テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

くすりのはなし トピック削除
No.52-TOPIC - 2002/10/27 (日) 01:14:13 - いのたま
抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬など向精神薬全般のスレッドです。
薬の話題は、こちらでどうぞ。

参考サイト 
おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


727件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /37


副作用が・・・ 削除/引用
No.52-824 - 2020/01/10 (金) 19:48:49 - つかさ
エビリファイの副作用で、電子関係の免許など全て、パァー!!

一応、返納してないけど、運転免許はしたけどね。

まあ、よく眠れる様になりました。

ルーランもなめてました。

8時間くらい眠れる様に、なりました。

手の震えがね・・・

手が震える 削除/引用
No.52-823 - 2019/04/14 (日) 20:39:36 - つかさ
エビリファイを24mg服用しています。

メンタル的には、低め安定。

ただ、手がちょっとした、緊張やプレッシャーで震えます。

常時。

アキネトンも服用していますが、一向に・・・

まあ、浪費するよりマシかな?苦笑

薬が、主治医の処方が合わなかった時の交渉術 削除/引用
No.52-822 - 2019/01/27 (日) 16:49:16 - つかさ
自分も、この病になって、色々なドクターと出会いました。

そこで、一つの交渉術を学びました。

合わない薬を処方されても、”タブレット・カッター”を用い、

まず、

1.錠剤を半分に割る。

2.様子を観察する。

3.ダメな時は、更に半分(1/4錠)にして、様子を観察する。

4.上記で、ダメな時、初めて主治医に報告する。

「一応、自分も先生の言われた通り、服用してみましたが、1/4錠
でも、余り良く無いです」っと。

主治医の考えも反映し、かつ自分的にも最大限に努力し、円満に処方を

変える方法の一つです。

タブレット・カッターは、東急ハンズやアマゾンで、¥1、000円前後

で販売されています。

尚、自己判断によりますので、責任は負いかねます。あしからず。

国内初のアルコール依存症における飲酒量低減薬 削除/引用
No.52-821 - 2019/01/27 (日) 03:43:19 - つかさ
国内初のアルコール依存症における飲酒量低減薬
「セリンクロ錠10mg」が製造販売承認を取得

by大塚製薬

詳しくは

https://www.otsuka.co.jp/company/newsreleases/2019/20190108_1.html?fbclid=IwAR3A9gXLwPbMuqZZjFJDJS7cEC0toFYlYgPpoKtNJhgcT_DnC7VL91Ydo94

ヤバい!ヤバい! 削除/引用
No.52-820 - 2017/08/03 (木) 22:19:21 - つかさ
ナルコプレシー以外かつては、鬱病にも用いられた薬や、やせ薬は、ヤバい!
ヤバい!っと個人的には、思ってます。

自分は、太りました。

けど、トピナ療法(抗てんかん薬)で、食欲抑える以外試した事なしです。
トピナも、もの凄い眠気が酷く、自転車乗りながら、居眠りしそうだったので、辞めました。

肥満外来では、低インシュリンダイエットと体重記録式で、35キロ成功しましたが、甲状腺やられてから、全く駄目っす。

ベゲタミン平成28年を持って・・・・ 削除/引用
No.52-819 - 2016/07/15 (金) 22:11:15 - つかさ
ベゲタミンという睡眠薬(配合剤)A錠(愛称:赤玉)、B錠(愛称:白玉)が、製造中止へ。

つかささんへ 削除/引用
No.52-818 - 2015/02/02 (月) 20:21:14 - 雫
副作用<メリット という感じなので、薬は飲んでいた方が良いのですけどね...

そうですね。今度の診察で主治医に相談してみます。

先は長そうですしね(笑)

Re.雫さんへ 削除/引用
No.52-817 - 2015/02/02 (月) 16:13:44 - つかさ
薬あの合う合わないは、誰だってありますよ。

正直に、主治医に言った方が近道ですよ。

自分なんか、13年かかりました。(正直に言っても)

42歳のおっさんの言うことです。(ご参考までに)

(無題) 削除/引用
No.52-816 - 2015/02/01 (日) 23:32:16 - 雫
初めまして、つかささん

反応が遅くなってしまってすみせん。

メイン掲示板の方でも少し自己紹介をさせて頂いてますが、中学生です。

副作用でイライラしやすいので、自分でも注意しているつもりですが、思わず、失礼なことを言ってしまうかもしれませんが、その時は注意して頂けると嬉しいです。

やっぱり薬が合う合わないあるんですかね?

初めまして、雫さん 削除/引用
No.52-815 - 2015/01/18 (日) 07:54:11 - つかさ
42歳のおっさんです。よろしくお願いいたします。

今は、薬が合っているから、それほどじゃないっす。

しいて言うならば、過食気味かな?

少し眠いのと。

(無題) 削除/引用
No.52-814 - 2015/01/16 (金) 01:09:13 -
初めまして。
小学校4年生から精神科に通い出してもうすぐ5年になります。
やっとADDだと言われました。
ADHD/ADDの検査自体、先日行いました。
試しに『コンサータ』を飲んでます。
副作用で吐き気や食欲が無くなって、飲みはじめて9日で体重が4kgも落ちました。
これからだんだん薬の量が増えますけど...
皆様は飲んでいる薬で副作用はありますか?

ヤフーニュースより統合失調症薬で17人死亡らしいです。 削除/引用
No.52-812 - 2014/04/09 (水) 16:37:15 - つかさ

統合失調症薬「ゼプリオン」で17人死亡例

読売新聞(ヨミドクター) 4月9日(水)12時2分配信



 ヤンセンファーマ社の統合失調症治療薬「ゼプリオン」の使用後に死亡した患者が、昨年11月の販売開始から4か月半で17人に上っていることがわかった。薬との因果関係は不明だが、同社は、医療機関に注意を呼びかけている。

 この薬は4週間に1回、肩や尻の筋肉に注射する。使用した患者は推定約1万700人。市販後の調査で報告のあった17人の死亡例には、心筋梗塞や肺塞栓、低体温、吐しゃ物による窒息などがあった。使用3日後の例もあれば、40日以上経過していた例もあった。

 同社は、薬との因果関係などは調査中としながらも、「薬剤は投与後、4か月間は体内に残る。なるべく家族らが経過観察できる患者に投与し、異常があれば直ちに受診するように十分説明を」などと医師に呼びかけている。他の抗精神病薬との併用についても、安全性が確立していないとして極力避けるよう求めている。厚生労働省も情報収集している。

 同社によると、この薬は2009年以降、世界60か国以上で使用されているが、短期間に多数の死亡例が報告されたことはないという。

又、変更 削除/引用
No.52-811 - 2014/03/01 (土) 17:03:59 - つかさ
エビリファイ9mg朝夕
デパケン200mg朝夕

睡眠前

ロヒプノール2mg
ユーロジン
デパス
コントミン

最新の処方 削除/引用
No.52-810 - 2014/02/19 (水) 17:53:41 - つかさ
エニリファイ12mg朝・夕
デパケン 200mg朝・夕

あとは、睡眠薬
ロヒプノール2mg
ベンザリン10
デパス   1mg
コントミン25mg

眠れないです。 削除/引用
No.52-809 - 2013/08/20 (火) 01:23:50 - LeonhardEuler
ふあんです。こわいです。

Re:眠れない 削除/引用
No.52-808 - 2013/06/29 (土) 16:04:15 - いのたま
処方全体を見直してもらうのがベストですが、今日は土曜日ですね。
夕飯後の薬を1〜2時間後にずらして服用してみてはいかがでしょうか。

眠れない 削除/引用
No.52-807 - 2013/06/28 (金) 17:17:34 - なでしこ
私は、不眠が強く、ベゲタミンをたくさん飲まないと、
眠れません。
眠れる方法を、いろいろ、試しましたが、どれもダメでした。
良い方法が、あったら教えてください。
よろしくお願いします。

処方薬依存 削除/引用
No.52-806 - 2013/02/08 (金) 14:44:12 - つかさ
色々な薬を処方しすぎで、合法薬物依存になる方おられます。

処方薬物依存も薬物依存です。

眠剤 削除/引用
No.52-804 - 2012/06/13 (水) 19:36:54 - つかさ
ソメリンもありすね

>紅玉さん 削除/引用
No.52-803 - 2012/01/11 (水) 21:51:20 - つかさ
デパケンシロップですね。
抗てんかん薬だからあるわけですね。

727件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。