テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

今の心情、健康状態 トピック削除
No.59-TOPIC - 2002/11/24 (日) 01:30:46 - たら
心の健康状態で刻々と考え方が変化するので後で振り返った時の参考に書き込みします。
皆さんもドシドシ書き込んでね。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


1582件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /80


垂直抗力の勉強をしました 削除/引用
No.59-1936 - 2020/01/02 (木) 20:22:53 - 海月
Webの皆さん、こんばんは。今日は物理の勉強をしたものの、マルチポストに
なってしまうため、こちらでは詳細に立ち入りません。

トピックは異なるのですが、こちらにもがむしゃらに勉強なさっている方が
みえるのですね。お気持ちは分かります。フランス語を何とかしないと。
あとは、感情のコントロールでした。感情が制御できれば、視野も広くなる
そうで。

干されたショックからは回復しつつあります。朝も自然に起きられるように
なりました。あとは、言葉づかいの乱暴さですか。言葉づかいの問題を考える
ために、手紙も出しておきました。(昨日は葉書でした)

Heaven's vengeance is slow but sure. 削除/引用
No.59-1935 - 2019/12/29 (日) 09:40:11 - 海月
干されている。年末年始の休みに突入したものの、気分は晴れない。
今朝は物理の勉強をしたものの、何日か前までは干されたショックで
ダウンしていた。

干されているなら、フランス語の勉強をすればいいでないかと思う
かもしれないが、仕事がないって精神的にダメージが大きくないですか。
責任はすべて私にあります。感情的な反発から意地悪なことをしていた
からです。Heaven's vengeance is slow but sure.(天網恢恢疎にして
漏らさず)という言葉を思い出します。とはいえ、このままフランス語の
勉強ができない状態が続くと、単位を落としてしまう。どうすれば。

他に問題点として、発想が帝国陸軍と変わらない点なのか。もがいて
みましょう。

理不尽な話 削除/引用
No.59-1934 - 2019/09/06 (金) 06:33:00 - 海月
頭の悪い組織で実績を積まない限り、いつまでたっても
頭の悪い組織を卒業できないって、理不尽な話だと思い
ませんか。

治りそうなのに! 削除/引用
No.59-1933 - 2015/05/06 (水) 21:34:40 - たぬき
背中が凝って痛い・・・。
首もひどい・・・。

そんな状態になるのは決まって夜。ちょうど今くらいの時間が1番酷い。
昼間、コリが軽かったときに、「この状態なら気持ちよく眠れるんじゃないかな」なんて眠ろうとしてみたら、急に不安な気持ちになる。

「なんで?」と自分に聞いてみる。
頭によぎるのは「マネスンナ」という兄の姿と、セリフ。声までは思い出せないけど…。

兄にはよく、ゲームの攻略で先を越すと、その方法は(兄ルールでは)兄の著作権が発生して、自分(弟)は使うことができなくなる。

部屋が暗くなった時に先に電気を兄が付けるのをみて、電気をこっちもつけると「マネスンナ」と言う。

いつもいつも言葉の一つ一つが僕に対して怒っていたような。

こういったことがトラウマになっていて、頭の中心にコビリついてるイメージ。

それを見ようとすると不安になるし、見ようと出来るのは調子がいい時だけ。
それ以外の時は不安はマヒされていて、見ることすら許されない。
解決のしようが無いじゃないか。

ぽぽりんさんへ 削除/引用
No.59-1932 - 2013/01/01 (火) 05:24:16 - つかさ
まあ、理不尽な事多いですが、まあ、日にち薬というか時薬というか、
アホは相手にしない方が賢明ですよ。

いずれ、そいう風になります。

手は下さなくても。

自分もさんざん色々ありました。

坂道を転がりように落ちてきました 削除/引用
No.59-1931 - 2012/12/31 (月) 19:58:31 - ぽぽりん
さかみちを転がるように落ちてきました。
あの夏の日から。。。

私を奈落のそこに落としこんだあの会社のあの二人、どうしてあげようか。

謝罪の言葉一言、ただ一言だけがあればここまで思わなかった。
あいつらも天罰を食らわなければ私の心はうかばれない。

子供の受験がある。
それが終わってから決行だ。
3月、それまで持つかな私の心。
せめてセンター試験が終わるまでは我慢。

今日とも思ったけれど今日は娘と二人、思いとどまった。
いつまで待つかこのセーブする気持ち。

分らない。

散歩者さん ありがとうございます 削除/引用
No.59-1930 - 2011/06/25 (土) 05:09:21 - にこのおにぎり
散歩者さん 暑い上に大変そうですね。少しよくなられましたか?
ご心配をいただきました点、わたしの毎度のパターンです。よくあることで、オーバーに表現したかも知れません。ちょっと、書き込みしたくなったのでした。
ありがとうございました。
散歩者さんもお大事に。

暑さに発作が重なり 削除/引用
No.59-1929 - 2011/06/24 (金) 22:18:44 - 散歩者
昨日今日と、ものすごい暑さでした。
にこのおにぎりさんも調子が悪いということで、心配しています。
ぼくは、躁うつ病と強迫性障害を持っているのですが、三ヶ月くらい前から、強迫性障害が再発しまして、
毎日、日常生活ができるかできないかのぎりぎりの生活をしていまして、非常に辛いです。

そして、よりによって、昨日のような暑い日に、強迫性障害の発作が起こり、生きて行けないような
状態になりました。しかし、ぼくが生活の援助をしている精神障害者がいまして、ぼくが入院すると
その友人が困るので、入院もできない、自宅で生活もできないと追い詰められまして、地獄にいるようでした。

幸い、今日の午後から発作が治まり、何とか生き返ったような気分です。最近は、よく、この発作が起きます。
強迫性障害という病気は、実に多様な症状のある病気で、ぼくの場合も、独特な症状だと
思います。長くなるし、強迫性障害のトピックもあるようですから、症状は書きませんが、
日常生活が、しばしばできなくなるという辛い病気です。食事をするのさえ難しくなります。

アナフラニールという薬や、抗不安薬を三種類も飲んでいますが、治りません。毎日、綱渡りのような
生活をしています。

悪化 削除/引用
No.59-1928 - 2011/06/09 (木) 20:25:17 - にこのおにぎり
いつも最低線なのに、このつゆどき、おっくうで、ぼんやりとするうえ、睡眠不全。がたがたです。
思っていたことの半分もできない。気力ひどく低下。
だらしない今の自分です。

早速ありがとうございます 削除/引用
No.59-1674 - 2011/03/20 (日) 08:07:56 - にこのおにぎり
散歩者さん お薬の心配は同感します。では、どうしたらいいのか?
公営住宅、そうですね。

被災地域の方と連絡を取れている方はいませんか?

公営住宅が空いています 削除/引用
No.59-1673 - 2011/03/20 (日) 02:48:58 - 散歩者
震災で被害を受けられた方々、本当に大変なことだと思います。
もし、ぼくの街が、重大な被害を受けたら、心配なことがあります。それは、精神科の薬が、もらえなくなってしまうことです。
今回の被害の状況を見ると、あらゆる薬が不足してくることが分ります。それを考えると、他人事ではありません。

今回、全国にある公営住宅の空き室を、被災者に優先的に、住んでもらうようにしたところが、たくさんあるようです。
一般募集を取り止めて、被災者の方を優先させたり、一年間は、家賃も無料にする所もあるそうです。各自治体に
問い合わせてみると良いと思います。
住む家が無くなった人たちが多いですから、朗報だと思います。

なにか打つ手はないか? 大募集 削除/引用
No.59-1672 - 2011/03/19 (土) 21:41:07 - にこのおにぎり
東北関東大震災に被災されたかたがたに、なにかしてさしあげられないか?
適切なご意見、情報等よろしくお願いします。

ご返信ありがとうございます 削除/引用
No.59-1671 - 2011/02/19 (土) 17:52:56 - にこのおにぎり
あいこさん
終わったことで、しかたありません。
出直します。
(と、言いつつ、同じ薬で、また繰り返す可能性があり、こわごわです。)

う〜〜〜〜ん… 削除/引用
No.59-1670 - 2011/02/19 (土) 03:08:04 - あいこ
にこのおにぎり様

やっちゃいましたか。あたしも以前はよくやっちゃってました。
あたしも基本は早朝覚醒気味なんですけど、ちょっと体調を崩すと
薬の作用がまるで変わっちゃって、ぜんぜーん寝れなくなったり、
4時でバッチリ目が覚めまくったり(汗)

今回はこの5日間で、恐らく4時間も眠れてないです(汗)
ばっちり眠剤飲んでるのに、1日1時間しか寝れないってそれも辛い…。

そうかと思えば、20時間寝続けちゃう事も…(汗)

安定しないって辛いですよね。
困ったなとか、どうしようとか、ご本人にしか本当にはわからない事
だとは思いますけど、
あたしはそんな思いをあたしの解り得る範囲だけでも
すこーしだけでも、わかってあげたいって思ってます。

ではでは。あいこ。

ぬかるみにつかる 削除/引用
No.59-1669 - 2011/02/18 (金) 21:14:01 - にこのおにぎり
あ〜やってしまいました。
20時間の睡眠。かねてより早朝覚醒の睡眠時間減少傾向があり、睡眠不足が累積していました。この2日ほど力が入らず、個人的に危険を感じていました。
困った。参った。どうしよう。

人生は試練の連続ですね。 削除/引用
No.59-1668 - 2011/02/18 (金) 03:25:40 - あいこ
散歩者様。

暫くお返事出来なくてすみませんでした。入院していました。
今日、退院してきたところです。

お返事を本当に有難うございました。感謝致します。
苦しいですね。
と、言っていただけで救われたような気がします。
母に口止めされたのは7年間で限界で妹に聞いてしまいましたが、
父や弟は20年間何も知らずに今も過ごしています。
父にはまだ話せていません。父も歳なので、
私が我慢すればいいと今はそう思っていますが、
思わず言いたくなる時があります。
母の事は考えない日はありません。心の準備が出来ず行きたいのですが、お墓参りにも行けない状態です。
インターネット参拝で語りかけるのが精一杯です。
申し訳なかったという苦しみを一緒に耐えて下さるのですか。
有難うございます。耐えていかなければいけないという思いと、
あの20年前、母が口止めさえしないでくれたら私はその時まで
健康だったと思ってしまう事があります。家族中から罵られた7年間を
母はなぜ私に課せたのでしょう。家族崩壊。私は何一つ悪い事をしてないのに…。
妹はどうどうと実家に居て、明日のお米も無い私が実家にこっそり
お米を貰いに行くと、また食料取りに来たの?と平気な顔で言う。
何でこんな事を妹に言われて、私は口止めされてなきゃいけないんだ。
母だって人間なんだし、口止めは間違っていたのではないかと
何度も思いました。今でも一度否定をされても妹を許せずにいる私は
まだまだ人生の試練が足りないということなのでしょうか。


心の状態と直結するお話ではないので、簡単に書きこませて頂きます。
5日前、救急車で運ばれ大きな病院の救急病棟に入院していました。
診断名は「脳動静脈奇形」です。
脳内で出血が起こった日は、あまりの激痛にものすごい過呼吸が起こってしまって激痛と過呼吸で気が遠のきました。
この病気は、たった今脳内血腫が破裂し死んでしまってもおかしくない病気です。
手術のためまた来週より入院致します。

こちらの皆様のご病状の改善を心よりお祈りいたします。

失礼致します。
あいこ。

苦しい気持ちは、よく分かります 削除/引用
No.59-1667 - 2011/02/13 (日) 19:01:53 - 散歩者
あいこさん、こんばんは。
大変な経験をされましたね! 苦しいですね。精神が傷つくのも無理はないと思います。年月が経てば癒えるというものでも
ないですね。やはり思い出しますね。

ぼくも、母には、親不孝ばかりしまして、母は、苦しい思いばかりして、亡くなりました。とんでもない子供でした。
母が亡くなってからは、毎日のように、申し訳ない申し訳ないと思っています。ですから、あいこさんとは、苦しみを
共に耐えたいと思います。一人で耐えるのは、キツイことですが、同じ苦しみを持っている人がいると思えば、
少しは楽になります。

どうか、人生の苦しみに負けないで下さい。決して孤独な戦いではないです。

過去のことを過去にすること。 削除/引用
No.59-1666 - 2011/02/11 (金) 22:45:14 - あいこ
新トピックを作成するのは恐縮なのでこちらでお話させてください。

現在、PTSDに準ずる暴露療法での治療を検討していると聞いています。
私は色々な診断名がついてきましたが、双極U型病歴が長く
自分は躁鬱病なんだと思ってきました。
事情が有りかなり無理をしているのですが、なるべくお薬を飲まないような
生活を送らざるを得ない状態にあります。
眠剤だけでなんとかしのいできて、躁鬱病の症状もかなり落ち着いてきていました。

ところが突然20年前に起きた出来事のフラッシュバックが
起こるようになってきたのです。
色々な場面が断片的に頭をよぎり、過呼吸が起こります。

20年前結婚したばかりの私の元旦那と私の実の妹が浮気をしたのです。
私はそれを知った時、半狂乱になり母親に相談しました。
すると母親は実家が崩壊するから事実を黙っていてほしいと
懇願してきたのです。
私は理由を言わずに離婚したいと父親に告げましたが
父親は納得せずもう実家には戻らせないと言いました。
それを聞いていた妹は「忍耐力がないね」と私に言いました。
母親との事実を隠すという約束は、7年間続きました。
その間に私の心は段々病んでいきました。
我慢できずに浮気の事実を妹に聞いたことがありました。
20年間で1度だけ、妹は否定しました。

3年前、私が作ってしまった借金がきっかけとなり
母親の鬱病が悪化し、首を吊って自殺しました。
今でも母親を死に追い込んだのは私だと思って苦しくて仕方ありません。

フラッシュバックでよみがえるのは、
20年前の出来事で見た衝撃的な内容のメモ書きと、
元旦那に首を絞められた瞬間と母親の首に付いた紫色のコードの後です。

私は、なぜ過去の出来事を過去の事と割り切れないでいるのでしょう。

彼氏は私が過去に縛られて生きていることが
もどかしくて仕方ないようで病気のことは心配しているようですが、
あまり理解しようとはしてくれません。

とても長くなってしまって申し訳ありません。
皆さんがこんな話を読んで私に割いている時間がとても心苦しいです。
最後まで目を通して下さって有難う御座いました。
乱文、失礼致しました。

あいこ。

にこのおにぎりさんへ 削除/引用
No.59-1665 - 2011/02/11 (金) 12:47:52 - いのたま
どうもありがとうございます。

いのたまさん お大事に 削除/引用
No.59-1664 - 2011/02/10 (木) 22:35:46 - にこのおにぎり
2月8日付け運営日誌を拝見。一読してたまらない思いです。
似たような経験の持ち主は、ここには大勢いると想像します。ですから、なお、ことの重大性を感じているのですが、他人事とは言え「お大事に。」
あまくみてはいけませんよ。
それから(ある年齢に達してからは)大事にしすぎるのも考えものな場合もありますから。
しばらく心いくまでお休みください。

1582件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。