テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

筋肉のけいれん トピック削除
No.179-TOPIC - 2004/05/12 (水) 11:48:30 - よし
自己紹介をしたばかりのよしです。
早速で申し訳ないのですが、最近の悩みを聞いてください。

それは筋肉の痙攣です。一部分なのですが、痛みのない筋肉の不随運動に
悩まされています。いつ、どこが痙攣するのかまったくわからないのです
が、とにかく痙攣のしない場所がないぐらいで、一度始まると何時間も痙
攣しっぱなしの事もあります。
筋肉があるところなら顔から足までどこでも痙攣します。
と思えば何日も忘れていることもあります。

神経内科で血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。
不安感の強い人は起こりやすいと言われましたが聞いたことがありません。

同じ症状の方はおられますか?
もしおられましたら、どのような対策をとっておられるかお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


6124件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /307


(無題) 削除/引用
No.179-6302 - 2024/02/24 (土) 11:28:46 - シマ
すみません、続けてになってしまいますが私がむずむず脚なのかな?と思っている理由は以前動悸が気になり病院で相談した所、私の年齢で(健康診断で異常が無いのなら?)心臓の病気はあまりない、隠れ貧血の方が可能性高い、と言われて検査した所フェリチンの数値が低く隠れ貧血と言われたからなんです。その隠れ貧血の症状にむずむず脚の症状もあるらしくて。
なのでとりあえず今は鉄剤を飲んで隠れ貧血の治療をしているんです。

フェリチンの数値が低いと精神面にも影響でるらしいのでまずはここを基準値にしないと次に進めないんですよね。

(無題) 削除/引用
No.179-6301 - 2024/02/23 (金) 10:21:58 - シマ
少し久しぶりになりました!

相変わらずピク付きは全身出てます。風邪を引いた時や筋トレのような運動をした後等はやはりかなり酷く出ますね笑
そういう時に出てくるピク付きは数秒間の不規則又は規則的なピク付きですね。

普段はそれよりもひゃっくりのような一瞬だけのピク付きだったり中から引っ張られるようなピク付きだったり、皮膚の表面がジリジリ動くような感じだったりふくらはぎや太ももの中がぐにゃ〜となるような不思議な感覚だったり。
どの不快感も目に見える時もあれば見えない時もあります。

確かにコロナの後遺症やワクチンの後遺症としてピク付きを訴えている方は多いなという印象があります!私もピク付き出る前にワクチンも打ったしコロナにもなってるので可能性はなくはないです。でも何ヶ月も空いてるので私の場合は可能性としては低いかもなって感じです。
身近な人でワクチン後ピク付き出てたって言う人はいましたよ。

誰かと会っている時や何かをしてる時は比較的気にならないんですけど座っていたり横になった時に出てくるんですよねぇ…これってむずむず脚じゃないのかなぁ…
睡眠も時間は取れてるけど途中覚醒や夢ばかり見ていて質が悪い自覚があるのでそういう所も改善しないとダメかもしれないな〜と思います。
目が覚めた瞬間からピク付いてる事もあります笑
睡眠の質がよくないと精神面にも影響出るし、となるとやはりピク付きにも影響出るだろうし…もうどこから改善すればいいのやら笑

メンタルがやられていると凄く気になり出すけど元気な時は気にならないんですよね。
そろそろちゃんと心療内科検討します!

以前の私がそうだったようにここが読んでいるだけの人にとっても安心する心強い場所であって欲しいです。
定期的に覗いて何かあれば共有しますね!

(無題) 削除/引用
No.179-6300 - 2024/02/10 (土) 22:31:10 - ユナ
ななさん、私もコロナ関連で症状が出たんじゃないかと今も疑っている一人です。ワクチンの副反応で数日は体が動かないほどだったので。
ここ数日はまたちょっとぴくつきが多いんですけど、振り回されず、2年後、3年後とかの目標をたててしゅくしゅくと人生を楽しんでいこうと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-6299 - 2024/02/10 (土) 16:15:48 - なな
シマさん

ピクつき方も本当に様々ですよね。
最近は筋肉が引きつれた感じがしたり、手がピクピクしたには指が動いたり、震えたり。
しかし、こちらの過去ログやDiscordで語句検索してみると、全てに前例があり
こちらもBFSの典型的な症状なんだろうなと思います。笑
シマさんは一年以上経たれて回数は減ったんですね。それでも完全に無くなってはいないんですね。
根絶は難しいかもしれませんが、お互いメンタルケアなど頑張りましょうね。
ピクつきは複合的な原因があるのでしょうが、ほとんどは心因性で
気にしすぎて生活に支障があるのであれば、私のように何かしらの診断名がつくのだろうと思います。


ユナさん

やっぱり、完治は難しいですね…しかし、ピクつきを忘れられるようになったのはとても羨ましいです。
私は気にしない期間もありますが、ストレスなどが多い期間はピクつきが増えて意識してしまいぶり返したりします。
意識を向けるとどうしても駄目なようで、何かに熱中している時は忘れられるのですが。。
>ぴくつきにとらわれないで、自分がやりたいことに、挑戦する人生を送らないとですね!
本当にそうですね!ピクつきで人生足踏みしていたら勿体ないですもんね。




コロナ禍になってから、こちらもDicordも書き込みが減っていると感じているのですが

一つは、過去ログが溜まって同じ症状の人がわんさかいることが分かり、書き込むまでもなく安心する人がいるのでしょう、

しかし、SNSを見ていると現在の筋肉のピクつきの”主流”は「コロナ後遺症」として心配されている人が多いと感じました。

今までは、ピクつく→検索で難病が出てくる→全身に広がるといったような「テンプレート」があるように思うのですが

コロナ禍からは「ピクつき コロナ後遺症/ワクチン後遺症」で検索をすると、難病不安の人より圧倒的に多いです。

実際に後遺症外来でピクつきは典型的な症状として紹介されていて、BCAAなどが勧められているようですね。

しかし、根幹は一緒だと私は思っていて、私もコロナにかかった後にピクつきが出たら「後遺症」として心配してたんだろうなと。

どちらにせよ、心気症気質の人にとっては、命に関わることはないけれど、精神的にとても厄介な病気、それがBFSなのだと思いました。

(無題) 削除/引用
No.179-6298 - 2024/01/29 (月) 18:05:52 - ユナ
こんにちは。
前回投稿してから2か月過ぎました。
ぴくつきのことを忘れていて「あっ忘れてた…」って思うこともたまにありつつ、
全身のぴくつきがあるにはあります。
私も身体表現性障害なのかもしれませんね…であればいいなあ。
私も「今日けっこうぴくつき多いけど、なんか嫌なことあったっけ…?」と
ストレスのバロメータにしています。
ぴくつきにとらわれないで、自分がやりたいことに、挑戦する人生を送らないとですね!

(無題) 削除/引用
No.179-6297 - 2024/01/24 (水) 10:00:43 - シマ
ななさん

はじめまして!ななさんの症状がとても自分と似ていてびっくりしました!
同じくピクピクや一瞬だけのピクッやブルブル振動のようなもの、全部あります笑
一年以上経った今回数等はかなり減り一日中気にする事はなくなりましたがやっぱり完全には消えてくれないですね笑
でもストレスない人なんていないだろうしこのくらいならきっと普通の人は気にせずみすごしているのでしょうね。本当に気にしいで嫌です。
私も病院行ったら同じ診断がつく気がします。鬱の一種なのか?とも考えていましたが…
でも原因不明なまま不安になるよりよりよっぽど良いですね

はじめまして! 削除/引用
No.179-6296 - 2023/12/31 (日) 21:58:33 - なな
はじめまして、ピクつき歴3週間ほどのななと申します。
もう、こちらの皆様の書き込みには共感の嵐で、心の支えです。
ひとまずの病名診断が下ったので共有しますね。

私は場所は全身、安静時に多く自覚ありです。
ピクピクと局所的に何度も起こることや、1度だけベコっと凹むように起こったり、ブルブルと振動する感じなど感じ方は様々です。

神経内科含め、人間ドッグ並に様々な病院で検査を受けましたが、すべて異常なしでした。

最終的に下った診断は、心療内科にて「身体表現性障害」でした。

私の場合、最初に不整脈を自覚して循環器科に行き検査異常なし、次に喉のつまり感を感じて胃カメラ異常なし…そこからピクつきが始まりました。
病院に行き始めた時期と、私生活でストレスが大きくなった時期が重なるので、ストレスで自律神経を崩してメンタルをやられたのだろうと。

この病気は、神経質で気にしいな性格に多いそうで、誰にも言えない・相談できない心の葛藤のストレスが大きくかかると、心のダメージを身体に表現してしまうのだそうです。
その症状は「何でもあり」で、嘔吐や下痢などの消化器症状や耳が聞こえない、目が見えづらい、疼痛、そして私のように身体がピクピクしたりする人もいるそうです。

現在はβブロッカーという、交感神経を抑えるインデラルというお薬と、抗不安薬のソラナックス、SSRIのフルボキサミンを服用しています。
インデラルとソラナックスを飲んでお昼寝したときに、ピク付きがかなり抑えられて感動したのが忘れられません。
そして同時に精神安定剤でピクピク回数が減ったことにより、例の難病はほぼ否定なんだなと安心材料になりました。
本当に難病なら、メンタルの問題でピクつきの回数が変動する訳はないので。。。

現在は、「あーピクついてるなーストレスかかってるなー」とメンタルのバロメーター的立ち位置でピクつきを逆利用しています。

ストレスの根本解決が一番だそうですが、それができたら苦労しませんので…しばらくは付き合っていこうと思います。

みなさんも、ピク付きの他に心理的ストレスがかかっていないか、それが原因で自律神経を崩していないか、気にしてみてください。

これからも覗かせていただきます!失礼しました。

(無題) 削除/引用
No.179-6295 - 2023/12/15 (金) 13:02:14 - シマ
ユナさん
お腹は私もたまにあります!というか、ピク付き気になる以前から夜寝室でベッドに横になりながらテレビを見ている時に内臓が動くような、でも違う、何とも言えないピク付きがたまにありました!その時は全然気にしてなくて、なんかなってるな〜笑くらいの感覚でした。みぞおちあたりにもなる時あります。瞼や眼周りのピクつきも元々ありましたし。
今まで気にしてなかったピク付きが気になり出す直前は耳鳴りとか胃痛とか他の体調面で不安になっていたんです。それ以降ピク付きも気になり出して…、とこう書いて客観的に見てみるとどうみても不安症ですよね。。。笑
ピク付きを調べなければこんなことにはなってなかったんだろうなぁと少し後悔してますがここにたどり着けた事は良かったです。

家族もたまに二の腕やおしり、太ももがピクピクしてる〜って言ってることあるので、本当誰にでも起こることなんだなぁ、と。
前にどなたかがおっしゃってましたが、ピク付きよりもそれを気にしてるメンタルの方をどうにかすべきなんでしょうね。
マグネシウム不足だと不安や鬱気味になるそうなのでマグネシウムを摂るように気を付けたりエプソムソルト入浴も毎日ではないですがよくしてます。

(無題) 削除/引用
No.179-6294 - 2023/11/15 (水) 19:12:36 - ユナ
るるさんのように、昔ぴくつきで困っていた方が、ぴくつきはあっても元気にされている投稿をみるのは嬉しいです。

シマさん、ドーパミンのサプリなんてあるんですね!

私はここに投稿したときはぴくつき歴2か月でしたが、今では5か月をこえました。
ぴくつきは全身にあり、お腹が気持ち悪いです。でも、「きたな〜」と客観視する余裕も少しあります。
最初の数か月ほど、足のつっぱり等、ぴくつき以外のことが気になることはなくなりました。
握力もおおむね変わりません。
思えば、ぴくつきが出る前も、なにかしらいつも心配していました。

少しずつ共存できているような気がします。

(無題) 削除/引用
No.179-6293 - 2023/10/14 (土) 13:57:15 - シマ
はじめまして。
ずっと覗くだけで書き込みはした事なかったのですが、今回初めて書き込みます。
長くなると思うので興味のある方だけ読んでいただければ…

私は30代半ば(女)です。
ここに辿り着いた経緯は、ピクつき気になる→ネットで調べる→例の病気にたどり着き不安になる(ここでピク付き悪化したと思われる)→Twitterなどで検索してたらここへ、という感じです。
来月でちょうど1年経ちますが、いまだに全身ありとあらゆる所がピクつきますがそれ以外は特に筋力低下などおかしいと思うような症状はありません。週に1〜2ほど運動していますが動かしづらいなんてこともありません。
気にならないという事はないですが以前より不安は解消されています。

不安になった当初はだるい気がする重い気がする、と全てに対して"〜な気がする"となんでもかんでも自分で当てはめてしまっていました。
でも、それは今まで気にしてなかっただけでこれまでの生活で多少はあったかも知れないなーと思うようになりました。
ピクつきも頻度や強度が違うといえど昔からあったよなー?と。

ちょうどピク付きが気になる少し前にむずむず脚のような症状が出ていたので、それが悪化して全身に出てしまっている可能性もあるかもしれません。snsで検索すると結構全身に出るという方が居たので。
今は鉄分やドーパミンのサプリを飲んでいます。

ピク付きの原因って、血行不良、筋肉疲労、ミネラル不足、脱水、ストレス、自律神経等色んな原因があると言われているのでこういったものが複合的に出ている可能性もありますよね。(ストレートネックでも出るとか?)

元々不安気味な性格だったり、歯の噛み締めや無意識に体に力が入ってる時も多いのでそれも引き金になっていそうな気がします。
年齢的にプレ更年期?とか思ったりもしますw

全身のピク付きって珍しいのかと思ってましたが結構多いんだなって色々検索して知りました。
YouTubeで動画を出している人のコメント欄みるとみんな似たようなことを言ってる気がします。

お久しぶりです! 削除/引用
No.179-6292 - 2023/10/01 (日) 08:25:07 - るる
またまた久しぶりになりました。

私の最近は、気にしてみると、そういえば全身ぴくぴくしているなぁっていう最近です、
ぴくぴくは相変わらずですが、気にならなくなった、気にしなくなったという感じです。

いまだに全身ピクピクの原因は分かりません、でも元気です(⁠^⁠^⁠)
普通に生活しています、歩きにくいとか話しにくいとか力が入らないとかは一切無いです。

ネットでの交流方法、SNSの形態が変わり、こちらの掲示板を見ている方が少ないのでしょうか、また来ますね。

くーさん、お返事かなり遅くなりましたが、私も励まし合ったのを覚えています(⁠^⁠^⁠)お元気そうで何よりです。そのように書いてくださり嬉しかったです。

(無題) 削除/引用
No.179-6290 - 2023/08/06 (日) 19:14:09 - ユナ
るりさん、ありがとうございます。
神経内科には一度行って、ハンマーでたたく検査などをしました。
それはとくに問題がなかったようです。
この握力では相手にされないですかね。。^^;
今日も手がなんだかこわばっていて、怖かったです。

(無題) 削除/引用
No.179-6289 - 2023/08/03 (木) 14:22:04 - るり
以前この掲示板でも書き込みされていたけいたさんという方がBFSのdiscordを作ってくれています。その案内の投稿も埋もれてしまっているので、そちらで情報交換されるのもいいかもしれません。私も参加させてもらおうと思います。

https://discord.gg/t4tjdRE

ユナさん 削除/引用
No.179-6288 - 2023/08/03 (木) 14:18:23 - るり
こんにちは
ピクツキは本当にストレスですね。そのストレスで他の病気になってしまうのではと心配になるくらいです。ピくツキ以外にも、ものが重いとか腕や足が疲れやすいとか、おっしゃる通りむせやすいもありますね。私も食べ物が喉に残る感じがします。。。

病院には行かれたのでしょうか? ですが女性で握力40は相当だと思います。その状況では筋電図は勧められないと思いますよ。

この掲示板も以前のように書き込みがなく皆さんどうしたか気になりますね。。。

(無題) 削除/引用
No.179-6287 - 2023/08/01 (火) 07:42:40 - ユナ
こんにちは。40代女性です。
私もBFS(と信じていますが…)歴2か月です。
私も振動感を感じることがあります。
大きくポコポコっと動くことや、すじがはいったように動くこともあり
BFSだから!と思っていても、特に筋の動きを目視できるときは不安になりますね。
1人で不安を抱えていたところ、この掲示板を発見し、読ませていただいています。
筋電図検査はまだしていません。したほうがいいのでしょうか。
元々心配性ではありますが、神経を操って筋肉を動かすほどの不安ってあるのだろうかと。
今のところ筋力低下はなく握力も左右40くらいです。
時々足がつっぱる感じや、そういえばむせてるような…
みたいに思うこともあり、いろいろ関連付けて不安になっては、そんなことない、大丈夫と思い直して…の繰り返しですね。メンタルに悪いです!

初投稿 削除/引用
No.179-6286 - 2023/06/28 (水) 08:04:16 - ちゃん
こちらのトピ、自分にも関係のある症状なので、2004年の創設時からさかのぼってみていますが(さすがに途中は飛ばして)、最近は書き込みが少なくなっていますね。

2004年からというと19年もたっているから当然とはいえ、当時に書き込みしていた方々がどう過ごされているかどうか気になります。

かくいう僕は1997年からピクツキに悩まされ、当時はノイローゼ気味になっていましたが(ありとあらゆるドクターショッピング)、ピくつくだけで何も起こらないと開き直ったところから次第にピクツキ自体もなくなりました(ごくたまに顔や体の一部がピクつくときはありますが)

ただ、今年50になる今年になって再び気がかりなピクツキが発症。もう慣れっこと思っていましたが、今回はまた気になっています。ちょうどストレス過多で睡眠不足もあったので、そのせいと思いつつ、ピクツキが出てくると、やっぱりそれ自体がストレスになってしまう悪循環がありますね。

不安は不安を助長するので、こちらの過去ログも参考に落ち着いて過ごそうとは思っています。

考えはいろいろ 削除/引用
No.179-6285 - 2023/03/20 (月) 19:42:54 - entousi
胃痛の症状は胃癌である。これ間違え、他にもいろいろ疾患がある。
胃癌の症状に胃痛がある。これあっている。

(無題) 削除/引用
No.179-6284 - 2023/03/13 (月) 12:07:27 - あ
よく考えたらぴくつきを起こす疾患ってALS、BFSじゃないし
頭の中をALSでいっぱいにしてる精神状態の方がやばそう
視野を広く持つことも大事だと思う

(無題) 削除/引用
No.179-6283 - 2023/02/28 (火) 10:13:48 - あ
医者が違うっていうんだからそれ以下も以上もないと思う
ぴくつきで病院はしごした人でALSだった人みたことないわ
そもそも神経内科のマニュアルの引用文でもBFSと思われてALSだった例って筋力低下が伴ってましたしね
不登校児童が鬱病で外傷がないのにおなか痛くなったりする場合があるけど、それと同じで心因性から病気を作り出してるんじゃないですかね
客観的には問題なくても主観的には痛いんですよね
だから適切な心理アプローチが必要だと思う。

結局は解らない 削除/引用
No.179-6282 - 2023/02/25 (土) 00:01:18 - entousi
bfsがALSの前駆症状か?とかいろいろ知りたいこと、疑問はあるが神経内科のドクターさえ良くわかっていない。
時間が経って動いてればBFS、動かなくなってきたら神経の病気と考えるしかない。
ブログにも書いたが2年半前にピクツキから現在に至るがその8年前にもピクツキの症状がありドクターからは続いているかもしれないと言われ、そうなれば10年も症状が続いているということである。
状態は少しずつ悪くなっている?様な。
結局あーだこーだと言っても答えは一つ。ALSなのか?否か?のみ。

6124件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。