テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6128件 ( 5901 〜 5920 )  |  1/ 292. 293. 294. 295. 296. 297. 298. 299. 300. /307


舌のぴくつき 削除/引用
No.179-258 - 2007/08/21 (火) 15:11:34 - よし
kenさん、こんにちは。

ご家族に特に相談しなくていいんですよ。私もしません。
かるーい感じで「舌出してみて」って出してもらうだけでいいんですよ。家族でも友達でも。「なに?」って聞かれたら「いやー、健康的な舌だねー」って誤魔化すとか。
私はふくらはぎの大きさが気になるときは、短めのスカートをはいて「足の形が左右違いすぎてカッコ悪いから、やっぱやめよーかな?」って、さりげなく?足の形を見てもらったり、
わざと「足の太さが違うんじゃない?」と友達に話題を振って、みんなでふくらはぎの大きさの比べっこしたり。悪質ですかね…とにかく、何年もぴくつきが止まらないもので、いろいろな手口?を考えてしまいます…

病院は、脳外科と神経内科は違うから大丈夫ですよ。

> (また心気症患者か・・)とか思われそうで嫌なんですよぅ!

って思われたらラッキーですよ。
普通の人にはしない検査もしてもらえるし、私は検査結果も普通は翌日にしかわからないのを、特別に当日中に出してもらって、しかも電話連絡までしてもらいました。「検査結果が出るまで心配でしょう」って先生が配慮して下さり…連絡が来るまで家でドキドキでしたけど。

> ついさっきまでパソコンの前でラリルレロラリルレロと一人で連呼してました。。。 馬鹿です。もう自分がいやになりました(泣笑)

そんなことないですよ。私もたまにやります。
演劇関係のサイトに舌のまわりを良くする?練習問題なんかあるから練習するといいですよ。演劇関係の方やアナウンサーさんは、一日に何十分も毎日毎日練習して、あの呂律を維持されているのです。
それを知るだけでもほっとしますよ。
私なんか、そういう努力をしたことなんかなかったから、呂律がまわらないのもある意味「当然」だな…と。

私は不安のあまりボイストレーニングにまで行ってしまいました。
結構おもしろいですよ。授業料があんなに高くなかったら続けられたのに。

ま〜さん、初めまして。
よしと申します。よろしくお願いします。

良い先生にかかられているみたいで良かったですね。羨ましいです。
握力は私も一度病院ではかりましたが、ちょっとぐぐっとやっただけで「もーいいです」で終わりでした。23ぐらいしかないんですけど…
スポーツクラブのインストラクターさんには、もっとがんばりましょう!って言われちゃいました。60代の女性の握力ぐらいだそうで(涙)が、神経内科の先生にはそれで十分だったみたいです。

でこぴん?はやってみましたが、特に変化はないです…
でも、くしゃみやあくびで、顔のぴくつきも舌のぴくつきも誘発されるのでなにかの刺激がきっかけになるってことはあると思います。

通院は月一回ですか?
どれぐらいの期間通うというのはあらかじめ決められているのですか?

はじめまして 削除/引用
No.179-255 - 2007/08/21 (火) 09:42:34 - ま〜
初めまして…。みなさんの投稿されたのを読ませて頂いてます。私も体のあちこちがピクつきます。特に私は舌もピクつきます。総合の神経内科に行きましたが『異常なし』と言われ血液も脳のCTもとってもらえませんでした。だから個人だけど信頼している先生のとこに行きました。すごく親身になってくれ『握力や他に症状でてこないか、しばらく見て行きましょう』となり1ヶ月に1回、通院してますが握力などは弱くなるどころか強くなってます(笑)私が気になるのは舌をデコピン(結構、痛いくらい)叩くと微かに痙攣します。叩いたところ(特に舌の先の方)は叩いた痛みと共にピクつきます。みなさんはどうですか?!舌にピクつきを感じてらっしゃる、よしさんはどうですか?!痛い思いさせるので、みなさんに聞くのは躊躇してたんですが、ずっと気になってたので投稿してみました!他はピクつきとか手が微かに震えたり、足が重く感じたりしてたのですが、自分で気にしてる時に出てる症状で動いてたり忙しくしてる時や次の日には治ってたり忘れてしまってます。だから精神的な面が症状を引き起こしてるんだなと思い他は気にしないようにしてます。
舌をだした時に震えると、おっしゃってたkenさん!
舌は、よしさんのおっしゃる通り舌は出せば震えるので病院では舌は出さず口をあけて声を『あぁ〜』って出させられて、患者には声に集中させた形で先生が懐中電灯みたいなのを照らして診察しますよ。だから舌は口の中におさまってる状態で震えなかったら大丈夫だと思います!
私も気にするタイプなので、呂律が回らない感じがしたり足や手がだるく感じて筋力低下なのかと不安になったりと精神面では気持ちの忙しい思いをしましたが、まだ通院は4ヶ月ぐらいですが病院で信頼できる先生に見て頂いて『大丈夫でしょ』と毎回、言われる事がイイ薬になってるのか、ピクつき以外は、あまり症状は感じなくなりました。新たな症状がでると不安になりますよねぇ〜。

皆さんありがとうございます 削除/引用
No.179-254 - 2007/08/21 (火) 01:11:26 - ken
よしさんありがとうございます。ほんの少し安心しました。
家族にも相談できないんです。絶対白い目で見られるので。
誰も相手にしてくれないです。。

そして同じ理由で神経内科も受信できないでいるんですね。
実は2ヶ月程前に仕事で後頭部をぶつけて脳外科受信したばっかりで、
そのとき何も異常無しだったので、いままた神経内科に行っても一体
何て説明していいやら。。 ぴくぴくするんです。とか言ったら
(また心気症患者か・・)とか思われそうで嫌なんですよぅ!

で、誰にも相談できずにネット検索ばっかりしてたら、そのうち
(過去の頭部外傷がALS発症のきっかけになっている可能性がある)
とかいう最悪の記事を見つけてしまい。。。
こうしてどんどん自分で自分を追い詰めていくわけなんです。

最近なんだかろれつが回らない、特にラリルレロの発音がしづらい、ような気が?しないでもないんですが(笑)。
これもネットでその記事を読んだからかもしれません。
実際普段は普通に発音できているのに、意識して発音しようとすると、
緊張のためかどもったり舌を噛んだり。

ついさっきまでパソコンの前でラリルレロラリルレロと一人で連呼してました。。。 馬鹿です。もう自分がいやになりました(泣笑)

ほのかさん、僕も球麻痺の記事を見た日は、舌がのどに詰まって寝苦しかった記憶があります。仰向けだとホントに苦しかったです。
でもいまはすっかり回復してます。回復も何も最初から気のせいだったのかもしれませんが。いや、でも本当に苦しかったんだけど。

士郎さん。神経痛に関しては、全くありません。
無いからとても不安なんですね。。
症状としては、これがもし脱力だとすれば、弛緩性ってことでしょうか。 全く反発できないわけではないんですが。。
ただピクピクの頻度としては、両足に集中しているから心配です。


自分で勝手に病気と決めつけて、脳内妄想はすでに呼吸器を
つけるかつけないかという領域にまで及びつつありまする。
本当に病気と闘っている人が沢山いるというのに僕は。

でも実際毎日ぴくぴくなんですもん。
わかってはいても自分の不安を抑えきれないんです。。

ken3へ 削除/引用
No.179-253 - 2007/08/20 (月) 21:25:14 - 士郎
足の親指ですが、坐骨神経痛あります?
自分は左足に軽い坐骨神経痛があってカイロプラクティックへ
一時期行ってた事がありました。
そこで親指を上から押さえつけるからそれに抵抗する検査をしたのですが、
左だけなんぼやってもだめだったんですよ。
そして、治療を受けて後で同じことをやったら抵抗できたってことが
ありました。最初は、相手が手を抜いるんちゃうか?と思ってましたが、
何度もやっているうちにそうではないことが分かり、とても不思議な
体験をしたことがあります。

kenさんへ 削除/引用
No.179-252 - 2007/08/20 (月) 19:41:02 - ほのか
kenさん こんばんは
このまえ書いた2ちゃんの「ピク民」ってごらんになられてみました?
(重複しますが、私は知識がなくみれません(残念))
かなりたくさんの方が悩んでらっしゃるみたいで、、そんな深刻っぽくない印象を持ってるので私もそこを覗いてみたいです。。

> 足の親指を上に反らす力が、左右かなりの差があるみたいなんです。

タオルで長いまま床にひき、それを足の指さきだけでたぐりよせる。というので私は確認しています。
足の指の力は。、、やっぱ利き足は力弱いのではないですかね??

> ALS患者さんのHPで、親指を反らすことが出来なくなったという症状を
> みて、心配になったわけなんですが。。

私は昨日患者さんのブログで夜寝る時「上を向いて寝ようとすると喉がつまったようになるので(舌が下がる?)横向きにしかねれなくなった」というのを見つけて、また落ち込みました。それって「球麻痺でてるんじゃん?私」と。

> でもどの症状も、以前どうだったかをまるで覚えてないので、

そうなんです。こんなに自分の体や筋肉や舌ベロの先まで気にしたことがなかった分心配なんですよね。

> それ以前にこのままではストレスで胃に風穴を開けてしまいそうだす。。。

よしさんもアドバイスありましたが、神経内科へ行ってみてはいかがですか?
私のようにそれでも心配で心配で何軒も渡り歩いてしまいには大学病院までにも行ってしまうのですが、kenさんは一軒目のドクターに「心配ないですよ」って言ってもらえたら安心してピクピクとまったりできたらいいですね!

> あ、ほのかさん、肉球は僕も利き手のほうが大きいですよ。普通と思います。ただ、中指軍団と薬指軍団のは、僕は両手ともできますね。。

私は利き手、利き足が細いのです。。。
指の運動、普通左右できますよね。。(でもこれは高度なわざで?両方できない人もいるんですよ。それは心配ではないんですけどね、私はなぜ左ができて利き手の右手ができないんだ!!と凹んだわけです)

kenさんはおいくつ位の方か、ピクピクは何ヶ月前からかはわかりませんが
神経内科、心療内科もどうでしょうか。
私は両方いっています。難病の恐怖からは安定剤がないと笑顔の日常はありえません。といっても心配の度合いは減らないのですが、きっと飲んでこれなので飲まなかったらもっとやばいのかも、、

いろいろですよね 削除/引用
No.179-251 - 2007/08/20 (月) 13:38:54 - よし
士郎さん
こんにちは。
そうですか、同じサイトでしたか。こちらに引っ越してから、救急で運ばれた以外、まだ神経内科には行ったことがないので、このサイトを参考にします。

ほのかさん
えーと、過去ログにも書きましたが、私は左の二の腕に亢進があったことがありました。先生の診断です。二年も前の話です。

ふだんから全身ぴくついてますが、自分でどこかを叩いたらぴくつくということはないですね。
先生が診断のために叩くのは、自分で叩くのとは違うと思うのですが?

身体はぴくつきませんが、顔はくしゃみとかあくびでぴくつきが出ます。

今週には結果出てすっきりするんですよね。
待つしかないのも辛いと思いますが、暑いから…お子さんとプールで遊ぶとか、虫取りに行くとか…夏を満喫して下さいね。

Kenさん、はじめまして。
ぴくつきは本当に気になりますよね。
私はもう四年(以上)悩んでます。
No.179-244に神経内科のリストがありますので、一度受診されたらすっきりすると思いますよ。
あ、私は一度の受診ですっきりしなくて右往左往してるので、偉そうな事は言えないんですけど。

舌を出すとふるえるのはみんなですよ。
家族や友達に出してもらったらわかります。
あと、ラーメン食べるとき、口に入れる前にじっと見るとお箸(ラーメン=手)がふるえます。あれと同じです。
今度ラーメン食べるとき、ぜひ試して下さい。
生理的なもので異常ではありません。

こんばんわ 削除/引用
No.179-250 - 2007/08/19 (日) 23:04:36 - ken
皆さんこんばんわ。kenです。
ほのかさんのレスで少し安心した矢先に士郎さんのレスで再びどん底に落ちました。

僕もほのかさん同様、気になる症状はピクピクだけじゃないんですよね。。
足の親指を上に反らす力が、左右かなりの差があるみたいなんです。
左足の力が弱いみたい。 具体的には、しゃがみながら親指を反らせると、左は反る角度が小さく、上から手の指で押し込んでやると、右はちゃんとそれなりの力で押し返せるのですが、左の親指はすぐに疲れて手指の力に負けてクニャっと簡単に地面まで押されてしまうんです。。。

ALS患者さんのHPで、親指を反らすことが出来なくなったという症状を
みて、心配になったわけなんですが。。

それに鏡の前で舌をベッと出してみると、なんだが常にプルプル震えっぱなしですし。

でもどの症状も、以前どうだったかをまるで覚えてないので、単なる運動不足という可能性も高いとは思うのですが。。 というかそうであってほしい。
いまのところ、痩せや体重の減少は無いですけど。
それ以前にこのままではストレスで胃に風穴を開けてしまいそうだす。。。

あ、ほのかさん、肉球は僕も利き手のほうが大きいですよ。普通と思います。ただ、中指軍団と薬指軍団のは、僕は両手ともできますね。。

(無題) 削除/引用
No.179-249 - 2007/08/19 (日) 21:30:15 - 士郎
ここでいう小槌とは反射を調べるあのハンマーですか?
あれで、手を中心にいろいろと叩かれたけど、ぴくぴく動くことは
記憶に無いです。
あれで、太ももや脹脛、2の腕を叩かれた記憶もないし・・。
さっき、こぶしで両足の脹脛と太もも軽く叩いてみたけど、別に
ぴくぴくは起きなかったよ。

いえいえ(汗)私も医師に確認した訳ではありません 削除/引用
No.179-248 - 2007/08/19 (日) 03:20:21 - ほのか
いやいや(汗)ちょっと待ってくださーい!

色々な判定基準にあてはまらないと、難病の診断はつかないようですから。

私も、いつも先生に言われることは「いくつかの、自分にあてはまるものを勝手にピックアップして持ってくればみんなあてはまる」と。。
それでも私は「いや〜先生、でも、亢進も高いし、痩せもあるし、ピクピクだし。。」って言ってるのですがね。。で、こうして私は筋電図まで来たわけです。。

下記の話しは、実際の患者さんとのメールのやりとりでの情報でした。
私もトントンと叩いたら、なんだか返ってくるし、、ちょっと凹みましたけど。。でも実際医者には小槌での検査は二の腕や太ももやそんな柔らかい部分はされませんでしたけど。
難病の方、100人いれば100人が違う初期症状で発症しているようですので、私がお聞きした一人のALSの患者さんの例をあげただけで。たった一つだけあてはまっても、落ち込まないで下さい!!

今超凹んでる私が励ますのもなんだかあれなんですが、、
叩いてピクピクが出てくる=難病ではないですから!!
他の様様な症状がある中で、なおかつ上記のような症状があったという意味でお話してくださったのだと思います。

まさに今の私なのですがね、、

私はパソコンに詳しくないので観覧できずあきらめたのですが
2ちゃんねるにもたくさんお悩みの方がいらっしゃるようで、見てみたいのですが、過去ログは倉庫に入ってるとかで、それ以降進めないでいる私です。

こちらにいらっしゃるよしさん、士朗さん、、みなさんはトントン、返ってきませんか〜〜??
(きっと私より、ずっと元気になるアドバイスがいただけると思います。。)

ほのかサン マジですか・・ 削除/引用
No.179-247 - 2007/08/19 (日) 01:45:50 - ken
>検査で小槌でたたくとピクピクが出るとかなりの確立で異常があるそうです。


これ、本当ですか・・・。 僕、拳で太ももをトントントンと叩くと、モコモコって動く感じなんですけど。
足が一日中ピクつくし、膝の辺りにくすぐったい様な感覚があるし。

・・・

もう駄目だ死んだ・・・。

あ、そーだ皆さんkenと申します。初めまして。
そしてさようなら。僕の分までいつまでもお元気で・・・。 

そうです 削除/引用
No.179-246 - 2007/08/18 (土) 20:41:23 - 士郎
よしさん、こんばんわ。
それです。そこのリストに出てくる病院です。

よしさんへ 削除/引用
No.179-245 - 2007/08/18 (土) 17:55:08 - ほのか
ありがとうございました。
ジタバタしてももうこれで終わりです。
覚悟を決めておかないととは思うのですがね、なかなか頭のどこかで
違うかも、、と期待している自分がいて嫌です。早く腹を決めろ、と。。

今日はまた新たに発見。。
手のひらの「手首に近い小指側」の筋肉。。(犬でいう肉球)
右の方が少ないんです。これも萎縮かーーーと。

右足ふくらはぎも、この右てのひらの筋肉も、左右差があるが
悔しいのが、以前をよく見ていたことがなかった。。というのが
私にわずかな期待を持たせるのです。
もしかして何年も前からこんなタイプだったのか、
それとも、ここ1ヶ月の進行なのか。。
まあ、それも1週間の辛抱なんですがね。。。
ちょっと落ち込みました。

こんばんは 削除/引用
No.179-244 - 2007/08/17 (金) 23:25:53 - よし
ほのかさん、お疲れ様でした。
一度ですっきりとはいかなかったみたいですね。
結果を聞くまでどきどきですよね!

士郎さん、初めまして。
士郎さんが仰っているのはこちらですか?
http://www.neurology-jp.org/public/shisetsu/index.html

違ってたらごめんなさい。
私が以前紹介されて行った先の病院がこのリストの病院でした。
その前からずっと、このサイトの「専門医一覧」に名前がのっている
先生の所に通っていました。

大丈夫では? 削除/引用
No.179-242 - 2007/08/17 (金) 23:04:34 - 士郎
こんばんわ。

自分も波形の意味は詳しくは知らないですよ(笑)。
音ですが、ボツボツボツって音なら問題なさそうですね。ALSの場合は、
もっと違う音がするようなので。
でも、ぴくつきがあるところをやらないのが不思議なんですが・・。

わかりません、、 削除/引用
No.179-241 - 2007/08/17 (金) 22:20:25 - ほのか
波形は見てもちんぷんかんぷんなので見てませんでした。
素人には全く今日の検査検討もつきませんでした。
プリントアウトも30分くらいかかると言っていたし。
力ぬいて〜の時はもちろん音はでません。
はい、軽くいれて〜 ポツポツポツ。。い〜ね〜。いい音でてるよ〜。上手です!
てな具合に、、さっぱりわかりませんでした。
士朗さんのその病院行きたい〜〜〜。

(無題) 削除/引用
No.179-240 - 2007/08/17 (金) 21:55:07 - 士郎
んー、ごめんなさい。
それだけじゃ、異常があるかどうか分からないです。

自分の行っている病院は大学病院ではありません。
個人だけど日本神経学会の主な診療施設にも載っている病院で、MRIも
予約取らずに技師がいればすぐにでもできる所です。
あと、検査がちょっと自分と違いますね。
自分の時は、力を抜くや入れるはほのかさんと同じようにやったけど、
音は意識して出せるものじゃないんで力の加減のことをいっている
のかな?
あと、波形も大事だけどプリントアウトした紙にマス目が書いてあって
その1マス内に波形が収まっているかどうかも大事みたいですよ。
力抜いているとき、モニターに波形出てました?力入れている時
みたいな、音が出てました?

はい。 削除/引用
No.179-239 - 2007/08/17 (金) 21:44:46 - ほのか
へーそんな気軽に筋電図できるなら、みなさんこんなに悩まなくてもいいのに。。

えっと。。。さっきの音の件なんですが(汗)士朗さん的になにか、、おわかりだったら教えてください(涙)

ピクピクのひどい右ふくらはぎはしなくって、
右半身(首、あご、二の腕、手のひら、太もも、すね)の6箇所です。
「萎縮してるっぽい右ふくらはぎはしないんですか?」と聞いてもしないそうです。なんで?????今日やった場所は全然ぴくつかないんですけどー。。どちらかというと、その裏側なんですけど。。二の腕のぷよぷよ部分、ふくらはぎ、、

え〜〜〜〜怖い〜〜〜〜 削除/引用
No.179-237 - 2007/08/17 (金) 21:05:51 - ほのか
どんな音???
んーと、、力を弱い時には「小雨のような音のようにだしてくださいポツポツポツ」と、音を聞きながら。。。「はい。力入れて!の時はボツボツという音を保ってください」と、言われ、ました。その音がちゃんと持続していたかはよく聞いていませんが、途中で聞こえなくなったかな???
なにか???ここまでで異常かわかりますか???(涙)
波形を見てもさっぱりわかりませんし、

士朗さんの件もありましたので検査の医師に確認したら、きっとその場合は主治医もそこにいて、「○○だね」とだいたいわかるそうです。
私の検査医師曰く、「私は今日初めてあなたにあって、このデータしか見ていませんから、何も言えません。今までの経緯やすべて見た上で、このデータをプリントして検討会にだして主治医から結果が聞かれるのです」と。

ただただ怖い、、結果の日が、、、
「ある程度覚悟していたいので、少しでも異常があるかないかだけでも。。」と言いましたが、笑顔でお断りされちゃいました。

逆に、士朗さんの病院、すごいです。
だってすぐに筋電図ととるなんて。私それでも予約いっぱいで3週間待ちくらいでしたよ。検査の日はまったく主治医とは会わず、検査室いって終わり。
大学病院ってそんなものなのかな?でも大きい病院ですよね?筋電図があるってことは。

おつかれさま 削除/引用
No.179-236 - 2007/08/17 (金) 20:39:59 - 士郎
ほのかさん、おつかれ。
筋電図の針全然痛くなかったでしょ?(笑)
しかし、その場で異常があるのかどうか直ぐに分からないって
いうのが、不思議ですね。
自分の時は針刺しながら、いろいろ言うてくれたのに。
ちなみに、機械からどんな音でてました?

筋電図いってきました。 削除/引用
No.179-235 - 2007/08/17 (金) 16:15:32 - ほのか
結果から。。
まだ来週の主治医からしか聞けないそうです。
「印象だけでも」だめだそうです。
なので昨日の私と今日の私は同じです。。不安のどんぞこです。
つぎはもう逃げられない、告知の日です。でも一人でいきます。
どこまで強がりなのかって感じですが、こういうときに一人でいたいのです。小さい頃からそうですから。。で、たとえばALSだったら
平気な声で家族には「ALSだったって〜〜。やばいよね。あと頼むね〜」位に話すと思います。

針筋電図、痛くないですよ!
もちろんチクッとしますが、士朗さんの言われたとおり、注射の方が痛いです。歯ぐきにする麻酔の方が断然痛いです!!!
次またやりましょうと言われても全然大丈夫なくらいです。
よろしかったら、みなさんもどうぞ。。なんて。。。

よしさんありがとうございます。
でも私の足は筋肉が痩せているので、やっぱりみんなとは違うような。。でもでも筋力低下もつっぱりもないのです!それだけが!
先生にも今日聞きました。「足の筋肉は左右対称ですか?」「ん〜〜。聞き足が太いことはあるけどねえ」「右ききですし、ボールも右で蹴ります。聞き足が細いです」「ん〜〜〜」

あと、今日発見したんですけど。
手を両手パーにします。手の指を、小指と薬指でくっつける。中指と人差し指でくっつける。みなさんできます???
私左手はできるんですけど、右手ができないんです!!
左手なんて中指軍団と薬指軍団と5センチは広がります。
右手はまずくすりゆびと小指がくっつかない!!
ALSじゃなくて、硬化症??なんですかね〜??
でも検索しないでおきます。。。
またヒットするかもしれないから。。

心気症治すためにメイラックス処方されてもう10以上たつけど、全然よくなんてならないですねー。。やっぱりちょっとした事で重病に思えてくる。。

6128件 ( 5901 〜 5920 )  |  1/ 292. 293. 294. 295. 296. 297. 298. 299. 300. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。