テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

161件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


Re:PSWも就職不安かな? 削除/引用
No.30-42 - 2003/09/20 (土) 22:40:57 - いのたま
支援センターのお給料は、病院勤務に比べて、見劣りするのでしょうか。あと、土日に働くことになるから敬遠されるとか…。

PSWも就職不安かな? 削除/引用
No.30-41 - 2003/09/20 (土) 22:04:42 - つかさ
PSWの人の現場実習が、このところ、自立支援センター
へ来てます。
結構、いろんな人たちで、おもしろいです。
でも、就職先の一つである、自立支援センターが、
要求の2割となると、不安みたいです。

8割、施設カット 削除/引用
No.30-40 - 2003/09/07 (日) 10:47:27 - つかさ
いのたまさんの運営日誌や支援センターのスタッフも
8割不採用の記事を見て、関係者はみんなビックリ
してます。

改名しました 削除/引用
No.30-39 - 2003/07/16 (水) 09:32:11 - baloon→鈍行列車
ネット上の名前を統一するために改名しました。
今後ともよろしくお願いします。

つかささん初めまして 削除/引用
No.30-38 - 2003/07/13 (日) 11:13:40 - baloon
つかささんは神戸なんですね。わたしは愛知県です。
わたしはデイケアにきてから劇的に変り、人嫌いが治って外交的になりました。
施設を利用する前は、親の理解が得られなかったというのもあるのですが、自力でアルバイトをしながらリハビリしていました。どうにもいきずまって親と主治医に頼み込み、施設を利用することができました。
ここにきて本当によかったです。
パソコン教室やコミュニケーションなどの授業もあって、充実しています。とくにコミュニケーションの授業は、知っていたけど忘れていたことの再確認になって人嫌いが治るきっかけになった気がします。

初めまして! 削除/引用
No.30-37 - 2003/07/13 (日) 10:48:35 - つかさ
初めまして、baloonさん。つかさです。
自分もパソコンの基礎や仲間とのだんらん
や通勤の訓練になって、良かったです。
最初の入院時には、無かった施設なんで。

今も金曜日の夕方や土曜日に通所してます

はじめまして 削除/引用
No.30-36 - 2003/07/13 (日) 07:50:20 - baloon
統合失調歴6年のbaloonと申します。はじめまして。
いのたまさんの「お金で悩まない・・・」は大変参考になりました。
今は熟慮の末32条だけ利用しています。
わたしは今デイケアの就労準備コースに通っているのですが、半年強、引きこもってたのがうそのように、軽躁が疑われるぐらい元気になりました。一時妄想的になったこともあったのですが、1日休んだだけで済みその経験が逆に自信になりました。
また同じように病気に苦しみながら就労を目指す仲間との出会いや、自らに潜んでいた病気への偏見の払拭に繋がりました。
もっと早くこのような施設を利用していればとそのことだけ悔やまれます。
苦手なプログラムはすでに終了して気楽に通っているのですが、家族内でもリハビリしているという旗があり肩身は狭くないので、来年3月のプログラム終了までのんびりしようと思います。
就職の話を主治医にすると、逆に心配される有様ですが、この調子で行けば、普通に正社員として就職できそうです。

単立もないでないですが 削除/引用
No.30-35 - 2003/06/12 (木) 20:25:58 - にこのおにぎり
既存のグループホームまたは授産施設に附置を認められ、今では、単立もありえるものです。事実は歴史をもった経営主体に認められました。まったくの新規で始めたところは聞いていません。いずれ聞こえしその地の家族会や運営委員会で、既にいくつもの共同作業所やグループホームを複数もっている場合といっていいです。あたかも会社のグループ企業の繁盛ぶり。
どうして、こうなってしまうのか? 地域で寡占が続いています。
施設職員たちが強すぎてこうなると見ていますが、つくづく、私たちの声からできるのではないことを誠に残念に思っています。

あの自分は 削除/引用
No.30-34 - 2003/06/12 (木) 20:03:50 - つかさ
こんばんは、つかさです。
まず、作業所併設の自立支援センターは、
ちょっと、反対かな?
純粋な支援センターなら賛成です。

東京都の場合、予算急増だけど 削除/引用
No.30-33 - 2003/06/12 (木) 20:00:19 - にこのおにぎり
東京都の場合ですので、他道府県の方には済みません。とにかく、緊縮予算の中で、特に目立つ存在で、これほど大規模に増えるのは? です。
皆さんの中で、賛成or反対をお尋ねしたいです。
果たして、この先どうなるのでしょうか?

源流は岩屋? 削除/引用
No.30-32 - 2003/05/07 (水) 23:18:41 - にこのおにぎり
深海のいかさん、レスありがとうございます。
ふと、思いました。歴史や民俗を扱った本に岩屋がありました。いわゆる差別される人たちでしょうか、今日の言葉にして、互助、授産、それを寺院あたりがかばっていたそうです。

コーヒーで和んだり、居られる場所も人によっては必要です。求められていることを知っています。人と人とが調和をとれた時間を共にする。こんな、至極人間的なことを置き忘れてきた社会全体の一方への行き過ぎを、回復する意味もあります。

どう言ったらいいのか。小さく働き、小さく暮らし、小さく休む。今はやりのスローライフが、病を持つ身にはちょうどあっていませんか? 長持ちさせる方法でもあるような気がします。
クラブハウスは本人のプライドを大事にしています。利用の仕方を誤ると堕落もしかねません。どこでもそうですけれど。

正式のクラブハウス基準は厳しいですが、そのエッセンスは身近に実践できると思います。尊敬と働きの評価、ですから。

見ました 削除/引用
No.30-31 - 2003/05/06 (火) 05:28:04 - 深海のいか
私もクラブハウスの報道見ました。世界各国のクラブハウスと横のつながり
がある点、閉鎖的にならなくて良いと感じました。でも日本にはまだ4箇所
しかないのですね。ああいう場所があったら、もっと早く社会復帰も出来た
だろうし、密着しすぎない人間関係を作るところから始められるあたり、
うらやましい活動です。

NHK福祉ネットワークを見て 削除/引用
No.30-30 - 2003/05/05 (月) 23:16:00 - にこのおにぎり
 クラブハウスはばたきが紹介されていました。このスレッドで扱う事柄ではないかもしれません。
 テレビに取り上げられるくらいですから優秀なのでしょう。過渡的雇用の紹介でした。これを機会に雇用に向けてチャレンジするところが次々出てきてほしいと思いました。
 生活支援センターも頑張って、労働経済を目標に加えていただければ、今よりは精神障害者の利用価値が高まります。

唯一の楽しみ 削除/引用
No.30-29 - 2003/04/20 (日) 10:48:21 - つかさ
おはようございます、神戸のつかさです。
現在、休職の身分です。
今までは、自分の部屋に引きこもりが、ほとんど
でしたが、自分の様な人でも、受け入れてくれる居場所
が出来て、休職中ですが、とても助かります。
やっぱ、一人じゃ寂しく、虚しいので。

どうも 削除/引用
No.30-28 - 2003/04/18 (金) 22:58:32 - 零
つかささん有難うございます。神戸か・・・遠いですね関西ですわたしは。

零さんへ 削除/引用
No.30-27 - 2003/04/18 (金) 06:23:55 - つかさ
実は、兵庫県神戸市内の施設6カ所の内の一つです。

ははあh 削除/引用
No.30-26 - 2003/04/17 (木) 23:25:38 - 零
つかささんいいですよ(^.^)まあ私の住む都道府県にはないんでしょうな〜〜羨ましい。調べてもないんですわ。

ちょっと、スミマセン。HP上では・・・。 削除/引用
No.30-24 - 2003/04/17 (木) 07:29:30 - つかさ
零さん、おはようございます。
HP上では、ちょっと言えません。

(無題) 削除/引用
No.30-23 - 2003/04/16 (水) 22:26:51 - 零
つかささんパソコンのあるその労働向けの施設は何処にあるんですか?近ければ見学したいものです。

そうですね、2年前の2倍に施設が増えました 削除/引用
No.30-22 - 2003/04/16 (水) 20:25:26 - つかさ
いのたまさんが、おっしゃる通り、
選択肢が多いほどいいですもんね。
働く様に、練習するなら、最適な
所です。パソコンの先生付きだし。

161件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。