テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

筋肉のけいれん トピック削除
No.179-TOPIC - 2004/05/12 (水) 11:48:30 - よし
自己紹介をしたばかりのよしです。
早速で申し訳ないのですが、最近の悩みを聞いてください。

それは筋肉の痙攣です。一部分なのですが、痛みのない筋肉の不随運動に
悩まされています。いつ、どこが痙攣するのかまったくわからないのです
が、とにかく痙攣のしない場所がないぐらいで、一度始まると何時間も痙
攣しっぱなしの事もあります。
筋肉があるところなら顔から足までどこでも痙攣します。
と思えば何日も忘れていることもあります。

神経内科で血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。
不安感の強い人は起こりやすいと言われましたが聞いたことがありません。

同じ症状の方はおられますか?
もしおられましたら、どのような対策をとっておられるかお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


3076件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /154


皆さん。 削除/引用
No.179-3249 - 2017/07/18 (火) 16:30:39 - ねこぱんち
ここに集う皆さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
蒸し暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか?

私はピク付き歴は2年半になります。脱力感、痺れも伴いました。
掌の筋肉の萎縮も分かりやすくあります。

当初はこの症状を深刻に受け止めて、
仕事を休んでまで、病院探しに翻弄されました。
わたしの場合はしばらく様子を見てと言われたのですが、
とにかく早くこの全身のピク付きの犯人を知りたくて。

何より、原因が断定できないことでのストレスが
気持ちの不安定さを大きく手招いていたように思います。
もともとが心配性であり、ネガティヴな方面に考えてしまう癖があります。

2年経った頃に神経内科通いをやめました。
実は医者には無罪放免と言われてはいません。
わたしの出会った医者は全て「あなたは大丈夫」
とは、言ってくださいませんでした。
「ゆっくり進む場合もありますから、気をつけて」
「何か症状が進めば、一刻も早く受診を」と言われました。

その言葉から「あぁ、わたしは様子観察中なんだ。」と、
落ち込みもしましたが、現実のわたしは、
筋肉がピク付いても、腕がだるくても、筋肉が萎縮していても、
仕事に行き、家事をこなし、毎日を笑顔で過ごせています。

最近もとある医者に「筋肉がピクつくの?」と、心配されましたが、
「こんな方、おられるみたいですよ。ご存知ないですか?」
「お医者さんにも分からないことってあるんですね」と言う会話をしました。
そして「起こらない可能性もある心配なことを待っていても仕方ない」
「わたしはもう気にしていないので、先生も気にしないでください」
と、お話をしました。

ピク付きをあちこちで、わざわざ話すこともないのですが、
わたしは意識して、風邪で掛かっただけの医者にも話します。
ピク付きがあっても、普通に暮らし、元気に過ごしている者もいると、
特に医療関係者に知ってほしいのです。

自分みたいに、恐怖に囚われて、曇った表情で、日々の暮らしに集中できず、
毎日を疎かにしてしまう人が少しでも減って欲しいのです。

この文面を読んでくださるあなたも、
どうか必要以上の心配はなさらず過ごして欲しいのです。
何か病変があれば、自分でも他人でも「これはおかしい」と思うはず。
どうにか毎日を過ごせているあなた。
毎日を症状に囚われず、あなたらしく生きて欲しいです。

もんどさん 削除/引用
No.179-3248 - 2017/07/13 (木) 12:50:12 - シュー
 私はぴくつきから3年が過ぎて、やっと先生の言っていたことを理解できるようになりました。最終的に何度もいった神経内科の医師がいろんなことを受け止め、検査もしてくれたことを、いまになって本当に感謝しています。もちろん、検査してくれた時も感謝しておりましたが、どんなに検査や診察をしてくれても、心配な気持ちが勝っていたことを理解するまで3年かかりました。ぴくつきがメインで2年半であれば、心配をすこしおいておいても大丈夫です!私もでした。いまも唇の上や顎にぴくつきを感じるときがありますが、大丈夫!と言い聞かせることもできるようになりました。もんどさんも大丈夫です。わたしがここでたくさんの方に大丈夫といわれて、今も健在です。まだまだ弱いですが・・・病院に行くのは勇気がいることですが、年単位で続いてることを言えば、簡単にミオキミアだね、と言われるかもしれません。すこしだけ、いまはALSという文字を見ても、前ほどの恐怖はなくなりました。研究も進んでいるようなので、早く治療法が見つかることを祈るばかりです。

RYSKさん 削除/引用
No.179-3247 - 2017/07/10 (月) 17:23:26 - もんど
はじめまして。もんどと申します。私もRYSKさんと同じく、こちらの板を見て、いつも勇気をもらっていました。
RYSKさん、この症状でかなり思い詰められた事があるんですね。私も含め、このピクつきの症状について、不安にかられる日々を過ごした方ばかりです。
ALSかもしれない、という不安…しかも数年経たなければ診断されないかもしれないというのが尚更不安を煽るわけで…
ピクつきが不随意運動で、自分の意思で動きを止められないのが辛いです。顔に出なければ良いな、と思っていますか、1日、結構な数、眉やまぶた周り、口の周りにピクっと感じます。RYSKさん、神経内科卒業されたのですね。私はこの掲示板を見て、良性のミオキミアだと思っていたので、ピクつき歴2年半ほどになりますが、まだ神経内科に行った事がありません。こちらの皆さんは神経内科に行かれた方が多いので、私も行った方が良いのでしょうか。…

はじめまして。 削除/引用
No.179-3246 - 2017/07/07 (金) 16:29:31 - RYSK
私は3年程前に手足の痺れや筋肉のぴくつきがはじまり、
一時は自殺未遂までしでかしてしまいました。
今でもぴくつきは続いていますが、
先月、神経内科をめでたく?卒業となりました。
何の薬も効かず、症状も進行しない為です。
今は割り切って変な体と付き合っています。
この掲示板は以前から見て勇気をもらっていました。
ありがとうございます😊

英語ペラペラ筋肉バキバキ 削除/引用
No.179-3245 - 2017/06/26 (月) 20:37:31 - オトナ留学MBA
皆さま
初めましてセブ島で語学学校のスタッフをやっております石川と申します。

先日、芦名佑介様が当校にご留学されました。
今回は芦名様のインタビュー記事をご覧になった方限定で
「英語ペラペラ×身体バキバキ」コースをご案内致します。
芦名様も当カリュキュラムを実際に体験され英語と肉体を手に入れられました

芦名様の卒業インタビューはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://mba-cebu.asia/archives/2925

今月限定のコースとなります。ご希望の方は以下までお問合せください。
https://portal.mba-cebu.asia/inquiry

トンボさん 削除/引用
No.179-3244 - 2017/06/26 (月) 19:31:33 - もんど
はじめまして、トンボさんのように症状を受け入れることが出来るようになりたい、といつも思っていました。ありがとうございました。今ではゴルフを楽しんだり出来るようになられたのですよね、
私も、ピクつきが出る前までは、ゴルフを覚えようと、3年くらい頑張っていたのです、ドライバーで150ヤード越え目標にしていました。。。
でも、ピクつきから坐骨神経痛、痺れ。。。日常生活にも支障をきたし、元気だった精神も崩壊、心療内科に行き、抗鬱剤を処方されたこともありました。レクサプロという薬でしたが、飲んだ晩に頻脈やパニックを起こして、その1回きりしか飲みませんでしたが。。。向精神薬は合う・合わないがあるそうですね。まぁ、その時のせいで治療も行かないまま今に至ります、こちらのサイトを見て励まされながら、なんとかここまで頑張れました。なかなか自分の意識が変わらない限り、薬で良くなることはなさそうですよね。

英語ペラペラ筋肉バキバキ 削除/引用
No.179-3243 - 2017/06/26 (月) 19:28:39 - オトナ留学MBA

皆さまお世話になっております。
セブ島で語学学校を運営しております石川と申します。

先日、芦名佑介様に12週間当校へ留学して頂きまして、今回、芦名様のインタビュー記事を作成いたしました。
是非皆さまにも記事を読んで頂く思い、こちらの掲示板にて投稿させて頂きます。

https://mba-cebu.asia/archives/2925

こちらの記事をご覧頂いた方限定の特別コースもご用意しておりますので、是非ご覧頂ければと思います。
詳細は上記URLをご参照ください。
※お申込が殺到しており残り枠がわずかとなっております。

シューさん 削除/引用
No.179-3242 - 2017/06/26 (月) 18:42:35 - もんど
はじめまして、私はピクつき歴2年半になります、こちらの掲示板で、シューさんの書き込みが、まるで私の気持ちを代弁してくれていて、どんなに毎日はげまされたことでしょうか。遅くなりましたが、ありがとうございました。
まだまだ体調は万全とはいかれてないのですよね、シューさんのおっしゃる通り、たくさんの時間もそして、お金も無駄にしたかもしれませんが、今となっては仕方のなかったことだと思っています。
今月に入って急に、就寝時、寝汗をかいていることに気が付きました、昨年までにはなかったことです。安静時にも急に自分一人だけ暑くなったり、また急に冷えてきたり。。。自律神経なのか、ホルモンなのか。それに付け加えて痺れやピクつきです、多彩な不定愁訴にもう、疲れ果てています。

ティミーさん 削除/引用
No.179-3241 - 2017/06/26 (月) 18:29:40 - もんど
ティミーさん、前回の筋電図の検査前の詳細、そういうことがあったのですね。私は外国での暮らしの経験がないのでわからないのですが、やはりアメリカだと、当日現場でしかも内線電話でキャンセル、なんてことが起こり得るのでしょうか?本当に礼儀の無い、信じられない対応だと思います、ティミーさん、お辛かったでしょう。仕事があると、スケジュール組んで通院しなければならないですし、また予定組み直し、なんて、簡単にはできませんよね。
こないだ、私リリカを飲んだら顔のピクつきが減った、と書き込みましたが、飲まなくても、顔のピクつきはほぼなくなりました、リリカは痺れや痛みを止める目的でしょほうされたのですが、痛みを全く感じない日もあったり。ただ、ふくらはぎや太もも、脇腹のピクつきは相変わらずです。。。ピクつきの他に、後頭部から首・肩背中の痺れ、右手の痺れ(スマホ2分くらいですぐ痺れます)、左足ふくらはぎから下の痺れはしょっちゅうあります。MRIでは、腰の椎間板ヘルニアがガッツリありますが、最近ではヘルニアがあっても、腰痛や痺れの原因はヘルニアとは限らない、との話が多く見受けられます。そして、ティミーさんがおっしゃる通り、痺れの感覚なのかどうか正直よくわからなくなっています。別のサイトを見ていたら、自律神経失調症や、うつ病でも痺れ・脱力感を感じる、と書いてありました。
私は、こちらの皆さんのように、ALSの心配まではしていません、正直ALSについて、調べていないのです。私なんて、顔にピクつきが出るのが怖い、位のレベルのことでびくびくしています。もっと強く前向きになりたいのですが。。。

(無題) 削除/引用
No.179-3240 - 2017/06/26 (月) 00:59:25 - ティミー
シューさん、こんばんは。
アメリカも多分同じで筋電図の波形で判断しますから、その時点で問題がなければ経過観察となり、その説明的名称で良性の攣縮と言っているようです。
筋電図に波形が出始めるのは症状が出て6-8週間後になり、ALSの体験談を読んでも初期や中期には波形が出ていない方もおられるようですね。
私は3月に一度左半身の筋電図をして、その後は右半身の症状(主に激しいピクと脱力)が出ていたので、6月初めに今度は右半身の筋電図をする予定でした。1か月前には予約を取り、会社から遠いのでその日は休暇を申請して、そして気持ち的にも覚悟を決めて検査に行ったのですが、私がガウンに着替えてから、検査を行なう先生が「万全を期すためにあと1か月後にしよう」と看護師を通して急に言い始めました。私も「もう前回から12週間経っているし、スケジュールしたのはそちらでしょ」と言い合いになったのですが、結局してくれませんでした。その時に主治医に間に入ってもらおうと思ったのですが、その先生も「専門の先生がそうしたいなら従うしかない。もし何か病気だったとしても1か月遅く分かってもあまり変わらない」とまで内線で言われ、会いにも来てくれませんでした。「あなたたちはプロの礼儀を欠いている」と息巻いて帰りましたよ。主治医の発言が冷淡に思われ、もうそこには二度と行かないですが、もう同時に昨年からのそうした病院通いにも心底疲れてしまいました。今はもうカイロにも行っていません。
これまで神経内科の先生に3人聞きましたが、どの先生も「ALSは痺れはない」とおっしゃっていましたので、変な話、私も痺れを感じている間は安心しているのです。でも、自分の感覚が痺れかどうか微妙でよくわからない時や、脱力のあとに痺れが出たりする時も実際にはあるのです。そういう時はやはり強く動揺します。
私は、ひとまず動ければ長生きしたいとは思いますが、数年であっても寝たきりはご免です。動物であれば動けないことは即ち「死」なのに、人間の場合は寝たきりでも延命されてしまいます。人には死ぬ権利もあるはず。。。自分の思考はいつもそこに行き着いてしまいます。

少しお久しぶりです。 削除/引用
No.179-3239 - 2017/06/25 (日) 16:12:54 - シュー
よく覗きにきてましたが、ここのところ書き込みもなかったので、皆さん元気にやっているのかな〜と思って過ごしてました。あたしは子供の体調不良が続き、それを見事にもらって不調な日々でした。最初に神経内科にいってから3年が過ぎました。いまの医師のいった通り、難病ではないんだな、と思うことができるようになりました。でもまだ少しの不安はあります。気持ちと関係なく、ぴくつきはいまもあります。一時は何もかもが不安で仕方なかったとき、ねこぱんちさんやトンボさんにたくさんお世話になりました。四十代はまだまだ体の変化に悩まされそうですが、それも仕方ないことですね。
テイミーさん、海外在住なんですね。海外では良性のぴくつきというのが診断されているとここの過去の書き込みでありました。先生とはうまく行かなかったそうですが、あたしも最初の医師とは最悪でした。あたしも痺れなどいろいろありましたが、その都度いまの医師には聞いてました。あたしの医師は痺れ、痛みがalsではないといってました。もんどさん、はじめまして。ピクツキから三年たってます。その間に色々検査しましたが、あたしも頸椎、腰椎ともに神経には少し触っているそうです。これはよくなったり悪くなったりです。りりかものんだけどあまり効果ありませんでした。健康についてはいろいろやってますが、いまは薬は飲んでません。今のところ薬で劇的によくなったこともありませんでした。ほんとにここまで来るまでたくさんの気持ちを味わって来ました。つらいことだけだったけど、時間が必要でした。ほんとは時間を無駄にしたのかもしれないけど、それも仕方なかったです。

いつも何かあること 削除/引用
No.179-3238 - 2017/06/25 (日) 11:48:12 - ティミー
とんぼさん、ご親切にお声かけいただきとってもありがとうございます。
もんどさん、いろいろ詳しく教えていただいて、そして優しいお心遣い本当にありがとうございます。
私も手足のピクピクが一番多いのでそこはあまり気にならなくなってきたものの、脇腹や胸、首、そしてアゴや口周りなどの珍しい場所に起こるとどうしても凹みます。少し調子良くて、このまま治っていったら良いなと思い始めたときに起こると、その反動でどん底に落ちてしまいます。
この前も仕事中にアゴにピクが続き、全く集中できなくなってしまい、何度もトイレに行って鏡を見てしまいました。またこの数日間はずっと右口角にヨダレ感が続いています。実際ヨダレは出ていないのに、濡れているような異常感覚があるのです。それ自体は痛くもかゆくもないことだから気にしなければ良いだけのはずなのに、ずっとそこに神経がいってしまい、そしてとても気分が沈んでしまいます。ネットで調べると脳梗塞か顔面神経麻痺だとか。。。
もんどさんが書いてくださった喉のつまり感は昨年の2月くらいからあります。はじめはガンが怖くて昨年の2月と5月に耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で調べたことがあります。食べ物が飲み込める間は大丈夫かなとて問題なかったのですが、今は同じ症状があると「萎縮が始まっているのでは・・」とか思ってしまったりします。
私の主治医は何でも処方箋を書いてくれる方で(笑)、今は抗不安薬のロラゼパム0.5mgを毎日1-2錠、眠れないときはゾルピデム5mgを飲んでいます。痺れだと日本だとリリカとかビタミンB1とかB12などが処方されるようなのですが、私の知る限りアメリカではあまり出ないですね。神経が圧迫されているなら薬では治らないから、とのこと。
でも、今まで何も自覚症状がどこにもないことが普通だったのに、昨年からは常に何か症状があることが普通になってしまいました。これが年をとるということの生理現象の一つなのかもしれないのでしょうが、どうしても慣れることができません。1日に楽しい時間があっても心から楽めないし、毎朝起きると「自分のカラダに異変がないか」という心配が起きたての意識の中に既にあるのです。それは自分でも思うのですが、とてもとても残念なことです。でも、顔とカラダのピク付き、手足全部にしびれと脱力、それでも正気でいられる方はいないと思うんですよね。。。

みなさん 削除/引用
No.179-3237 - 2017/06/23 (金) 23:36:05 - トンボ
お久し振りです、トンボです。

こちらの掲示板また書き込みできるようになったんですね。

ピクツキを自覚してから4年が過ぎました。相変わらず今現在も毎日ピクついていますがまったく気になりません。

シューさん、お久し振りですね。体調のほうはいかがでしょうか!?

ティミーさん、初めまして。
文面からお辛さをお察しします。
もし、神経難病で筋委縮が始まっていたら、もうすでに日常生活を普通に送れていないハズですよ。それと睡眠導入剤や抗不安薬を服用したいお気持ちはわかりますが、なるべくなら服用しないほうが無難かと思われます。偉そうなこと言って申し訳ありませんが、私はそういった薬に頼って痛い目をみましたから。

もんどさん、初めまして。トンボと申します。
ほんとストレスはいろんな身体の不調を起こしますね。
今の世の中はストレス社会ですから、ストレスをためないように生活するのはなかなか難しいですね。

これから暑い季節になりますが、みなさまどうかお身体には気を付けてお過ごしください。

それから 削除/引用
No.179-3236 - 2017/06/23 (金) 19:48:50 - もんど
長々とすみません、私は五十肩、肩関節周囲炎で、背中から後頭部に痺れも出たのでペインクリニックに通っているのですが、ドクター曰く、痺れは大丈夫だよ、よく手痺れながらもお茶碗洗ったりしてるわー、なんて女性、多いよ、と昨日言われました。痺れなんて、俺にもあるよ、患者さんに麻酔の注射を打ちながら、手に力が入らなくなって来た事があって、後輩に首の椎間板に麻酔打ってもらってからまた患者さんを診てたこともあったよ、と言われていました。だから痺れや痛みとは上手く付き合い、麻痺(何も感じない)になったら手術の余地もあるだろう、と言われていました。
痺れでファイザーの「リリカ」という、プレガバリンの薬を処方され、1日朝50mg、夜50mg服用しています。本来の規定量は1日150mgで、飲むと最初は眠気をともなうような薬なのですが、私にはどういうわけか、少し前向きになれる?ヤル気スイッチが入るのです(笑)夜も寝付きやすくなります。そして何故か、まぶたの周りや口の周りのピクつきが減るのです。脹脛や脇腹のピクつきはずっとあるのですが、私は体のピクつきは全く気にしていないんです。見えなきゃ良いや、くらいに思っています(^^)ただ顔のピクつきはやはりどうしても気になってしまうので、これは自分にとってありがたい副効果でした。で、五十肩は時間薬で治すしかなく、2年はかかると思って付き合っていきなさい、と結論され、ペインは卒業になったのですが、背中や手の痺れがあるという事で、リリカをもらうために近所の内科に行く事にしようと思っています。

ティミーさん 削除/引用
No.179-3235 - 2017/06/23 (金) 19:18:55 - もんど
手足の痺れや脱力感があるのですね。手根管症候群と書いてありましたので、脱力を伴いますよね。私は、ある朝起きたら突然右手が痺れて、脱力したことがありました。2週間は殆ど荷物も持てず、自分はもう仕事は出来ないだろう、と思って悩んでいたら、起きているのに金縛りに遭ったような感覚、脈拍が180位あるような、しかし頭から血の気が引いた状態なり、後日それがパニック発作だったと知りました。生まれて初めてのパニックでした。その後数日して脱力から回復したのですが、心配で整形外科で頚椎のMRIを撮ってもらいましたが、軽微な変化しかなく、頚椎症ではないから心配ない、とメチコバールとビタミンEを処方されました。しかし、手の違和感が続き、また心配し過ぎて、肘部管症候群だと思い、手の外科と言う、手の専門医に診ていただいたところ、何の心配もいらない、普通に生活してごらん、と言われて、拍子抜けしましたが、言われた通り普段通りに過ごしていくうちに、心配はなくなりました。すみません、ピクつきとは関係ない話で。ティミーさんの泣き出しそうな気持ちって、喉の詰まり感もありませんか?私は1年半前から、喉の詰まり感があります。症状は出たり消えたりします、仕事が忙し過ぎた日なんかは詰まり感が強く出ます。過去ログでも書かれているように、こちらの掲示板のみなさんが書かれている症状は、かなり共通の症状があると思うのです。自律神経失調症か、身体表現性障害いわゆる仮面うつ、など。最近ではそれも病院に行くと一言、加齢、で片付けられています。子育てや仕事のストレスはやはり、神経を擦り減らすのでしょうね。私の副交換神経なんて、もはや働いてないかも。ドーパミンだかセロトニンなんかも、人より少ないんだろうなあ、だから何をやっても楽しめないんだろうな、とか思ったりします。そもそも何かやりたい、とか思えない、想像つかないんです。会社の先輩で54歳の方なんて、アイドルのライブに行ったり、旅行・自治会活動・体操など、めっちゃ元気にされています。心配事があまりないんだろうな、と羨ましくなります、年の割には元気がない自分を変えたくて、昨日からGABA(ギャバ)を1日100mgずつ摂り始めました。ドーパミン?セロトニン?増えたら良いな、なんて思っています。ティミーさん、私、昨日のメイルで、のんびり過ごして下さい、なんて書いてしまいましたがこちらこそすみません、心配でのんびり過ごせないから、こちらに書き込されてるんですよね。のんびり過ごす、というより、気を紛らわす、症状から目をそらすことができる時間を増やす、これの繰り返しで積み重ねて行くしかない、と思うのです。私は週3ほどのパートに行っています、外に出てる間はピクつきの症状にとらわれずに済んでるな、と思っています。

ごめんなさい。 削除/引用
No.179-3234 - 2017/06/23 (金) 05:22:26 - ティミー
もんどさま、温かなメイルをどうもありがとうございました。このところ、やっと少しいつもの自分を取り戻すことができました。覚悟をしているつもりでも、新しい症状が出るたびにどうしても心が揺さぶられてしまうのです。

私はぴくつきだけではなく、手足に痺れや脱力があり、少しづつ場所を変えながら広がってきている感じです。
また、最近はよく泣き出しそうになります。泣くことはないのですが、何か突き上げてくる感情があって、もう一歩で泣くスイッチが入りそうになります。ただそれさえも、体の問題なのか、神経の仕業なのか、それとも心に原因があるのか、よく自分ではわからないのです。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3233 - 2017/06/22 (木) 15:54:05 - もんど
グリーンカーテンはもう作られましたか?

私はこの歳まで、恥ずかしながら、植物や花に全く興味がなかったのですが、
先週、初めてプランターと土を買い、多肉植物を植えてみました。ハオルチアと、その他、お買得パック、という、6種ほど入ってるものです。シマホで買いました。水やりなどあまり神経質にならないで良いところが気に入っています。
育ってくれたら嬉しいな、と思っています。

はじめまして 削除/引用
No.179-3232 - 2017/06/22 (木) 15:39:03 - もんど
はじめまして。もんどと申します。筋肉のピクつき歴2年半程になります。いつも、このサイトを見て、自分自身励ましてもらっていました。

よしさん、シューさん、くーさん、トンボさん、ゆきさん、りくさん、あかねさん、ねこぱんちさん、花さん、るるさん、ティミーさん、たくさんの方が見守ってくださっていらっしゃるかと思います。よろしくお願いします。

ティミーさん、海外にお住まいなのですね。他の方の過去ログを見て思ったことがあるのですが、神経内科とかの先生との意思疎通は、難しいところがあるのかもしれませんね。ましてや海外だと、もっと難しいと思います。

今、かわいさ満開の息子さんがいらっしゃるんですよね。ティミーさん、40代後半の方とありましたので、私も40代後半で1人息子の母です。
今、検査も思うようにうまく行かず、不安な気持ちがおありなんですね。わかります。新しい場所がピクつき始める度、いつもザアっと、不安が押し寄せます。でも、ティミーさんと同世代で、息子母同士、と思って、頑張ろうって思っています。

この症状は、精神的なストレスや疲れに左右されるみたいですし、実際自分もそのように思います。ティミーさんも、出来る限り、のんびり過ごす時間を増やして欲しいです。

ねこぱんち様 削除/引用
No.179-3231 - 2017/06/21 (水) 16:25:42 - ティミー
メイルありがとうございます。久しぶりに訪れました。
この3週間はヤケになり、もう病院にも行かず、ドクターアスクも脱会しました。
私はロサンゼルスに暮らしているのですが、6月初めに筋電図の技術者と喧嘩してしまい、私の味方にならなかった主治医にも幻滅し、もうALSのテストは絶対に受けない決めました。
もし症状がこの先どんどん進んでも、病院に行かず自分で死のうと決めました。不安を抱える人間を軽く取り扱うような人間に頼りたくない。どうせ特効薬などもないわけだから。
今もピク付きは顎や舌、胸や横腹、そして両足に毎日あります。もう6か月です。
同時に私には両手に痺れと脱力があり、両足も同じです。肩はポキポキ鳴り、筋萎縮で肩の骨も出始めています。
太ももの両側はスクワットの形をとるとコントラクションのピクピクが出ます。
左の太ももの筋肉も少し凹んで来ました。舌も決まった場所がピク付きます。
もう私はダメだと思います。

今は睡眠導入と抗不安薬を多めに集め、限界が来たら飲むつもりでいます。

ティミーさん、シューさん。 削除/引用
No.179-3230 - 2017/06/15 (木) 20:42:50 - ねこぱんち
こんにちは(^ ^)

すっかり季節が進んでしまいましたね。
暑さに今年はグリーンカーテンを作ろうと思います。

ティミーさん、シューさん、
その後、お加減はいかがでしょうか?

ティミーさん、足の脱力はいかがですか?
運転、ご無理ないようにしてくださいね。
心配です。

シューさん、時間が経つことでの納得はややあれど、
時間が経つことでの安心はなかなか得られませんね。

私も同じです(・_・;

3076件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /154



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。