テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12


診断書はほんとに三枚必要? 削除/引用
No.66-198 - 2005/10/26 (水) 06:30:26 - よぼ
いのたまさんどうもありがとうございました。
ここに書く事で少し気が楽になりました。
過去スレをその役所の女性にみせたいくらいです。
あともうひとつ質問なのですが
診断書の枚数なのですが、どこを見ても二枚でいいようなんですが、
二十歳前申請の場合はやはり三枚必要なのでしょうか?
初診時ではなく二十歳になった時点、現時点、現時点より五年前
の三通を持って来てくださいといわれました。

診断書一枚でもすごいお金なので必要なければもったいないですものね。

社会保険事務所に電話すれば早いと知りつつ対応が悪そうなので
こちらで書き込みさせていただきました。

Re:遡及請求はむり? 削除/引用
No.66-197 - 2005/10/26 (水) 00:31:44 - いのたま
よぼさん、はじめまして。
市役所の対応は、あまりにひどいですね。職員には認定の権限はなく、書類が揃っているかどうかチェックするのが仕事なのに。これでは職権濫用です。

過去ログにもある通り、遡及請求が認められた人は何人もいます。市役所職員の「精神じゃ絶対に無理です」という発言は、嫌がらせとしか思えません。こういう職員は「懇切丁寧に説明してやってるんだ」と考えているのでしょうか。

本当に憤りを覚えます。

遡及請求はむり? 削除/引用
No.66-196 - 2005/10/25 (火) 19:46:52 - よぼ
みなさん初めまして よぼと申します。家族の者ですが書き込みします。
弟は19歳に発病(総合失調?)し入院をしてから10年経ちました。
一年ごとに入退院を繰り返して仕事もできず、両親から小遣い程度の給料をもらっていました(自営)
しかし経済的に苦しくなり基礎年金を請求してみたいと先生に言いました。
先生も「そろそろ申請してもいい頃ですね」と仰られ市に用紙をもらいにいきました。

そこで職員の方にいろいろ説明されましたが。あきれてしまいました。
二十歳前の発症で10年経っていたので事後重症の説明をまずされました。
ネットやこちらで勉強した遡及請求の事を話したら
「精神じゃ絶対に無理です」「自分で申請にこれるくらなら…」
と言われました。
家族の者として行った時も同じ対応をされて帰ってきました。

遡及請求か事後重症で申請するのかは市役所や保険事務所が決定権を
持っているんだ発言もされて疑問に思いました。

そして「遡及が通らなかったら事後重症に変えますという誓約書も書いて」
とも言われました。
診断書も全部で三通必要だったらしく金銭的にも苦痛になってしまいました。

市役所の女性は保険事務所の方と電話でやりとりをしながら説明してくれたのですが、あまりに威圧的で決め付けて話してくるので本人では到底無理な応対でした。
家族の者でも相当なストレスで帰りましたから…

実際のところ遡及請求とは認められるものなのでしょうか?
(職員さんが話していた限りでは絶対に認められないと豪語していたので)
皆さんの市や保険事務所ではこんな傲慢な対応ってありましたか?
今後誰に相談していいのかわからなくなってしまいました。

診断書と申告書に関してはケースワーカーさんに記入方法を説明して頂きました。

Re:事後重症 削除/引用
No.66-194 - 2005/10/04 (火) 22:13:05 - いのたま
主宰者のいのたまです。当サイトでは「匿名」などのハンドルネームによる投稿は、基本的に受け付けておりません。なので、ご質問に答えることはいたしません。

事後重症 削除/引用
No.66-193 - 2005/10/04 (火) 21:30:59 - 匿名
事後重症なんですが、診断書の「治った日」というのは診断書の作成日でいいんですか?

Re:教えて下さい。 削除/引用
No.66-191 - 2005/07/23 (土) 14:19:22 - いのたま
どなたが厚生年金を受給しているのすか? その方の性別は? 年齢は? 老齢年金ですか? 遺族年金ですか?

一人一年金が原則ですが、例外はあります。「現在、厚生年金をすでに受給」だけでは情報不足で、答えようがありません。

教えて下さい。 削除/引用
No.66-190 - 2005/07/22 (金) 21:41:02 - ueda
疑問があります。
どなたか教えて下さい。
障害者年金 を受給したいと考えていますが、現在、厚生年金をすでに受給しております。
重ねての受給はできるのでしょうか。

Re:疲れた 削除/引用
No.66-182 - 2005/07/15 (金) 11:08:04 - いのたま
ポティさん、お疲れさまでした。診療所なのに精神科が閉鎖になるって、よほどのことがあったのでしょうか。でも、片道1時間以上というのは初診証明を取るには、かなり短いほうですし、郵送してくれるんですね。初診証明を取るために新幹線や飛行機を使って、当時の居住地の医療機関に行くなんて、ザラにある話です。

疲れた 削除/引用
No.66-181 - 2005/07/15 (金) 01:42:54 - ポティ
いま障害年金の申請準備段階です。
私は遡及もねらっているので、初診の診療所に連絡を取りました。
何と!精神科が閉鎖。
当時のカルテを見て、一生懸命記入しようとしている医師の姿には感謝しますが、
結局「私じゃ書けない」という訳で、
初診時に精神科を受け持っていた医師と相談して書きます、だって。
片道1時間以上かけて行ったのに…。
とりあえず、1週間くらいで郵送してくれるそうなので、気長に待ちます。

精神障害厚生年金3級受給決定しました。 削除/引用
No.66-180 - 2005/07/04 (月) 06:02:03 - とこ
いのたまさん、皆さんこんにちは。3月にうつ病で精神障害年金を申請したものです。先日3級受給決定の知らせを受けました。いのたまさんの御著書「お金で悩まないこころの治療生活」や友人家族の励ましのおかげです。
私は申立書の作成を社会保険労務士事務所に依頼したので、着手金21,000円と、成功報酬として障害年金額の2ヶ月分、または初回振込み金額の10%の、いずれか多い方の金額プラス消費税を支払わなければなりません。でも私のように作文能力に自信のない物には助かりました。
有期認定なので平成20年12月までですが、後4年、私が44才になる頃には分裂病質人格障害の病状がいくらかでも良くなっていることを願いたいと思います。ではご報告まで。

kaoさんへ 削除/引用
No.66-179 - 2005/06/30 (木) 12:33:58 - いのたま
家業手伝いは、長期間休んでも解雇されませんね。一般的なアルバイトとはまったく違います。主治医が「書きかえてあげられる」と言っているのだから、新たに書いてもらったほうがいいです。

補足です 削除/引用
No.66-178 - 2005/06/29 (水) 21:58:15 - kao
病名は、鬱病でした。
今日の面談では、『疲労、ストレスで2時間でもいいから点滴でもして眠りたいのですが・・・』と言ったら、
今の状態なら 書き換えてあげられるんだけど・・・
と言われました。
自営を手伝って、事実上アルバイトですが、疲労が続き無職にして欲しいのですが、融通が効くのでしょうか?

障害年金申請で、診断書を見せられました。 削除/引用
No.66-177 - 2005/06/29 (水) 21:52:59 - kao
障害年金申請で、医師から診断書を見せて貰いましたが、
アルバイト 以降はCランクで『労働できる労力は、あるが労力を発揮できない時がある』と書いてありました。
これって、審査自体通りませんよね??

特別障害給付金、8割が未請求 削除/引用
No.66-176 - 2005/06/03 (金) 13:18:26 - いのたま
5月19日の朝日のニュースです。無料電話相談がありましたが、記事を見つけたのはその後でした。間に合わなくてすみません。

====無年金障害者向け給付金、8割が未請求  制度開始ひと月で===

国民年金が任意加入だった時期に未加入だったため、障害基礎年金を受け取れない無年金障害者に月額4万〜5万円の「特別障害給付金」を支給する制度が4月から始まったが、請求件数が伸び悩んでいる。対象となる元学生と専業主婦は推計で約2万4000人いるが、4月28日時点で4498人しか届け出をしていない。請求が遅れた分は、給付金が受け取れなくなる。社会保険庁は「本人が対象者と自覚していないケースが多い」などとして、早い請求手続きを呼びかけている。

すでに5月になったため、今すぐ請求しても支給は6月分からで5月分は受け取れない。請求が遅れるほど「損をする」仕組みのため、社会保険庁は「書類をそろえるより前に、まず市町村への請求を済ませてほしい」としている。

 弁護士や社会保険労務士らで作る「社会保障・社会福祉110番実行委員会」(事務局・阪田健夫弁護士)は21日午後1〜4時、障害年金の請求手続きなどに関する無料電話相談を実施する。電話・FAXは06・6364・3820。

そうですか・・ 削除/引用
No.66-175 - 2005/05/18 (水) 01:51:14 - さくら
お話し合いは建設的なものではなかったのですね。残念です。
聞いたことさえもなかったことにしようとしたなんて、信じられない。
病院職員だってミスはします。起きてしまったものは変えられない。でも、少なくともミスをしたことに気づけば、何かしらの対策を立てることができて、同じような間違いを繰り返さなくても済むでしょう。そのケースワーカーは、自らそのチャンスを逃している。
私は気持ち的に腹立たしさが先立ちますので、冷静な意見ではないかもしれませんが、問題を整頓した方がいいように思います。年金の説明責任は誰にどの範囲であるのかという法的な判断があるのかもしくはケースワーカー協会がどこまでと規定しているのかという制度上の確認と、サービスの質としてこのような対応をするケースワーカーがいることが、患者にとってどれだけ迷惑で治療の阻害因子となりうことを病院長は知っているのか直接確認するような病院組織の問題とは区別したほうがいい。区別することで、何を問題にしているのかがはっきりして、病院はごまかしきれなくなるでしょう。また、指摘する的が2種類あれば、2倍のチャンスがあるようにも思えてきます。
くたくたになっている人に、あれこれと言うのは逆に不親切なようにも感じます。でも、挑み続けて欲しいと思います。この問題に向き合うことで、再び人を信じられるかもしれないとも思うからです。偉そうなことを書きました。すみません。

疲れました 削除/引用
No.66-174 - 2005/05/15 (日) 11:20:24 - ポチタマ
話し合いは決裂。病院側は文句があるなら訴訟しろの一点張り、ケースワーカーはうそつきです。この期に及んで、私から遡及申請の相談を受けた事はナイト言い張ります。人間としてはずかしくないのか?
という問いかけには無言で早々と立ち去りました。ネットでの実名公表については、場合によっては名誉毀損で訴えると脅されています。もうくたくたです。
あんなケースワーカー(PSW)が医療機関にいることが信じられない。そういう医療機関自体も信じられない。
人間不信に陥りました。実名公表について今検討中です。

大丈夫ですか 削除/引用
No.66-173 - 2005/05/15 (日) 05:37:49 - さくら
はじめまして、さくらと申します。
お話し合いはどうなったのでしょうか。もし、行われたならば、どのような決着に至ったのでしょうか。
きっとポチタマさんはお疲れでしょう。まずはゆっくり休んだ方がいい。無理をされていなければ良いのですが・・。ある程度余裕が戻ってからでいいので、経過を教えてください。
双方の意見が相容れないならば裁判所に判断してもらうのが良いと思います。でも、そのまえに精神保健福祉士協会や医師会などに、精神保健福祉士が行う年金の説明とサービスはどこまでなのかと、業界側が認識している責任範囲について聞いてみるというのもいいかもしれない。もしくは、協会の苦情処理係とかに訴えるとか。あとは、NPO法人で協力してくてくれるところがないかとも考えました。
わたしは、ポチタマさんが間違ったことをしているとは思えません。
自分はそうは思わないと言い続けてください。

(無題) 削除/引用
No.66-172 - 2005/05/06 (金) 01:53:41 - 水面
大変ですね。事がうまく運ぶといいですね。
ところで実名の公表ですが、こちらのサイトでということでしょうか?
もしそうならその件は管理人様に一報入れられてからが良くはないでしょうか。
法的に結論が出る前に実名公表となると、
別件で名誉毀損に問われたりしないかな、と心配になりました。
見当違いな心配でしたら申し訳ありません。

公表したら 削除/引用
No.66-169 - 2005/05/02 (月) 17:06:41 - としき
9日でしたよね。病院と話すの。それまで待ってもいいですけど、そんなにひどいことをされたなら、もう名前も公表してはどうですか?9日の結果をこのサイトの訪問者がじっと待っているというのもちょっと不気味ですよね。でもポチタマさんの主張が通るよう期待してます。だいたい病院って患者を馬鹿にしてところが多いですよね。そしてすぐに訴訟だなんだと、素人には分からない問題を持ち出して、話を煙に巻きますよね。
これは忠告ですけど、ポチタマさんは自分の信念を貫いてください。このサイトだけでも何万人もの人達が9日の結果をポチタマさんが願う方向に行く事を応援しているにですから。ファイト!

ひどい 削除/引用
No.66-168 - 2005/05/02 (月) 16:46:21 - gokku
そんな酷い行院あるんだ。部区たちにとってケースワーカーが唯一に近い情報源なのに。それに32条、手帳、年金、生保て、精神病院じゃ当たり前に必要な知識じゃないの。びくはポチタマさんに賛成。絶対病院の言い訳に負けないだください。ケースワーカーてそんなにバカばかりなのでしか。僕の通っておる病院ではしっかりした人がやってますけど。ちなみに32条改悪の署名活動もしていました。

229件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。