テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


あの… 削除/引用
No.66-103 - 2004/07/29 (木) 20:58:06 - りず
はじめまして。

あの…
病名は何で申請するかわかりませんが、
カルテには妄想型分裂病とあるものです。
思いきって年金申請を申し出たところあっさりOK。

大きな声ではいえませんが、私の住んでいる県で

病気で苦しんで収入のほとんどない人がたくさんいるのに、
通院公費以下こういう年金や手帳の情報をきちんと教える
病院ってほとんどないそうです。

…話がそれましたが、

両親の収入って関係あるんですか?
なんだか書類に「生計を一にするもの」を書く欄があり、
現在収入が***万以上あるか、ないか、とか
今後5年以内にその***万の収入を喪失する可能性があるか
という項があるんです。

これ、関係あるとしたら、年金申請どころじゃないです…

ただ五年以内に一人定年退職しますけど。

今、2年後に結婚を予定しており、春から私はアパートを借りて
生活しています。事実上の同棲です。
借りた事情は省きますがその方が交際費等が浮くことがわかり、
今お互い必死に結婚資金をためています。というより私は無収入
ですけど…

免許等の住所は全て移しましたが、住民票は移していないんです。
父とも相談したのですが、現在国保の祖父の扶養に入っており、
住民票を移すと私が国保単独で申請しなくてはならなくなり
その国保の負担分がふえることも考えて、父の
助言をうけて住民票は移していないん
です。という事は、公的には私はまだ両親と祖父と同居
していることになっているのです…

あんまり詳しい事書くと両親の年収までばれるので、ここまでに
しますね。

僕の場合、審査請求も棄却されました。 削除/引用
No.66-102 - 2004/06/05 (土) 19:45:26 - むん
 こんにちは、むんです。

 jeanさんはうつ病でしかも3ヶ月で国民年金2級が支給になったそうですが、ぼくはたいへんうらやましく思います。

 今回、審査請求した結果がきました。結果は審査請求も却下でした。
というのも、いきさつは過去ログで見てもらうとして、はじめ、厚生年金で申請してだめ(発達障害)、2度目国民年金で申請して(厚生年金3級該当)不支給となり、今回はうつ病を根拠に審査請求を戦ったわけですが、僕の場合、発達障害(アスペルガ―症候群)由来のうつ病であった事、診断書の病名が広汎性発達障害になっていた事もあって、いくつかの意見書をつけて厚生年金3級に的を絞って審査して頂いたのですが、こういう結果になりました。

 結果が出たのは5月でしたが、約1年に及ぶ年金請求のため、精も魂も尽き果ててしまって、年金の請求は、再審査請求の道もありましたが、本庁との審査になりますし、年金問題の動向を見てからという事で、少しの間インターバルを置くことにしました。

 今年3月に審査請求の申し立てをしたのですけど、ぼくの通う県精神保健福祉センターのデイケアスタッフに日常の様子や、年金の給付が必要な事などを意見書にまとめてもらい、提出して、少しは期待が持てるかと思いましたが、結果だめでした。
 発達障害、それも高機能の人ほど、年金給付の必要を感じていながら、その恩恵に与かれない立場の人はいないと思います。ぼくなどは、38歳まで、ごく普通に働いていたわけですが、今では鬱もひどくなり、自尊心が極端に傷ついた状態なので、就労に絶える事ができません。それに対人スキルの事で就職以来、18年間煩わされてきた事もあり、会社での人間関係のことを考えると怖くて就職する事ができません。そんな中、年金請求に全精力を使い果たして、本当に疲れてしまいました。
 
 ぼくの主治医は、年金請求当初から、年金に期待はしないでくださいといっていたので、あまり乗り気ではなかったようです。診察のとき年金のことを言うと、『働いていたんだから、また働けるようになるよ』とか、『障害者職業センターで訓練してもらえばいい』とかいうのです。いろいろ将来のことを考えていたのに…。
 
 このような事情があり、年金に期待していたのですが、残念でした。
でも、年金請求は何度でもできる事ですから、次は診断書をデイケアのスタッフで県精神保健福祉センターの医師であるT次長に書いてもらおうかと思っています。

 今回の審査の間、某女優の年金未払い事件から端を発して、国会議員の未払い者が山ほど出ました。ぼくにも未払いはあるにせよ、ほとんど切れ目なく支払っていて、社会保険事務所の人が感心するぐらいであったのに、払うものばかりが増え、請求しても給付されない事はちょっと悲しかったです。
 昨年は退職の翌年だったために、無収入だったのに免除申請は通らず、払わされました。今年は3月から6月までは半額免除、それ以降は全額免除になる予定ですが、社会保険の制度がどうなるのかわからないのでこれ以上いじめるような事はしないでほしいと思います。

年金の基準ってあるんですか? 削除/引用
No.66-99 - 2004/06/01 (火) 20:05:27 - とくちゃん
年金がもらえる病気ともらえない病気の基準ってなんですか?
詳しい方教えてください
お願いします

おばさん さんへ 削除/引用
No.66-97 - 2004/05/04 (火) 06:15:24 - ききょう
年金のことですが、わたしの夫 非定型精神病と診断され3年ぐらい
まだ年金手続きしてませんが、保険事務所に問い合わせしたことがあります。
うちは、社会保険なのですが初診(この病気になってはじめて診察を受けたところ)時に保険料を納めてたどうかが受給の条件には必要だと言われました。
20歳以前でないとというのはおかしいような気がします。
もう少し、詳しく調べてみてはどうでしょうか?
通われている病院に社会事業(ソーシャルワーカー)の担当の方はおられませんか?
相談しやすいと思いますが

私も年金がもらえない! 削除/引用
No.66-96 - 2004/05/01 (土) 00:11:23 - ころ

おばさんさんへ 削除/引用
No.66-95 - 2004/04/29 (木) 21:36:00 - muhc
かなり複雑ななケースだと思われますので
おばさんさんのお住いを担当している社会保険事務所や市区町村役所に問い合わせてみては?
具体的なことが何一つわからないので、この種のサイトではアドバイス等ができません。
それに、具体的なことをネットで聞くのは危険なので、一般的なことしか言えず
おばさんさんの意にそぐわないことにもなりかねないので。

障害年金を受けられないと言われました。 削除/引用
No.66-93 - 2004/04/29 (木) 18:15:03 - おばさん
両親とも分裂病で私も高校生の時に発病しました、両親は年金にはいらなかったですし年老いた分裂病者の両親ともども現在は私一人の稼ぎで暮らしています。私は働くようになった24歳の時から数年してから国民年金をはらいはじめましたが、自分の働いたお金で24の時に精神科へ受診しましたので障害者年金は20歳前に受診した人でなくてはもらえないと区役所から言われました。両親が狂っていて子も狂う確立が高い事と
受診が親の稼ぎで行かれずおくれてしまう確立の高い私がどうして障害者年金を健康な親の子よりも、もらえないのか、理不尽な気がします。
弁護士さんに相談し国を訴えた方がよいでしょうか?

(    )/ドモ (  ̄∀) アレ? コッチカ・・・ ドモ\( ̄∀ ̄ ) (  ̄∀ ̄)/ドモ 削除/引用
No.66-92 - 2004/04/25 (日) 18:50:41 - とくちゃん
ども、いのたま先生。
金曜日にODして今日退院してきました
眠剤一週間分のんじゃいました。
なんか、死ね死ねって声が聞こえたんですよね
これって、幻聴?
そんな事はさておき、個人的には働けないし、金銭的にも苦しいので二級がどうしてもほしかったんですが、、、、
持続性気分変調症じゃだめだっていわれましたよ
鬱で診断書はかけないって、いわれたよ。
まぁ、先生にも立場があるだろうけど。。。
はぁ。。。

P.S.
顔文字かわいいですか。ありがとうございます。
皆さん、あんまり使わないから、使わないほうがいいかななんて、思ってたんですけど。

Re:。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!! 削除/引用
No.66-90 - 2004/04/23 (金) 21:36:16 - いのたま
とくちゃん、落胆しないでくださいね。年金二級に該当しない=二級より障害が軽い、ということですから。それに、まだ若いから、社会に出ていくチャンスは充分ありますよ。

閉鎖病棟については「精神病院・精神科病棟の中」というトピックが参考になると思います。

PS とくちゃんの顔文字は個性的で面白いですね。

。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!! 削除/引用
No.66-89 - 2004/04/23 (金) 19:32:51 - とくちゃん
今日の診察で主治医に年金の事を相談してみたら、二級は無理だっていわれたよ。。。
三級だと国民年金しか入ってないから、おりねぇ・・・・
困ったよぉー
しかも、入院勧められちゃいました
今度は閉鎖病棟です。閉鎖病棟ってどんな感じなんですか?

(無題) 削除/引用
No.66-88 - 2004/04/20 (火) 15:10:07 - とくちゃん
>[Re:87] いのたまさんは書きました :
> 傷病手当金の給付を受けられるのは健保本人のみです。国保では受けられないんです。
なるほど、そーなんや。残念。

> 障害年金のほうは、3年前と高校の時、どちらでも初診にできます。初診証明を取れるなら、高校の時を初診にしたほうが認定されやすいと思います。
今度の診察が金曜日なので、主治医に相談してみます。ついでに、医療相談室によってみようかなと思いま。でも、何を聞いたらいいんだろう。年金申請したいんですけど。で、いいのかな?
今日、本を読み終えました。中々難しそうです。自分にはちゃんと申請できるか不安だ

Re:わからねぇ・・・・ 削除/引用
No.66-87 - 2004/04/20 (火) 10:35:46 - いのたま
傷病手当金の給付を受けられるのは健保本人のみです。国保では受けられないんです。

障害年金のほうは、3年前と高校の時、どちらでも初診にできます。初診証明を取れるなら、高校の時を初診にしたほうが認定されやすいと思います。

わからねぇ・・・・ 削除/引用
No.66-86 - 2004/04/19 (月) 21:15:55 - とくちゃん
国保の扶養家族にずっとなってるんですが、傷病手当はもらえるのでしょか?
あと、高校のときに鬱で通院してて、一年ぐらいで治って、その後また再発しました。年金の申請の初診日には、高校の時の初診日が適用されるのでしょうか?
shつもんばかりですみません

(無題) 削除/引用
No.66-85 - 2004/04/18 (日) 09:05:11 - とくちゃん
いのたま先生、回答ありがとうございます
次の診察で、主治医に聞いてみたいとおもいます
休職中で、親元にいるとは言え生活面でも苦労をかけているので
申請が通れば。と、おもっています
でも、申請って簡単じゃないみたいですね
自分でちゃんと申請できるか心配です。早く本が届かないかなぁ

Re:障害者年金を申請しようと思っています 削除/引用
No.66-84 - 2004/04/17 (土) 21:45:36 - いのたま
初診から1年半以上経過しているので、請求することはできます。とくちゃんさんは国民年金加入者なので、請求できるのは障害基礎年金です。厚生年金に加入していなくても大丈夫ですよ。病状が年金に該当するかどうかは、主治医にきいてください。

障害者年金を申請しようと思っています 削除/引用
No.66-83 - 2004/04/17 (土) 15:42:01 - とくちゃん
現在、持続性気分変調症って病名で通院している26歳です。
もう三年近くなります。過去にODや入院の経験もあります。
自営業ってこともあって、厚生年金には加入してなくて国民年金だけです。
このような場合でも、年金の申請とかできるのでしょうか?
ご存知の方、ご教授よろしくお願いします

すみませんでした。 削除/引用
No.66-82 - 2004/02/15 (日) 01:13:09 - 深海水草
いのたまさんの仰る通りです。判断をさせるような言動をして申し訳ありませんでした。

ともかく今後の成り行きはレポートするつもりですので、見守っていてください。今回はすみませんでした。

Re:なるほど 削除/引用
No.66-81 - 2004/02/15 (日) 00:46:12 - いのたま
私はネット上で、障害年金に該当するとかしない言うことは避けています。年金診断書を書くのは、あくまで主治医ですし、トラブルの元です。なので、大まかな目安しか言えないんです。察してください…。

なるほど 削除/引用
No.66-80 - 2004/02/14 (土) 19:34:02 - 深海水草
いのたまさん、いろいろと情報をありがとうございます。

> 精神的な病気は、長い経過の中で診断が変わることがあります。

それは承知しておりますが、ずっと傷病手当の書類には「うつ病」でした。それを突然ひるがえされたので???と思った訳です。

> 深海水草さんの主治医が言いたいのは「心因性」の意味かもしれません。

いえ、はっきりと「内因性」とメモに主治医が書きました。

> 深海水草さんはパニック障害を併発していますね。
> 深海水草さんは、治療を始めて2年くらいではないでしょうか。

はいそのとおりです。

> 精神疾患での障害年金請求は、初診から5年10年経過していることが> 多いです。2年くらいで請求できるのは、よほど病状が重い人だけです。
>

といいますと、仮に「うつ病」と申請しても却下される可能性が高いと??

追記 削除/引用
No.66-79 - 2004/02/14 (土) 19:10:13 - いのたま
↓の「Re:年金申請を拒否されました。」で誤解を生じかねない表現をしたので、補足します。
統合失調症の人すべてが知能指数が低下するわけではありません。著しい低下は少数です。

229件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。