいね。

失礼な書き方かもしれませんが、ほのかさんが「子供を残して…」という気持ちが強すぎて、ぴくつきがよけいに気になる…
と書いておられるのを読んで、私はちょっとほっとしました。

というのは、私は子供がおらず、仕事もしておらず、ぶっちゃけて言えば「ヒマ」で、
だから「自分の事ばかり考える」から「自分の身体の些細な不調がいちいち大きな病気に思えてしまう」「なにかやること」を探してしまうあまりに「自分の病気」を「自分で」探してるんだ、もっと言えば「自分で自分の病気を作ってるんだ」「あなたは自分のことしか考えることがないんだ」と病院で言われたことがあるからです。

その時は、あまりにも図星で、診察室で泣いてしまいました。
ちなみに、そういう風に言われたことは全然イヤではなく、自分ではわかっていても認めたくなかったことをずばっとやられたので、
かえってすっきりしました。
ないないづくしでなんにもない自分にも、なにか大切に思えることを作ろうと前向きにも思えるようになりました。

で、なにが言いたいかと申しますと、
ぴくつきはその人の状況に関係なくやってくる…ということです。
私なんて、ほんとになんのストレスもないのにぴくついてますし。
しかも長いです。

私の場合、はっきりしたきっかけはわからなくて、気がついたらぴくついてて、それを気にし始めるとあっという間に体中に広がっていったので、治るときも、理由もなく、気がついたら治ってた…
ということがあったらいいのにな、と思います。

とりとめなく長文になっちゃってすみません。

うさこさんへ 削除/引用
No.179-174 - 2007/07/12 (木) 22:38:41 - ほのか
はじめまして。ほのかと申します。
違うトピックスに「ピクピクでALSかと心配(涙)」と書きこんだばかりなのですが、同じ内容のトピックスを読んでうさこさんにメッセージを送りたくて出てきました。
 私も2歳と5歳の子供がおります。
 子供を産んでから「私が死んだらこの子達はどうなるの」ばかり考えるようになって、少し頭が痛ければ脳腫瘍を疑い、このたびは急に4キロも痩せたので癌を疑い、テレビで病気のテーマを見れば自分にあてはまってしまい、そんな毎日を送ってきました。子供がいなければ死ぬのも怖くありません。早く自立できる年齢にならないかと、今一番可愛いであろうこの時期を無駄にしているようです。
 今は私もALSではないかと頭がいっぱいでパソコンから離れられません。
 子供が可愛すぎて心配でなおさら不安になってしまうのですよね。
 うまいこと書けませんでした!!失礼します。

周りから見たらささいなことでも 削除/引用
No.179-173 - 2007/07/06 (金) 09:41:13 - よし
本人にとっては「生きるか、死ぬか」というぐらい重大な事って
ありますね。
いろいろ人に聞いてみると、だいたい「自分もなる」とか「ぴくつく
のを病気だと思う人がいるとは思わなかった(笑)」なんて言われる
事があります。

うさこさん、だからといって、自分が弱いとか甘えてるとか思う必要は
ないと思いますよ。
だって、身体が自分の意志に関係なくぴくぴくしたり、実際に手や足が
動くんですよ!こんなの「変だ」って思わない人の方が変だと私は
思います(強気です)
出産がきっかけで始まったということは、出産とか子供を持つってことがそれだけ大変な、大切なことなんだって思います。
それをされているうさこさんは偉いと思います。

うさこさんの先生が仰ってることは、私の先生が仰ってることと
まったく同じです。同じ先生?と思うぐらいです。

愚痴はここで吐き出しましょう!
私もここにかき込んだり、過去ログを読むことで癒されます。

けろりんさん、お久しぶりです。
痛み…慣れますよね。違和感も自分では感じているんですけど、
人に分かってもらうように説明できない感じです。
握力は日によって違う感じです。
お肌の露出が多くなると、筋肉の痩せが気になるので憂鬱です。

(無題) 削除/引用
No.179-172 - 2007/07/05 (木) 10:49:03 - うさこ
よしさん、けろりんさん。ありがとうございます。今は五日前から静かに座っていると左足が勝手にぴくぴくと動いています。顔のぴくつきも一日に何度かあります。まだぴくつき始めた頃は、一カ所だけだったのに、今では同時に何カ所もです。活動しているときもその部分は力が入らないというか、違和感があります。
先日心療内科では先生に、完全に止めようと思わないこと、症状にとらわれていると悪循環に陥ると言われました。私も症状にとらわれたくないです。でも、そんなこと言ったって、例えば今の足なんて、静かにしているとずっと動いているので、座らないで立ったままで紛らしてるときもあります。お産がきっかけなので、子どもはとてもかわいいし大事ですが、自分の人生はお産のせいでこうなってしまったと思うとつらくてやはり気持ちのやり場がありません。足だって今まで出てなかったところなのに、ぴくぴくし出したのです。どんどんひどくなっていくようにしか感じられません。
夫は私がすごく悩んでぴくぴくして困っているのに、俺は心配しないことにきめているとか、ばあさんと暮らしているみたいだとも言われ本当に切ないです。うちに帰ってきても私が暗いのでつまらない、離婚した方がいいとかけんかすると言われます。確かに、走ったりふつうの動きができるわけで、見た感じはわからないのですから、理解しにくいと思います。例えばガンとかなら、対処するべき道がありますよね。でも、ぴくぴくは・・・。一カ所だけで止まっているならまだいいのに、あちこちです。急に出るからすごく焦って不安だし、始まると長いし、一日もどこもぴくつかない日がないです。全くぴくつかない日が少しでもあれば、気が休まるのに。これで子どもが具合悪いときとか、自分も子どもから風邪が移りこじらせてしまって苦しかったりする時、八方ふさがりです。
周りに理解者や支えてくれる人がいないことは、自分の精神的な弱さや落ち込みにより拍車がかかっているように感じます。自分の気の持ち方だと心療内科の先生は言います。その通りだとも頭ではわかっています。でも、今、なによわっぴしなこといってんの甘えてるねと言われても、自分でできることは、外出した時や人前で泣かないようにしているので精一杯です。愚痴ってすみません。

お久しぶりです。 削除/引用
No.179-171 - 2007/07/04 (水) 21:26:07 - けろりん
以前、書き込みをさせていただいたものです。
今月で、ついにピクつき歴1年になりました(泣)
ここのトピックでは1年は短い方だと思いますが、
1年たっても治らなかったのでがっかりです〜

私も全然治らなくて、寝ててもピクピク、人としゃべってても
ピクピクで、仕事してても、ピクピク
うっかり、上の空になってしまい^^;
とてもとても気になります。

とりあえず相変わらず握力だけは測り続けてるので
握力低下にならないかぎり、病院にはもう行かないつもりです。
ピクピクは全身部位を選ばずって感じですが
最近は左半身が痛いというか、違和感満載です。
手足も、よくつりますし。。痛いのにも慣れてきたりして。

でも、最近はほんと、よしさんが書かれているように、
しょうがないのかなーという心境にはなってきました。

うさこさんも、本当にとても大変な思いをされていると思いますが
いつか気が落ち着くというか、妥協点が見つかると思いますので
というか、そう信じて、ほんと治れば一番いいんだけど
お互いなんとか、のりきっていきましょう

うさこさん、はじめまして 削除/引用
No.179-170 - 2007/06/28 (木) 13:32:30 - よし
このトピックを作ったよしです。
よろしくお願いします。
このトピを作ってからも長いですが、いまだにぴくつきはおさまりません。私はその後はまったく神経内科の方は行ってなくて、今は精神科にお世話になっています。
精神科では「ぴくつきます!」と訴えてもスルーです(涙)
そういう訴えの人は多いそうで、神経内科で異常なしの診断の人には「気にするな、頓服を飲みなさいぐらいしか言えない」とのことです。

うさこさん、大丈夫ですか?
うさこさんの書き込みを読んで、私も思い当たる症状があって納得です。
ご主人が理解して下さらないのは辛いと思います。
「自分もたまになる」というのは本当だと思います。
私もこの症状が出るようになって、どこに行っても他人の顔をじーっと見ますが、目の周りがぴくついている人、頬がぴくついている人などなど結構多いです。
この前はドラマで、女優さんが指をそろえて膝に置いているシーンで、指先がぴくっと動くのを見て、それは絶対に演技やストーリーとは関係ない動きで、自分のと似ていたので「同じだ!」と思いました。
他にも、顔のアップでぴくついている人は結構多いので、他人の顔をじーっと見るのもいいかもしれません。

私も他人と話していて、口元がぐにーって感じでぴくつくと(ちびまるこちゃんのお父さんみたいな感じ)、印象悪いだろうなって心配になります。
指が自分の意志とは関係なく、動くのも気持ち悪いし、寝ようとすると背中や足の裏がぴくついたりすると寝るに寝られず辛いです。
夏場に薄着になって、体の露出が増えると自分でも腕のぴくつきなど目にすることが増えるのでますます憂鬱です。

長い間ぴくついていて思うのは「しょうがない」ってことです。
自分では思いつくことはやっているつもりですが、「異常」と診断されない限りは病院でも特に治療法もないようですし、
私はできる限り友達や知人や時には初対面の人にも「ぴくついてる」ことを言ってます。
変なところがぴくついて、変な誤解を受けるのもいやですし…
いつか治る日を信じてがんばりましょう。

産後から 削除/引用
No.179-169 - 2007/06/27 (水) 10:37:24 - うさこ
私は平成17年に出産してから寝入りばなの大きな「びくん」に始まり、2ヶ月後からは目の下のけいれんと右側の顔が引き連れる感じ(見ても引き連れてはない)そして、平成18年5月から体の様々な所(背中、ふくらはぎ、おしり、うで、親指、ほほ、口、肩等)がけいれんするようになってしまいました。育休中なのに子育てに専念できずいらいらして不安になり、泣いています。発症して1年7ヶ月、神経内科へも行きMRI、反射も特に異常ない範囲、筋電図は必要ないでしょうといわれ、経過観察ですが、どんどんひどくなっていっています。毎日どこかしらがぴくぴくしているので、気が休まらず、特に顔に出るときは死にたいです。心療内科も通院していますが、授乳していた関係もあって、漢方薬と抗不安薬を時々でやっていましたが、ぴくぴくはとまりません。最近は3月頃からは体調が最低で、顔のけいれんがぴくぴくっと毎日出ています。こんなに長いので先生も、はじめは産後の疲れといっていたのに、今は長いね・・・と言って困っている様子です。そんなこと言ったって、この頃は死んでしまった方が楽になれるのではないかと思うこともあります。でも、こんな小さい子を残して、と考えると死ぬことはできません。でも、ひどいときは、1ヶ月以上同じ部分が一日中ずっとぴくぴくと動いているのです。片側だけに偏っていないので、先生もへんそく顔面けいれんでもないようだと言ってます。夫は理解してくれなくて、気のせいだとか、俺も時々なるとか言っていますが、私は、体全身です。この先どうしていったらいいのかわかりません。仕事の復帰もあります。苦しくてたまりません。子供を産まなければよかったのかと思ってしますことさえあり、切ないです。

頭のぴくつき 削除/引用
No.179-168 - 2007/04/02 (月) 17:37:39 - よし
メロさん、こんにちは。
神経内科に行かれたんですね。お疲れさまです。そうなんですよ。神経内科って、初診で「異常か正常か」はほぼ診察ついちゃうみたいで…なにも言えないですよね。とにかく「正常」ということはわかった…と。が、どうすれば症状がとれるかはわからない…ということなんですよね。
頭のぴくつきは私もあります。私のは頭皮の筋肉のぴくつきみたいです。枕にあたっている部分がぴくつくと眠れません…起きているときでも勝手にぴくぴくってなります。頭皮のこりから頭痛になるぐらいなので筋肉があるとは思ってましたが、動かすような筋肉じゃないだろうに、と思うとため息が出ます。
最近は、また、めまいと動悸もひどく、ほんとに薬は手放せません。

のあこさん、こんにちは。
ずいぶん寒いんですね。大丈夫ですか?そんなに寒いと、春が来ると感激もひとしおでしょうね。
私も寒がりです。真夏でも腹巻きしてます。冬の外出時には、背中に三つお腹に二つカイロを入れていきます。肩こりも緊張性頭痛もひどいです。血流が…と言われれるとそうかもなぁって思います。
夜、ストレッチをしたり、ダンベル体操をしたりしていますが、なかなか改善されないし、体重は標準体重なのに体脂肪が正常値を超えていて、それも恐いです…たぷたぷな身体なんです(涙)

(無題) 削除/引用
No.179-167 - 2007/03/31 (土) 13:49:28 - のあこ
よしさん、お返事ありがとうございます。
「むずむず足症候群」私もネットで読んだことがあります。安静時や睡眠時に起こるとのことなので、これなのかもしれません。でも時々、立っていて静止状態の時でも感じることがあります。歩くなどの動作に何ら支障はないのですが、非常に不快で気になってしまいます。

ぴくつきや痛みなどが血流と関係・・・ちょっと心当たりがあるかも。
もともとすごく冷え性で寒がりなのです。確かに血流や代謝が悪くなるのは、決して体にいいことではありませんものね・・・。
こちらはまだまだ寒くて3日前にも雪が降りましたが、ようやくすぐ溶けるくらいの暖かさになってきました。
暖かくなるにつれて、症状も軽くなってくれるといいのですが。

メロさん
>最近気になるのはスターバックスなどでテイクアウトの飲み物を飲もうとすると唇がこわばって上手く飲めないようになるときがあります。

私も経験あります。唇に変に力が入ってしまってスムーズに飲めない感じでした。精神的なものが大きいんでしょうかね・・・?

神経内科にいきました 削除/引用
No.179-166 - 2007/03/29 (木) 14:00:40 - メロ
神経内科にいくと一目でパーキンソンかどうかの判別はつくようですね。パーキンソンを気にしていたのですが手の震えをみせても即座に違いますよ、といわれました。MRIでも異常はありませんでした。
寝ているときに頭がぴくぴくして起きてしまうといっても相手にされずず・・・(たぶん耳の付け根?の脈をぴくぴく感じるのだろうと自分で判断しています)結局様子を見ましょうで終わりました。
少し気は楽になったのですが相変わらず動悸、指のふるえ(特に親指を曲げた時にぴくつきます)・こわばりはそのままです。最近気になるのはスターバックスなどでテイクアウトの飲み物を飲もうとすると唇がこわばって上手く飲めないようになるときがあります。精神安定剤はかかせません。
しかしながらこうして病名の付かない症状に悩む人々はものすごく多いのだろうなと掲示板を見て励みに思います。私達の世代だと更年期とか自律神経失調とか、振るえは本体性振戦でかたづけられてしまうのでしょうね。緊張性頭痛ということもありますね。病気も自分の一部とかんがえて付き合っていこうと思います。

6126件 ( 5961 〜 5980 )  |  1/ 295. 296. 297. 298. 299. 300. 301. 302. 303. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。