テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 6001 〜 6020 )  |  1/ 297. 298. 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. /307


Qさんへ 削除/引用
No.179-143 - 2006/12/11 (月) 14:04:35 - よし
こんにちは。
唇、ぴくつきますかー。
いつもの場所がいつものようにぴくつくのは気にせずにいられるのですが、初めてぴくつくところやいつもと違うぴくつきがあると一気に不安になってしまいます。

ぴくつく自分を受け入れる、ですね。
きっと一生治らないんですよね。
更年期障害は私はそろそろ始まっても、ちょっと早いかナーぐらいの年齢なのでそうかもしれません。

普段は人にあまり会わない私も、年末年始はそうもいかないので顔がぴくつくのは本当に困ります。
アニメや漫画で、嫌なことがあると顔がぴくつくって表現がありますけど、なんだかそういう印象を人に与えてしまうんじゃないか…とびくびくしてしまいます。

同じです! 削除/引用
No.179-142 - 2006/12/04 (月) 17:51:49 - Q
唇もぴくつきますよ〜
一部分がキュッとなる感じです。いったいなんなんでしょうね?
あと自分は喉の筋肉(物を飲み込む時使う筋肉)が朝一番布団の
中にいるとき勝手に動きます、何も食べていないのに勝手にゴックン
って感じです。いつまでたっても心配がつきません、神経内科を何度も
受診しても、問題有りませんと言われるだけなので行っても仕方ないし。
手の震えは先生に診てもらってますが、震えてますねと言われるだけで
す。 実際 脱力とか筋肉の痩せとか無いので大丈夫なのだと思いますが・・
でも以前の健康な時の自分とは明らかに異なる自分になってしまってます。
立ち眩み、吐き気、極度の疲労感、肩こり、動悸、あちこちピクツキ。
早くも男性更年期障害かも・・・
 
よしさん 自分は心療内科の先生にピクツキを治す事を考えるのは
やめましょうと言われました。あるがままの考えだそうです。
ピクツキが有るのも自分自身そのもの、ピクピクを受け入れましょう
ですって、 そう言われても気持ち切り替えるの難しいですよね。

??? 削除/引用
No.179-141 - 2006/12/04 (月) 16:05:12 - よし
唇の周りがぴくつくのは今までもあったんですけど、最近、唇そのものがぴくつくようになりました。
見てみると、唇の一部が引っ張られるように、ぴっぴっと動いています。
うーん、これは人に見られるとかなり恥ずかしいのでは…

(無題) 削除/引用
No.179-140 - 2006/11/23 (木) 20:50:05 - よし
はらぷーさん、大変だったんですね。
治療のための薬でそんな恐ろしい副作用があるなんて!
私はそのお薬は飲んだことがないので、副作用ではないのですが、薬の副作用でそんな恐ろしい症状が出るというのは覚えておきますね。
貴重な情報をありがとうございました。

Qさん、私は左手親指のぴくつきが最近何だか固定してきたみたいです(泣)
「線維束性収縮」は私も言われました。「けいれん」じゃなく「ぴくつき」だそうです。
私も腕や脚のだるさはよく感じます。血行が悪いのかとストレッチとかヨガとかやってみてますがあんまり変わらないカンジです。
手の震えもたまに感じますが…相変わらず誰も相手にしてくれず。
というか、家にいる時にはあきらかに震えてるのに、病院では震えないのはなぜ?
Qさんはどうですか?震えは病院でも確認してもらえてますか?
因みに、ぴくつきの方は病院で医師に目で確認してもらってます。
ソラナックスは私は頓服です。
夜、寝られないときもソラナックスで対応するように言われてます。
導入剤下さいといったら、ソラナックスで対応できる間は薬は増やしません、と断られました。
今飲んでいるソラナックスは、0.4mgで寝られないときは一錠、不安感の強いときは半錠で一日三錠までの処方です。
私もソラナックスは好きです。ゆったり効いてくれる感じがします。寝るのもよく眠れます。
といっても、他の薬を試したことはないのですが。
そうですね、病院に行ったから、薬を飲んだからとすぐ治るようなことはないのでしょうが、一日一日をなんとか過ごせればと思っています。

Qさんは、お仕事でもご家庭でも重い責任を感じておられるのですね。
お子さまがいらっしゃればいろいろとお考えになることも多いと思います。それでなくても子育てはしにくい世の中ですし。
勤労感謝の日をどのようにお過ごしでしょうか?
ご家族でゆったりと過ごせるといいですね。

副作用ではありません 削除/引用
No.179-139 - 2006/11/21 (火) 18:45:56 - Q
はらぷ〜さん こんばんは、前スレにも書きましたが自分を含め
多くの皆さん(他の掲示板の方を含め)薬等を服用していない状態
からピクツキが始まった方が多いみたいです、痙攣と言うよりもピクツキ
(線維束性収縮)と表現した方が合ってるかな〜って感じの筋肉の動きです
病院にて検査を受けても原因不明だし治らない人が多いです。はらぷ〜さん
の痙攣治って良かったですね。

身体全身の痙攣について 削除/引用
No.179-138 - 2006/11/21 (火) 18:06:57 - はらぷ〜
お尋ねいたしますが、貴方はコレステロールを下げる薬を服用されていませんか?
もし服用されているのでしたらすぐさま服用を中止してください。
この薬は筋肉の痙攣を引き起こす副作用があります。

私はこの薬で身体全身、内蔵の筋肉まで痙攣を引き起こし、その恐怖からパニック障害を引き起こし、それから鬱病になってしまいました。この薬の服用を中止してから2週間ほどで痙攣は小康状態になり、今では完治しています。

その他にも薬により痙攣を引き起こすことがありますので、現在服用されている薬があれば
『お薬110番』で検索されてその薬の副作用のところを読んでみてください。

ソラナックス 削除/引用
No.179-137 - 2006/11/21 (火) 16:40:14 - Q
よしさん 自分もソラナックス服用しております。利き方がなんとなく
いいですよね、心療内科の先生が余り薬出さない方針の為、1日1錠です。
半分に割って朝夕に服用しています。夜はレンドルミン半錠で最近は眠ら
れる様になってきました、ピクツキが出て心療内科に通院するまで、心の中
パニック状態で一睡も出来ず何回も始発電車の音を聞いておりました。心療
内科に通院しているからといって不安が無くなっている訳では有りませんが
今はそれくらいしか方法なくて・・・  
自分もピクツキだけならまだしも 手の震えや腕のだるさ、足の脱力感等が
交互に現れ不安な気持ちで一杯です。以前の書きこみの中で 家庭を持って
いて幸せなくせにみたいな書きこみが有りましたが、家庭を持っているから
こそ不安になる事って有りますよね? 家内や子供の将来の事考えちゃったり
して、パニック状態になりそうな時も有りました。
いつになったら楽な気持ちになれるのか分かりませんが、暫くは安定剤と睡眠
薬の世話になりながら生活して行くしかなさそうです。 毎日吐き気との戦い
です、健康な状態がどのような物は忘れかけております。 しんどいです。

ごめんなさい 削除/引用
No.179-136 - 2006/11/21 (火) 12:24:47 - 811
よしさん、ごめんなさい。私は決してあなたを追いつめているつもりはないです。一緒に不安からどうしたら回避していけるのか、考えられたらいいな、と思いました。でも、今はどうにもならない状態なのに、無理矢理自分の考えを押し付けてしまったようです。ただし、時間が解決してくれますから、絶対に負けないで。それから、ピクピクは、皆さんが言うように、他に異常がなければ大きな病気の心配はないみたいだし、よしさんのように、もう何年もそれだけで何も症状がないのであれば、安心みたいですからね。私は今4週目で、実は本当にびくびくしてるんです。朝も、今日はちゃんと力入るカナ、なんて思っているし。
だからこの掲示板を、のぞいたんですよ。気を悪くさせて本当にごめんなさいね。

(無題) 削除/引用
No.179-135 - 2006/11/20 (月) 19:57:05 - よし
811さん、すみません。
ぴくぴくは私には「小さな悩み」ではないんです。
すごく不安なとき、あまり不安を感じないときいろいろですが。
ほんと、他人から見たらどうでもいいような悩みですよね。
811さんは立派だと思います。
私と同じなんかじゃありませんよ。
先のことをくよくよしてもしょうがないって私も思いますよ。
でもしてしまうものは止めようがないんです。
自分ではどうしようもないことなんです。
くよくよしない時間もあります。
でもそこから逃れられず、薬に頼るしかないときもあります。
病院に駈け込むこともあります。
その後の安心感、さらにその後は罪悪感…堂々巡りなんです。
811さんと私は、考え方も今の状況も違いますよね。
人それぞれでいいのではないですか?
考え方が違っていても共感はできるんじゃないですか?
どうして811さんがそこまで私を追いつめられるのかがわかりません。
なにか気に障るような事を書きましたでしょうか?
それでしたらごめんなさい。
謝りますからもう許してください。
生きていくしかないって、腹をくくってるわけではありません。
自分で自分を殺すわけにはいかないだけです。

(無題) 削除/引用
No.179-134 - 2006/11/20 (月) 19:34:41 - 811
よしさん、こんばんは。
>
> 腹を決めなくてはだめですか。
> 右往左往、上がったり下がったりしながらでも生きていく。
> 小心者で、みっともなくて、細かいことでくよくよ悩んで、家族や周りに迷惑かけても、それでもなんとか生きてみようって。
> それではだめですか?

だめじゃないです。ちゃんとそうやって肚をきめてらっしゃるではないですか。なんとか生きていこうって。
ただ、私はこう思います。できれば私の小さな悩みで周りをふりまわしたくない。できるだけ、つまらない悩みで大切な時間を台無しにしたくない。それには、不安を取り除くのではなくて、現実的に向き合って、先を心配しても何の特にもならないことを、十分理解する必要があると。よしさん、私も同じなんですよ。あとはこの現実をどうやって生きていくのか、ということです。

連続でごめんなさい 削除/引用
No.179-133 - 2006/11/20 (月) 17:28:13 - よし
> その通りだと思います。要は、それに対してどう対処していくのか、どう肚をきめるか、ということですよね。

腹を決めなくてはだめですか。
右往左往、上がったり下がったりしながらでも生きていく。
小心者で、みっともなくて、細かいことでくよくよ悩んで、家族や周りに迷惑かけても、それでもなんとか生きてみようって。
それではだめですか?

(無題) 削除/引用
No.179-132 - 2006/11/20 (月) 17:17:34 - よし
> 長いことご苦労なさっていたのですね。何も知らずに偉そうにすみません。飛蚊症は病気でないけれど、つらいですよね〜。

苦労っていうか…
身体がそうなってしまったものは付き合うしかないのではないでしょうか。
飛蚊症は小学生でも訴える子はいるみたいで、あるものはあるってカンジで、普通は小学生、中学生ぐらいだと目の前をなにか飛びかってても他のことに忙しくて気がつかないだけみたいで、最初の眼科医に「神経質なんですねー」とか言われました。親もうなずいてたし。
今の年齢だとあって当たり前だから(年と共に増えるし)かえって気が楽です。

> 素晴らしい。それから、もう一つ、まったく違うことを初めて見たらいかがでしょう?新しい習慣は、新しい思考回路を作ると言われていますよ!そういう私も、ここでこうして書かせていただいて安心している輩です。みんな同じですよね。ちょっと話がはずれちゃったけれど、ちょっと嬉しいです。

それはそうでしょう。
私もできるならそうしたいです。811さんが仰ることはまったく正しいことです。正論です。
でも、したいけどできないんです。
新しいことをするどころか、世間の人が思うような「普通」のことを「普通」にするだけでも精一杯なのです。
って言われてもなんのことかわかりませんよね。
すみません、国語力がなくて。

(無題) 削除/引用
No.179-130 - 2006/11/20 (月) 12:16:35 - 811
おはようございます。
> 私は自律神経失調症と飛蚊症は中学生の頃からです。
長いことご苦労なさっていたのですね。何も知らずに偉そうにすみません。飛蚊症は病気でないけれど、つらいですよね〜。
> 冷え取りはいろいろ試しています。
やってらっしゃることが私と全く同じ!!本当に、ホカロンを一年中買いだめしています。今日は全部で4カ所貼ってます。靴下も二重です!!

> その先生にかかるのは辛かったです。治さねば!みたいに脅迫されてるカンジで。
そうですよね。私も思うに気にしないことが一番の薬と感じます。
>
> 鍼灸はネットでもぴくつきが治ったと読んだので興味がありますが、美容院も命懸けで行っている今の状況では、身体を拘束された上に鍼や灸なんて想像するだけで過呼吸が…
> すみません。
私はこれから整体と、鍼に行く予定です。鍼は飛蚊症でこの前行きましたが、良くなりましたよ。こちらは予約が2月なのでまだ先ですが、整体は今月末にいきます。この先生はたったの5分ですが、予約制ではなくて待つのが基本です。半日待つときもありますが、リウマチや難病をなおしてしまうということで、全国から集まってきています。もともと脳外科の偉いお医者さんだったそうです。ですから変に東洋医学に偏らず、人によっては医学的数値を確認したり、あなたはその病気ではないです、ときっぱり判断したりしてくれます。

> 私はこのような状況でも、基礎体温表も年の割には綺麗で血液検査も良くまったくの健康体です。
素晴らしいことです!
>
> 不安をなくそうとは思いません。
> 生きている限りは逃げられないないのではないでしょうか。
> 他人から見たらどんなに幸せそうな人でも、なんらかの不安やストレスは抱えているでしょう。
その通りだと思います。要は、それに対してどう対処していくのか、どう肚をきめるか、ということですよね。

> 自分が体験したことを消すことはできなくても、うまく不安をコントロールできるようになりたいと思っています。
そう思っているのなら、もう大丈夫ですよ。よしさんがこうして心配を外に言えるようになったこと。これはとても大事なことです。

> 誰もができることが自分はできていない…ということは時々自分をとてもみじめにします。
私も全く同感です。でも、それはみんなそれぞれにあるのだと思います。
> 今の私にできる不安コントロール法が、病院に行くこと、薬を飲むこと、この掲示板にお邪魔することなのです。
素晴らしい。それから、もう一つ、まったく違うことを初めて見たらいかがでしょう?新しい習慣は、新しい思考回路を作ると言われていますよ!そういう私も、ここでこうして書かせていただいて安心している輩です。みんな同じですよね。ちょっと話がはずれちゃったけれど、ちょっと嬉しいです。

長々とすみません 削除/引用
No.179-129 - 2006/11/19 (日) 22:05:28 - よし
811さん、いろいろ書いてくださってありがとうございました。
私は自律神経失調症と飛蚊症は中学生の頃からです。

冷え取りはいろいろ試しています。
腹巻きは一年中です。過敏性腸症候群も神経性頻尿もあるので冷えは大敵。カイロの消費量もすごいです。真夏でも首と肩は露出しません。ミュールもサンダルもはきません。靴下なしなんてありえないです…けど、おしゃれはしてみたいから見ると羨ましいですけどね。

以前、漢方の先生にかかっていたので身体の冷えない食生活をこころがけていますが、神経質になるのもいやなのでほどほどです。
その先生にかかるのは辛かったです。治さねば!みたいに脅迫されてるカンジで。

鍼灸はネットでもぴくつきが治ったと読んだので興味がありますが、美容院も命懸けで行っている今の状況では、身体を拘束された上に鍼や灸なんて想像するだけで過呼吸が…
すみません。

811さん、生理前は大変なんですね。お大事になさって下さい。
私はこのような状況でも、基礎体温表も年の割には綺麗で血液検査も良くまったくの健康体です。
三十代後半から生理痛もほとんどなく貧血も改善され、生理前に腹痛が多少ありますが、今は以前のように生理サイクルに身体や心が影響を受けることはほとんどありません。
もうすぐ閉経なのかナーと思ってますが、閉経した人に聞くとそんなに甘いものじゃなみたいですね。
血液検査の結果でも基礎体温表も閉経はまだもう少し先みたいです。
楽になっているのだから気にする方がおかしいですね。

不安をなくそうとは思いません。
生きている限りは逃げられないないのではないでしょうか。
他人から見たらどんなに幸せそうな人でも、なんらかの不安やストレスは抱えているでしょう。
私の疾病恐怖は理由も自分ではわかっているのですが、その記憶を消すことは無理なのです。
自分が体験したことを消すことはできなくても、うまく不安をコントロールできるようになりたいと思っています。
それが自分はヘタというか、振り回されていると思います。
誰もができることが自分はできていない…ということは時々自分をとてもみじめにします。
今の私にできる不安コントロール法が、病院に行くこと、薬を飲むこと、この掲示板にお邪魔することなのです。

よしさん、皆さん 削除/引用
No.179-127 - 2006/11/18 (土) 13:43:49 - 811
よしさん、こんにちは。私もこの夏に非常に強いストレスを受けまして、まずは目がすごくかすんで、飛蚊症を発生しました。このときにはやはり緑内障とか、怖い病気が頭をよぎり、病院に駆け込みましたが異常なしでした。しかしながら度重なる他の不調もあって、どうやら自律神経をやられたなぁ、と思っています。不安や鬱は、たいていとても体が冷えていると言われています。逆に、不安は体を冷やします。心臓が上手く働かなくなり、血の循環が悪くなり、血行が悪くなって、脳やあちこちに酸素をうまく運べなくなります。そして諸症状が出るのです。(これらはほとんど私の鍼の先生の話と石原結實先生の本を引用しました)ですから、自分で自分の体を痛めつけることになります。ですから、なんとしても、不安を取り除く必要がありますよね。部屋が暖かいと安心する、それと同義だと思います。暖かくすること、いろいろやってみるといいと思います。運動(歩く、太極拳、ストレッチなど)、腹巻き、ホカロン、寝るときには湯たんぽ、生姜の入った紅茶をのんだり、それから、どこか腕のいい鍼灸の先生に行かれたらいかがですか?
東洋医学の捉え方で、全くちがった方面から体を改善していくことが出来ると思います。不安も鍼は有効ですよ。私も昔ひどい不安神経症であったときに今の先生に治療していただいて、心も体も良くなりました。そうはいっても、さすがに40のホルモン代謝は強烈ですね。特に生理の前後はピクつきとも悪寒ともとれる異常感覚や動悸、発汗など、すごいです。でも、それも時間が経つと静まります。よしさん、不安はどんどん話して、そして元気に過ごしましょうね。あなたの笑顔が、病気なんかよせつけない力になると思いますよ。

811さん 削除/引用
No.179-126 - 2006/11/17 (金) 22:29:09 - よし
初めまして。
生意気なんてそんなこと思いません。
811さんもぴくつきがあるのですね。
冷えは私もありますが、真夏でも普通にぴくつくので(冷えも真夏に出るほどひどくはない)たぶん、関係ないような気がします。

精神的なものが大きいのでしょうね。
疾病恐怖も大きいので…
ぴくつきの不安を受け止めてくれたり、理解してくれる人が周りにいないので、こちらで話を聞いていただけることで、安心感を得られます。
疾病恐怖なんかも、理解してくれる人は周りには少ないです。
おかしなことを言ってるな…と思われていることは自分でも自覚しています。
でもしょうがないんです。ごめんなさい。

(無題) 削除/引用
No.179-124 - 2006/11/17 (金) 20:25:02 - 3人の母
皆様こんばんは。久し振りに書き込みさせていただきます。
皆さんそれぞれ自分の意見が有りますよね〜それでいいと思います。何より自分が納得いく事をしてみるのも凄く大事なことですよね〜。
もしも・もし自分が頭の中をよぎっている病気であっても最近の医学はとても進んでいて研究や臨床試験等も行われていてあと何年後かに薬ができるのではないかなんて思っています。本当に病気で苦しんでいる方々の為にもそうであって欲しいと・・・。自分は今ぴくつきはあってもそれ以外の症状は無いので前向きに考えるようになってきました(全く考えないのは無理ですが)皆さん頑張りましょうね。

ちいさんへ 削除/引用
No.179-123 - 2006/11/17 (金) 00:19:54 - 811
ちいさんの言っていること、素晴らしいです。もうピクつきの心配やら病気だったらどうしようのレベルとは全く違う、生きる覚悟です。
ここの方々を否定はしません、むしろ、心配を取り除くために積極的に病院へ出向くこともまた、勇気あることと思います。ただし、振り回されないことですよね。だって、私たち、今日も生きているし、明日のことは、誰一人、何もわからない。決めつけて考えないで、神様にお願いして、今日、きっぱりとやっていきましょう!だって、むしろもし心配してその通りになったところで、今日の日はもう戻ってこない。そのとき直面した事実を受け止めて、又生きていかなきゃならない。そういうことを、改めて再認識しました、19歳でその考えが持てること、自分の精神状態を俯瞰でとらえることが出来ていること。頭が上がりません。ちなみに私は最近ピクつきを感じている41歳の母です。今のところ日常で気にならないのでが、何か問題を感じればすぐ病院に行くと思います。そのくらいでいいのではないかと思います。
私の場合、首をウィートヒート(電子レンジで暖める穀物の入ったまくら)であたためると、非常に症状が減りました。その他、ハイネックの首部分にホカロンを貼っています。胃や背中にも。冷えが原因の一つにあると考えております。
よしさん、新参者の生意気、お許しください。

そうですねぇ 削除/引用
No.179-122 - 2006/11/16 (木) 21:20:17 - よし
ちいさん、初めまして。
ぴくつきはいろんな病気で起こるありふれた症状みたいです。
一度だけでも、病気がないか調べるべきと思います。
一度だけならドクターショッピングじゃないですしね。

心配のないぴくつきと確認できたのなら、ぴくつきと共存して一生を過ごすというのもありかもしれないですね。
なかなか、そこまで開き直れませんが…

りーそうさん、はじめまして。
治った方がおられるのですね!心強いです。

ぐーさん、こんにちは。
私もQさんと同じく薬は心当たりないです。
薬はソラナックスを頓服で飲んでます。週に二、三錠です。
また病院を変えようかと思ってはいますが…

ちいさんへ 削除/引用
No.179-121 - 2006/11/16 (木) 09:20:52 - Q
読ませて頂きました。自分は40代の家族持ちの男です。
なかなか強い心をお持ちのようで感心致します。
以前は私もあなたの様に自分の事は自分で解決する、人に何かを相談
した事の無い人間でした、ましてや心療内科に通院する事になるとは
思った事など有りませんでした。

でも人って自分自身の力だけでは解決出来ないものが有るってこの歳
になって分かった様な気がします。

自分は不安が有ったら診察うけてドクターショッピングしても良いと
思います、私がそうでしたが何人かの専門医に診てもらい病気を否定
してもらうと事も大事な事と思います、不安になった時は先生の言葉
を思い出し落ち着く事が出来ます、それでも不安が残り苦しい時には
心療内科なり精神科の先生の力を借りて不安を取り除く事も決して悪
い事では無い事と思います。

最近つくずく思います、人間の心は弱いものだと・・

ぐーさん 自分は薬飲んでませんでしたので薬の副作用では無いです。
今は安定剤と睡眠薬毎日服用しておりますが。
それにしても全身ピクツキ全然良くなる気配無しです。

6126件 ( 6001 〜 6020 )  |  1/ 297. 298. 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。