テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

210件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /11


(無題) 削除/引用
No.5671-30 - 2022/02/27 (日) 06:28:20 - いのたま
Amanpour and Company
アメリカやカナダの非営利放送の番組
ニューヨーカー誌スタッフ、日本だと編集委員のような役職ですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=cxJxfSCMvnE
ベテラン・ジャーナリストの話は深い。

ノヴォロシア連邦構想との違い 削除/引用
No.5671-29 - 2022/02/27 (日) 04:50:15 - いのたま
2014年にハルキウ(ロシア語読み:ハリコフ)州で分離派が市庁舎など占拠して、ハリコフ人民共和国を宣言。鎮圧されました。
当時のノヴォロシア連邦構想はドネツク州、ルハンスク州、ハルキウ州。
分離派はドニプロペトロウシク州、ムィコラーイウ州、ザポリージャ州、ヘルソン州、オデッサ州も主張した。
合計8州。
ウクライナは人口100万人台の州が多いけど、この一帯は工業が盛んで人口が多い。
人口が多い都市トップ10のうち、8都市があります。
(他は首都キエフ、西部のリヴィウ)

ヘルソン州とザポリージャ州を落として、クリミアとドンバス地方をつなぐ回廊を作る狙いはウクライナが側も警戒してた。
私も「内戦を拡大させて、ヘルソン州の自然保護区を中立地帯にしたいのでは」と思ってた。

プーチン大統領がドネツク人民共和国・ルハンスク(ルガンスク)人民共和国を承認した時、明確な国境がなかった。「国境は州境」と発言したことで、外堀を埋めるためハルキウ州とドニプロペトロウシク州も狙う。
ここまではノヴォロシア連邦構想と同じ。

今は状況が違います。
ドニエプル川より東を勢力下に置く動きです。
キエフは東岸も市域なので、分からない。
今やっていることは首都機能の停止、心理的ダメージが優先だと思うので。

今年1月、フィンランドがNATO加盟の意向ありと報じられた。
フィンランドはロシアとの国境が長い。
ロシアはフィンランドやスウェーデンの加盟をロシアは阻止したい。
でも、この2国に攻め込んだら大変なことになる。
北欧に「おまえらもこうなるぞ!」と揺さぶりをかけてると見ています。

(無題) 削除/引用
No.5671-28 - 2022/02/26 (土) 20:30:38 - いのたま
私が割と観るのは、
DW(ドイツの公共放送)
https://www.youtube.com/watch?v=myaYXWehFRQ
1週間ほど前、プーチンの狙いはNATOの分断だと報道した。

フランス24
https://www.youtube.com/watch?v=fSwvkxg_ZGU

最新でも追う。今はこれ。ゼレンスキー大統領のメッセージ。
https://www.youtube.com/watch?v=k7FZ-gX6YEU

(無題) 削除/引用
No.5671-27 - 2022/02/26 (土) 19:16:39 - いのたま
ウクルインフォルム通信の接続が不安定になってきた。
キエフのインフラがやられて、リヴィウあたりに発信地を移したか分からない状況です。
通信社だから、国内支局があってギリギリまで発信を続けるのか。

ゼレンスキー大統領がやつれて、顔つきが変わってる。
かなり憔悴した様子で、ほとんど眠ってない感じ。`
最悪のシナリオはゼレンスキーの亡命。
支持率が20%台前半まで落ちていた。
ヤヌコーヴィチ元大統領の亡命を考えると可能性はある。

(無題) 削除/引用
No.5671-26 - 2022/02/26 (土) 18:19:55 - いのたま
チェコでクロアチア語を何世紀も維持するのは厳しいと思った。
でもチャ方言だった。納得。
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/47609/1/SS58_003.pdf
トマソン&カウフマンによる借用の程度。
ドイツ語がI、チェコ語がII〜III

(無題) 削除/引用
No.5671-25 - 2022/02/26 (土) 08:10:14 - いのたま
ウクルインフォルム通信が掲載した世論調査によると、祖国党やティモシェンコ支持は10%程度。
民族主義右派なんて少数派。
右派セクターとか活動が派手で報道が多いけど、実はあまり支持されてない。

バンデラ信奉者なんて少数。
ナチスと組んだUPAの「末裔」は声が大きいから厄介。
私は住民の声を聞きたい。
https://www.youtube.com/watch?v=OA9E1BnXqdk

「ロシアは戦争しないと言った。嘘だった」と震える声で話す。
アメリカの報道に不信感を持つ人が多かった。ロシアが言うことを信用した。
https://www.youtube.com/watch?v=i5NbQj-66ac
ソ連時代はまだ生まれていないか、物心つく頃にはなかった世代で教養がある人がロシアのほうを信用した。

アメリカとNATOだって罪深い。
ブッシュ政権時代に「NATOは統一ドイツ」までと米露で確約した。
当時の外交文書は残っていて、閲覧できる。

ウクライナのNATO加盟は2008年には議題に上がってる。
ロシアが露骨に嫌がって、ドイツやフランスの反対で加盟に至ってない。
期待を持たせるのは酷です。

情報の選択 削除/引用
No.5671-24 - 2022/02/25 (金) 06:27:32 - いのたま
日本のマスコミは欧米とくに英米の情報に頼っています。
海外支局が裏が取れていないSNS情報を記事にするのはどうかと思います。
その中でテレビ東京の解説は分かりすく、頭一つどころか3つくらい抜けている。

広告収入目当てのニュースサイト、なんとか評論家が喋るYouTubeチャンネルは見ません。
SNSでおろおろする時間の余裕なんてない。

ウクライナ情勢でチェックしているのは、ポーランドのラジオ局が運営するニュースサイト。
ポーランド語は中学生の英語よりできないので、ほとんど英語版です。

カタールのアルジャジーラは現地リポーターが多い。
イスラム圏なので。一歩引いた視点での報道です。
住民のインタビューが聞けるのがありがたい。

ウクルインフォルム通信は日本語で読めます。
ウクライナにとって都合が悪いことは報道しない、否定することはある。
でも世論調査など他のメディアではなかなか読めない記事が光る。

ずっとお世話になっているのが服部倫卓さんのブログ。
東京外語大でロシア語を学び、ベラルーシ日本大使館で専門調査員を務め、現在はロシアNIS貿易会・ロシアNIS経済研究所の所長。
本物の専門家です。

ウクライナ情勢 削除/引用
No.5671-23 - 2022/02/25 (金) 05:20:50 - いのたま
去年12月に「ロシアがウクライナに侵攻か」と報道されて、イリュリア探究(自由研究)が進みません。ウクライナ中心にやってます。

10年ほど前、ルシン人問題やポーランドの言語や歴史にどっぷり浸かってました。
ウクライナも関わってくる。関心を持ち続けて、ウクライナの○○州はこんな場所とうざいくらい話す。

私は「ウクライナは多民族国家であり、少数民族に配慮した政策を取らないと足元をすくわれる」と考えています。
ルシン人やガガウズ人、ルーマニア系住民やハンガリー系住民、クリミア・タタール人など少数民族として認め、初等教育に配慮するだけでもすべきだと。

少数民族もウクライナ人です。
生活基盤があり、納税している。
ウクライナは法整備しましたか?

昨年ロシアのプーチン大統領は「ルシン人はウクライナ人とは違う特徴があるように思う」と発言しました。
私が恐れていたことをプーチンが言った。
もう駄目だ、この先どうなるのだろう、と絶望しかなかった。

このトピックは昨年5月、ルシン人のことから始まっています。
ポーランドやスロバキア、ルーマニアやセルビアでは少数民族として認められています。
ウクライナは認めません。

ロシアは民族対立を煽ってくるのではないか。
オデッサ州の南西部、旧ルーマニア領のブジャク地方はモルドバ人(ルーマニア人)やブルガリア人、ガガウズ人が住んでいる。
ソ連末期モルドバで民族運動が高まった時、人工的に作った沿ドニエストル共和国と隣接している国際的には未承認の国です。

南西部はまだ動きが鈍い。
沿ドニエストル共和国の兵力では抑えられないから、クリミアから挟み撃ちをかけ、オデッサ州全域との併合を狙うかもしれない。
そんなことを考えています。

(無題) 削除/引用
No.5671-22 - 2022/02/18 (金) 02:34:00 - いのたま
ある意味アメリカがプーチンを作った
 米イェール大学での講演(2018年)
https://www.youtube.com/watch?v=8X7Ng75e5gQ
2時間近いから、まだ途中。

猫と指小辞 削除/引用
No.5671-21 - 2021/12/18 (土) 22:11:49 - いのたま
『世界ネコ歩き』の山形編に「てこ」という名前の猫が出てきた。
前足が手袋や靴下を履みたいに白いのが可愛いから手が可愛い→てこ

指小辞(ししょうじ)を自然に使ったと思います。
可愛い、小さい、少しなど意味する指小辞は「小鼻」「小指」「小一時間」など頭につける接頭辞が多い。
「小綺麗」「小粋」「小洒落た」「こざっぱり」「小腹が減った」
「小鳥」は文鳥など体が小さい鳥で、燕の子を小鳥とは言わないと思う。

後ろにつける接尾辞は少めな感じがする。
ぱっと思いつくのは鶏のヒナの「ひよこ」です。
犬→わんこ、猫→にゃんこ、餡→あんこ、根→根っこ、隅→隅っこ。
スナック菓子の「じゃがりこ」「コメッコ」も指小辞の接尾辞タイプ。
東北地方では接尾辞の「こ」がよく使われるそうです。
関西では「飴ちゃん」が東北地方では「飴っこ」
https://www.i-repository.net/contents/outemon/ir/203/203141208.pdf
ルーマニア語が嬉しい。
飴を意味するbomboana、指小辞ついてbombonica、ウィスキーボンボンのボンボンと考えると何となく感じが掴める。

イリュリアの言語沼で必須の俗ラテン語に近いのはルーマニア語。
頭が言語の沼に行けないし、最近は時間の余裕がなくてイリュリアお休み中だった。
山形のてこちゃん、ありがとう!

*猫の語源は「寝子」「寝熊」「鼠(ね)好」「鼠神(ねこま)」など諸説あります。

(無題) 削除/引用
No.5671-20 - 2021/12/18 (土) 03:29:44 - いのたま
ウクライナ語を愛でることはロシア語を護ること
   イーゴリ・ダツェンコ
http://www.eb.kobegakuin.ac.jp/~keizai/v02/data/pdf/201509ihor.pdf

(無題) 削除/引用
No.5671-19 - 2021/12/12 (日) 15:24:35 - いのたま
これを視聴中。
3時間2分だから一気視聴できない。
https://www.youtube.com/watch?v=7ZoSnPEYmnQ

建国神話の三兄弟 削除/引用
No.5671-18 - 2021/12/12 (日) 15:23:45 - いのたま
スラヴの建国神話では、レヒとチェフとルスという三兄弟が登場します。
兄弟は一緒に狩りに出たが、獲物を追いかけて散り散りになり、辿り着いた土地に住んだ。
ルスは東へ行きルーシ人の祖となり、北に行ったレヒはポーランド人の祖になった。
チェフは西に住んだ。

チェコの国名の由来です。ポーランド語とカシューブ語をレヒト諸語と呼ぶのもこの伝承が由来。
キエフ大公国の時代はルーシ、ルス、ロースという表記が多い。
ラテン語ではルーシ人が住む土地をルテニア(Ruthenia)雅名でもある。

三兄弟はキエフ大公国の『原初年代記』にも登場します。
スラヴ人たちは抗争で疲れていた。
ノヴゴロドなど北部を支配するヴァリャーギ(ヴァイキング)のリューリクら三兄弟に指導者になってほしいと頼んだ。
リューリクは引き受けた。その子オレグは都をノヴゴロドからキエフに移し、キエフ大公国の礎を築いた。
オレグの子はイーゴリ1世。ここまでが伝承。
イーゴリ1世が実在した可能性は半々、子のスヴァトラフ1世は実在の人物です。

リューリクの弟のシネウスとトルヴォルは、大公の血筋の正当性とは関係ない。
現在のロシア北西部はフィン・ウゴル系の言語が話されていたので、古ノルド語と一緒に読み解くと「リューリク一族と郎党」とも取れるそうです。
おそらく、三兄弟でなければ建国神話として受け入れづらい土壌なのでしょう。

キリスト教化で三兄弟は三位一体の概念と結びつく。
昔は「ロシアと白ロシアと小ロシアで三位一体」
現代でも「ロシアとベラルーシとウクライナで三位一体」は根強い。
街頭インタビューでウクライナの一般市民がこれを言ったのを聞いて、私は正直驚いた。
10年経った今は「そう考える人もいる」です。

ロシアーウクライナ関係 削除/引用
No.5671-17 - 2021/12/09 (木) 17:19:00 - いのたま
政治的な発言は避けてきたけど、まず12月4日に時事通信が配信したニュース。

ロシアがウクライナ侵攻計画 来年早々にも17万人規模 ---米紙報道
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120400355

正教はユリウス暦を使っているので、クリスマスは1月。年明けはありえない。
プーチン大統領の信仰心は不明だけど、クリスマスや復活祭のミサに出席してる。
そもそも米露首脳会談が控えている。
オンライン会談でも何週間も前から準備する。
バイデン大統領は多少なりとも成果がないとアメリカ世論が厳しい。
ワシントン・ポストの記事はアメリカの反ロシア感情を利用した「バイデン援護射撃」と私は受け止めてます。

米露首脳会談ではこれだけ。タス通信→BBC→日本語です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/451b12692efda1f9ea5d80ff698f5859354e1a65
私の記憶では、アメリカは旧ソ連内での紛争に介入したことがない。
結局は「言うべきことは言った」のパフォーマンスに見える。

ロシアも同じでしょう。ウクライナとの全面戦争はコストがかかる。
軍事力ははるかに上だけど、占領後の統治が非常に難しいから。
それ以前に理屈の問題じゃないです。
「ロシア人とウクライナ人は単一民族」と考える人はロシアでは47.1%、ウクライナでは48.3%(2010年の意識調査)
https://globe.asahi.com/article/14405289
最近の調査では、ウクライナ人の約44%が単一民族だと答えている。

プーチン大統領の「ロシアとウクライナはカインとアベル」は気になる。
どちらかカインで、どちらがアベルなのか…。

言語の沼 削除/引用
No.5671-16 - 2021/12/04 (土) 21:17:32 - いのたま
現代のイリュリアではスラヴ系の言語とアルバニア語が主に話されています。
2000年前、1000年前、500年前はどうだったか。
1000年前の言語は難しいので、現代の言語で文法と語彙の知識を仕込んでます。

セルビア語とクロアチア語はほぼ同じ言語とされるけど、私は少し違う印象を受けた。
方言程度の差だと言うけど、地名の読み方や綴りも違うわけで。
クロアチアで人気の観光地は沿岸部と島嶼部でヴェネツィア共和国領や実効支配の時代が長かった。
この影響で「チャオ」を使う。
(内陸部では「ボク」です)
ヴェネツィアのヴェネト語は標準イタリア語とは違う。
標準イタリア語とヴェネト語の知識をざっくり頭に入れた。
19世紀末に死語になったダルマチア語は復元を視聴。

古代ローマ帝国の属州でイタリアに近いので、昔はラテン語から派生した俗ラテン語がよく話されていた。
ルーマニア語は文法的にはイタリア語よりラテン語に近い。
中世の俗ラテン語が近代的・現代的になった言語と捉えると、何だか腑に落ちる。
https://www.reddit.com/r/europe/comments/atuu0c/the_romance_languages_of_europe/
アルーマニア語やイストロ・ルーマニア語はまだやってないです。

こんな面倒くさいことやってるのが自分でも分からない。
BS朝日『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』のクロアチア内陸部ベラヴィツィ回では、レストラン店主の挨拶が少しだけ分かって嬉しかった。
おまけが付いてくるから、まあいいかなと。
空き時間でやってる趣味です。

ガイ式ラテン・アルファベット 削除/引用
No.5671-15 - 2021/11/09 (火) 22:37:08 - いのたま
イリュリア語はアルバニア語が後継という説があるけど、碑文でも見つからないと証明できないそうです。
クロアチアにも集落跡が多いです。
クロアチア語なら固有名詞が読めそうなので、ちょっと頑張ってます。

クロアチアでは19世紀前半までグラゴル文字を使ってたそうです。
形が複雑で100年経たないうちにキリル文字に改良された文字。
16世紀頃からラテン文字がちらちら使われてるけど、正書法はなかった。
「ラテン文字に統一しよう。正書法も作ろう」と編み出されたのがガイ式ラテン・アルファベット。
15世紀初頭にラテン語で記された『ボヘミア語の正書法について』が元になって、1835年に発案された。
考案者のリュウデヴィト・ガイは両親ともドイツ系。
当時はオーストリア領です。

私は固有名詞が読めればいいので……ガイ式ラテン・アルファベットと照合しながら唸ってます。
片仮名表記が合ってなければ、ごめんなさい。

古代イリュリア 削除/引用
No.5671-14 - 2021/10/27 (水) 23:53:58 - いのたま
私は先史時代に興味を持つことがあまりないです。
どうしても仮説の域を出ない部分が多いから。
でも今はイリュリアにハマってます。
現代まで繋がってるのがすごい。

イリュリア人の集落跡はバルカン半島の西部を中心に発見されてます。
 アルバニア:35カ所。最近になって発見されたニュースあり。
 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ:5カ所
 クロアチア:32カ所、
 セルビア:1カ所
 コソヴォ:9カ所
 モンテネグロ:9カ所
 北マケドニア:3カ所
沿岸部や島嶼部に多い。
ザダルは2カ所で、1カ所がニン。
プーラはイストリア半島、クルク島とセレス島は隣接する島。
ソリン、スプリト、モンテネグロのコトルなどは後にヴェネツィア共和国領。
リエカは旧フィウメ、フューメ。
「未回収のイタリア」と重なる地域が結構ある。
スロベニアは何カ所かまだ確認してないけど、首都近郊に残ってる。
 旧ユーゴスラビア+アルバニア=イリュリア

クロアチアは島が多くて1000以上あります。
コルチュラ島、ヴィス島、ラブ島などには古代ギリシャの中継地や植民市があった。
黒海沿岸にも植民市を作った古代ギリシャです。
アドリア海沿岸は納得。
植民地は面で、植民市は点です。
古代ギリシャは食料の自給が難しく、植民市を起点にした輸入が多かった。
クロアチア沿岸部は地中海性気候でオリーブや葡萄も産出してる。
他には塩と珊瑚、鉄など鉱山資源。

少し前に「琥珀の道」について書いた。
バルト海沿岸の琥珀の採り方はほとんど潮干狩り。
ポーランドでは珊瑚が好まれます。
民族衣装の写真で赤いネックレスを見た方いると思います。
あれは珊瑚か模造品です。
母から娘へ、代々受け継がれる。
追悼コンサートで女性陣が黒いドレスに赤い珊瑚のネックレスを付けていて驚いた。
どこから輸入してるか不思議だったけど、元祖はアドリア海だったようです。

さて、部族ごとに分かれて生活していたイリュリア人は国を形成するようになります。
紀元前4世紀には現在のクロアチアとボスニア・ヘルツェゴヴィナの南部、モンテネグロ、北マケドニア、アルバニアをまとめた王国に成長。
国境がはっきりしないので、部族連合国家だったかも。
マケドニア王国に侵攻して逆襲されたり、アレクサンドロス大王の遠征に同行したり。
アレクサンドロス大王の没後は独立を保っていたけど、ローマに攻められて戦争に。
結局は属州になり、ダルマチアとパンノニアに分割。
パンノニア平原は肥沃だからなのか、皇帝直轄領に。
ローマ化が進み、軍人皇帝時代にはイリュリア人出自の皇帝を輩出。
以降は「イリュリア」は歴史書など一部で使われる時代が長く続きます。

訂正:ダルマチア語が死語になったのは1878年と書きましたが、1898年です。

トラキア 削除/引用
No.5671-13 - 2021/10/27 (水) 08:32:53 - いのたま
金細工でスキタイ文化の写真集を思い出した。
馬に乗ってた←これ大事
https://www.youtube.com/watch?v=AqlW8OKWg44

イリュリアとダキア 削除/引用
No.5671-12 - 2021/10/19 (火) 21:53:06 - いのたま
バルカン半島のイリュリア人やダキア人は古代ギリシャ時代から記録があるのに、今は少数民族でも残ってない。
ダキア語は印欧語。ローマ帝国時代にローマ化して、言語はルーマニア語の祖になっていく。
ダキア語は6〜7世紀に話者がいなくなって死語に。

イリュリア人はバルカン半島の北西部に住む人々のことで、民族的にはばらばら。
ケルト人も住んでいた。現存するケルト系言語は動詞+主語の順序。

イリュリア語を話す人々はルサチア文化(紀元前1300年頃から紀元前500年)の担い手だったと推察されてる。
ルサチアはチェコやスロバキア、ポーランド、ドイツ東部。
ドイツ語ではラウジッツ。青銅器時代から初期鉄器時代。
遺体を火葬して遺灰を骨壺を武器や装飾品と一緒に埋葬するのが特徴。

ルサチア文化の担った人々の一部が南下して定住したのがイリュリア人。
バルト海沿岸は琥珀の産地。
琥珀は樹脂が含まれていて一定の条件で燃える。
燃やすと良い香りがするので香木のような扱いで、薬用にも使われた。
古代ギリシャやペルシャで珍重されて高値で取引されていた。
古代ローマ時代にはアドリア海まで抜ける交易ルート「琥珀の道」がすでにできていた。
高値で売れるアドリア海沿岸に進出したのがイリュリア人かも、と考えるとロマンが広がる。

ルサチア文化の言語は不明。
プレ・スラブ祖語と考えられてるけど、決定づける物が発掘されてない。
イリュリア系の言語で最後まで残ったのがダルマチア語。
ラテン文字を使うロマンス諸語。主にクロアチア沿岸部。
1878年に最後の話者が死去して死語になったので記録が残ってる。

(無題) 削除/引用
No.5671-11 - 2021/10/12 (火) 04:55:33 - いのたま
戦前の進学データ。義務教育が尋常小学校6年間になったのが明治41年(1908年)、太平洋戦争中の昭和17年かな?14才まで延びた。昭和10年〜15年までのデータは貴重。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/yeiwa/3/0/3_KJ00004746167/_pdf
実科女学校の一例。町村立や複数の町村で組合を作って設立した学校が多い。
https://www.nagano-c.ed.jp/fuetsuhs/f/jika.htm

210件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /11



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。