テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

161件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


Re:う〜ん、2つの施設の方針の違い 削除/引用
No.30-21 - 2003/04/16 (水) 14:37:11 - いのたま
今年4月にオープンしたばかりのセンターのほうが内容的にハードみたいですね。
利用者にとっては、いろいろなタイプの支援センターがあったほうがいいでしょうね。

う〜ん、2つの施設の方針の違い 削除/引用
No.30-20 - 2003/04/15 (火) 18:31:15 - つかさ
支援センターにも特色があるなぁ、っと痛感しました。
今日は、いつもおなじみの支援センターに行った帰りに
この4月からオープンしたばかりの施設を見学してきた。
前者は、アットフォームで、いごごちがいい。
後者は、就労が最終目的で、パソコンの実習の先生も来て
授産所も併設で、就労が最終目的。
今の自分には、人間関係重視の前者の方が好きだ。
何故かというと、帰る間際に
「働いてこそ居場所が出来る」と言われた。
理解してるの?っと疑問に思った次第です。

PCが台稼働 削除/引用
No.30-19 - 2003/04/11 (金) 17:24:41 - つかさ
支援センターに、ネット環境の整ったPCが3同時
稼働し始めました。
みんな、検索のやり方やハローワーク関係など
今日から検索開始で、楽しかったです。

久しぶりに、支援センターに行きました 削除/引用
No.30-18 - 2003/04/03 (木) 08:52:45 - つかさ
久しぶりに、自立支援センターに行って来ました。
だいぶ、メンバーさんが変わっていて、なじみ安かった
です。
話しが、弾みおもしろかったです。

返信アドバイス 削除/引用
No.30-17 - 2003/03/21 (金) 20:13:09 - こっこ
早速下さってありがとうございます。 地元の情報については、社会福祉の道に明るい知人や 担当の医師から 援護寮のパンフレットを頂いたり ようやく家族会が立ち上げた 作業所等 自分なりに集めて、「現実」について随分考えました・・・。 既存の施設では、該当しないといった意味で 「医療系、福祉系のどちらにも繋らない 場所を検索してみては?」 そういった担当医の話も予測しては いました。  自分の足で 出かけて、見るなり体験しないことには 始まらないと、改めて気付きました。 有り難う  にこのおにぎり様

グループホームへの道順 削除/引用
No.30-16 - 2003/03/21 (金) 18:37:04 - にこのおにぎり
グループホームをお探しのこっこさん
 お住まいの地域により、多少の違いがあるかもしれません。しかし、いずれにしても、今お住まいに不自由や何かもっともな理由がないと、グループホームも入所のルールがありますので、だれにでも、いつでもオープンな利用が認められるほどではありません。
 グループホームがどこにあるか位は既存の共同作業所や家族会にお問い合わせになれば、直接経営に関わりをもっているかいないにかかわらず、地域の情報は知っているところです。
 お客さん商売ではない施設は問い合わせてもスゲナイ扱いをされることも覚悟したほうがよろしいでしょう。
 公式論的には、入所希望者を入所判定会議によって、合否決めるのですが、所職員の一決もあるそうです。これは未確認情報です。
 ところで、全体を見渡して人のことをアレコレ想像を加えながら判断するといことがあります。この世界では狭い考えが多いようです。
 できるのなら、ガイド役の人に間に入ってもらった方が、すべて順調に行きます。本来であれば、だれにでも、利用しようとしている人や問い合わせる人に、親切に答えるべきです。ところが、そうではないようです。
 グループホームは増やす計画はあっても、需要が多く、そういうことから門前払いされることが考えられやすいといえます。
 こっこさんも前向きに考えている姿勢を示して、これからお会いになる人に一緒に考えてもらえるように、希望を伝えたり、相談をされたりなさるように、おすすめします。
 おせっかいは失礼しました。

はじめまして 削除/引用
No.30-15 - 2003/03/21 (金) 17:41:41 - こっこ
 今、「社会資源」に関係する事を 調べている最中です。通院歴は、長い方だと 思います。 今は 季節性のうつが不眠に表れる、緊張体質が抜けない=(心身症)、の為 通院しています。私は、いくらか パートタイムで働くことは 可能な30代前半の女子です。 自活は無理だけれども 親の元から 「自立」したいとグループホームを探しています。 いざ、地元の保健センターに尋ねたときは 畑違いでは?の ひとことでした。 もし、グループホームについて 詳しい事を知っているかたに お話や アドバイスをいただけたら・・・と書き込みしました。 宜しくお願いします。

どんな利用の仕方がありますか? 削除/引用
No.30-14 - 2003/03/05 (水) 21:19:42 - にこのおにぎり
利用されている方と、利用経験のある方、ぜひ、お寄せください。
私の感想としては、所(職員)が外向けに身を挺して利用者のために何らかの行為(相手方に指導や仲介、レクチャー)しない限り、利用者の社会で被る偏見や嫌がらせやいじめはなくならず、この種の施設・制度があっても、利用者にとり効果薄ではないでしょうか。

職業カウンセラーというのか知りませんが、職場の人的制度的非道徳的を改善するには足りず、企業社会の外にこの種の施設や制度があったところで、働こうにももう少しで働けない層には、既存の考え方にある社会復帰、社会福祉は役割をもてないといえます。どうでしょうか、皆さんはいかがですか?

あたたかい感じはするでしょうが、こういうことに予算をどんどんつけて、どうするの?

(無題) 削除/引用
No.30-13 - 2002/09/12 (木) 20:52:31 - つかさ
こんばんは、つかさです。
精神障害者地域生活支援センターですが、カトリック系の施設では、
完全無料で安いです。神戸では、他に2つありますけど。
精神障害と知的の2つの障害者って、結構多いらしいですね。
カトリック系は、きちんと予算を使ってくれるので、いいと主治医
は、言ってました。
でも、しんどいなぁ〜。

主治医にあなたは、物相手にした方がいいとアドバイスされました。

各センターごとに特色がある? 削除/引用
No.30-12 - 2002/09/09 (月) 01:09:38 - いのたま
都内にある精神障害者地域生活支援センターは、
統合失調症(精神分裂病)の利用者が予想より少なく、
およそ半分だそうです。
他の利用者は、気分障害、境界例、若干ですがアルコール依存症だとか。

つかささんが通っておられる所は、知的障害の人が7割とのことですから、
だいぶ内情が違いますね。各センターごとに違いがあるとしたら、
地域の実情の反映かもしれませんね。

わかばさんへ 削除/引用
No.30-11 - 2002/06/23 (日) 18:39:16 - つかさ
神戸のつかさです。
結構、疲れますよ。なんせ、日に何回も名前聴かれたり、病名を質問や
クリニックや薬、知的の人が、7割だしね。なんだか、しんどいです。
知的の施設が、併設で寮制度で、そこを退寮した人が、通所でやってくる
ので。それと、電話相談も、同様。その人達の自立訓練の仕事か、電話して
いるのに、応対するのが大変。翌日、同じ内容を電話して、確認しなきゃ
不安です。相談というサービスが、実際の機能をしてないです。

楽しい行き場所ができてよかったね 削除/引用
No.30-10 - 2002/06/17 (月) 22:43:26 - わかば
私の住む町にもやっと今年春から精神の自立生活支援センターがオープンしました。

でも文句を言ったら、きりないけれど、なんせ不便なところにある。
だから当然交通費がかかる。
県庁所在地のくせに、県内にはない地域だったもので、とってつけたように
もとある作業所の上にこしらえたようなもの。

市の保健所でやってるデイケアのメンバーも、新規オープンで見学に行ったそうだ。
1箇月あたりの利用料は500円、それを半年3000円で払うという。

中身はTEL相談と卓球などができるフロアー、そしてなぜかお風呂つきだって。
職員の数のほうが利用者より多いなんてなんかヘンじゃなぁ〜い

つかささんの神戸は楽しいそうだね。

Re:ところで 削除/引用
No.30-9 - 2002/06/07 (金) 01:19:07 - いのたま
保健所や精神保健福祉センターでは、精神保健相談を受け付けています。
精神保健福祉センターは精神専門ですが、保健所は乳幼児の検診から
食中毒まで業務の幅が広いので、電話の際は、最初に「精神の相談です」
と言ったほうがスムーズです。

ところで 削除/引用
No.30-8 - 2002/06/04 (火) 23:51:05 - miyo
保健所とか精神保健福祉センターって何をするところなんですか?
今日本当は電話をしようと思っていたのに、そういう疑問が浮かんできて電話できませんでした。一応心療内科には半年ほど通っているので、そこだけでもいいのかな?とも思います。今実は通っている病院に不信感が。。薬についての説明を面倒がって薬局で聞け、とか、混んでいるのでいつも診察時間が短い。。。そういう時に感じたりよくわからなかった事を相談すればいいんでしょうか?電話で問い合わせする前に何か後押しがほしくて。。。

すみません 削除/引用
No.30-7 - 2002/06/04 (火) 22:11:57 - いのたま
「茶室」でレスなさっていた方の
お名前を間違えてしまいました。
どうもすみません。

いのたまさんへ 削除/引用
No.30-6 - 2002/06/03 (月) 21:31:04 - miyo
レスありがとうございました。確かに今の私には焦りの気持ちがとても強いように思います。いのたまさんのご意見のように、今はまだ自立支援センターや地域生活支援センターの利用をするよりは、誰かに話をきいてもらうような事のほうが大切だと思いました。茶室でも保健所の情報を下さった方がいらっしゃいました。今は知り合いも少なく、自分の悩みを打ち明けられるばがありません。明日早速電話で相談日のことなど問い合わせてみようと思います。親身になって下さって、本当にありがとうございました。

miyo様へ(追記) 削除/引用
No.30-5 - 2002/06/03 (月) 18:37:30 - いのたま
「茶室」で香さんのレスにもあったように、
最寄りの保健所に一度相談なさったらどうでしょう?
引っ越したばかりですから、相談先を一つでも多く
持っておくことが大事だと思います。

miyo様へ 削除/引用
No.30-4 - 2002/06/03 (月) 00:46:22 - いのたま
ご主人が転勤の多い仕事とのこと、転居先の情報を得るのは一苦労ですよね。
メイン掲示板や茶室の書込みを拝読すると、まだ急性期の段階で、
自立支援センターや地域生活支援センターの利用は時期尚早かもしれません。
でも、情報だけは持っておいたほうがいいので、
下記のホームページを参考にしてください。

広島県立総合精神保健福祉センター(パレアモア広島)
 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/index.htm
広島私立精神保健福祉センター
 http://www.city.hiroshima.jp/shakai/seisin-s/index.html
 
全国各地の社会資源の情報は、各地の精神保健福祉センターで集められます。
ここのリンク集は、地元密着型のサイトへのリンクに力を入れているので、
よろしければ、ご利用くださいね。

ごめんなさい!! 削除/引用
No.30-3 - 2002/06/02 (日) 22:51:22 - miyo
つばささん、じゃなくてつかささん、でしたね。ごめんなさい。

はじめまして 削除/引用
No.30-2 - 2002/06/02 (日) 21:49:34 - miyo
広島に主人の転勤で来て以来、軽そうからうつになった者です。私の住む近くにはそういうセンターがないのでつばささんがうらやましいです。家にこもっているのは楽ですが、同じ病気でいろんな思いをされてる方と無性に会いたくなってしまいます。幸い、家の近くに共同作業所というものがあるので、調子のいいときに問い合わせでもしてみようかと思っています。どなたか広島のこういう情報、御存じの方いらしたら教えて下さい。あと、主人は転勤が多いので全国のこういう情報教えていただけたら嬉しいです

161件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。