テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

210件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /11


『ロシアン・ルーレット』 削除/引用
No.5671-51 - 2022/03/12 (土) 07:29:06 - いのたま
ヴァイス・メディアがドンバス紛争を取材した『ロシアン・ルーレット』
生の声が字幕付き。
https://www.youtube.com/watch?v=VNig07RtWxA
ロシア語を話す人が多いけど、ウクライナ語が混ざる人もいる。

ウクライナも元ソ連なので、国内パスポートがあって、身分証明によく使う。
近隣諸国は国内パスポートでも、身分証明書として受け入れてる。

あと、私が苛つくことを一つ。
にわか多すぎ!

(無題) 削除/引用
No.5671-50 - 2022/03/12 (土) 07:20:01 - いのたま
去年12月からウクライナ情勢に時間をかけてます。
ゼレンスキー大統領が楽観視した発言を繰り返したことは記憶に新しい。
ウクライナが他国が辿ったステップを踏まないで、EU加盟・NATO加盟に拘泥したことにも違和感を覚える。
WION(インドのニュースチャンネル)がゼレンスキーの誤算を指摘。
https://www.youtube.com/watch?v=O1-uRaAbjUM

私は外国人部隊は悪手だと思っています。
給料は出ません。
だから民間軍事会社が応募してる。
到着した人達は、殺しのプロの顔だった。

ここまで来たら「これが独立戦争」と腰を据え、自分達で防衛しないと。
冬戦争のようにある程度は領土を失う結果になっても、独立を守ることが最優先だと思う。
いつか巻き返せる時が来る。

(無題) 削除/引用
No.5671-49 - 2022/03/11 (金) 06:52:46 - いのたま
マイノリティの地図
https://www.reddit.com/r/MapPorn/comments/mrbmoj/largest_ethnic_group_in_ukrainian_oblasts/

ロシアのKKK 削除/引用
No.5671-48 - 2022/03/11 (金) 06:29:28 - いのたま
ロシアの領土問題のクリル諸島(千島列島)とカレリア、カリーニングラードの頭文字です。
ウクライナはロシアの領土ではないと公式見解。
ttps://www.polskieradio.pl/395/7785/Artykul/2916178,Kuril-Islands-Karelia-Kaliningrad-don’t-belong-to-Russia-Ukraine-officials
ウクライナ西部は自国の領土ではないって理屈になる。
今は避難民を受け入れてる近隣諸国の領土。
住居や生活基盤の問題は返還すれば解決だし、ずっと望んでたEU加盟国です。

国境付近には、ハンガリー語話者やルーマニア語話者が多数の地域がある。
ポーランド語話者が極端に少ないのは、ヴィソワ作戦で住民交換したから。https://jakubmarian.com/ukraine-in-my-linguistic-maps/
オデッサ州南西部ブジャク地方は旧ルーマニア領。
ウクライナ語、ロシア語、モルドバ語(ルーマニア語)ブルガリア語、ガガウズ語がひしめく地域。
ノヴォロシア構想の頃、ベッサラビア共和国の案があった。

トランスにストリア(沿ドニエストル共和国)が静かで不気味です。
今の状況は第一ラウンドで、第二ラウンドはブジャクかも。
沿ドニエストル共和国に併合されて実質ロシアなら、今すぐルーマニアに返還するほうがいい。

他国とロシアの関係に口出すから、意地悪の一つも言いたくなる。

戦時下の人種差別 削除/引用
No.5671-46 - 2022/03/10 (木) 06:46:39 - いのたま
ポーランド政府は今年2月半ば、ロシアが侵攻したらウクライナ難民を受け入れる準備があると発表しました。
ポーランドはシリア難民をほとんど受け入れてない。
言語や習慣が近いウクライナ人なら受け入れるわけです。
要するに難民の選別です。

3月9日時点で、国外に退避したウクライナ人は200万人を超えました。
約120万人がポーランドに逃れています。
ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、モルドバ、ジョージア、アルメニアの「東方6カ国」は6か月以内なら簡単な手続きで就労が可能。
雇用後に労働許可を申請して雇用関係に切り替えることもできる。

ウクライナは出稼ぎ大国で、対GDP比ではフィリピンとほぼ同じ。
出稼ぎ先は以前はロシアが多かったけれど、2014年危機以降は減って、この数年は1位ポーランド、2位チェコ、3位イギリス。
コロナ前、ポーランドの平均年収はウクライナの約2倍です。
現在ポーランドに住むウクライナ人は100万人〜150万人。

ポーランドはEU加盟国なので、西欧への人材流出が著しい。
ウクライナ人を労働力として補ってきた。
プルス・ビズネス誌によると、新たに40万人〜50万人の雇用が可能だそうです。

ウクライナは通貨が下落して「安く学べる国」になり、外国人留学生がいます。
帰国するために近隣諸国に逃れていますが、人種差別が起きています。
日本でも報道されているし、アルジャジーラでは記事が何本もあります。
アルジャジーラはカタールのメディアだから、人種差別には敏感。
もともと人種差別が強めな国で、避難する近隣諸国は中東移民を嫌がるポーランドやハンガリー。

人種差別が起きないほうが不思議なのに、EUは「ロシアのプロパガンダ」と。
https://www.polskieradio.pl/395/7785/Artykul/2915123,EUs-Michel-says-Russia-behind-reports-of-racial-discrimination-at-PolishUkrainian-border
アフリカ連合が抗議した経緯があります。
アルジャジーラの記事で「国境で先に通されるのはウクライナ人の母親と子供、次がウクライナ人の高齢者。アフリカ人やアジア人は後回し」と読んだ。
「子どもや高齢者は体力がない。しかし若者でも体調を崩すことがあるため改善する」とでも言えばいい。

シリア難民のことは別として、コロナ禍の中で12万人も受け入れるのはものすごく大変。
よく頑張ってると思う。
だからこそ、ロシアのプロパガンダ云々言わないでほしかった。

(無題) 削除/引用
No.5671-45 - 2022/03/10 (木) 05:47:16 - いのたま
ウクライナでいちばん好きなYouTuber(?)です。
https://www.youtube.com/watch?v=Qv7uQz1TiDQ
「ルシン人がロシアによる侵攻を支持しているというのは嘘です」と。
ザカルパッチャ州ムカーチェヴェ在住。
ルシン人が多い町で、2008年には民族主義政党が独立を宣言して立ち消えになった。

ザカルパッチャ州が攻撃を受けたニュースは聞いていません。
西部はまだ少ないです。
国内から避難しています。

ウクライナ政府は腐敗してるし、オリガルヒもバンデラ主義者も嫌いです。
でも、バンデラ主義なんて一握り。
一般の国民は悪くない。

ウクライナが抱える領土問題 削除/引用
No.5671-44 - 2022/03/07 (月) 22:56:20 - いのたま
ロシアによるウクライナ侵攻で警備隊員が全員死亡と報道され、後に弾薬不足で投降したと訂正されたズミイヌイ島。
領有権をめぐって、ルーマニアとウクライナで揉めた経緯があります。
ウクライナ語ではズミイヌイ島ですが、私は基本的にどちらかの言語で記載することはしません。
中立的立場からラテン語読み、英語読みなどを採用すると決めています。
英語読みでは「スネーク島」が一般的です。
淡水が確保できないため、無人島でした。

1997年に両国が結んだ条約では、ウクライナが武力を配備せず、島を「無人」とみなすことで合意。
ウクライナは周囲の排他的経済水域を要求できくなったのですが、島に警備隊を送り、建物を建てて住まわせた。
水や食料はヘリで送っていた。

竹島とよく似ています。
ウクライナは少し韓国チックな国柄。
ホロモドールの死者が1000万人とか2000万人とか誇張が過ぎる。

2004年、ルーマニアが国際司法裁判所に提訴。
2009年に判決が下り、ルーマニアの主張がほぼ認められました。

スネーク島一帯では、1980年代に海底油田や天然ガスが見つかっています。
当時ルーマニアはソ連の衛星国だったから、強く出られなかった。
ソ連崩壊後も話し合いで解決する道を模索して、合意に至らなかったから提訴した。

判決後もウクライナによるスネーク島占拠は続いた。
2022年、ロシア海軍が上陸。
当初は死亡と報道された隊員13名は英雄扱い。
その後、弾薬不足で投降したと訂正。
ルーマニアとの合意も国際司法裁判所の判決も無視して武装していた。

第二次世界大戦中、ルーマニアはソ連に恫喝されて北ブコヴィナやベッサラビアを割譲。
北ブコヴィナはウクライナのチェルニウツィー州として併合。
ベッサラビアはオデッサ州(当初はアッカーマン州)とモルドバ。

沿ドニエストル共和国の「建国」にも、ウクライナは関わっています。
ソ連末期、モルドバで民族主義が高まって、ロシア人とウクライナ人は少数派になりつつあった。
ウクライナを通らないとソ連軍は進軍できません。
1992年のトランスニストリア戦争では、ウクライナは沿ドニエストル共和国を支援。

ロシアによる侵攻は酷いです。
でも歴史的には、ウクライナは一方的に被害者ではないです。

(無題) 削除/引用
No.5671-43 - 2022/03/07 (月) 07:51:24 - いのたま
ウクライナ和平交渉団のメンバーの一人が二重スパイで射殺された件。
まず、これが新着で視聴してびっくり。
https://www.youtube.com/watch?v=qak7cdcG_gs
フェイクニュースが多いから、他メディアが報道してるか検索。
イギリスのサン、ミラーが報道。
東スポみたいな新聞だから、今はまだ何とも言えないけど、ウクライナ国防省のツイッター!?
https://www.thesun.co.uk/news/17857369/ukraine-peace-negotiator-spy-shot-russia-kireev/
日本のニュースでも写ってた人だ…。

元ソ連なので、KGBの後継組織があります。

ウクルインフォルムは障害が起きて、新着ニュースはツイッターとフェイスブックのみ。

(無題) 削除/引用
No.5671-42 - 2022/03/07 (月) 06:38:13 - いのたま
ニュースのチェック中、ウクライナの和平交渉団のメンバーが二重スパイで射殺されたと。
誤報いっぱいだから、他メディアを調べた。
まだ分からないけど、ウクライナの秘密警察が処刑したようです。
デニス・キレイフと読むのかな。
事実なら泥沼。

(無題) 削除/引用
No.5671-41 - 2022/03/06 (日) 07:02:38 - いのたま
ウクライナの人口は……うーん難しいです。
クリミアはロシアの実効支配下なので、世論調査どころか国勢調査もできない。
外務省によると、クリミアを除く人口は4159万人。
(2021年ウクライナ国家統計局)

ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の人口動態は分からない部分が多い。
ハフポストによると、ドネツク人民共和国は230万人、ルガンスク人民共和国は150万人と推定されている、と。
人口と面積は四国と同程度。
工業が盛んで、もともと人口が多かった。
ウクライナでは人口密度が高い。
侵攻前は約480万人……ウクライナ国家統計局がどう反映しているのか分からない。

世論調査は「クリミアと両人民共和国を除く」でやってる。
コロナの新規感染者数も把握できてないと思う。

誤差200万前後と考えるべきか。
「侵攻前およそ4000万人」としか言えない。

*侵攻の数日前から、両人民共和国は女性・子ども・高齢者をロシアに避難させている。

(無題) 削除/引用
No.5671-40 - 2022/03/05 (土) 19:26:16 - いのたま
首都キエフがまだ陥落しない云々はずれてる。
ロシアは包囲できればいいんです。

ウクライナは黒海沿岸を警戒していた。
去年11月だったかな、ゼレンスキー大統領がヘルソン州を視察して兵士を激励した(ウクルインフォルム)
ヘルソン州とザポリージャ州、ドネツク州のドネツク人民共和国の支配下にない所が落ちたら、クリミアと回廊ができる。

ヘルソンを抑えた目的の一つは水道水。
クリミアの水道はヘルソンが大きな供給源。
2014年の併合後、ウクライナ側は供給を大幅にカットしていた。

ザポリージャ州に原発があることは、去年調べて知った。
戦争でインフラを抑えるのは基礎。
でも原発は難しい、どうするんだと思ってた。

ドネツク州マウリポリ市には準軍事組織アゾフ大隊の本部があります。
アルジャジーラによると、資金源はエネルギー系のオリガルヒ。
隊員はバンデラ主義者。
平たく言えばネオナチ。

プーチン大統領がナチス、ネオナチと発言するのは、ウクライナ政府が公認しているから。
アゾフ大隊の他にも右派セクターなど、バンデラ主義の組織がある。
ゼレンスキー大統領はユダヤ人だけど、バンデラ主義者が突っ走っても止めない。
コントロールしようとしたら、国内で突き上げを食らう。

クリミア〜ドンバスは古代のポントス王国の領土と被る。
2000年前は河川の堆積物が今ほどではなかったから、陸地が少し少ないです。

ロシア語読みとウクライナ語読み 削除/引用
No.5671-39 - 2022/03/04 (金) 06:29:50 - いのたま
ご存知の通り、ロシアとウクライナはキリル文字を使う国です。
キリル文字のラテン文字転写にはルールがあり、州や都市には英語表記があります。
街頭インタビューではロシア語読みとウクライナ語が混ざった発音もよく耳にします。

ロシア語読み  ウクライナ語読み
キエフ(Kiev) キーウ(Kyiv)
 街頭インタビューでは「キーフ」に近い発音する市民もいる

ハリコフ(Kharkov) ハールキウ(Kharkiv)
 ロシア語話者が多く、日本では「ハリコフ」の表記が多い

西部の都市リヴィウ(Lviv)はウクライナ語話者が過半数で、ロシア語読みのリヴォフは一般的ではない。
アクセントは「ヴィ」

ウクライナ語表記でなければいけない、とは思いません。
ニュースで「キーウ」と聞いて、すぐ分かる日本人はほとんどいない。
細かいことより、歴史や地理のほうが大事だと考えています。

なおソ連崩壊の時点で、大まかには、
(1)ウクライナ語話者のウクライナ人
(2)ロシア語話者のウクライナ人
(3)ロシア語・ウクライナ語の両方を家庭で話すウクライナ人
(4)ロシア語話者のロシア系住民
(5)ロシア語が第一言語の少数民族
(6)ロシア語が第二言語の少数民族
(7)スルジク話者

「スルジク」はウクライナ語話者がロシア語混ざりで話す混合言語。
中部・南部に多いです。

試算 削除/引用
No.5671-38 - 2022/03/03 (木) 03:54:40 - いのたま
2月5日、米ニューヨークタイムズ紙などがロシアがウクライナに侵攻した場合の犠牲者を試算しました。
最大で市民5万人が死亡する。
500万人が難民になる。
ウクライナ軍の死者は2万5000人。
ロシア軍の死者は1万人。

現時点では、正確な人数を把握するのは困難です。
国連難民高等弁務官事務所によると、国外避難者は現地時間3月2日時点で87万人以上。
道路が渋滞し、国境近くでも待ちます。
近日中に100万人超えると思われます。

死亡者については、ウクライナ側が「まさか大本営発表…?」と首をかしげる数字を出します。
国外退避者数で考えるほうが、実態に合うと思います。

古代ギリシャの置き土産 削除/引用
No.5671-37 - 2022/03/03 (木) 03:49:23 - いのたま
ウクライナ侵攻のニュースでマリウポリなど、〜ポリという地名が出てきますね。
古代ギリシャのポリスが語源です。
黒海沿岸には古代ギリシャ時代に建設された植民市がありました。
ザポリージャ州のメリトポルはギリシャ語の蜂蜜(メリ)が由来で、くだけて訳すと「蜂蜜市」

黒海沿岸にはギリシャ語話者が住んでいます。
古代ギリシャの純粋な末裔は少数です。
クリミア・ゴート族はビザンツ帝国の影響を受け、徐々にギリシャ語を話すようになりました。
近世に入る頃には、ギリシャ人がギリシャ語話者を意味するようになります。

もともと黒海沿岸は様々な民族が住み、様々な民族が支配した歴史があります。
通婚もあり、支配言語や宗教が変わった。
チュルク系の言語を話すイスラム教徒も、クリミア・タタール人とノガイ人では、生活様式や言語が異なるそうです。
第二次世界大戦までユダヤ人やドイツ人も住んでいた。

第二次世界大戦中、ドイツ人やクリミア・タタール人は中央アジアに強制移住になり、民族構成が大きく変わりました。
歴史的には、黒海沿岸の住民の大半がスラヴ人だった時期は短いです。

ロシアとウクライナの日系企業 削除/引用
No.5671-36 - 2022/03/02 (水) 20:01:17 - いのたま
楽天の三木谷会長が10億円をウクライナ政府に寄附したことが話題になりました。
楽天はウクライナに進出しています。
ポロシェンコ前大統領の菓子メーカーのロシェンは、楽天が取り扱っています。

2020年1月時点で、日本企業57社がウクライナに進出しています。
(帝国データバンクより)
商社、JT、日立、トヨタや日産など。
ロシアによる侵攻で、工場や販売店は次々と操業停止。

ロシアのほうが日系企業が多く、ジェトロによると約210社。
経済制裁やルーブル暴落で「ロシアざまぁww」と言う人たちは現実を分かっていない。
アノニマスによるサイバー攻撃は、ロシア国内の日系企業でも被害が出ました。

ウクライナ侵攻の死亡者 削除/引用
No.5671-35 - 2022/03/02 (水) 05:07:26 - いのたま
ロシア国防省は現地時間2月27日、自軍の死者は3500人と発表。
行方不明者や負傷後の死亡、その後の死者、情報操作もあることを考えると、ロシア軍の兵士は「少なくとも3500人」が死亡しています。

ウクライナ側の戦闘員の死者は、侵攻が始まった日、ゼレンスキー大統領が「少なくとも137人」と発言。
その後、戦闘員の死者数・負傷者数は不明です。

18才〜60才の男性は出国禁止の「総動員令」が出ています。
2月27日、ゼレンスキー大統領は外国人部隊を編成すると表明。
善戦とはいえ、兵士の死者が多いのでは。

3月1日、ロイター通信によると、Okhtryka でウクライナ兵70人以上が死亡。
Okhtryka、調べたら北東部ムースィ州の市で人口約4万7000人。
ガーディアンの記事です。
https://www.theguardian.com/world/2022/mar/01/fears-of-bloody-fight-for-kyiv-as-huge-russian-army-convoy-gathers-on-outskirts?fbclid=IwAR07PZatYa_TfvGA8W6SoEuMYeVtkUOLQI9OQuMSy4axQy-l19CZdRH3kms
5万人足らずの地方都市で70人以上です。
これを目安の一つにすると、相当な数の戦闘員が亡くなっているはずです。

なお、ウクライナでは民兵組織や準軍事組織が公認されています。
準軍事組織アゾフ大隊は資金の出所が分からなかったので、これまで触れなかったのですが、アルジャジーラによるとオリガルヒです。
大富豪の政商が準軍事組織に資金を提供する。
中国の清末期から中華民国の頃の軍閥に近い構造です。

支持率が急上昇? 削除/引用
No.5671-34 - 2022/03/02 (水) 03:26:06 - いのたま
ウクライナの通信社ウクルインフォルムの接続が悪いです。
翻訳は大使館に勤めていた日本人。
世論調査など再確認したいのにエラーで記事が読めない。

私の記憶とメモでは、ゼレンスキー支持率は去年12月時点で22%台。
(他メディアで24%。調査が違えば誤差の範囲)
今年の世論調査で、大統領選が行われたらゼレンスキーに投票すると回答したのは19.1%
次いでポロシェンコ前大統領。
15%くらいで以前よりポイント差が縮まっていた。

「支持率低下はコロナの影響も考えないと」と思っていました。
ウクライナ政府に都合が悪いことは掲載しない傾向はあるけど、納得できる記事も多かった。

そして見出しが読めるようになった2月28日、支持率91%に急上昇。
「ロシア侵攻に対する行動」への支持とはいえ、

 この状況で世論調査が実施できるとでも?

2月28日時点で国内への避難者は50万人以上。
しかも何百万人も国内避難、要するに疎開しています。
これでは大本営発表…

読売新聞の笹子美奈子記者は西部の都市リヴィウからゼレンスキー大統領に対する失望の声を伝えました。
TVニュースも、SNS上に失望や落胆の投稿があると報道した。
大統領選の公約の一つがドンバス紛争の停戦だった、市民の間には失望の声も……という報道です。

侵攻前、ゼレンスキー大統領は楽観視する発言が目立った。
「大規模な戦争になるかのような他国の情報に困惑している」
「もしロシアが戦闘準備している証拠があるなら、ぜひ知りたい」
公式発言です。ウクルインフォルムの記事でした。

2月15日、岸田総理と会見した時も楽観的だった。
経済的に困窮している話題ばかりで、まるで平時のようだったと。
日本政府は肩すかしを食らったものの、1億ドル規模の円借款を約束。
テレビ東京の解説です。
https://www.youtube.com/watch?v=0pbmea87J3I
国内外に楽観的な発言を繰り返していたのに、支持率20%台前半から90%に急上昇しますかね?

ロシアがゼレンスキー大統領を暗殺するとか報道されますが、ウクライナ国民に引きずり降ろされるリスクのほうが高いです。
ヤヌコーヴィチ元大統領(在2010〜2014年)は任期中に解任されて亡命した。
たった8年前です。
ゼレンスキーは「私はヤヌコーヴィチのようにはならない」と亡命を否定した。

ゼレンスキー大統領のビデオメッセージは視聴します。
首都キエフにいると主張しますが、国内の安全な場所や一時的に国外に避難するのも戦い方の一つです。
国内的にどうなのか、という問題です。

(無題) 削除/引用
No.5671-33 - 2022/03/01 (火) 09:54:03 - いのたま
↓自分で書いた後にタイトルが一部五七五になってることに気づいた。
なので短歌にします。

正教の衣を纏うソビエトが
 浄化を希求し炎を放つ

正教の衣を纏うソビエトは浄化したい 削除/引用
No.5671-32 - 2022/03/01 (火) 06:48:58 - いのたま
ロシアのプーチン大統領は警戒心が強い人物だと思ってました。
ウクライナ侵攻はアフガニスタンとは違う。
「兄弟国」に対する大規模な戦争は明らかに悪手で、ロシア国内でも反対意見があった。

私もかなり驚いたし、動揺しました。
なぜプーチン大統領が暴挙に出たのか。
69才だから、病気で最後に何かやりたいとうのはありえます。
そう考えると「ソ連の復活」はバルト三国では駄目なんです。
伝統的な概念の「ロシアとベラルーシとウクライナで三位一体」を成し遂げたい感じがする。

プーチン大統領がクリスマスや復活祭のミサに出席する写真は報道されますね。
報道陣に写真を撮らせるんです。
本人の信仰心はともかく「正教の守護者」になりたい願望があるかもしれない。

2018年にロシア正教会からウクライナ正教会が独立した時に揉めました。
コンスタンティノープル総主教庁と断絶して、東方正教は分裂してる。
個人的に、プーチン大統領は骨の髄までソビエトだと思う。
でも、歴代大統領は他にもいる。
もっと上位の何かが欲しいのではないか。

ウクライナの右派セクターなど超民族主義者はバンデラ主義で、ほぼネオナチです。
実際には少数派で、声が大きいだけ。
でも目立つんですよ。だから根絶したい。

バンデラの父親は東方典礼カトリック教会の司祭です。
ウクライナ西部に多い宗派です。
第二次世界大戦までソ連ではなく、反ソ・反ロ感情が強く「親欧米派」が多い地域。
ロシアが要求する「非ネオナチ化」は親欧米派に対する反対だけでなく、もっと複雑な感情に基づくものだと思います。

もう一つ私が感じるのは「第二次世界戦を再現させて浄化する」という意志です。
ロシアは軍事ドローンを2種類が量産体制に入っています。
2月27日にロシア国防省は、自軍の死者は3500人と公表。
4日間でこれだけ亡くなったのに、なぜドローンを使わないのか。
長引くほど戦費がかさむのに。
単純に「ドローンのない戦争」をやりたかったと見てます。

プーチン大統領はレニングラード(現サンクトペテルブルク)で生まれ育った。
戦後生まれですが、お兄さんは第二次世界大戦のレニングラード包囲中に病死しています。
彼の両親は亡き息子を投影したと思うし、本人も何となく理解して育ったでしょう。
レニングラード包囲戦では食糧不足で飢餓地獄に陥り、人肉を食べるようになった。
生き延びた人達は人肉を食べたから。
子供の頃、周囲の大人達は人肉を食べた人々だった。
だからナチスやネオナチを徹底的に嫌う。

私は怨念を感じます。

(無題) 削除/引用
No.5671-31 - 2022/02/27 (日) 09:44:47 - いのたま
Masha Gassen さん。
名前と微妙な訛りが気になって調べた。
父方がユダヤ系ポーランド人。
ユダヤ系かなと思ったのは当たり。
本人は1967年モスクワ生まれ。
1981年、一家は渡米。

ソ連で生まれ育ち、アメリカでは翻訳の仕事。
1991年からロシアとアメリカを行き来するジャーナリストに。
米露の市民権を持っている。
ネイティブではない話し方なので納得。
14才で渡米したから、英語は第二言語でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Kk9igTqTx9s
プーチンはどんな人物か。
レニングラード(当時)の共同アパートで育ったことは事実。

210件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /11



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。