テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

161件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


障害者自立支援の下 削除/引用
No.30-83 - 2008/06/23 (月) 21:09:34 - にこのおにぎり
疲れるなぁー
会社に採用されるように指導されるのですが、会社が包容力を大きく膨らませてくれない限り、おんぼろの精神障害者にとり徒労のような気がします。
障害者自立支援資本出資法なんて、できないかなぁ。起業を思うのだけれど。障害者半数、健康な人半数で会社を興し、障害者を含むだれでもが困ったときに役立つパンフレットを発行して、収益を上げるのが夢なんです。

就労移行支援事業所。今月で最後です。 削除/引用
No.30-82 - 2008/06/13 (金) 22:46:31 - にこのおにぎり
今回はほかのメニューを選ばず、月末で基礎コースが終わり次第、利用を止めます。貴重な経験をしましたが今後、就職への道のりが相当厳しい現実で、ほかのメニューを進んだとしても、大した効果もないとふみました。
勉強はするものだ。この言葉には異論ありません。
あとはしばらく自分の好きなようにしてみます。

以前の知識が役に立たない変転ぶり 削除/引用
No.30-81 - 2008/04/30 (水) 22:15:56 - にこのおにぎり
ぐーさん ありがとうございます。
関連を調べているうちに、共同作業所も今は昔の物語とわかりました。
そして、現在、利用通所している「就労移行支援事業」の解説をも読みました。
しかし、なぁ、「厳しい」の一語です。そりゃ職員は給料の裏づけを得られて、法律様様でしょうが、障害者はサービス給付の対象とだけきちんと書かれ、目標に向かって、日々忍耐努力で毎日、疲れがたまります。
障害者にとって、何が必要か、もう一度、再吟味がいります。
障害者が社会参加を目指してのレースをあおり立てられるのは、どうもね・・・

就労支援 削除/引用
No.30-80 - 2008/04/30 (水) 21:58:27 - ぐー
私ももう一度読んでみました。以前だったら厚労省の説明文書に飛んで、そこで詳しく分かったと思ったのですが。
もしかしたら「自立支援事業」の関係で制度も変わったかもしれません。
あいまいな情報でごめんなさいね。また調べたらコメントします。

ぐーさんへ 削除/引用
No.30-79 - 2008/04/27 (日) 22:02:28 - にこのおにぎり
ご案内をありがとうございます。
注意深く読んだつもりで、しかし、わたしには?でした。
いずれにしましても障害者の就労がスムースに行われればいいので、会社に働きかける仲介者が当面は必要だろうと思われます。
法は急ピッチで改正を繰り返して、障害者の就労を言っているので、さらに今後、場数を踏みながら、実際に役立つ就労支援が展開されることを期待を持って見守ります。
しかし、自由社会、市場経済これらとのマッチングをどう図るか、ムム難しい問題です。

にこのおにぎりさん 削除/引用
No.30-78 - 2008/04/27 (日) 04:55:00 - ぐー
「精神科医天ちゃんの研究室」というサイトで就労支援の説明があり、やっと探し出しました。

http://blog.m3.com/tenchanoffice/20071006/1
読んでみてね。

ただ今取り組み中 削除/引用
No.30-77 - 2008/04/26 (土) 21:00:15 - にこのおにぎり
就労移行支援事業所で週3日、PC、研修を受けています。やはり若い人が多いです。当然ですね。
実技なんか、気恥ずかしいのですが、まわりもやるので、どさくさにまぎれこんで、礼儀やら、社会習慣やら、言われるままにしています。
休憩時間は一人でいることが多いです。
果たしてこの先、就職できるでしょうか?

就労移行支援事業所 削除/引用
No.30-76 - 2008/02/19 (火) 17:39:11 - にこのおにぎり
ぐーさん ご返信をありがとうございます。
従業員支援プログラムですか? 詳しく調べたいと思います。
今回の所で、次へのステップというか橋渡しは全然ないわけではないのですが、実質的意味合いからハローワークに上った情報から検索して探すことになります。格別のルートがあるわけではありません。出た後も難関が控えてます。
ご声援をありがとうございました。

就労移行支援事業所 削除/引用
No.30-75 - 2008/02/18 (月) 21:51:08 - ぐー
にこのおにぎりさん
新しいスタートの一歩ですね。その行動に拍手を送ります。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチパチパチ

この事業所は、授業を受けたあと企業で研修を受けたりの橋渡しもしてくれるのでしょうか?
従業員支援プログラムと言う制度があるそうです。それとつながっているのかなと思ったもので。

いくことにしました 削除/引用
No.30-74 - 2008/02/18 (月) 19:14:09 - にこのおにぎり
就労移行支援事業所、利用する契約を終えました。
パソコンを初歩から指導していただき、役に立てるように、がんばります。来月からです。
当面、寝坊がこわいです。

就労移行支援事業所・・・行ってきました。 削除/引用
No.30-73 - 2008/01/17 (木) 18:35:12 - にこのおにぎり
パソコンを初歩から学び、企業の仕事があれば(協力と言うか)訓練の意味でただでやることもあるなど、説明を受けました。実際、通所に至るには自立生活支援受給者証がいるとのこと。
先の話ですが一応申し込みの手続きをしてきました。

あした見学します 削除/引用
No.30-72 - 2008/01/16 (水) 20:30:08 - にこのおにぎり
就労移行支援事業所という所を紹介されました。さっそくアポをとり、あした見学に行きます。

(無題) 削除/引用
No.30-71 - 2007/12/16 (日) 11:12:38 - 新
真心込めて・・いじめ撃退法

地域生活支援センターは、杜撰な施策だったのです。 削除/引用
No.30-70 - 2007/07/10 (火) 20:40:45 - jap
下記の書籍を読んでみると、その実情を垣間見ることが出来ます。
http://web.archive.org/web/20070427091016/hihyosya.co.jp/index.php?p=482650424
http://web.archive.org/web/20070419115625rn_1/www.hihyosya.co.jp/index.php?p=482650436

いろいろあります 削除/引用
No.30-69 - 2007/04/30 (月) 20:31:50 - にこのおにぎり
自立支援センターと称するものの中に、○○被害者や○○患者や○○者(概して弱者とされる者)等が多く目に付くようになり、今のはやりなのでしょうか。
ところで精神障害者の場合で、社会復帰を目的にしていた施設等が社会参加、自立生活を言い始め、一体社会復帰はどうしたのかと問いたいのです。社会復帰は失敗だったと総括する人(所)はないのか?
これから何年後かに、自立支援センターの失敗を総括できないまま、次に移行していくさまを想像します。

いよいよ、地域活動センターが、活動段階に・・・ 削除/引用
No.30-68 - 2007/04/18 (水) 18:48:56 - つかさ
自分の通所している、地域生活支援センターが、
いよいよ、地域活動センターに変わります。
神戸市ですが。
2カ所が、同じ法人でやります。
須磨区と長田区です。
来月からです。
楽しみです。

なんか変。どこかおかしい 削除/引用
No.30-67 - 2007/02/16 (金) 20:24:52 - にこのおにぎり
自立支援センター ?と思う。
自立を促すなら障害者にモノなり金なりを給付すべきじゃないですか。そのセンターの職員に給料を出す根拠として、法律が整備されるなど、障害者抜きの話です。
軽く相談にのったり、立ち寄れる場所もあればあったでいいけれど、職員の勤務態度はどうかな。多いに疑問な障害者施策のひとつ。

神戸市の場合 削除/引用
No.30-66 - 2007/01/14 (日) 10:13:50 - つかさ
みなさんおはようございます。
さて地域生活支援センターですが、3月まで、経過措置で、活動センターに変わってません。あと、自立支援法がらみで、公明党が、発言したので、2年間は、地域活動支援センターになっても、あまり変わらない
みたいです。(自分の家は、学会では、ありません)

地域活動支援センター 削除/引用
No.30-65 - 2006/11/06 (月) 05:15:36 - つかさ
神戸市では、同日に2カ所利用は、だめで、一日一カ所のみが、原則
らしいです。自分は、須磨区にあるヨハネ地域生活支援センターと
東灘区にある地域活動支援センター わかばを利用してます。

地域生活支援センターの変化(神戸市版) 削除/引用
No.30-64 - 2006/11/04 (土) 04:13:33 - つかさ
神戸市の東灘区にある、地域生活支援センターが、
11月から、地域活動支援センターに模様替えし
ました。
結果、サロン利用料100円、プログラム利用料
150円となりました。
自分は、実家に帰省してたので、遅れて、サロン
だけ利用料を払いました。全員で、14名くらい
でした。神戸市が、条件に出している、20名
には、とても足りないです。

161件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。