テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

210件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /11


(無題) 削除/引用
No.5671-196 - 2023/01/18 (水) 06:21:13 - いのたま
ウクライナ大統領府顧問アレストビッチ氏が辞任表明
ドニプロの集合住宅は迎撃による被害と発言したから
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011800144&g=int
迎撃した破片が落ちて当たり所が悪かったも?と考えていた。
辞任が答合わせ。

もちろん、ロシアが攻撃しなければ迎撃もなかった。
国内的には発言撤回で済まない、辞任する状況というのが問題で。
野党ほとんど活動が禁止されて、進め1億火の玉だ状態なのは知ってたけど、ここまでとは。

あの「絶対殺すリスト」に入った、反逆罪で告発という情報もある。
10年以上前、ユーラシア主義の会合に出入りした時期があるから、色々突かれるのかな…。

あと、ソレダル陥落はほぼ間違いなさそう。
バフムトの北の駅があるソルかソレをワグナーが制圧したという情報も8割方といったところ。
バフムト半包囲になると危ない。
撤退すべき時期に撤退しない傾向が強いから。

(無題) 削除/引用
No.5671-195 - 2023/01/18 (水) 04:02:43 - いのたま
息子はアメリカの駐波大使。
ポーランドの名門シュラフタ出身で父親は外交官。
https://www.newagebd.net/article/168991/ukraine-is-pawn-on-grand-chessboard
第二次世界大戦勃発時、国外にいて難を逃れたポーランド人は結構いる。
MI6の前身で工作活動やったクリスティナ・スカルベクも、父親はシュラフタで夫は外交官。
ブレジンスキがアメリカで影響力を得た背景には、ディアスポラの工作員がいたから?
スカルベク殺害事件の経緯なんて、どう考えてもおかしい。

グレタさん、ドイツで強制連行される 削除/引用
No.5671-194 - 2023/01/17 (火) 20:50:22 - いのたま
ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州で炭鉱を拡大。
村民が立ち退き命令を受けていた。
環境活動家がデモ。グレタさんは地元警察に逮捕された。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/251181

欧州各国がウクライナ戦争で炭鉱再開発とかやっている。
火力発電所を稼働再開させたり、意識高い系を捨てた。

グレタさんは通常運転だし、逮捕も勲章になる活動家。
立ち退きする村民が気の毒だと思った記事。

ウクライナに抑留された日本人 削除/引用
No.5671-193 - 2023/01/16 (月) 19:51:51 - いのたま
シベリア抑留では、日本人がウクライナにも送られました。
第二次世界大戦で荒廃して、労働力が足りなかったのでしょう。
https://373news.com/_news/storyid/125477/
アルチェモフスクは現バフムト。
その後はドニプロ(ドニエプロペトロスフク)

ドネツク市から少し離れた場所に抑留された方もいます。
ザポロージェの収容所にいた方の証言もあります。

個人的な感想ですが、カザフスタンなど中央アジア諸国は遺品を公開するなど、遺族への配慮が感じられます。
ウズベキスタンのカリモフ大統領は、ナヴォイ劇場の建築を仕上げた日本人を「恩人」と称え、プレートに捕虜と書くなと命じました。

ソ連崩壊後、比較的早い時期に史料を提供したのはロシアとカザフスタン。
厚労省のページです。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/soren/itiran/index.html
抑留先は独ソ線の激戦地。
ウクライナは資料提供が遅かった。
2000年頃なら存命だった遺族がもっとおられたはずです。

「戦争は数だよ、兄貴」 削除/引用
No.5671-192 - 2023/01/16 (月) 04:10:52 - いのたま
タイトルは機動戦士ガンダムの台詞。
ソロモン要塞のドズル・ザビが兄ギレンに援軍を要請。
ギレンがモビルアーマーのピグザムを送ったはずだと拒否して、ドズルは「戦争は数だよ、兄貴」と憤慨する。
結局、ソロモン要塞は陥落して、最終防衛戦のア・バオア・クーへ。

歴史上、寡兵が勝った戦争はあるけど、ドズルのこの台詞は名言だと思う。
富野御大は1941年生まれ。
戦争の記憶はないとはいえ、身近に傷痍軍人や家族が戦死した人がいた世代です。

さて、イギリスが主力戦車チャンレンジャー2をウクライナに14台供与すると表明。
https://www.afpbb.com/articles/-/3447075?cx_part=theme-latest
チェコやポーランド、ブルガリアなどソ連系の武器の量産体制に入っている。
西欧やアメリカの兵器は高価です。
チャレンジャー2が14台というのは、ガンヲタには最新モビルアーマー数機みたいな話。
戦線は東京から下関に相当する長さ。
T-72戦車80台のほうが向くのでは?
私は軍事に疎いから、よく分からないけれど。

戦車や自走砲の3割前後が砲身が壊れて国外に修理中。
砲身が壊れるほど使うのは、ロシアの火力に対抗するためでしょう。
T-72戦車など東側系の兵器なら、ウクライナ国内で修理可能?
扱う訓練の期間、メンテナンスとか効率を考えるとね…。

ロシアはソレダル陥落と言い、ウクライナは否定してます。
ソレダルが陥落すると、ワーグナーはバフムトの北に行ける。
バフムトの南側は抑えられたから、南と北で半包囲されてしまう。
交通の要素バフムトの先は、最終防衛ラインのクラマトルスクースラビャンスク。

ドネツク市の西アウディーウカは陥落してない。
ウクライナ軍がコークス工場を要塞化したのは事実だと思う。
2014年から続くドンバス紛争の前線。
ドネツク市方面は固い。

(無題) 削除/引用
No.5671-191 - 2023/01/13 (金) 01:36:26 - いのたま
アイルランドでは市民による意志決定、つまり政治に直接参加することが議論されている。
日本ではハードルが高いけれど、取材場所がスライゴー。
懐かしい。
https://www.youtube.com/watch?v=Btfz-eOl33A

大学時代に旅行した。
日本が戦争で北方領土を失ったと話した時、「ノーザン・テリトリーズ」と言った。
「うああ、やばっ」と焦った。

(無題) 削除/引用
No.5671-190 - 2023/01/12 (木) 22:33:15 - いのたま
ポーがウクに戦車の都合つけるって。
リトも協力は惜しまない感じ。
https://www.afpbb.com/articles/-/3446679?cx_part=theme-latest
この3カ国はトライアングルなんちゃらを結んで、ベラルーシが入って四角形になるのが望ましいと言ってる。
ポーランド=リトアニア共和国を爆誕させる気なんですかね。

ウクライナにはポーランド兵が5〜6万人、ルーマニア兵が3万人いるらしい。
確認できない情報だけど、旧領土に対するこだわりはそういうもの。

日本がこの戦争で北方領土がー樺太がーとかバカじゃない?
第一次世界大戦の棚ぼたなんて歴史上ものすごく稀なこと。
そもそも第一次世界大戦で派兵したからね…。

(無題) 削除/引用
No.5671-189 - 2023/01/11 (水) 17:40:07 - いのたま
ドイツはウクライナに戦車レオパルト2の供与を見送ったのですが…。
ウクライナのクレバ外相が圧力をかけてきた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3446514?cx_part=theme-latest

私は軍事に疎いから、今回の戦争でNATOに加盟した旧社会主義国がソ連系の武器を大量に持っていたことに驚いた。
T-72戦車、S-300、NATO仕様に変えたミグなどなど。

供与した分は埋めなければいけない。
チェコとスロバキアは支援の見返りにレオパルト2をゲット。
ところが、ポーランドはドイツが「ごめん生産が間に合わない」
結局、ポーランドは韓国のK2を輸入することに。

ポーランドが供与した戦車の数は、チェコやスロバキアよりずっと多い。
NATO加盟国同士で融通するのが筋だから揉めた。
そして、今は余裕ない臨時体制だと韓国製にしたわけで。
(エンジン部分はドイツ製らしい)

ポーランドを通り越してレオパルト2を供与するのは、明らかに筋違い。
NATOの存在意義にも関わる。

まあドイツの方針も理解できる。
ドイツは軍縮、ポーランドは2014年ウクライナ政変以降は軍拡路線。
ポーランドの人口はチェコの3.7倍、スロバキアの7倍。
もともと保有していた戦車の台数が違う。

アメリカがエイブラムスを供与しないのが不思議だった。
米露の裏取引と見ていたけど、今年に入って、ついに来た。
https://trafficnews.jp/post/123619
戦争前のウクライナの人口は、クリミアとドネツク・ルガンスク人民共和国を引くと、ポーランドとほぼ同じ。
ポーランドは徴兵制が再開して、NATO屈指の陸軍大国になりそう。

だから、ウクライナはドイツにレオパルド2の供与しろ、です。
でも圧力かけるって、どうなのでしょうね。
貰う立場なのに。

(無題) 削除/引用
No.5671-188 - 2023/01/11 (水) 05:44:39 - いのたま
インドさん相変わらず中国に辛辣
https://www.youtube.com/watch?v=8T9JJ29L6Yg
コメント欄も良い。
ロシアと中国は孤立してもやっていける国。
「大きな北朝鮮」とか馬鹿馬鹿しい。
ロシアから中国への二つ目のガス・パイプライン「シベリアの力」は昨年12月に完成済。
「寒いアパルトヘイト時代の南アフリカ」「人口が多い昔の南アフリカ」になるだけ。

それにしても、パルキ姐さんが懐かしい。
いつもキレキレで批判するのに、来日した時ははしゃいで可愛かった。

(無題) 削除/引用
No.5671-187 - 2023/01/10 (火) 01:31:26 - いのたま
ウクライナは今年もバンデラの誕生日を祝った。
ポーランド首相が憤慨を表明。
http://eritokyo.jp/independent/Ukraines-war-situation-aow2305.htm

(無題) 削除/引用
No.5671-186 - 2023/01/10 (火) 01:26:21 - いのたま
バンデラのことを投稿しようとしたら、「不正な内容が含まれています」とエラーが出た。
自腹でサーバー代を払ってるのに、どうして?
どこが悪いか推敲してみる。

(無題) 削除/引用
No.5671-184 - 2023/01/07 (土) 16:26:12 - いのたま
3週間前のニュースですが。
ジョージアのサーカシビリ元大統領の件。
https://www.euractiv.com/section/europe-s-east/news/zelenskyy-urges-georgia-to-allow-saakashvili-get-treatment-abroad/

ウクライナに亡命して、一時期はオデッサ州の州知事。
(ウクライナの州知事は選挙で選ぶのではなく、中央政府が任命する)
何でしょうね、この関係は。

(無題) 削除/引用
No.5671-183 - 2022/12/27 (火) 13:16:48 - いのたま
米海兵隊元大佐アンドリュー・ミルバーンのインタビュー(ニューヨークタイムズ)
https://www.nytimes.com/2022/10/09/world/europe/ukraine-war-americans.html
民間軍事会社モーツァルト・グループの創設者。

(無題) 削除/引用
No.5671-182 - 2022/12/18 (日) 09:08:00 - いのたま
Dziennik Polityczny、ポーランドのメディア。
この記事によると、ゼレンスキー大統領とドゥダ大統領の間で、ウクライナ西部をポーランド領にすることで合意済。
https://dziennik-polityczny.com/2022/12/12/agonia-kijowskiego-rezimu-tylko-duda-wie-dokladnie-kiedy-zniknie-zelenski/
この地図を見るのは何回目だろう。
プーチンがトゥスク元首相にウクライナ分割を持ちかけたのは事実だと思う。
カシューブ人のトゥスク氏は、旧領土に対する思い入れは薄そう。
でも先祖が旧領土出身者、旧領土ルーツの移民は多いからね…。
アメリカの駐波大使ブレジンスキーも、旧領土シュラフタの子孫だし。

ポーランド人に「特別な法的地位」を付与する法案を議会に提出したのもゼレンスキー。
公職に就けるなら、裁判官や検事になれて、政界進出も可能ってこと?

(無題) 削除/引用
No.5671-181 - 2022/12/16 (金) 14:46:58 - いのたま
ポーランド警察長官がウクライナに行って政府高官と会談
プレゼントもらったら爆発→軽傷で病院に搬送
https://www.afpbb.com/articles/-/3443574?cx_part=top_latest

警察官が徴兵されなくても「警察隊」のように軍隊化して、ポーランド警察から応援の話が出てるのかな。
一部でも招集されているか、今後は招集予定なのか。
ポーランド語はウクライナ語と近いし、40代後半より上の世代はロシア語教育を受けている。

良い話のように見えても、ウクライナ側に反発があるのは当然。
ポーランドは旧領土の西部に執着心を持っている。
“外国人義勇兵”として相当数送り込んで、死亡者が1000人超えたという情報も出てる。
今の時代、併合したらインフラ整備とか社会保障とか経済的負担が大きい。
ポーランド国民がウクライナ市民と同じ権利を得る法案が国会で可決されたから、その方向かと。
とはいえ、11月の迎撃ミサイル着弾の件で緩衝地帯を作りたいのも本音。

モルドバは2度か3度、迎撃ミサイル着弾で被害が生じた。
第二次世界大戦の時、ソ連がルーマニアから割譲させたから、前々からルーマニアとの統合が議題に上がる。
ソ連崩壊後、ルーマニアが真正面からウクライナと領土問題で衝突した経緯もある。
ウクライナに領土を取られた国はポーランド、チェコスロバキア、ルーマニア。
難民を受け入れ、武器を支援して、物資輸送ハブの国々は全部かつて領土を取られた。

ポーランド分割ならぬウクライナ分割は可能性あり。
欧州は避難民が増えすぎて、ドイツは100万人超えた。
非武装中立地帯とか名目は何であれ、半数は帰還してもらわないと財政的に厳しい。

ワルシャワ市長がEUに財政支援を求める
 ---ウクライナ難民支援のため
https://wyborcza.pl/7,173236,29213257,warsaw-mayor-asks-eu-for-financial-help-to-support-ukrainian.html

バフムト 削除/引用
No.5671-180 - 2022/12/11 (日) 14:38:46 - いのたま
激戦が続くBakhmut
最初に目にした時は「バフムト?バフムート? 随分と中東チックな地名」と思った。
TVP(ポーランド国営放送)がバフムトと「バ」にアクセントで発音して、なおさら混乱。
音声学的に「バグダード」のように発音するかなぁと思ってたから。
本当に「バ」にアクセントだった…。
https://www.youtube.com/watch?v=y2abjmP1Jr8

ウクライナ東部や南部の内陸部は、遊牧民族やテュルク系民族が強かった。
最盛期のキエフ大公国でも領土にできなくて、たびたび戦争になった。
『韃靼人の踊り』で有名なオペラ『イーゴリ公』のコンチャク・ハンは実在の人物。

バフムトの語源は、ムハンマドやマフメドのテュルク的なバージョンというのが有力。
テュルク系言語の「塩水」が語源とする説も。
北西のソレダールは岩塩の産出地。

スラヴ人が多数住むようになったのは、ロシア帝国が戦争で領土を取った18世紀から。
オスマン帝国支配下だったバルカン半島から入植者を募り、スラヴォ・セルビア県が制定。
バフムトは県都だった。

1924年、38才で死去したボルシェビキ活動家フョードル・セルゲイエフの愛称アルチョムから「アルチェモフスク」に名称変更。
2015年、脱共産主義法により、旧名のバフムトに。
少し古い地図ではアルチェモフスクだから、ちょっと紛らわしい。

旧名に戻したことでスラヴ感がなくなって、逆にアレなのことに。
コサックが定住するまで無人だったとか大嘘だからね。
遊牧民族の遺跡だって残っている。
石炭が見つかって、遊牧民族は強制移住、一部はチェチェン共和国など北カフカス地方に。

マリウポリのギリシャ系住民が注目されたように、本来、ドンバス地方は多民族。
アゾフスタリ製鉄所を所有するオルガリヒ、リナト・アフメトフはタタール人でイスラム教徒。
ウクライナが奪還したら、民族浄化が始まると思う。

ちなみに、私は「シリアはアサド政権のままでいい」と考えている。
アサド家はイスラム社会で差別されやすいアラウィー派。
アサド政権が倒れると、アラウィー派が民族浄化される危険性がある。

民族浄化を防ぐことが大事だと思ってます、はい。

(無題) 削除/引用
No.5671-179 - 2022/12/01 (木) 06:18:27 - いのたま
フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長がツイッターで
「ウクライナ軍の死者は10万人以上」と述べた。
すぐ削除したけど、動画は拡散された後だった。
https://twitter.com/clashreport/status/1597875287529758720

米軍トップは少し前に「両軍とも約10万人」
https://www.bbc.com/japanese/63593551
バフムトなど東部戦線でワグナーに押されてるから、10万人「以上」に増えても違和感ない。
外国人兵士の死亡報告だって、11月になって増えている。
どろどろの塹壕は、傷口から敗血症を起こしそうなほど不衛生。
第一次世界大戦のような塹壕戦。

ウクライナ政府には困る発言。
公表は1万人ほど。
遺族に支払いできないし、厭戦ムードが広がるのは防ぎたいから、大本営発表を突き通す。
ウクライナ側に何か言われて、フォン・デア・ライエンが削除ですかね。

(無題) 削除/引用
No.5671-178 - 2022/12/01 (木) 06:17:54 - いのたま
来年3月から、ポーランドのウクライナ避難民の施設利用値上げ
https://www.nytimes.com/2022/11/29/world/europe/poland-ukraine-refugees.html
対象はホテルや学生寮など、ポーランド政府が補助金を出している所。
すでにアパートや家を借りた難民が多いため、対象者は多くない。

記事中にはないけど、出稼ぎウクライナ人が100万人以上いるので、家族で暮らせるアパートを見つけて出て行った避難民が相当数いるはず。

(無題) 削除/引用
No.5671-177 - 2022/11/29 (火) 07:55:31 - いのたま
TBS(11月23日放送)
西側の“秘密ネットワーク”
https://www.youtube.com/watch?v=JxJBqCOV9IY

(無題) 削除/引用
No.5671-176 - 2022/11/29 (火) 07:04:17 - いのたま
Channel 4
ドネツク州クラマトルスクから。
第一次世界大戦のような塹壕戦。
https://www.youtube.com/watch?v=4i-BsJq1gTs
最初に出てくる兵士、ポーランド語を喋ってるのかと思った。
語彙一致率70%だから、「え?」となる。

オランダ人の兵士が可愛い子猫を紹介。
ネズミを取るファイターだと。
NHK『映像の世紀』でも塹壕に猫が出てきたのを思い出した。

この水びしょびしょの塹壕は、最近の雨のせいかも。
バフムートで雨が降ったから、クラマトルスクも降ったと思う。
これから雪が降る。
去年12月、バイデン米大統領が「ロシア攻めてくるよ」と言い出した時、写真や動画を見た。
その頃は雪が2〜3センチ積もっていた。
天気予報によると、今週か来週から気温がぐんと低くなるらしい。

東部は2014年から内戦が続いていた。
2018年、マリンカにも三毛猫が…。
https://www.youtube.com/watch?v=wMMXuKB0BoY

210件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /11



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。