テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 6041 〜 6060 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307


あさんへ 削除/引用
No.179-100 - 2006/10/31 (火) 21:52:40 - けろりん
あさん、お医者さんから疑いをかけられたわけでは全然ありません。
勝手に心配してるだけなのです。。。

最初左腕が異様に痛くてこってだるくて違和感があり、、その後筋肉が毎日いたるところでピクピクするし、手足がよくつります。
なので心配になり自分でこの症状がでる病気ってなんだろうって調べただけです。。

ネットで「筋肉のピクツキ」等で検索するとだいたい筋萎縮性側索症がひっかかってくるんですよね。

あと甲状腺機能異常とかビタミンB12不足とかも考えらけるけど
甲状腺は正常機能でしたし、ビタミンB12不足は両腕両足とか対で症状でるみたいだし私はいまのとこまだ足りてるみたいなんですよね。

筋肉のピクツキが起こる原因がはっきりと確定していないので、ついつい心配してしまうのですよね。。

ストレスとかメンタル的な事意外の理由であなたのピクツキは、○○が原因です!!とお医者さんに確定してもらえれば楽になって気にしなくなるのになーと思います。

たとえば、私は胃をちょっと切除してるのでダンピングといって食後時々死にそうなくらい^^;気分が悪くなる時がありますが、原因もはっきりしてるので一生治らなくても平気ですし、またかーってな感じでその症状が出てもうろたえません。

でもピクツキは、ただピクピク筋肉がしてるだけなのでダンピングよりは全然楽で生活にもほとんど支障はないのに心の動揺&心配はすごく深くなってしまうのです(泣)

我ながら、、なんか勝手に悩んで時間損してると思うんですけど。。。

けろりんさん 削除/引用
No.179-99 - 2006/10/31 (火) 17:05:38 - あ
けろりんせんも萎縮症の疑いあったんですか??

よしさん 削除/引用
No.179-98 - 2006/10/31 (火) 17:03:23 - あ
よしさんへ
よしさんの友達は10代のときに萎縮症になってしまったんですか??
私思ったんですけど、脚の痩せが全然ないんですよ。
8月に違和感もちだして今に至ってるんですけど難も進行してないんです。不安になれば、手も震えちゃうんですけど。
ソレと同時に違和感を感じる脚も力が入らなくなるし、手も冷たく
なるし。もし萎縮症ならよしさんの友達さんみたいに
症状も進行してるだろうし。
よしさん心配してくれてありがとうです。

けろりんさんへ 削除/引用
No.179-97 - 2006/10/31 (火) 10:39:54 - よし
昨夜、書き込みをしたのですが内容が気になって、朝になって削除、書き直ししています。昨夜のうちに読まれていたらすみません。

大変だったのですね。
私は身内に胃ガンも含め、癌患者が多いのです。でも、患者本人と家族の気持ちは違うから難しいですね。

大きな病気をすると不安感は強くなりますね。
私は、それでなくても被害妄想的に不安感が強いのによりによってこんな病気?と思いました。
口の悪い?友達の間では、病気を心配してびくびくしている人に限って大きな病気はしないものだ、と言われていて、自分でもそう思っていたのに病気の方で避けてはくれませんでした。

友達が亡くなった病気については、
友達が病気になるまで、私は世の中にそんな病気があることも知りませんでした。
友達は本当にがんばったと思います。
年を取れば取るほど、身の回りに病気の人や亡くなる人も増えてくるし、自然といろいろな病気についての知識が増えてくるから、よけいに不安が大きくなるような気がします。
病人の介護も長い間しましたし、病院にいるといろいろな患者さんがおられるし、見たり聞いたりしますから他人事と流してしまえないんです。

早期発見は本当に大事だと思います。
治療法の幅も広がりますし、身体のしんどさも違います。
それは今回自分が手術してみて身にしみて思いました。

私も握力をつける握る道具?を握ってみたり、体重計にはまめに乗ったり、足の太さまで測ったり。
思いつく限りのことをして、とにかく、毎日不安感との闘いって感じです。

自律神経失調症って私も嫌です。
言葉はよく聞いても中身がはっきりしないし、はっきりした治療法があるわけでもない。中学生の頃から、よくそう言われていましたが、誰かが治してくれたってこともなく、そのままきてしまいました。
治る治らないの問題じゃないのかな?

私、カルテに大きく「不定愁訴」って書かれたことがあるぐらいなので…ぴくつきもきっとそうなのよね、とは思います。
でも、頭の中で「大丈夫」と思うのと、心が不安を感じるのは別の回路って感じで理性だけではコントロールはできません。

あさんへ 削除/引用
No.179-95 - 2006/10/30 (月) 23:40:04 - よし
私もあさんが私の友達と同じ病気とは思いません。
でも「なんの病気でもない」「なんの異常もない」「気のせいだ」とも言えません。
「病気だ」と言い切れないのと同じ事です。
もし、なにかあっても私には責任は取れないからです。

私がなにか言って、あさんが病院に行ってなにもなければ「うそつき」「他人の不安を煽っただけ」と思われて、あさんを嫌な気持ちをさせて、それはそれで悪いことでしょうが、
「大丈夫ですよ」「気のせいですよ」とアドバイスをしてしまったために、あさんが病院に行くのが遅れて、大変なことになっても、私はどういう形でもあさんに償うことはできません。

ありがとうございます 削除/引用
No.179-94 - 2006/10/30 (月) 23:37:29 - けろりん
よしさん、お返事ありがとうございました。
私もだんだんビクツキの長さが長くなってて、不安にループ状態になっているのかもしれませんね。。
仕事中にじーーっと腕を見つめてしまう事多々です。

あさんと同じく実は私も心配していたのですが、筋萎縮性側索症は病状が進行しないと結局はわからない事も多いし早期発見がほとんど役に立ちそうもない病気なので、1回だけ脳外科でMRIを撮ってあと整形で見ていただいたくらいで(それだけやれば十分ですよね^^;)
以降はとりあえず握力計を家に買ってて、それで手足のだるさとか違和感ピクツキがあった時には握力を測って安心しています^^;

でも、ずーーっと心配するよりは確かに病院に行って否定されると安心しますよね。
それに、よしさんが言われている様に早期発見が役に立つ病気は山のようにありますから^^

私もありふれてますが、胃がんを経験していて以来病院検査魔です。。
かつネットで調べるクセがついてしまい、それがなんだか不安感に拍車をかけている自覚はあります。。

手足の違和感は自律神経失調症でも起こるんですね。ありがとうございます。

安心ともいえるし、心配ともいえるし、、複雑な気持ちです〜

あさん 削除/引用
No.179-93 - 2006/10/30 (月) 23:01:47 - みかん
あさん。筋萎縮性側索症の初期症状は
上肢の場合だと
 多くは指先の麻痺と手の筋萎縮から始まるそうです。
 進行すれば筋のピクつきが見られるらしいです。
下肢であれば
 歩行時の足の突っ張りが初期症状に見られるらしいです。
 進行すれば転倒しやすいとか足の麻痺などがおこるそうです。
あさんのスレをみてれば大丈夫なきがしますよ。
足の違和感だって自律神経失調症でもおこる症状なんで。

よしさん 削除/引用
No.179-92 - 2006/10/30 (月) 22:48:57 - あ
よしさんの友達は何歳だったんですか??
でも筋萎縮性側索硬化症は3年〜5年生きて1年で死ぬとは
聞いたことなにいですけど。。。??

私は8月から脚に違和感感じて今に至ってるんですけど
ヶ月間は違和感なくなってたし、今も別に進行してる気配はないいんですよ。友達にも気にしすぎやとかゆわれました。
それに10代の筋萎縮症は本当に珍しいらしんですよ。

あさんへ 削除/引用
No.179-91 - 2006/10/30 (月) 20:44:16 - よし
筋萎縮性側硬化症です。最初は足の違和感から病院にかかり、一年もたたないうちに亡くなりました。かなり進行が早かったです。
ほとんどの友達が、いつお見舞いに行こうかと悩んでいる間に、意志の疎通ができない状態になりましたから。

私は肉腫です。
いろいろ種類があるのですが、私のは悪性度が低いかわりに手術以外に治療法がなく、お肉を大きくえぐりとりました。幸いにも服で隠れる部分ですが、温泉など人前で服を脱ぐのはまだ勇気が出ません。
転移は少ないけれど、再発は多いらしいです。
再発したら、もちろん今よりも大きく深くえぐります。

病院に行く、行かないは人それぞれの選択なので無理にとは言いません。

ただ、世の中には「あの時病院に行っていれば」と後悔している人がいることも覚えておいてください。
私も、もしもう少し肉腫が小さいときに見つけて手術していれば、こんなに大きなえぐれにならなかったのにと後悔しています。
…なんて書くと、ほとんど脅迫ですね。すみません。

でも、これが本当の気持ちです。
重い病気かもしれないと病院に行って、なんでもなかったことはもっと数多くありますが、なんでもないのに病院に行ってしまったことと、いつものように、不安を解消するだけのつもりでいった病院で重い病気が見つかることは比べようがありません。

受診 削除/引用
No.179-90 - 2006/10/30 (月) 16:41:43 - あ
ぐーさんへ。
病院いけば血とられますよね??
私血とられんのいやなんです。。

よしさん 削除/引用
No.179-89 - 2006/10/30 (月) 16:38:28 - あ
よしさんはどんな病気にかかったんですか??
友達が病気になってしまったんですか??
私はやっぱり行かないで病気じゃないと信じてみます!

受診 削除/引用
No.179-88 - 2006/10/30 (月) 14:31:16 - ぐー
不安を抱えてないで早く受診したほうが、すっきりしますよ。きっと。
ウツ掲示板には、高校生が1人で初診した方もいます。親がストレスの対象だったとか・・・。
健康保険証が1人1人別のカードになっているので、あさんの物だけ取り出せるかな。
お金があるかな。
風邪引いたみたいだから・・・・って言って、保険証とお金をゲットした人もいましたよ。

・・・・って私、詐欺の方法でも教えてるような気持ち・・・。
でも まだ高校生。健康の話だから親に相談するのが、一番良いですよ。心配しても迷惑だって思う親はいませんから大丈夫

あさんへ 削除/引用
No.179-87 - 2006/10/30 (月) 10:54:28 - よし
一度病院へ行って「異常なし」と診断してもらった方が良いと思います。
ここで、異常があるとかないとか、それは不安感のせいだとか、判断はできないです。

自分の体験から言うと、不安感が大きいとぴくつきもひどくなり、ぴくつきがひどいと不安感が大きくなるので、永遠に抜け出せないループの中をぐるぐる回っているような気持ちがします。
なので、たまに病院に行って「異常なし」と診断してもらうのは、自分の気持ちにも大きなプラスになります。

それから、私は自分がすでに十万人に一人か二人とかいう病気にかかってしまったし、非常に稀な病気で友達を亡くしましたので、稀な病気だからその病気ではないはず、大丈夫ですよなんて絶対に言えないし、言わないです。

しつこいようですが、親御さんにちゃんと話して、保険証を持って病院に行ってみて下さい。
神経内科がいいかもしれませんが、かかりつけがあれば内科でも良いと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-86 - 2006/10/29 (日) 11:12:13 - あ
私は夏休みのときに、片足に不快感をもってから
ずっとへんな病気なんじゃないんかな??とか気にして
筋肉の病気や!とか勝手に思いこんで、だんだん片腕と片足
がだるいって感じになってきて、余計にもうしんでしまうわ。。。
とか思ったですよ。でも親とかには、病は気からくるんやでと言われて
きにしすぎてたらほんまに病気になるよ。って言われました。
それで夏休みが終わった頃にはもうその不快感がなくなっていたんですよ。だけど、1ヶ月たって10月入った頃に、また片足の不快感がでてきて、不安になったんです。それで手も片手が震えてもう片方は震えないんです。インターネットとかで色んな症状の病気を探したら
筋萎縮性側硬化症と言う病気とか自律神経失調症とかいろんな病気がのってあってこれだと思ったんですけど、病院に行くのお怖いし、親に心配かけたくないんですよね。私まだ高校3年なんで。。

あさん、はじめまして 削除/引用
No.179-85 - 2006/10/28 (土) 22:47:53 - よし
> 不安感のある人はピクつきやすいんですか?

どうなんでしょうね?
私も知りたいです。
答えになってなくてすみません。

(無題) 削除/引用
No.179-84 - 2006/10/28 (土) 21:57:42 - あ
不安感のある人はピクつきやすいんですか?

仲間がいっぱい 削除/引用
No.179-83 - 2006/10/23 (月) 13:22:56 - よし
3人の母さん
お返事、ありがとうございます。
私も同じです。少しの症状で重い病気(特に癌)と思い込み、いろいろ調べていっそう不安になってます。
以前の掛かり付けの先生に「あなたの話を聞いていると、病気といえば世の中には癌しかないような気がしてくる」と言われたことがあります。
ネットで調べたり、医師がアドバイスをされている掲示板に書き込みまくったり、特にネットを初めてからはこだわりが強くなり、一時「禁止令」まで出てたほどです。
痩せることにはこだわりが強いので、一キロ痩せても大騒ぎしてしまう私です(泣)体重は標準体重なのですが、体脂肪が多くて、筋肉量がかなり少ないので、びくびく暮らしている今日この頃です。

ようこさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
三十年ですか。長いですね。でもお元気そうなので安心できます。
ありがとうございます。
たまにネットで、ぴくつきはマグネシウム不足とか書いてあることもありますが、そんなに長く続くと言うことは、ある特定の栄養素が足りないとかそういう話でもないみたいですね。
もしそうなら、三十年間のうちには他の症状が出てくるでしょうし。

けろりんさん
はじめまして。
私もよく見つめてしまします。始めの頃はぴくついても、その部分を見ようとすると止まっていたのに、今ではどれだけじっと見てもずーっとずーっとぴくつきっぱなしです。
私は指の付け根がよくぴくついて、それにあわせて、指先もぴくぴく動くのがかなり気持ち悪いです。

はじめまして。 削除/引用
No.179-82 - 2006/10/22 (日) 23:15:06 - けろりん
私もピクピク体のあちこち痙攣するので悩んでいます。
ここで皆さんの意見を読んで、ちょっとホっとしたり元気づけられたりしています。
ピクッて感じた時、手とかわき腹とか足とか見えるとこを見ると
筋肉が勝手にピクピクしてるので気持ち悪いことこのうえないです・・・

ようこさんの書き込みで30年もピクピクが続いても大きな病気には
繋がらないんだという意味ではちょっと安心いたしました。
書き込んでいただいてありがとうございました。
(もちろんピクピクは嫌ですが、、)

私もあんまり人には話せないのでここの掲示板に
また寄させてくださいね。

30年間の同居 削除/引用
No.179-81 - 2006/10/22 (日) 22:59:03 - ようこ
中学三年受験シーズンに始まりました。右太股の側面が不規則にでも確実に、痙攣痙攣痙攣・・・・・!!痛くも痒くもないけどでも不快。大学病院で「みおきみー」と命名。それ以来30年体の色々な所で気持ちの悪い痙攣が・・・。病気じゃないという言葉を信じ、また何科かもわからず受診したことはありませんでした。でもみなさん検査受けられているんですね。20歳になる娘も同じで「いやだね〜」と言っています。ふ〜・・・・・・・・

こんにちは 削除/引用
No.179-80 - 2006/10/22 (日) 11:20:38 - 3人の母
よしさんお返事ありがとうございます。私はもともと神経症で気になるとすぐ重い病気ではないかと疑い病院に行く方でした。ぴくつきがでると本屋で色々な医学書を立ち読みしては考え込んでました。子供が風邪等で病院に行き炎症数値が高いと言われたら重い病気ではないかと疑って血の気がすーっと引いて身体に力が入らないのがわかる位になったり・・これはすぐ元に戻るのですけど・・・だから人の身体って精神的ダメージを受けると何か影響があるんでしょうね。舌痛ありますか・・
ずっと悩まされています。舌の表面の白い部分がなくなっていきそれが移動していって・・地図舌とか何とか・・子供に多いみたいですけど。炎症するところも色々で・・皮膚科でみてもらい先生に聞くと炎症おこしてそこに神経が集中するからぴくっとなるんです。って言ってました。確かに怪我するとそこがジンジンしたりするかなーなんて自分で勝手に納得しています。何処か痩せてきたとかってのは正直自分ではわからないんです。自分の歳や全然運動もしてないしこれだと病気でなくても筋肉なくなるよねって感じの生活ですので・・普通に筋力もあるし・
・・また長々とすみません。

6126件 ( 6041 〜 6060 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。