テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 6061 〜 6080 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307


3人の母さん 削除/引用
No.179-79 - 2006/10/22 (日) 01:18:26 - よし
はじめまして。こんばんは。

私も初めてこのトピックを作ったときは、正直、ここまで長くこのトピックが続くとは思わなかったし、こんなにたくさんの方々が同じ症状で苦しんでいるとは想像もつきませんでした。
こんなのは自分一人だと思ってました。

書き込まれる皆さんの言葉に励まされます。勇気づけられます。
いのたまさんの書き込みで脳波の検査もしてもらいましたし、大きい病院へ紹介してもらうこともできました。

舌の痛みって私もあります。
ぴくぴくに関係あるんでしょうか?
耳鼻咽喉科では、舌痛症と言われました。
これも精神的なものが大きいみたいです。
舌の赤みとかでも病院に何度か行ったことがありますけど、だいたいは「赤いけど病的なものではありません」とか「一週間後もまだ赤かったら来てください」(一週間も続かない)とか言われて終わりです。

以前、神経内科の先生に「あなたは自分で、自分の身体に病気がないか一所懸命探しているんですよ」って言われたことがあります。
私、疾病恐怖がめちゃくちゃ強いので…
思わず「その通り」と思ってしまいました。

3人の母さんや、皆さんはこのようなことに思い当たりますか?
心から身体に出た症状なのか、身体に出たから心がそうなったのか、
自分でもわかりません。
知ったからって治るわけではないのかもしれないけど、原因が分かったらいいのにな、と思います。

5年です 削除/引用
No.179-78 - 2006/10/21 (土) 09:27:40 - 3人の母
皆様はじめまして・・私もピクピクが始まって5年近くになります。ほとんどよしさんと経過おなじですよ・・身体のあらゆる所がピクピクします。足もだるくなる事もあり、チクチク針で刺された様な痛みや筋肉がキューと痛くなる症状も同時にあります。舌も痛く炎症?赤くなったりします・・ピクピクもします。
最初は思い切って大学病院の神経内科に行きましたが検査の結果異常なしと言われましたがもう頭から怖い病気という事が離れず精神的にまいってしまい何回か病院に行くと精神科を進められ相手にされないって感じでした。それからは1度も大学病院には行ってません。個人の神経内科に行っても考えている様な病気ではないと・・・もう精神的にまいって家事も何もできなくて食事も喉を通らなくてみるみる体重は減少でした。今は落ち着いていますがふと不安になる時があります。何でしょうね・・そんな事ばかり考えていると呼吸するのがしにくいとか思って本当にしんどくなったり。。本当つらいです・・でも自分だけではないと思ったら少し落ち着きました。長々とすみますん。

Qさんへ 削除/引用
No.179-77 - 2006/10/21 (土) 01:09:14 - よし
励ましていただいてありがとうございます。
嬉しいです。

二回も手術なさったんですか。大変でしたね。お察し致します。
手術は身体にも精神的にも負担が大きいと思います。
それを二回なさったんですから、相当なご負担だったのではないでしょうか。

私もぴくつき以外に、
持っている物を手から落とす
ろれつが回らない
手が振るえる
身体が揺れている
手足に力が入らない
症状で受診しています。
いずれも異常なしでした。

ここに、ぴくつきが止まらないんですーと書き込むと心が落ち着きます。
不安なときは何度も何度も過去ログを読んでいます。

よしさん 有難う御座います 削除/引用
No.179-75 - 2006/10/19 (木) 13:43:14 - Q
よしさん初めまして、レス有難う御座います。
よしさんの場合はもう随分前からのピクツキみたいですので
難病の心配は無い事と思います、大丈夫ですよ!
自分も3人の神経内科の専門医から全身の複数箇所が1日で
ピクツキが始まった事話したら、専門医としてはその様な症状では
逆にALSの心配はしていないとの診断頂きました。しかしピクツキが全然
止まらない上、指の振るえや、脱力感、不眠状態でボロボロです。
今年は虫垂炎の手術、胆石症の手術をやり落ち着いたなと思った矢先に
ピクピクです、自分の人生の中で最悪な年です。この不安感、焦燥感
は本人や同じ症状で悩む人意外にはきっと理解出来ないですよね。
愚痴書いてしまってスイマセン、ここしか話聞いて貰えるとこ無くて
またお邪魔させて頂きます。皆のピクツキがはやく止まるといいですね!

Qさん、はじめまして 削除/引用
No.179-74 - 2006/10/19 (木) 13:06:42 - よし
お辛いですね。
私は昨夜、頭の筋肉がぴくぴくで寝苦しかったです。まったく…

あまりご自分を責めない方が良いと思います。
体中がぴくついて不快な状態で、心を強く持っているのは難しいと思います。
ノイローゼ状態にもなります。私もいつもそうです。
ぴくぴくしてると家族や友人に言っても、もう誰も相手してくれません。

常時ぴくぴくです 削除/引用
No.179-73 - 2006/10/19 (木) 10:35:12 - Q
今日は、ピク暦3ヶ月の40代の男です。自分の場合1日で全身ピクピク
になってしまいました、足裏、脹脛、太もも、尻、背中、腕、指、首
唇、瞼 orz
難病の心配から開業医、総合病院、大学病院とドクターショッピングして
しまい どこでも言われた事が 一度に全身にピクツキが出るALSは無い
との事でした、反射、筋力、萎縮の有無、血液検査のみで筋電図等は行っておりません。そんで完全な心気症、不眠症に陥り現在心療内科に通院中です
時々急に四肢にどこかに脱力感が発生しましますが、実際は脱力しておらず
自分でも精神的な物かと思ってきました。もう疲れました・・・
睡眠薬のんで寝る時だけが心の休まる時です、自分がこんな状態なので子供
たちの相手もしてやれず、きっと家族も疲れているだろなー 自分のせいで。
強い心を持ちたいです

連続でスミマセン 削除/引用
No.179-72 - 2006/09/28 (木) 23:23:50 - よし
> 脱力や麻痺がなければいいと思いますが、指先にしびれを感じたり、力を入れにくく感じたりはあります。

そういうときは、慌ててこのハンドルを握りしめます。
すると握れます。
それなのに「感じる」から病気なのでしょうね。

買いました 削除/引用
No.179-71 - 2006/09/28 (木) 23:21:32 - よし
握力をつけるバネの道具がありますよね?
ハンドルを握って使うあれです。
100均で売ってたので買ってみました。
毎日二十回ずつやってます。

胃腸なんかは薬である程度コントロールできるけど、
ぴくつきはどうやっても治らないので本当に辛いです。
脱力や麻痺がなければいいと思いますが、指先にしびれを感じたり、力を入れにくく感じたりはあります。
腱鞘炎もなりました。

この握力を鍛えるハンドルを握れるうちは大丈夫!と頑張ろうと思います。
ほんとはぴくつきがなくなるのが一番なんだけど。

なやむ子さんへ 削除/引用
No.179-70 - 2006/09/27 (水) 10:59:09 - よし
大事なお子さまが入院され、さぞご心配なことと思います。
その後、お身体の具合はいかがですか?
病院には行かれましたか?
お大事になさってくださいね。

また症状ふやしました 削除/引用
No.179-69 - 2006/09/24 (日) 09:33:59 - なやむ子
眠りに入ろうとすると。体に、電気が走るようにふるえて、眠れないから、もいい起きていようと開き直ったのに、体が緊張したときみたいに、震えて、動機と、血の気が引いて精神が壊れてしまうんじゃないかと、まじあせりました。悩んだ末うつの薬を、のんだら、20分でねぬれました。夜が、怖い。体は、相変わらず、ぴくぴくしてます。足だけでなく、腹尻までなります。気にしないと思うほど。深い暗い闇にはいります、alsは、進行が早いと聞くから、私は症状が出てまだ3週間はどなので、心配です、追い討ちをかけるように、大切な子供が突然倒れて3日入院したりして。心が壊れてしまいそう・明日神経内科と。精神内科を受診します。今日はねむれるかな。

いやですよねー 削除/引用
No.179-68 - 2006/09/23 (土) 21:30:41 - よし
なやむ子さん、こんばんは。

> 家では悩み過ぎてわが子なかせたり親として情けない・かぎりです・検査は正常値にもどっていました・前の日にバレーボールをしたからかも素人判断ですが・・・こんな見ず知らずのわたしに・返事を下さり本当にありがとう。数値は下がり安心したけど。筋肉のぴくつきは日常あるから、すごく気に病んでます・なんだか、足まで細くなっている感じがして、鏡みたり、明らかに体重も減っています。このまま痩せて動けなくなるのかな。とか・自分がなさけない・あの数値が正常なら。心配ないのですか・くわしく教えてください。

正常値で良かったですね!
血液検査だけではなくて、先生に診察してもらいましたか?
血液検査は目安で、先生の診察が大事みたいです。
つち?みたいなので、ぽこぽこたたかれたと思うのですが、経験のある先生であれば、あの診察でほとんどわかって、他の検査は診察を裏付けるためのものみたいです。(と私の先生は仰ってました)
先生とまずよく話をするのが一番だと思います。
筋肉が痩せたように見えたり、身体のくぼみが気になったりは私もあります。
私もノイローゼ状態ですよー。
手の筋肉から落ちていくみたいなので、毎日手を見るのが恐いです。
体重計も一日二回のって、減ったの増えたのでいちいち気にしてしまいます。
足が痩せたように見えるのなら、朝晩メジャーで測ってみたらどうでしょうか。
場所を決めてグラフに書いてみるとわかりやすいです。
私は太股の付け根から二十センチ下とか場所を決めて測ってます。
あと、体重もグラフつけてます。
痩せ続けると必死で食べてます。
過去ログにもありますが、私は脳波も調べました。
過去ログは読まれましたか?
本当に病気だったら、ぴくつき以外にも麻痺や脱力も出るみたいです。
他に症状はありますか?

私もぴくつき歴は長いです。
これだけ長くなったら、慣れちゃいました。
でも慣れすぎて、本当の病気になったとき、いつものぴくつきと病気のぴくつきの区別がつかないんじゃないか、とそう考えてノイローゼ状態になってます。

ぴくつきがおさまれば、こんなこと考えなくていいんですよね。
どうにかしたいです、ほんとに。

悩む子に返事をありがとう 削除/引用
No.179-67 - 2006/09/23 (土) 13:32:44 - なやむ子
家では悩み過ぎてわが子なかせたり親として情けない・かぎりです・検査は正常値にもどっていました・前の日にバレーボールをしたからかも素人判断ですが・・・こんな見ず知らずのわたしに・返事を下さり本当にありがとう。数値は下がり安心したけど。筋肉のぴくつきは日常あるから、すごく気に病んでます・なんだか、足まで細くなっている感じがして、鏡みたり、明らかに体重も減っています。このまま痩せて動けなくなるのかな。とか・自分がなさけない・あの数値が正常なら。心配ないのですか・くわしく教えてください。

なやむ子さんへ 削除/引用
No.179-66 - 2006/09/22 (金) 12:41:27 - よし
はじめまして。
全然ぴくつきの改善されていないよしです。

私も同じ血液検査を受けました。
確か、神経だったか筋肉だったかの細胞が破壊されていないか?をみる検査ですよね。

激しい運動をした後の人なんかも異常値が出るそうです。
ボートレースに参加された方が、この値が正常値の10倍ぐらい出た話をされていたのを、医療系のMLで読んだことがあります。
レースに参加した後だったので、そのせいだろうと主治医も仰ったそうですが、その方は念のために再検査されたそうですが異常なかったそうです。
その時に、異常値が出たからってその場でショックを受けなくて良いんだって安心した記憶があります。
正常値の10倍なんて聞いたら、私はその場で倒れるかも…と思いましたもん。

私も、再検査と言われたその場で気を失いそうなぐらいに、心臓バクバクです。
そして、ネットで調べまくってさらに不安になるタイプです。
検査待ちって本当にいやですよね。
他のことを考えたくても考えられないし、夜も眠れない、食事も喉を通らないですよね。
私も同じなので…こうしたらいいよってアドバイスできないんですけど…
なやむ子さんが心穏やかに過ごせるようにお祈りしています。

私悩みすぎ 削除/引用
No.179-65 - 2006/09/22 (金) 08:25:38 - なやむ子
私も足が特にぴくつきます。すごく悩んで神経内科いきました。血液検査cpkが80も基準より高く、再検査になり、すごく悩んでます・夜ねむれません。もしかしたら、とすぐ悲観的になる性格です。いいアドバイスください

じゅんさん 削除/引用
No.179-64 - 2006/09/13 (水) 14:07:40 - よし
うーん、わかるわかる。同じです。
気になればなるほど悩んでしまって、同じ所をぐるぐる回ってるような気がします。
私も体の不調と心の不調からぴくつきが始まり、最初は足だけだったのに半年ぐらいで顔や舌にまで広がりました。
その時の不安といったらなかったです。
今はだいぶ慣れました。
なんだかぴくついているのが普通になっちゃって。
人と話しているときとか、顔(ほっぺや口元)が歪むと気になります。
あと、舌も気持ち悪いし、指が勝手にぱたぱた動くのもなんだかなー。
気になるなら、一度神経内科に行くといいかもしれません。
安心できるから。

初めまして。 削除/引用
No.179-63 - 2006/09/11 (月) 18:10:42 - じゅん
はじめまして。私は中3です。
最近、筋肉のぴくぴくが気になってしょうがなくて、
ネットで調べていたらここにたどり着きました。
私は中2に、喘息になって、それから身体に対して
すごく気を使うようになり、逆にいろんなことが
気になっちゃうようになりました。何か異変があると、
おかしいと思い込んでしまっていて。
部活などでの悩みなども打ち明けられなくて、
自分でも分かる精神的な不安定が続いていました。
そのせいか、さらにいろいろ気になって。
で、1週間前ぴくつきが起こり、またもや不安に。。。
私はなんでこんなに考え込んでしまうのか。。。
もぅ、いやなんです。でもここに来たら、
同じ症状を持った人がいて、今凄く勇気づけられました。

口元が… 削除/引用
No.179-62 - 2006/04/26 (水) 17:01:53 - ココナッツ
最近、左口元や目元がひくつきます。
多分変な笑い方のように見えるとおもうのですが誰からも指摘されません。
私の場合、家族としか接しないのでその家族と接してTVなどを見ている時に良く起こります。
必死に直そうと無理やりニタ〜ッと笑ってみたりしてます。
周りから見るときっと変な人なんだろうな(笑)。

(無題) 削除/引用
No.179-61 - 2006/04/26 (水) 15:33:58 - hiroyo
はじめまして。
私も2週間ほど前から右足の側面の筋肉がぴくぴくと
痙攣しています。
気になっていますが、そのほかに症状がないようなので病院に行くのも
気が引けています。
場所は違っても皆さんと同じ症状なんでしょうね・・・。
気にしない方がいいと思いつつ気になります・・・。

PCを使うと 削除/引用
No.179-58 - 2006/01/16 (月) 02:32:25 - よし
翌日は一日中瞼の痙攣で不快な思いをすると分かっているのに・・・・
最近、三十分しか使ってなくてもPCのあとは必ず翌日(当日ではなく)瞼が痙攣します。
数日使わないとまったくないのに。
PCを使う仕事をしている人たちはどうしているのだろう。

足が、ピクついて眠れなかった。 削除/引用
No.179-57 - 2005/12/27 (火) 18:54:54 - つかさ
足がピクついて眠れなかった、この7月主治医は、アカシジアの
一種だと思い、アキネトンの一点張りでした。入院して治りましたが、
尿路感染症で、一般総合病院に。
2回目に、同じ現象が、10月に起きその時、以前2年間診てもらっていた主治医に相談したら、ランドセンがでました。それが、ぴったり合って、1時間ほどで治まりました。今の主治医は、納得いかない様でした。ランドセンのゾロのリボトリール出されました。薬って怖い。

6126件 ( 6061 〜 6080 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。