テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

192件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


Re:TMS 削除/引用
No.138-37 - 2005/03/14 (月) 13:14:49 - いのたま
つちのこさん、はじめまして。
紹介してくださったHPを見ました。製薬会社のHPはたまに見ますが、医療機器メーカーのものは初めてです。

TMS 削除/引用
No.138-36 - 2005/03/14 (月) 09:55:19 - つちのこ
初めて投稿させて頂きます。つちのこと申します。
宜しくお願いします。

うつ病のTMS治療を病院では行っていないところがほとんどですが、患者さんがTMS治療を受けたいと主張すれば検討する可能性はあるようです。ただ、病院側としてはTMSがうつ病に対して、「本当に効果があるか?」、「安全性は大丈夫か?」などの問題があるため、病院の中での倫理委員会?で承認されないとできないようです。

大きな病院などには検査目的の為にだいたいTMS装置は入っているようなので恐らく、大学病院には治療を行う環境は整っていると思われます。

TMS装置は世界的に英国Magstim社が大部分のシェアを占めており、この会社の装置使っての論文がほとんどのようです。日本では下の会社が販売してるようです。

http://www.miyuki-net.co.jp/

皆さんのお役に立つ情報だったか不安ですが、また投稿させて頂きます。

病棟での経験 削除/引用
No.138-35 - 2005/02/12 (土) 21:31:46 - 凛
初めて書込みさせていただきます。凛と申します。

私は通院先が杏林大学なのですが、入院した際に、実際に電気をかけていらっしゃる患者さんがいました。

2回入院し、2回ともその方と一緒の時期に入院していたのですが、
その方は毎回、泣き叫んでストレッチャーに括り付けられ、大騒ぎでした。

その方は不安感が強かったようで、終わってしまうと平静を取り戻していました。

また他にも、地方から電気治療を希望して入院されていた方もいました。

しかし、だれそれかまわずかけるわけには行かないので(当たり前ですが)、薬物治療だけで地元に戻られました。

うまく書けずに申し訳ありません。

少しでも参考になればと思い、書込みさせていただきました。

TMS 削除/引用
No.138-34 - 2005/02/12 (土) 02:23:36 - elmo
いのたまさん、早速のレスありがとうございます。

あの体験記の文中、「最大の効果はクリニックに予約を取ったときの興奮」という
くだりは、とてもリアルに感じました。

>外来でTMSを行なっているのは、今のところ、http://www.fk-clinic.com/jiki.htmだけのようですね。

やっぱりそうですか...。
黎明期の治療法だけあり、クリニック等で取り入れるのは難しいのでしょうね。
大学病院でも、実際にうつの治療に適用しているところは少なそうです(確か昨年、
治験募集を行っていた病院がありました、URL失念)。なお、パーキンソン病などの
治療に使っている病院はいくつかあるようです。

そんなこんなでなかなかTMSが受けられず、ほとんど冗談で「いっそ機器を自分で
購入できないか」などと思って調べてみたのですが(危険な発想...)、日本国内
で買おうとすると、どうもマークU(今はマーク]ですが)1台分くらいの金額に
なってしまうようです。
TMS機器は英国MagStim社のものが有名なようですが、日本光電からも出ています。
どちらも単発式で、充電時間が約1秒ですので、最短でも1秒間隔の刺激となるよう
です。2台の装置を組み合わせてダブル刺激ができるのも同じです。
より効果の大きいと言われるrTMSですと、単発式よりずっと短時間での充放電が必
要になるため、大容量の電源やコンデンサが必要となり、コイルも発熱に対応する
ため水冷式等にする必要があるそうです。こうなると一部研究機関や大病院でしか
扱えないのも納得です。

Re:はじめまして 削除/引用
No.138-31 - 2005/02/10 (木) 01:10:27 - いのたま
TMS体験のブログの紹介、ありがとうございました。TMSの情報はあふれているけれど、実際に受けた人の話は聞いたことがないので、「ふむふむ、なるほど…」と読ませていただきました。

外来でTMSを行なっているのは、今のところ、http://www.fk-clinic.com/jiki.htmだけのようですね。しかも自由診療…。でも入院するより安いでしょうね。

はじめまして 削除/引用
No.138-30 - 2005/02/10 (木) 00:00:07 - elmo
いつも興味深く拝見しております。

ご存知かもしれませんが、珍しいTMSの体験談を見つけたので貼っておき
ます。

http://d.hatena.ne.jp/toled/200407

文中には明記されていませんが、(・ε・)さんがおっしゃっていたのと
同じところと思われます。以前、このクリニックに電話で治療内容を伺
ったことがありますが、丁寧に教えて頂けました。
ただ1クール10回、インターバルは1日から長くても3日ということで、東
京在住者以外はつらいですね。1週間空いていいなら、根性で通えなくは
ないのですが(交通費がすごいことに)。
杏林大の付属病院ですと、TMSを受けるには入院が必要ということで、そ
れはそれで負担が大きいですが。

http://www.asahi.com/health/jhcolumn/031120/

>いずれは入院せずに通院で治療し、改善後は維持療法として月に1回
>程度のペースで行っていくという方法も十分に可能になるはず。また、
>軽症の患者さんに対しても、くすりに代わる治療法として期待されま
>す」(古賀氏)

早く、こういう時代が来て欲しいです。

Re:TMS 削除/引用
No.138-27 - 2005/01/03 (月) 14:34:02 - いのたま
コーマさん、TMSが使いたい放題とは素晴らしい! まだ数が少なくて、経験した人が少数ですね。リポート待っています。

TMS訂正です 削除/引用
No.138-26 - 2005/01/01 (土) 16:42:40 - まいまい
訂正します。TMSの発明は1985年ですが、脳に電流を起こす刺激を与えるために開発された機械であるということです。

頭がい骨の外から電流を流したのでは効果的に電流を起こすことができないか、電流が流れるほどのショックを与えると脳にダメージが大きくなるのではないかという考えがもとにあったようです。

そこで脳を構成する神経細胞を電線に見立てて、外から極の方向のかわる強い磁気を与えるとそこに電流が発生するではないかというコンセプトで(電磁誘導電流ですね)、最初は単発の磁気刺激を与える機械が、後に繰り返し極の向きが変わって繰り返し磁気刺激を与える機械が開発されたということです。

TMSがうつ病に効果があるかどうかを試験されたのは1990年代です。MRIは確かに1970年代に開発されて臨床的にも応用が先行していますが、うつ病にMRIが影響を示すという報告はとぽ@でぷれさんの紹介された報告以外には見当たりませんでした。

以前日経サイエンスでTMSと鬱の関係が紹介された記事があったと中途半端に記憶していたための誤った情報でした。とぽ@でぷれさん他の皆様に謹んでお詫びし、訂正いたします。

TMS 削除/引用
No.138-25 - 2005/01/01 (土) 13:03:21 - コーマ
実は今年の春から大学病院に戻る事になってしまったんですが、どうやら大学病院にTMSおいてあるみたいで・・・、しかも私の専門で・・。
おそらく使いたい放題なので色々自分で人体実験してみます。
でも恥ずかしながらTMSは非常にマニアックな物なので原理くらいしか知りません。今から勉強です。

MRIで鬱が治ったという事ですが、現在TMSという保険の通った治療法があるので,治療のためにMRIをというようにはならないでしょうね。検査だけでも数ヶ月待ちな状態で、MRIを恐ろしく高価でわざわざその高価な検査機械を治療に使ってくれる可能性は少ないでしょうね。又米国はMRIの普及率が悪く(逆に日本の普及率は異常なのです)、あちらからの大規模な皮角私見が出てくる可能性は低いでしょうね。ここは日本人が頑張らねばならないのですが・・・。
でもMRIで鬱は治るとは思えません(TMSならともかく)。なぜならお年寄りの鬱患者というのは実はとても多いのですが、脳血管障害が原因となっている事があるため、MRIを施行されていることが多いです。実際見ていて検査して良くなった人って言うのはあんまり居ませんね。
ともかくTMSに関しては実体験をふくめて掘り下げていきたいところですので、報告お待ち下さい。

Re:脳スキャンがうつ病を緩和 削除/引用
No.138-24 - 2004/12/31 (金) 21:27:57 - まいまい
えっとTMSがそもそも有効ではないかと考えられるようになったきっかけが確かMRIスキャンを受けたうつ病患者の鬱の軽快というエピソードであったと記憶しています。

まずMRIがあってTMSにモディファイされたのですよね。

近頃とってるメルマガに 削除/引用
No.138-23 - 2004/12/31 (金) 16:03:49 - ようこ1号
医療従事者向けのメルマガなんですが、極鬱には電気ショック療法が有効という記事があって仰天しました。最新のなんですけど。
keikoさんならご存知でしょうね。

Re:脳スキャンがうつ病を緩和 削除/引用
No.138-22 - 2004/12/27 (月) 23:42:47 - いのたま
記事を読みました。確かに、TMSと似てるかも。こうした方法なら、妊娠中・授乳中でも安全ですね。

脳スキャンがうつ病を緩和 削除/引用
No.138-21 - 2004/12/27 (月) 13:40:52 - とぽ@でぷれ
と言う記事を発見しました。詳しい事は原文を読んでいただくとして、MRIで頭部をスキャンしたうつ病の患者さんがスキャン後冗談を言うほどにうつ症状が改善されたのがきっかけとの事。

TMSと同じ原理なのかもしれません。この治療が普及すれば辛いうつの患者さん少なくなるだろうな。

日本語
http://health.nikkei.co.jp/hsn/hl.cfm?i=20040109hk001hk

原文(英語)
http://www.healthday.com/view.cfm?id=516777

>コーマさん 削除/引用
No.138-20 - 2004/12/06 (月) 00:54:50 - かまこし
電撃療法は、お医者さまのおっしゃられうとうり、薬が効かない場合の選択肢になっているのが通例ですが、(薬と比べて)決してリスキーではないですよ。
お医者さまも想定される事故の可能性は説明したのかもしれませんが、危険な治療法だとは、おそらく言っていないのではないでしょうか?
第一番目の選択肢にならないのは、効果は抜群でも、服薬のようには、効果が持続しない場合があることが最大の理由ですが、薬の副作用に比べれば安全だといってもいいぐらいです。

Re.インシュリンショック療法 削除/引用
No.138-18 - 2004/11/24 (水) 21:01:26 - つかさ
コーマさん、こんばんは。
インシュリンショック療法って、昔、やってましたね。
血糖をぎりぎりまで下げて、死ぬギリギリで、砂糖水
をくいっと飲ませるショック療法。
古い、看護婦さんから聴いたけど、恐ろしい療法ですね。

インシュリンショック療法 削除/引用
No.138-17 - 2004/11/22 (月) 22:00:57 - コーマ
え〜と、今回は何の知識もないので一人の患者として意見さして下さい。
僕は鬱病と診断されたのは、自殺未遂を数回したことが決定的なんですが(其れまでは「心因性反応による不眠症」と言う診断だった)、その時使った方法の一つが親父が使っている経口血糖降下剤大量服薬でした(インスリンは低血糖が遷延化しないので自殺には適さない)。幸い(?)家人が気づき数時間の昏睡で覚醒し入院となったわけですが、全然鬱病治らなかったですね。少し開き直ったけど。
電気ショックは死ぬほど浴びてみたいですが、主治医にまだまだ早いと言われ諦めました。曰く、「一般的に行われてるけど最後の手段って感じなんだよ。まずは薬でやってみてどうしても生活できないようなら考慮しましょう。焦ってリスキーな治療をするのは勧められない」とのことです。

Re:電気療法体験しました 削除/引用
No.138-16 - 2004/11/22 (月) 16:18:39 - いのたま
watanabenoboruさんの記憶がしっかりしているので驚きました。電気療法は一般的に健忘が起きやすいと言われますが、個人差が大きいのでしょうね。

文面から麻酔をかけていなかっと思われます。麻酔なしで電気をかけるメリットはただ一つ、麻酔による事故がないことです。麻酔は何万分かの一の確率で事故が起きるそうなので。

電気療法については賛否両論あります。「絶対に反対!」という人たちはやや感情的というか、過去にとらわれている印象が否めないです。私個人はインフォームド・コンセントがきちんとしていれば、治療の選択枝の一つとして電気療法があってもいいと考えています。

watanabenoboruさんはうつが再燃したとのことですね。電気療法は服薬で様子を見た後でも遅くないと思います。

電気療法体験しました。 削除/引用
No.138-15 - 2004/11/22 (月) 15:47:36 - watanabenoboru
電気ショック療法を実際に実際に体験いたしました。
うつ病治療で、最初の三ヶ月は、抗鬱剤が効いて、すごくスッキリと
なったのですが、その後イライラやものすごい憔悴感に陥り、
先生に「もっと薬を増やして」と頼んだ所、「これ以上は増やせない」と言われ
電気ショック療法を薦められました。
ぜんぜん予備知識もなく、とにかく何とかしてほしい一心で治療に同意しました。
治療の説明はほとんど行われずに、「最後に飲食したのはいつか?」と「午後何か用事があるか」
ぐらいでした。
スイッチを押す瞬間まで意識があったので、無痙攣法ではなかったと思います。
最初にトイレにいかされて、
金属類(時計とか指輪)をはずされて普通のベットに寝かされ
奥歯にガーゼを巻いたへらのようなものを噛まされます。
額をアルコール消毒されて、電話機の受話器のような形をした器具を
額に当てられ二三秒後には・・・
意識があったのはそこまでです。痛みがあったのかどうかも覚えていません。
気がつくとベットに寝ていました。4〜5時間眠っていたんだと思います。
腕に注射の痕が有りました。
肝心の効果ですが、自分には大変効果がありました。嘘のように気分が楽になりました
後日もう一度治療を受けたのですが、先生は、3回〜5回を1セットに2〜3セット
やるといいと言ってました。
その後、NET等でこの治療方法のことを知って、恐ろしくなってしまい
その病院への通院をやめてしまいました。
それから約半年経ちますが、また鬱状態になってしまい、
別の病院へ通い始めました。
この方法は、専門の方から見てどうなんでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.138-14 - 2004/08/08 (日) 22:21:03 - (・ε・)
私も長引いていてTMS考えています。地方なのでやっているところあるかなぁ。http://www.fk-clinic.com/jiki.htm が有名どころのようだけど。

TMS 削除/引用
No.138-13 - 2004/02/12 (木) 01:28:22 - いのたま
経頭蓋磁気刺激療法(TMS)を受けられる病院を調べていますが、まだまだ少ないですね。麻酔がいらない分、麻酔による事故を心配しなくていいし、もっと増えてほしいです。クリニックでも可能かもしれないし。

192件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。