テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 6021 〜 6040 )  |  1/ 298. 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. /307


19さい、女 削除/引用
No.179-120 - 2006/11/16 (木) 05:41:02 - ちい
<p>わたしも、ピク歴5カ月の女です。以前は泣きそうなくらい悩んでいたのですが、5ヶ月たった今でもぴんぴんしてるし体重も増えたし、完全に健康体じゃないか。と、すこしながら思えるようになりました。</p>

<p>でもやっぱりぴくってするとみなさんと同じで、ホームページで検索してしまう、という日々がつづいています。</p>

<p>でもみなさん、やっぱり本当に病気なら、悩んでる暇なんか、ないと思います。</p>

<p>1リットルの涙をよみました。彼女も、悩む暇もなくどんどん病魔に侵されていったのです。</p>

<p>このなかで、お友達が本当に萎縮症で亡くなられたかたがいらっしゃいました。その文を読んだときわたしは、自分の弱さに怒りすら覚えました。</p>

<p>こんなに健康で、夢があって、この中には家庭を持っていらっしゃる方もいて、十分なぐらい幸せなのに、本当に病気の方に申し訳ないとわたしは思います。こんないいかた良くないと思いますが。</p>

<p>病院に行くことを私はすすめません。</p>

<p>なぜなら、自分の中に不安が残る限り、永遠に病院をめぐることになるからです。</p>

<p>自分自身でこのノイローゼは克服しないといけないとおもいます。</p>

<p>とおりすがりですが、すこしでも心に届けばうれしいです。</p>

副作用 削除/引用
No.179-119 - 2006/11/15 (水) 11:24:14 - ぐー
私の場合はトフラニール(三環系抗うつ剤)の副作用だとの事。
精神科の主治医と内科の主治医が同じ見解だったので、まあいっか〜っていう気分でいます。
こんなところに小さな筋肉があったんだ!と発見があるんですよ。どこに出るかいつ出るかはわかりません。
たまに小指が大きく動いてキーボードをたたいてしまって、見ている画面が飛んで行っちゃったりしますけど、もう慣れました。
そういえばトフラニールを80ミリから60ミリ減らしてからビクビクは減っています。
みなさん 副作用の可能性はありませんか?

皆さん大丈夫ですよ。 削除/引用
No.179-118 - 2006/11/14 (火) 01:59:47 - りーぞう
こんばんわ。私も背中の筋肉と腰のあたりがいきなりぴくぴくして、むずむず動きます。
寝ていた時に始め自分の体が少し揺れていので起きて気づきました。
凄くその頃は(1ヶ月前)ストレスと疲労のど真ん中でした。
それから毎日マッサージにかかったりして、今日そこにいるマッサージの人も以前同じ事になった事があるとかで。。でも彼女はもうそのようなピクツキはなくなったそうです。
なくなるって信じる事と、水泳がいいと聞きました。
皆さん一緒にがんばりましょう! 

参考に 削除/引用
No.179-117 - 2006/11/06 (月) 13:24:51 - よし
このトピックの最初の方に、コーマさんと仰る神経内科の先生の書き込みがあります。
私は不安になると、この方の書いてくださった書き込みを何度も読んでいます。
みなさんも、ぜひ参考になさってください。

たくさんの書き込みが… 削除/引用
No.179-116 - 2006/11/06 (月) 12:45:32 - よし
みなさんの書き込みを読ませていただいて、同じ症状の方が多く、みなさん悩んでおられるのですね。
こんなに悩みを抱えた人が多いのだから、気にしすぎとか言わずに原因や対策を考えてくれたらいいのにと思いました。

Qさん、
> 大学病院で診察受けた時は一般的な神経学の診察だけでしたが、先生
> 曰く カルテ書きよう無いから 筋萎縮性側索硬化症の疑いにしとき
> ますね! だって これには流石にメゲマシタ!

私はたぶんカルテには「不安神経症」と書かれたと思いますが、先生には「経過観察」で「今は異常なし」だけど「痩せや脱力があったらすぐ来院してください」と言われました。
これってつまり…「完全に異常なし」とは違う状況なんだよな…と悩みました(今もですが)

あと、筋肉が大きくうねうね動くのは私もあります。
大きく動くと身体自体が動いている感じもします。けど、外から見ると全然動いていないようです。
調理などで指を使っているときでも、指の筋肉がぴくぴくしてそれにあわせて指がぴくっとなるとこもあります。
なにかをしていれば気が紛れてぴくつきがないってこともないです。
逆に、じっとしてるときでもぴくつきのまったくないときっていうのもあります。
不安感が頂点に達しているようなときでもぴくつきがないこともあり、家でリラックスしているのにぴくつきが大きいときもあり、どういう状況だからぴくつく、ぴくつかないというのはちょっと考えられない状態です。

あさん、
良い方向へ行っているようで良かったです。

どんぐりさん、
病院、医師のサイトや患者さんのサイトをいろいろ見ましたが、決まった発症の仕方はないようです。
症状や進行具合の表現についても、文章だけということもあり、医師によってばらつきが大きいようにも感じました。
患者さんのサイトでは、
ぴくつきや筋力低下、脱力がまったくなく、筋肉の痩せから見つかった方もおわれますし、
徐々に筋力が衰えてきた方、ある日突然脱力が起こった方、
しゃべりにくくなって脳外科を受診したら、脳ではなかったという方、
私の友達はそのような症状はまったくなく「足の違和感」(足が疲れがとれない感じだったそうです)で病院にかかりその日のうちに確定診断がつきました。
確定診断がつくのに一年近くかかるかたもおられるようです。

あさんへ 削除/引用
No.179-115 - 2006/11/06 (月) 00:15:06 - まりのす
私のぴくつきは足が多いですけど腕もなります。
あと、たまーに顔とか・・・
がくっとなるとこのまま歩けなくなるのでは?とか思って怖いですよね。
階段下りるときに太もものあたりががくっとなったことがあります。
お互いなんともなければいいですよね〜

(無題) 削除/引用
No.179-114 - 2006/11/05 (日) 18:33:27 - どんぐり
筋萎縮性側索硬化症というのは、筋力低下よりも
筋萎縮で始まるのか、それとも筋力低下で筋萎縮っていう
順番で始まるのかがよく分からないんですよね。
だれか知っている人いませんか??
脱力も、だんだん力が入らなくなって行くのか、急に力が入らなく
なるのかもよくわからないんで困っています。
色んな情報のサイトを見ていてもALSは脱力から始まるとか、腕、指の痩せで始まるとか、基準が分からないんで詳しく説明してほしいって
感じですよね。筋肉のぴくつきも、ある医者が言った記事を読んでいると筋肉がピくついて筋萎縮がおきたり筋力低下が起きたりするとか
書いてあったんですけどほんとうにそれだけじゃ自分がALSなのかも
分からないと思うんです。

(無題) 削除/引用
No.179-113 - 2006/11/04 (土) 16:23:00 - あ
まりのすさんはどこの筋肉がぴくついているんですか??
私は足がぴくついていてたまに腕にもぴくつきがみられるんです。。
大丈夫だとおもうんですが。。。どうでしょうね。
脱力というなはだんだん力が入らなくなることじゃないんですかね??
私もそこの所よくわからないんですけど。
私は前は左足に違和感があったんですけど、脱力というのかなんというのか、言葉でどう表していのかもわからないし、病院に行っても
上手く話せないとおもうんです。関節らへんががくってなる感じ??
です。

お返事ありがとうございました 削除/引用
No.179-112 - 2006/11/03 (金) 17:05:30 - まりのす
今日も相変わらずぴくついてます。私も今度「異常なし」と言われたら
心療内科行ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました!
病院によってCTやMR撮ったり撮らなかったりいろいろあるのですね・・
脱力というのは急に歩けなくなったりとかいうことでしょうか?
最近だるくてすぐ横になりたくてしょうがないです。
これもいわゆる脱力か?とまたまた心配したりして・・

(無題) 削除/引用
No.179-111 - 2006/11/02 (木) 22:33:33 - あ
よしさん。
私足の違和感ちょっとずつなくなってきましたよ!
なんか左足が治れば右足が変になって、腕も重く感じるんですが、
気分がすっきりしてたらそんな違和感がまったくないんです。
だからへんに思えば思うほどよけいに体がへんに反応して、ぴくつき
を訴えたりするんだな。っておもったんです。

よしさんのお友達さんは48歳で亡くなってしまったんですね。。
でも本当に頑張ったんでしょうね。

3人の母さんへ 削除/引用
No.179-110 - 2006/11/02 (木) 21:48:31 - Q
今晩は、ピクツキ始まって5年ですか、もう心配はないですよ!
自分はまだ3ヶ月しか経過していなくて一番精神的にキツイ状態
です。ネットでいろいろ調べましたが、半年経過して麻痺、脱力
、萎縮が無ければまず大丈夫みたいです。前にも書きましたが
難病ならピクツキ、脱力、は同時進行の様ですので、何年もピクツキだけなら良性線維束性収縮というもので全然問題ないものみたいです。

自分も家内から相手にされません、そんな難病にかかる訳ないでしょ!
医師にも心配要らないって言われたでしょ! って

でもピクツキが止まらないと如何しても不安が止まらなくて安定剤に
依存してしまいます。早く何も無く半年過ぎればと思っています。

大学病院で診察受けた時は一般的な神経学の診察だけでしたが、先生
曰く カルテ書きよう無いから 筋萎縮性側索硬化症の疑いにしとき
ますね! だって これには流石にメゲマシタ!

さて風呂入って、睡眠薬のんで、自立訓練法やって、やっと心の休まる
時間がきます、寝ている時だけはピクツキの事忘れられるので。

自分も、皆さんもピクツキが直ります様に!

(無題) 削除/引用
No.179-109 - 2006/11/02 (木) 18:13:42 - 3人の母
私も今は全然病院にかかっていませんが約5年前、病気ではないと言う先生の言葉を信じていますがずっと1日中、365日 もしかすると・・という気持ちは消えません。ぴくつきさえなければ・・って本当思います。主人に言っても全然相手にしてくれません。「ぴくつきなんて誰でもある!」って言われるし。だから誰にも「こんなところがぴくついたっ」て言えないんです。自分の中だけにとどめてます。今日は身体中がチクチク痛くてつらいですが皆さんの書き込み読むと自分も頑張ろうと思います。3連休なので気晴らしにでかけてきます・ぴくつきの事少しは忘れられるかな〜動いてる時はぴくつかないんですよ〜

今度はモコモコです 削除/引用
No.179-108 - 2006/11/02 (木) 17:07:04 - Q
こんにちは、以前書きこみさせて頂きました者です。 先週から
右腕の力こぶの筋肉全体がモコモコと動く様になってしまいました。
今までは一部分だけがピクピクだったのに・・・ 動く筋肉が大きい
為、腕が揺れますorz 本当に大丈夫なのか〜?先生!!
大丈夫!大丈夫!と自分に毎日言い聞かせながら、苦しい日々を送って
います。 難病の場合のピクつきは、運動神経支配から外れた(脱髄)した
筋肉が自己発火により動くので、その様な場合は筋肉としての機能は失われて
いる訳でつまり脱力していたり、麻痺が起きている事になるので、私や皆さん
のピクツキは難病のピクツキと異なる物だと思います、と言うか思いたいです。 病院で聞いても原因は分からないとの事です、神経系は未だに未知の
部分が多いみたいですね。
よしさん、自分も頭の皮?筋肉? ピクツキ有りました、こんな所に筋肉有るのか?って感じです。 毎日睡眠薬と安定剤に頼っている弱虫Qでした。

まりのすさんへ 削除/引用
No.179-107 - 2006/11/02 (木) 16:20:54 - よし
ぴくつきで検索するといろいろな病気が引っかかってきますね。
私はその病気のことは詳しくはわかりませんが、私が調べた中にも引っかかってきたし、患者さんの闘病記も読みました。

実は、過去ログにもありますが、私は頭のCTもMRIも受けたことがありません。
脳波検査は受けました。

私の家族も同じような反応です。
「私もぴくつくけど病気だなんて思わないよ!」とか言われたりします。

解放されたいです。
今日は顔のぴくつきが激しくて気が滅入ってます。

けろりんさんへ 削除/引用
No.179-106 - 2006/11/02 (木) 16:12:29 - よし
> でも精神的に一番ダメージをうけていた胃癌直後とかには全然ピクツキはなかったのに、なんで今なのかな?って思いが私の中にあって、、、
> たしかにすごい病気心配性ですが、、、、(PETも2回受けました)

私も同じです。
パニック障害と婦人科の病気で、入院、外出不能、家でへたれていたときはなんともなかったのに、外へ出られて人とも会えるようになってきて、先のことも考えられるようになってきてからぴくつきが始まりました。

> ちょっと気になる事があるとすぐ病院に検査に行きますが
> なんだかよくわからないのは、すぐストレスって言われるので
> よく友達と原因がわからないのはストレスっていうマニュアルが
> あるんじゃないの〜?なんて冗談で話してたので納得できないのかもしれません。

そうですー。私も同じように感じます。
ストレスって言われるのが実は一番嫌だったりします。
私、ストレスないんです。
自覚してないのかな?
病気に関しては、再発とか考えると恐いですけど、この病気は手術しかないんで、次は障害が残る覚悟で手術しないといけないようですが考えても仕方ないというか…
それより、私のストレスはぴくつきなんです!と大声で言いたいです。

> お友達の事、、大変でしたね。ALSの患者さんのホームページは、ほとんど拝見させていただいたのですが、皆さん本当に頑張られていて自分が恥ずかしいくらいです。。それだけに心配もしてしまうのですが。

明るく活発で、病気の前も海外旅行に行って帰ってきたばかりで、疲れかな?と言っていたのですが。

> 何万人に一人だろうともそれが自分で無いとの確証は無いし、
> 病気は人と時間を選びませんので私も他人事と思えなくてつい自分に引き寄せて考えてしまい過剰に反応してしまいます。

それは…当たり前だと思います。
健康診断に行く病院で言われたのは「今日は異常なしだったけど、今後の健康も保証するものではないので検診は毎年受けて下さい。今、こうして喋っている間にも細胞レベルで癌が発生しているかもしれないのですから」ということです。
いやもう…言われなくても受けます…

> ある掲示板では他人と自分の区別が付いていないとのアドバイスを見ましたが、、心理学的には詳しくないのでよくわからないけれどもそういうものなのかなーとも思ったり。。難しいです。

うーん。そうかもしれません。
でも、知らない人だからどうでもいいやとは思えないし…
実は、友達や家族にはもっとしつこく言ってたりします(笑)

> いずれにしてもここの過去ログを読ませていただいたり、お返事いただいたり気は楽になったような気がいたします。ありがとうございました。

私もです。
お話しできて嬉しいです。
ありがとうございます。

まりのすさんへ 削除/引用
No.179-105 - 2006/11/02 (木) 14:09:19 - なやむ子
私も2ヶ月前から・筋肉のぴくぴくが、はじまり、血液検査や、木ズチでコツコツされました。悪い病気じゃないいかと、常に何かに悩んでいました。夫婦仲はこじれるし、大切な、子供は、大変な病気に、なってしまうし。重く暗い辛い2ヶ月でした。心療内科で安定剤と筋肉の痙攣に、いいから飲んでみなさい。といただいた、薬が、私には、合ったのか、ぴくぴくも、前の半分以下になり、あまり気にならなくなりつつあります。まりのすさんに合うかは、わかりませんが、苦しい気持ちは、すごく分かるので、何かの参考になれば、うれしいです。こんなことを、書きながらまた、新たな悩みを見つけて少し気にしたりしてますけど。心療内科医曰く、私は、何か小さな悩みを見つけて悩むことで、精神を保っていられているんじゃないの。といわれました。

あさんへ 削除/引用
No.179-104 - 2006/11/02 (木) 13:45:37 - よし
> よしさんの友達は10代のときに萎縮症になってしまったんですか??

亡くなったのは48歳の時でした。

あさんのぴくつきが、なぜ起こるのかわかりません。
ひょっとして、病院に行けば原因が分かって、しばらく薬を飲めば治るようなものなのかもしれません。
ぴくつきが起こる病気もいろいろあります。

私もです 削除/引用
No.179-103 - 2006/11/01 (水) 00:36:39 - まりのす
はじめまして。私も筋肉が勝手に動くので大学病院で診てもらおうかと思っていたところです。あと両足のしびれもあります。多発性硬化症という病気でも
筋肉のぴくつきはあるそうなので気になっています。この病気ご存知ですか?
実は小規模の病院の神経内科で3ヶ月前に血液と脳のCTは検査済みで
異常なしだったのですがMRIは撮っていません。CTとMRIの違いがイマイチ解らないのですがCTで異常なしだったらMRIも異常なしと出るのでしょうか?詳しい方教えて下さい!あとハンマーでこつこつもやりました。
同じような悩みの方がいらっしゃって不謹慎ですがちょっとほっとしてしまいました。家族に話しても「お祓いしてくれば〜?」と親身になってくれなくて・・・早くピクピクから解放されたいですね!

よしさんへ追伸 削除/引用
No.179-102 - 2006/10/31 (火) 22:37:39 - けろりん
>頭の中で「大丈夫」と思うのと、心が不安を感じるのは別の回路って感じで理性だけではコントロールはできません

これは、本当によくわかります。
今、私もこんな感じです、、、、
コントロール出切るになりたいなーと切に思います。

大丈夫です〜 削除/引用
No.179-101 - 2006/10/31 (火) 22:29:05 - けろりん
よしさんも大変なご病気をされたのに、いろいろ気を使っていただいてありがとうございます。

治ったから言えるのかもしれませんが、胃癌はさすがに、多いですから情報の質も良く量も多くやサポートもしっかりしててそういう意味では楽なのです。世間様に分かり易い病気ですしね。

でも精神的に一番ダメージをうけていた胃癌直後とかには全然ピクツキはなかったのに、なんで今なのかな?って思いが私の中にあって、、、
たしかにすごい病気心配性ですが、、、、(PETも2回受けました)

ちょっと気になる事があるとすぐ病院に検査に行きますが
なんだかよくわからないのは、すぐストレスって言われるので
よく友達と原因がわからないのはストレスっていうマニュアルが
あるんじゃないの〜?なんて冗談で話してたので納得できないのかもしれません。
じゃあ、たとえばALSです!!と言われたらもちろん困るし、
ストレスに対して自覚がないのが一番ダメなのかなーとも思うのですが。

お友達の事、、大変でしたね。ALSの患者さんのホームページは、ほとんど拝見させていただいたのですが、皆さん本当に頑張られていて自分が恥ずかしいくらいです。。それだけに心配もしてしまうのですが。

何万人に一人だろうともそれが自分で無いとの確証は無いし、
病気は人と時間を選びませんので私も他人事と思えなくてつい自分に引き寄せて考えてしまい過剰に反応してしまいます。

ある掲示板では他人と自分の区別が付いていないとのアドバイスを見ましたが、、心理学的には詳しくないのでよくわからないけれどもそういうものなのかなーとも思ったり。。難しいです。

整理して文章を駆けなくて長くなり申し訳ありません。

いずれにしてもここの過去ログを読ませていただいたり、お返事いただいたり気は楽になったような気がいたします。ありがとうございました。

6126件 ( 6021 〜 6040 )  |  1/ 298. 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。