テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6128件 ( 5921 〜 5940 )  |  1/ 293. 294. 295. 296. 297. 298. 299. 300. 301. /307


大丈夫でしょうか 削除/引用
No.179-234 - 2007/08/17 (金) 15:00:12 - よし
ほのかさん、大丈夫でしょうか?
いろいろ悩まれて、ついに今日、筋電図ですよね。
検査はいかがだったでしょうか?

一カ所だけがぴくつくとのことですが、私も最初はそうでした。
その後、全身に広がって、舌までぴくつきだすのは二年目だったかと…
最初から全身に広がる方もおられるし、徐々に広がる人も
いると思います。

ネット検索をするのはやめた方が良いと思いますが、
したからといってだめとは思いません。
だけど
「筋肉の痙攣は、筋肉の細胞を壊死させていっているので、その後痩せが出てきました」
という文章で落ち込む前に、ここの掲示板のことも思い出して
もらえると嬉しいです。
何年も、何ヶ月もぴくついても痩せが出てこない人もいっぱいいるのですから。

あらたさん、
骨折とは…大丈夫ですか?大変でしたね。
夏休みですね。大いに楽しんで下さい!

久しぶりです 削除/引用
No.179-232 - 2007/08/16 (木) 20:39:53 - あらた
ほのかさん、久しぶりです。よしさん、初めまして。手首にヒビ入ってずっと携帯いじれる状態じゃありませんでした(笑)サッカーでポストに手が当たってしまって、、、あと携帯変えたんで掲示板見つけるのに時間かかってしまって(^_^;)
ほのかさん、明日ですか。頑張ってください。なんにも異常がないことを願ってます!!自分はいまだに左腕がだるいし、体のどこかが必ずピクピクしますが前より頻度は減りました。左腕がだるいのは、日によって違いますが今日は昨日ほどだるくないです。この前は自転車運転しづらいぐらいでしたが、翌日普通に出来ました。左腕は右腕より細いですが自分は小学校と中学校でずっとピッチャーしてたんで肩の周りや二の腕は右腕が太くて当たり前なんですけど気になり始めました、、、まぁ今はあまり考えずに友達と夜中まで遊んでます。楽しい時間は左腕の違和感は軽くなくなるので(笑)

いよいよ明日検査にいってきます 削除/引用
No.179-231 - 2007/08/16 (木) 07:09:12 - ほのか
明日筋電図です。
どうやらその場である程度わかるようなので明日が宣告かと
思うともう精神状態が。。今日はメイラックス一錠ではやっていけそうにないので追加しよう。。

今だ脱力感歩行障害は全く出ていないのがわずかな期待。でもまだぴくつき歴1ヶ月だから出ないものなのかもです。

やはりみぎ足ふくらはぎや、ふともも裏にピクピクが集中してます。
どうせなら全身にピクピクだといいのに。
こうやって一部に集中してることが、やはりそうなのかと。。

誰にも読んでもらえなくても、こちらに書くことで自分の気持ちが
少し整理できるのでまだ来ましたすみません。。

こわいよー。。明日異常な波形が出たらどうしよう。。。
余命2年なんてありえないー。。
呼吸器して、高齢の母に介護なんてさせたくなーい。
でも子供が私を必要としているから、どんな姿でも存在していたい。。

針筋電図の痛みはもう怖くないけど。。

いよいよ明日です。

駄目なやつです。。 削除/引用
No.179-230 - 2007/08/14 (火) 00:02:13 - ほのか
あれほどまでにALS患者さんのブログや掲示板を覗くのを辞めたほうがいいですよ。と皆さんにアドバイスいただいたのに、今日もまた新たな方のブログを発見。「筋肉の痙攣は、筋肉の細胞を壊死させていっているので、その後痩せが出てきました」との文章にて再び撃沈。
 そもそも萎縮って目でわかるんでしょうか??痩せはわかるかもしれないが、、
メイラックスのおかげか、もう散々落ちまくったこの2週間なので過呼吸までにはなりませんでしたが、よしさんの真似をして油性ペンでしるしをつけ再びメジャーで両足を計るも、難しい!!ぐるっと回してる間にも曲がって何度も同じところをやっても同じ数字は出ず、、(とは言え、目でみても明らかに右ふくらはぎししゃも部分が細いのですがね、、)

「Qさんとよしさんが片方が細かった」という、でも今は元気。それだけを希望の光とし今日は寝ます。。

よしさんいつもありがとう。コメント残していただけるだけで救われます。。

ほのかさん、期待していったのに 削除/引用
No.179-229 - 2007/08/13 (月) 21:48:20 - よし
残念でしたね。

ネット情報や掲示板の書き込みよりも、自分の状態を良くみているのは自分の主治医なので迷ったら、自分の主治医に質問する、確かめる、信じるのがいいように思います。

> でも先生の顔はなんだか怖かった。やはりALSの可能性が出てきたのか、それとも心配性極まりない私にさじを投げているのか。。

私もそう感じることはありますよ。
匙投げられてるーとか、めんどくさそうとか、また来てるよと思われてる?…とか。
先生がどうこうではなく、相性の問題だと思うので私はそう感じるときは不安感が増すばかりなのでやめます。

> よしさんにアドバイスしてもらったので聞いてみました。
> 「先生萎縮したかもしれないふくらはぎ、触れば萎縮かどうかわかるんでしょうか」「ん〜〜。それはどうかわかりません」って触ってもくれないし。。

そうですか。残念でしたね。
触診をどうするかは、医師によって違うのかもしれません。
そういえば、私も前に別の病気で、大学病院に五年近く通っていたとき、最初の二人の先生は熱心に触診もしてくださったのに、三人目の先生は「触診ではわからないから」と私には見向きもしないで、検査結果ばっかり見てる医師でした。

> 私は(え〜〜〜。半身麻痺の可能性、患者本人に秘密なの??じゃあ私もALSの可能性が今あると思われても私には言ってくれないのね〜〜〜)とまた先生を信用できなくなったのでした。。

信用できない先生…大丈夫ですか?
かえって、不安が大きくなりませんか?

大きい病院に行かれているのですか?
私は最初、近所のクリニックに行っていて、紹介されて大きい総合病院の神経内科に行ったのですが、そこでは問診票に「重大な病気の場合、告知を受けたいかどうか」を記入する欄がありました。
「告知されたくない」にマルをしておけば告知されないと思います。
そういえば、肉腫で手術した大学病院でも同じ欄がありました。

私は今日はほっぺがぴくぴくです。

私も、見た目が細い左の腕に深部反射亢進が出ましたが、それから二年経ちますが特に変わりはありません。
これから変わってくるのかもしれないけど、この前、事故にあって事故当日とその後二回の計三回、あのツチでたたかれましたがどの先生も「亢進あり」の診断はなかったです。

みなさんピクピク、反応しますか?? 削除/引用
No.179-226 - 2007/08/13 (月) 08:26:52 - ほのか
またまたほのかです。すみません。完全にこちら独占してしまっています。。。

あの、ピクピク、反応しますか?
検査で小槌でたたくとピクピクが出るとかなりの確立で異常があるそうです。
でも私がたたかれたところはひざとか足の裏とかで。。
ふくらはぎなんてたたかれなかったんですが。。

でも寝ながらノビノビ〜〜〜と足に力をいれたあと、ピクピクってなるんですがやっぱりこれも反応なんでしょうね、、
みなさんはどうですか?
あ、もちろん何もしない時に背中やらお尻やらピクピクは日常ですけど。。

(無題) 削除/引用
No.179-225 - 2007/08/12 (日) 10:05:55 - 士郎
何か異常があれば、人間が感じない筋肉の動きを感じる筋電図なので
力入れたときとリラックス状態できれいな波形とか言っていたので
筋肉には問題なさそうです。
でも、検査終わってすぐ診察室に戻って椅子に座ったら左脹脛に
ぴくって出ましたが(笑)。

ぴくつくところに全部筋電図するんでしょうかね?そうなると数が
多いとすごく時間かかりそうな気がしますが・・・。

舌はやっていないです。2箇所選んでって話だったので、一番ぴくつきが
多かった左足を選びました。
舌ってどうやって筋電図取るんでしょうね?

自分の場合、脱力感の増悪がないんですよね。むしろ、発祥当時と
比べると今は無いことも多いし感じたとしても脱力感を少し感じる程度。

ということは、、 削除/引用
No.179-224 - 2007/08/12 (日) 08:37:56 - ほのか
士朗さんお返事ありがとうございます。
ぴくつきが、検査中起こらなかったということでしょうか。
感度をあげてもぴくつきが出なかったというのも、そうですよね。

私は毎日、毎時間、必ずぴくつくので、ただ、診察中や、自分がじーっと見てる時に限ってはなかなかなのですが、、
それが、どういう波形かということなんでしょうかね?
ピクピクピクピク〜〜〜っとうねる時もあるし、思いっきり検査中になる自信があります(凹)

舌べろとかはしなかったのですか?あるALSの方の筋電図の時、舌にぴくつきはまだ症状として出ていなかったのに、筋肉に異常な波形があったと。

でもよく士朗さんは「すぐ」に検査をしてもらえましたね!
大学病院ですか?士朗さんが懇願されたのですか?
こちらのカキコミでも皆さんそうなんですが、よほどの萎縮や難病の疑いがない限り、ドクターからは筋電図をしましょうとは言われないそうです。
私は心配で心配でノイローゼのようになっているので懇願しました。
「じゃあ、しましょう」(あ、簡単に筋電図できるんだぁ〜なんて思ったけど)「まだすぐに筋電図する必要はないと思います」と言われましたが「今すぐ?じゃあもう少ししたらやる必要あるってこと??」と、一言一言気になってしまうのです。

お盆の忙しい中、もしこちらを見ていただけましたら幸いです。

ほのかさんへ 削除/引用
No.179-223 - 2007/08/11 (土) 22:34:55 - 士郎

>異常なしとわかってから、症状などはおさまりましたか?
検査やる前からぴくつきの回数は全体的に減ってきていた気ががするので
特に変化は無いです。

>その脱力と痙攣などの原因はまだこれからも病院で追求していくのでしょうか?

自分は脱力感(重くだるい)であって脱力ではないので、念のため。
ぴくつきの原因はまだ分かっていませんが、筋電図の感度10倍
モードでも波形が出てこなかったので、ストレスとか体質かな・・み
たいな話を医師としました。

>筋電図検査の様子
ここに書きますよ。
足首に何かを巻いて(電極でしょう)後は、筋肉に針をさします。
医師の指示に従って力を抜いたり、入れたりすると筋電図から音と
波形が出ます。
確か力を抜いたときが大事だとか言っていたような気がします。
様子を見てると異常があれば、すぐに分かるみたいです。

士朗さんへ 教えてください! 削除/引用
No.179-222 - 2007/08/11 (土) 07:41:14 - ほのか
はじめまして 士朗さん
ALSの患者さんでない「筋電図経験者」の士朗さんにお話聞けて
嬉しいです!!異常なくて本当に本当によかったですね!!!
これから穏やかな気持ちで過ごせますね。本当によかったですね!
異常なしとわかってから、症状などはおさまりましたか?
その脱力と痙攣などの原因はまだこれからも病院で追求していくのでしょうか?(私は進行性の難病じゃなかったらもう何でもいい!)
今日から子供達は夏休み(お盆休み)に入り、どうしたらテンションをあげて筋電図までの一週間過ごしてあげられるだろうか、、筋電図結果の2週間後は仕事を今から入れないでおこうか(告知があったらショックだろうと)と思っていた矢先でした。今日一日また元気に過ごせます。(毎回みんさんに励まされ、元気になるのですが、また足の細さをみると、やっぱり違うよな、、と奈落の底に陥ってしまうのでした)

注射より痛くないのですか?安心しました。
その。。。波形や音なども気になるのですが、、どうしよう。
聞いてしまったら検査当日ぱにくってしまうか、それとも安心できるのか、、
あ〜〜今もすでにパニックなんですが。

もし士朗さんがよかったら今日のこのカキコミはアドレス非公開にしませんでしたのでメールで詳しく教えてください。筋電図検査の様子など、、

今35年の人生の最悪の時で、こちらのカキコミで助けていただいているのですが、毎日毎日、やっぱりALSに間違いないです(涙)とまたカキコミし、きっと皆いい加減にしなさいと思っておられると思います。。。でもやっぱり来ちゃうのです、皆さん優しくしてくださるので、、

ほのかさんへ 削除/引用
No.179-221 - 2007/08/10 (金) 23:52:11 - 士郎
こんばんわ。
ちょっと前からここ見てました。
自分の場合、ちょっと前から手足に強烈な脱力感と指の何ともいえない
感覚や、指の振るえ等が気になって数ヶ月すごしてました。
もちろん神経内科専門医に行って検査しましたが、何の異常も無し。
ところが、7月の中ごろからぴくつきが出始め最初は左足の脹脛だったけど
1〜2週間ぐらいで右足、腕と回数は少ないけど出始め、数日前からは
両お尻と肩甲骨辺りにも出始めました。
先日、左足に違和感があったので病院に行った際にぴくつきの相談した
ところすぐに針筋電図をしてくれました。
特に一番ぴくついていた回数が多かった左足の膝に近い脹脛の部分と
外側の太ももも部分辺りの筋電図を取りました。
針刺すので痛いかなと思ったけど、採血の時のほうが痛いです(笑)
結果は正常な筋肉で、安静時でも機械の感度を10倍にして人間は到底
感じることができないぴくつきもありませんでした。
あと、ALSの場合、筋電図から出る音の特徴を教えてもらい(これは
書かないほうがいいですね)、あと筋電図の見方まで教えてもらい
ました。
自分もALSでは・・と何回も思ったことはありますが、自分のでさえ
正常だったので、ほのかさんも大丈夫ですよ。
何の慰めにもならないかもしれませんが・・。

期待していったのが悪かったです。。 削除/引用
No.179-220 - 2007/08/10 (金) 20:25:52 - ほのか
よしさんありがとうございます。
ALSの方にもブログ内で質問してみました。車椅子、手もほとんど動かないのに、CPKは基準値内なんですって。。ふくらはぎもぺったんこなのに。
不思議ですね。。

今日は神経内科に脊髄のMRIを撮りにいってきました。
結果はまあ想像通り脊髄には問題なし。ALSと脊髄のMRIは全く関係ないものですから。。

本当は先生に右足が細くなったこと、「大丈夫ですよ、人間みな左右違うものです」と、言ってもらえると期待していったのですが、、全然そのような安心できる言葉も一つもありませんでした。

「生活に支障はありますか?」と聞かれたり、「まあ筋電図の予約(これは大学病院でやる)が来週のようですから、その結果を見てですね」と。「やはり先生、今の私の症状から言って筋電図とった方がいいんですか?」「はい。」「え???」「まあそれはあなたが心配なさっているからですけど」
でも先生の顔はなんだか怖かった。やはりALSの可能性が出てきたのか、それとも心配性極まりない私にさじを投げているのか。。

よしさんにアドバイスしてもらったので聞いてみました。
「先生萎縮したかもしれないふくらはぎ、触れば萎縮かどうかわかるんでしょうか」「ん〜〜。それはどうかわかりません」って触ってもくれないし。。
でもまだ期待をもって、「でも先生、萎縮して細くなったかもしれないんですが、まだ脱力ないんです!違う可能性もありますか?」「萎縮と、脱力は関係ありません。萎縮しても脱力がない人もいます。」「はあ。。。。」
「では、よろしくお願いします」と先生から切り上げられ、なんだか凹んで、というか、凹むに凹めないというか、うやむやな返答しか得られず、喜ぶこともなかったけど、落ち込むこともできず、頭が「?」でいっぱいです。。。

診察の途中に内線で電話が先生にあり(他のドクターから)どうやら先生担当の入院患者の件で、病棟の先生との話しなんですが「その人は血管が一本ないんだよね、だからMRIの結果が逆に意外だったんだけど、まあ半身は麻痺するだろうね、その人には言ってはないんだけれど」とかいう話しで、
私は(え〜〜〜。半身麻痺の可能性、患者本人に秘密なの??じゃあ私もALSの可能性が今あると思われても私には言ってくれないのね〜〜〜)とまた先生を信用できなくなったのでした。。

今日はまた「萎縮と脱力は関係ない」という、また希望の持てない情報を得て帰って参りました。。その先生は少し前まで大学にいて、ALSの患者を見てたそうです。

では 削除/引用
No.179-219 - 2007/08/10 (金) 00:03:40 - よし
萎縮を感じられてからは、CPKは検査していないのですね。
血液検査で萎縮が証明されたわけではないのですね。

筋電図はリスクもあるし、痛みもひどいみたいだし
恐ろしいですが、それで納得できるなら十分
やる価値はあると思います。

要は、自分が納得できるかどうかなのですから。
実際、感じ、目でも見えるぴくつきという症状があるのだから、
それをどうとらえ、どのような検査、どのような医師の
説明で納得できるかは人それぞれですものね。

それが心気症という病気なんでしょうね。

私も、昨日のぴくつきと、今日のぴくつきは別の原因で
起こっているんじゃあ…と思うと、急に不安になることは
あります。
震えもあるし…本態性振せんかなぁ。
友達がけっこうひどい本態性振せんで、片手では飲み物も
飲めないんですよ。
悪いものではなくて、誰でも多少はあるようなものらしいですが。
と、最後は愚痴でした。すみません。

お子さん、お大事になさってくださいね。

よしさんありがとうございます。 削除/引用
No.179-216 - 2007/08/09 (木) 19:39:11 - ほのか
よしさん、気にかけて下さり本当に感謝します。
血液検査、ほとんどの項目しております。CPKも基準値内でした。

7月12日 ぴくつき始まる 血液検査 CPKも異常なし

8月 1日 ふくらはぎの萎縮に気がつく

なので検査後3週間経ってからの萎縮なので、そのデータがどれくらい
あてにしていいものか。

いや、それよりもなによりも、、実際のALSの方のブログでもみなさんそうですが、
脱力もあり、筋電図でも異常が出、ALSと診断されていても、血液検査には
貧血以外の異常が全くでないというのが怖いのです。

ALSかもと疑っている方に血液検査をするのには、甲状腺やら、他の病気からきているものかというものを潰していく意味しかないようで、とにかく筋電図以外にALSを判定するものがないのだそうです。

血液検査で安心できればいいのですがね。。それに筋電図という検査も痛みを伴わないものなら手軽に受けられるのですがね。。。心電図みたいに。。

メイラックス、飲んでもあまり不安は解消されないのですが(涙)
まだ2日目だから効き目がないのかな。。
あーーー明日は脊髄のMRIで神経内科に行ってきます。
こんな時に我が子がプール熱で40度熱が出ました。

血液検査 削除/引用
No.179-215 - 2007/08/09 (木) 12:22:53 - よし
ほのかさんは、血液検査はまったくされていないのですか?

これです。
http://kensa.hirarara.com/19/post_144.html
足の筋肉が萎縮しているなら、この検査で基準値以上になります。
サイトにある病気やスポーツのあとにも上がるそうです。

だから、これが基準値以上だからと言ってALSとは限りません。
他の病気が原因かもしれないし、前日に重い荷物を持ったとか、
病院に行く途中に走ったのが原因かもしれません。

だけど、これが基準値以内なら、少なくとも筋萎縮は起こっていない
と証明されます。
大きい総合病院なら、三十分ぐらいで結果が出ます。

私はソラナックスを飲んでいますが、ぴくつきはなくなりません。
ぴくつきや他の事で不安感が高まり、気持ちが悪くなったとき
だけ飲んでいます。
そういう時に飲むのは効果があります。

期待しないでおきます。 削除/引用
No.179-214 - 2007/08/09 (木) 01:19:12 - ほのか
お返事ありがとうございました。
もしかして、もしかしてALSは思いこみで細い右足も、もしかして同じに見えるかなあーーなんて思ったけど、、、、期待しないでおきます。

とにかく、筋電図!とってきます!(1時間ですむそうです)
判定の基本が筋電図、筋電図とらなきゃ、どんな権威の医者もALSか、ALSじゃないかの判断はできないそうなので。
子供でもやる検査だと聞いたので、針の怖さもガマンできる範囲かも、、
ピクピクが出てればALSの初期なら少しの異常も出るらしいので違ったらいいけど。。少し異常が出たら、、ん。。。怖い!怖いけど。。それで解決して楽にすごせるなら、もしくは、身辺整理に時間がかけられるのなら、、

検査前日や、結果聞き前日きっとこちらに一人事のようにつぶやきにきますが、受け流してやってください。。

Qさんに言われた通り「大丈夫、大丈夫」とずっと念仏のように?つぶやいています。

足の細さ、やっぱり見て落ち込んでます。あれだけ見ないように誓ったのに。。Qさんはその後もずっと差がありますか?

足の力、測定できればいいのに。。
ありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.179-213 - 2007/08/09 (木) 00:04:20 - Q
ほのかさん 今晩は、自分は前にカキコしたのですが去年は、虫垂炎の手術と胆石の手術をしました、その後に自律神経失調症状が出始めて毎日立ちくらみや吐き気、下痢等に悩まされておりました。そうこうしている時に突然筋肉のピクツキ(線維束性収縮)が発生しました、それ以降は先日書いた通りの経過をたどった訳ですが、心療内科では薬は最小で自立訓練法をメインに進めてもらいました。

ご質問の件ですが精神安定剤を服用しても不安が無くなるとか
ピクツキが少なくなるとかは無かったです。ただ自分の場合は不安から
来ると思われる吐き気が薬を飲むと不思議と解消され、その時だけは家族と普通に会話も出来てとても楽な気持ちになれた様な気がします。
そんな感じで日々を過ごしてきました。

5ヶ月弱通院しましたが、その頃より気分の悪い時間が少なくなって来た為自己判断で通院を止めました(治療の限界も感じてきた為)

今もその時の残りの薬を使う事があります。今までピクツキの無かった
所にピクツキが出たり、ピクツキが長い時間止らなかったりした時に
いや〜な気持ちになる為そんなときは飲んでしまいます(1月に3錠位)不思議と不安が無くなります(1回に半錠しか使わないですが)

アドバイス出来るとしたら、薬を飲んだからピクツキが直るとは期待しない方が良いと思われます、期待外れのとき落ち込んでしまうからです。やはり時間が解決してくれるのだと思います、薬はその間を少しでも楽に過ごす為の補助みたいな感じでしょうか。

1年たった今でも毎日、毎時間考えてしまします。もちろん当時程思いつめている状態では有りませんけど。ピクツキの他に 時たまくる筋肉痛、手足の脱力感、しゃべりずらい様な感覚、字が書きにくいような感じ、以前より明らかに落ちた持久力、手の振るえ 等々 疲れます。

なんか最後は愚痴になってしまい申し訳け有りません、しかし ほのか
さんは自分と非常に似ています、人に何かを相談した事ないとか、自分が精神科に通院するなんて思っていなかったとか、なによりピクツキが有るとかw それではまた。

安定剤のことについて、そしてその後 削除/引用
No.179-212 - 2007/08/08 (水) 18:23:47 - ほのか
もし、Qさんが見てて下さってたら教えてください。
「心気症(病気の心配が尋常じゃない)」と診断されたということで私と同じだったので。。

今日、初めての心療内科に言ってきました。(先回は違うところで「心気症」と診断され、紹介状でまわされました)
現在の状態は「心気症」だけど、私の場合はまあ2年前から始まったのですが、いつも不安のテーマがあって、毎度心底落ち込むのですが、例えば、災害に対して敏感すぎたり、事件事故に子供が巻き込まれるんではないかとか、環境に怖い不安を抱いたり、とにかく、テーマが変わるんです。そして今は体が心配。そいうことで「全般性不安障害」と命名されました。その中に「心気症」「パニック障害」「あとなんだっけ。。」の4つが含まれるそうです。

で、Qさんも筋肉の痙攣で不安になりお薬を飲んでると書いてありましたが、それによって、ALSへの不安は少なくなったのでしょうか。このまえは時間が解決してくれつつあると教えてくださいましたが、お薬の効きというかはどんなだったのでしょうか。(また、筋肉の痙攣が始まる以前にはなにかに不安になりすぎるという症状はなかったんですか?)

セルシン(効き目2〜3時間)を飲んでいたのですが、今日からもう少し持続時間の長い(122時間)メイラックス?を処方してもらって、それでも不安ならトンプクとしてセルシンを飲んでもいいと。

はたして、安定剤により、ALS(もし思いこみだったとしたら)への恐怖が少なくなり、思いこみによって出てきたかもしれないALSの症状がなくなったりなんてするのでしょうかね。。?ぴくつきが減るとか、筋肉の違和感がなくなるとか、、

自分が精神科にとうとうお世話になるとは、去年は思っても見ませんでしたが、今となっては、治療法のない難病でなければなんでもいいです!!。。。

今日一日あえて元気です。。 削除/引用
No.179-211 - 2007/08/07 (火) 20:40:24 - ほのか
みゆ姫さん、よしさんに言われて、
ネット検索もう、辞めようと思いました。ほんとそうですね。。
調べたらみんなあてはまりますよね。。
完全なノイローゼです。
自分がここまで限界にくるとは思っていませんでした。
それほどまでにALSって病気が怖すぎるんですよね。。
なってしまったらそれで終わり。。人工呼吸器までの余命が2〜3年。
ただただ進行していくのみ。治療法は一切なし。
筋肉の痙攣が始まって、もしネットで検索しなければ、もしかしたら神経内科の門もたたくこともなかったかも。
今日はあえて、細くなったであろう右足ふくらはぎは見ないで、一日過ごしました。少しでも違和感を感じてしまったら、すぐ安定剤を飲んで、、今日は一日元気に過ごせました。

よしさんのボディービルのHp見ました。
久々になんだか明るいhpを見ました。一週間ALS以外検索しなかったから。。

まだまだ疑いは拭えていませんが、明日の心療内科、あさっての脊髄のMRI
まで笑っても心底悩んでも同じ時間なら、、、

主人にはまったく助けてもらえなかった。というか、ここまで落ち込んでいるのも話してもないけど、、(夫婦の問題というよりは、小さい頃から一人でなんでも解決しようとしたり、人に弱みをみせたくない性格なもので。。)

でもネットで死ぬほど落ちこんだけど、こうしてネットで何人もの方に助けられた。今日もゆっくり寝れる夜が来そうです。ありがとう。ありがとう。。

自分へのことば 削除/引用
No.179-210 - 2007/08/07 (火) 13:31:48 - よし
ほのかさんへ書きながら、自分への言葉でもあるんだなって思う今日この頃です。

> よしさんも「萎縮」してると思ったことがあるんですか?
> やはり私のように筋肉の大きさとか?量とかですか?

ありますよ。
たぶん、ここに来られる皆さんが一度は感じられたことではないでしょうか。「萎縮」も「脱力」も…

私は、いつも簡単に開いていたはずの瓶の蓋が開けにくい、缶ジュースのプルトップがなかなか持ち上がらなかった…そんなことでも涙していました。

「筋肉が萎縮しているのに、誰もまじめに取り合ってくれない!」とまで思ったこともありますよ。

> 「左右の細さの違いはみんなあるよっ」て先日からみなさんに励まして
> いただいたのですが、力をピキッと入れた時の筋肉の量が、違うので。。。私。はぁー。。。

ネット検索をなさるなら、ボディービルをやっている人とか運動選手のサイトも見て下さい。
みなさん、自分の希望の場所に希望するだけの筋肉をつけるために苦労されている様子が書かれています。

ここなんかどうでしょうか?
http://www.digioto.net/boxing/archives/000645.html
「筋肉を左右対称にする方法」
このサイトには、他にも「腹筋が左右対称についていない」という質問がいくつかありました。
うーむ、腹筋の形がわかるほどつているとはすごい。
私のはお肉に埋もれています(^_^;)

あと、身体のゆがみを取り扱ってるサイトで、筋肉の付き方が左右対称の理由を説明してあったりするのでそういうのを読むのもいいかも。
重力に逆らって二本足歩行している限りは、身体がゆがむのは当たり前というか、当然の自然現象だそうなので、あまり「ゆがみ、ゆがみ」と悩まなくてもいいそうですが参考になるかもしれません。

私も、もう病気の検索はやめた方がいいと思います。
それにパソコンを使いすぎると、ぴくつきがひどくなりませんか?
私は特に目と口の周り、腕、指のぴくつきがひどくなります。

6128件 ( 5921 〜 5940 )  |  1/ 293. 294. 295. 296. 297. 298. 299. 300. 301. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。