テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 6101 〜 6120 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307


困ってます・・・ 削除/引用
No.179-32 - 2005/08/23 (火) 17:24:30 - からす
初めまして、「からす」と申します。

実は私の母も、痙攣に悩まされているんです。本人曰く、痛みはないそうなんですが、いつも右目の下の辺りが痙攣しています。
原因はわかりません。
対策の手立てもありません。
どなたか良い対策はないでしょうか?

ありがとうございます 削除/引用
No.179-31 - 2005/05/09 (月) 10:42:43 - よし
いのたまさん、ありがとうございます。
深呼吸して落ち着いてみます。

まだまだ慣れないです。しかも社宅なので、いろんなルールや役員やエトセトラ・・・・あるようで、それだけで気疲れします。前は民間のマンションだったので気楽でした。でも家賃が民間の八分の一ぐらいなので我慢しないと。

「明日は〜に行かないと」と思ったときにふと前の土地のことを思い出してイメージしてしまいます。前の土地ではいい先生に巡り会えたのですごく惜しく感じます。

病院は、地図とタウンページを頼りに探してみます。
一度で良い先生にあたるとは限らないですものね。

今日も朝から痙攣していますが、気晴らしにUVケアして、病院探しも兼ねて自転車で街を走ってみようと思います。とてもいい天気です。

Re:引っ越ししました 削除/引用
No.179-30 - 2005/05/08 (日) 21:25:30 - いのたま
よしさん、引っ越しでさぞお疲れだと思います。
体のぴくつきはストレスと関係ありそうですね。引っ越し、しかも初めての土地とのことですから。

>しかも、引っ越しのどさくさのせいか、一週間で二キロも痩せてしまい、

引っ越しがあったから「異常」の範囲ではないと思いますが…。食べられる物を食べて、栄養を取ってくださいね。

引っ越ししました 削除/引用
No.179-29 - 2005/05/06 (金) 02:23:13 - よし
ご無沙汰しています。
回りが知らない人ばかりで友だちもいないので、このサイトが変わりなくあることにほっとしています。

毎日、ちょっとずつしか働けないので、引っ越してもうすぐ一ヶ月経とうかというのに全然片づきません。それを見るとますますストレスが溜まります。夫が協力してくれるのが嬉しいです。

身体のぴくつきはぜんぜんおさまりません。
あと、ストレスのせい?なのか、寝入りばなに足がぴくっとなったりしますよね?(夫もよくなってます)あれがひどくて、足だけじゃなくて、太股とか背中?お腹?とか腕とかあってなかなか眠れないです。毎日じゃないんですが。

ぴくつきと関係あるのかな?と思いつつも気にしないようにつとめています。
引っ越してきた先は、エラク田舎でゆったりした感じのところなんですが、その分病院も街のかかりつけ医になってもらえそうな病院も、高度な医療をやってそうな大きな病院もなくて、気軽にちょっと病院へ行って不安解消してこよう、なんてことは難しそうです。
取りあえず、神経内科の先生をまた探さないといけないし、私に薬をくれる心療内科か精神科の先生も探さないといけないし・・・・憂鬱です。

しかも、引っ越しのどさくさのせいか、一週間で二キロも痩せてしまい、先生に言われた「異常な体重減少」が心をよぎります。
これぐらいじゃ「異常」とは言わないのでしょうか。

それでなくても病気恐怖症の私にこれ以上心配の種を作らないで欲しいです。
身体のぴくつきも早くおさまって欲しい。
ずっと病気の事ばかり心配していないといけないのは辛いです。
いっそ、死ぬときは死ぬ、ぐらいの方がいいのかな。
早期発見早期治療なんて考えない方がいいのかな。

ありがとうございます 削除/引用
No.179-28 - 2005/03/29 (火) 10:49:22 - よし
いのたまさん、コーマさん、ありがとうございます。

総合病院の先生のご意見も、以前、コーマさんが解説してくださった通りでした。
筋電図、相当痛いらしいですね。もし必要なら、それで原因がわからないまでも不安が取り除けるならいいかなと思ったのですが。
先生方に脳外科はどうでしょうと聞いてみたのですが、なにもでないでしょうと・・・コーマさん、お二人の先生も同じご意見なので、もうくよくよ悩むのはやめようと思いました。
友人が重症筋無力症で亡くなっているので、どうしても頭から離れないのです。それも不安を強く感じる一つだと思います。

いのたまさん、私も目の回りに痙攣が起きます。眼科で目薬をいただいています。眼科の先生は「悪いものじゃないですよ」と仰るのですが、痙攣で見分けがつくのでしょうか。

主治医の所は診察時間の少し前に行ったのですが、先生がわざわざ診察室の前に呼んで下さり「お返事を読みましたよ。心配いりませんからね」とお話しして下さいました(診察はなしでお金も払いませんでした。薬は前回いただいていたので)
ここの病院も一時間待ちはざらなのですが、総合病院はまるまる半日つぶれるのでほんとに疲れますよね。

症状はまったく良くならず、昨夜は上腕の布団にあたっている部分のぴくつきが気になり、眠れず薬に頼りました。日中は気になるときは別の作業をしたり身体を動かしたりできるのですが、眠ろうとしている時は辛いです。

ネットを見ていたら、脳外科の先生で「肩こりや頭痛のひどい人に多い」というような事を書いておられる方もありました。
そんなことにも気をつけてみようと思います。

引っ越しのため、半月ほどネットにつなげなくなりそうです。
また、帰ってきます。
不安な気持ちを聞いてくださってありがとうございます。

お疲れ様です 削除/引用
No.179-27 - 2005/03/28 (月) 00:47:27 - コーマ
よしさんお疲れ様です。
筋電図やらなくて良かったですね。あれは相当痛い(そう)ですよ。
針を筋肉に刺して力入れたりするんですからね。
其れが原因で筋炎になることもあるくらいですから(勿論まれですよ)

とにかく基礎疾患が無くて良かったですね。
症状にはなんの解決にもなってませんが。

Re:行ってきました 削除/引用
No.179-26 - 2005/03/25 (金) 12:06:50 - いのたま
検査を受けられたんですね。主治医に相談してすぐ検査、翌日また主治医の所へ…と、さぞお疲れだと思います。

ストレスによる「ぴくつき」は私もあって、目の下がぴくぴくします。ただ、よしさんは範囲が広いし、時間も長いですね。つらいと思います。

行ってきました 削除/引用
No.179-25 - 2005/03/24 (木) 14:35:11 - よし
えらく若い先生でした(年は関係ないか・・・)
診察(打鍵器)と血液検査やりました。
結局、筋電図はありませんでした。明らかな筋萎縮や脱力がない限り、そこまでしません、ときっぱり言われてしまいました。
自分の診察の所見でも、血液検査も異常がないので経過観察にしましょうと。
痙攣というより「ぴくつき」と表現するそうですが、疲れやストレスでなるので、病気から来るものではないでしょうとのこと。
主治医にもお返事を書いていただきました。
明日は主治医の所へ・・・まるで伝書鳩ですね。
脱力があったり、筋肉が痩せてきたり、力が入らなくなったりしたらすぐ来てください、とのとです。それって・・・・さらに恐いような。

茶室に書いたばかりですが 削除/引用
No.179-24 - 2005/03/23 (水) 18:05:13 - よし
このところ、舌にまでけいれんが来るようになり、心配になって神経内科に行き、再度、脳波を調べてもらいました。異常なしでした。
先生から、あまりにも広がりすぎだから筋電図をとりますか?とお話しがあり、明日、大きい病院に行くことになりました。
今すぐ検査しようということではなく、脱力など他の症状がないので心配はないだろうけど念のため。痙攣が不安をよび、不安が痙攣を呼んでいるのならきちんと検査した方が心配がないとのことでした。
検査するかどうか、診察室でもずっと悩んでいたんですけど、先生に「ここで悩んでも仕方ないから、あちらの先生の意見も聞いて決めたら?その日のうちに検査ということにはならないし、いやなら無理に検査されたりしませんよ」と言われ、取りあえず紹介状をいただいてきました。

実は・・・引っ越しするんです。
引っ越し先で検査するか、今ここで検査するか悩んで、ここですることになりました。
引っ越しはまだ一ヶ月先なので、こんな心配をしながら一ヶ月もとても引っ越し作業はできないと思いました。
筋電図の検査についてネットでいろいろ調べてみました。
すごく痛いらしいですね。恐いです。
脳波はまったく痛くないのに(光がうっとうしいけど)
今から恐いです。愚痴みたいでごめんなさい。
カキコしたらちょっと落ち着きました。
痙攣・・・なんでするんでしょうね。この際、徹底的に検査してもらうのもいいかもしれないですね。

なんとなく 削除/引用
No.179-23 - 2004/09/28 (火) 14:59:41 - よし
原因がわかったような気がします。

数週間前から痙攣がひどくなり、眼精痙攣も十日ぐらい続いたために、再度神経内科を受診し、眼科にまで行きました。
神経内科では、例の七つ道具でぽこぽこ殴られ「異常なし。気になるならソラナックスを頓服でなく半錠づつ毎食後飲むように切り替えなさい」と言われました。
眼科は「疲れ目でしょう」と目薬をくれました。

その後、二泊三日の旅行に行きました。その数日後は旧来の友人に会うためにまた出かけました。一週間ぐらい、ばたばたしていました。一日出かけると次の日はくたびれて寝ているので、二泊三日でも一週間ずっと出かけているのと同じぐらい疲れます。
その間、痙攣が一回も起きなかったのです。ひょっとして痙攣をしていても気付かなかったのかも知れませんが、乗り物に乗ったり、食事をしたり、じっとしていることも多かったので、痙攣をしていたらまったく気付かないと言うことはないと思います。「ソラナックスを毎食後半錠」も実行しませんでした。疲れて寝ている間も気になりませんでした。

そして、その騒ぎがおさまって一週間。旅行の疲れもとれてきました。
すると昨日からまた痙攣です。かなり気になります。いつも家に引きこもっているから気付かなかったんですけど、ばたばたしていると気にならないのか、起きないのかとにかく「なかった」んです。
他の人も痙攣しているのに気付いていないだけなのかなと思ったり、やはり私のは心がおこす痙攣なのかなと思ったりしています。

ありがとうございます 削除/引用
No.179-22 - 2004/09/23 (木) 03:00:30 - るぽ
前回、主治医に言ってみるのを忘れてしまったのです。
紙に書いて、聞いてみようと思います。

薬を変えた時の症状、不快ですよね。
よい方法があればよいのですが。。。

いのたまさんも落ち着いてこられたとのこと。

季節柄、温度が不安定なので、風邪にもお気を付け下さい。

Re:手が痙攣します 削除/引用
No.179-21 - 2004/09/15 (水) 12:16:22 - いのたま
ルボックスもパキシルも、長期服用によるけいれんの副作用は基本的にはありません。「基本的には」というのは、個人の体質が関係するからです。例外的な副作用は、もちろん考えられます。

手が痙攣します 削除/引用
No.179-20 - 2004/09/03 (金) 04:55:02 - るぽ
うつで抗鬱剤を飲んでから、1年以上になります。

ほぼ1年は、ルポックスを4錠飲んでいました。
主治医を変えて、パキシル2錠飲んでいます。
1年が過ぎた頃から、煙草を吸う時に、手が微量に痙攣するようになりました。
手のひらを開くと、微量に指が震えます。
なんとかキーボードは打っています。

これからも飲み続けなければいけないと、この症状は悪化するんでしょうか?

御存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。

コーマさん、ありがとうございます 削除/引用
No.179-18 - 2004/07/21 (水) 17:10:01 - よし
こちらこそ、お返事が遅れてすみませんでした。
PCトラブルで連休中、なにもできませんでした。
PC依存の生活を改めねばと思った次第です。

お返事をありがとうございました。
現在の検査で十分とのアドバイス、とても参考になりました。
そうですよね。なにかあればさらに詳しい検査を先生がすすめてくださるはず。
原因のはっきりしないけいれんも多いとのことなので、気持ちを大きく持って生活しようと思います。

ずいぶんレス遅れてすみません 削除/引用
No.179-17 - 2004/07/17 (土) 00:17:30 - コーマ
よしさんこちらこそ宜しくお願いします。

一般的な血液検査と脳波、それからきちんとした神経学的な診察で充分だと思います。ゴムの付いた槌は多分打鍵器のことですね。これは神経内科の七つ道具の一つで、これであちこち叩かれたならきちんとした診察をしてもらってるのだろうと思います。
例えばこの診察で異常が出ればCTやMRIと言ったモノを考慮しますが、よしさんの場合はまず必要ないのではないでしょうか?
さらにやるとすれば筋肉に針を刺す針筋電図とかですが、よほどの異常がない限りお勧め出来ないです。
筋肉の痙攣やこむら返りは原因がわからないことも多く血液検査や診察上異常がなければ様子観察と言うことになることが多いです。
ソラナックスは抗不安薬ですが(心因性と言うことを除外しても)筋弛緩作用もあり症状に対しては効くのではないかと思いますが・・・。

(無題) 削除/引用
No.179-16 - 2004/07/14 (水) 12:10:52 - よし
コーマさん、はじめまして。
よろしくお願いします。

早速の質問で恐縮なのですが、

> 其れと本当に基礎疾患がないかはきちんと調べてもらって下さいね。

基礎疾患については私は、神経内科で、ゴムの付いた槌?であちこち叩かれて検査したのと血液検査、それから脳波を調べました。
どれぐらいの検査をすれば「きちんと」調べたことになるのでしょうか?
MRIやCTはとっていません。必要でしょうか?
それから、定期検診って必要なのでしょうか?一度、調べてもらってもまたすぐ不安になってしまうんです。ドクターや検査結果を信用していないというのではないのですが。

漢方薬が効くという話ははじめて聞きました。早速ドクターに相談したいと思います。現在は、痙攣が起こっても気にしないようにと言われていて、緊張を逃す呼吸法(自律訓練)とそれでもだめならソラナックスを頓服と指導されています。

神経内科見習い 削除/引用
No.179-14 - 2004/07/11 (日) 23:07:21 - コーマ
初めましてコーマと申します。鬱病歴はかれこれ5年近くになりますがなんとか生活しています。

実は私は神経内科医の卵なんですが、専門家としての意見を一言。
痙攣と申しましても、てんかんからくる痙攣やパーキンソン病の振戦、神経原性筋萎縮の場合起こる筋肉の自発的痙攣、こむら返りと言われる有痛性の痙攣等々たくさんの種類があります。
でも実はこれらの治療薬はほとんどホリゾンと言った所謂抗不安薬が使われています(抗不安作用=筋弛緩作用)。実際良く効きます。
他には僕は芍薬甘草湯などを愛用しています。
色々試して合う薬を見つけて下さい。其れと本当に基礎疾患がないかはきちんと調べてもらって下さいね。

顔の痙攣 削除/引用
No.179-12 - 2004/07/10 (土) 21:30:07 - よし
ゆうさん、はじめまして。
私も顔の痙攣あります。
パニック発作といっしょに来たんですね。
私はなんの前ぶれもなく顔にきます。
気にするとますますひどくなるようです。
顔面痙攣には理由がたくさんあるようです。
私は神経内科で診てもらっています。

顔が痙攣する 削除/引用
No.179-11 - 2004/05/19 (水) 23:46:13 - ゆう
先日久しぶりに大きなパニック発作が起こりました。横になっているのに手足の血の気が引いていくような感じと、心臓のバクバクが全身に移るような感じと、気が遠くなって死んでしまうのではないかと言う不安感。このまま気が遠くなり眠ってしまったら死ぬんじゃないかと必死に抵抗をしていたとき、顔の左下(ほほから顎にかけて)のぴくぴくが始まりました。そばにいた夫もわかるほどのひどいピクピクで、私もびっくりしました。こんなこと初めてだったので。顔にも当然筋肉ってありますよね。顔面神経痛でしょうか。

病院に行ってきました 削除/引用
No.179-10 - 2004/05/18 (火) 09:03:02 - よし
やはり・・・というか・・・
異常なしでした。

いつもの痙攣に加えて、手のふるえなんかもあったのですが、どれも異常なしとのこと。心の問題が大きいので、今の病院できちんと治してくださいね、みたいに言われました。同じ症状で来られる方が多いようです。

相談にのっていただき、ありがとうございました。
とても心強かったです。

6126件 ( 6101 〜 6120 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。