テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


作業所以外にも 削除/引用
No.66-29 - 2003/06/17 (火) 14:27:41 - peer
>すべて2級の男さん
作業所以外にも募集しているところはあるようです。
例えば、特定求職者雇用開発助成金の絡みで募集している会社など。
ただし、ある程度働くことができる状態でないとダメみたいですが。
僕個人の意見としては、精神疾患にかかった人への理解が
深まることを願うだけです。
しかし、最低賃金法の適用除外をいつまで残しておくのだろうと
思うことが多々あります。
あれは明らかに精神疾患を疎外しているような気がするのです。
難しい問題なのかもしれないですが…。

補足 削除/引用
No.66-28 - 2003/06/15 (日) 12:48:59 - すべて2級の男
>peerさん
あくまでも推測ですが、精神障害障害者手帳を持っている人の募集って、いわゆる「作業所」のことではないですか?だとしたら一日数百円程度の賃金じゃやってられませんよね。法定最低賃金をはるかに下回ってるのに機能してるのが不思議です。(リハビリなので労働には当たらない、って理屈は知ってますが。)

勘違いされている方がいらっしゃるといけないので、念の為もう一度言っておきますが、障害者の雇用枠というのは、障害年金受給者ではなく、身体及び知的障害者手帳所持者が対象となります。精神障害の場合は、年金受給者であろうと手帳所持者であろうとこの枠には入りません。不公平とは思いますが、このあたりの改善は地道に署名活動なりしていく必要があろうかと思います。
精神障害者の就職に関しましては、障害者であることを隠すか、あるいは精神障害に理解のある職場を探す以外になく、大変厳しい現実のようです。

就職? 削除/引用
No.66-27 - 2003/06/13 (金) 17:02:55 - peer
>すべて2級の男さん
障害者の雇用枠ですが、精神障害者の場合は法的には含まれないですね。今、条文を確認しました。失礼しました。
ただ、実際の求人を見ていると「精神障害者手帳を持っている人」という募集もあったような気がしたのですが…。だとすると、実際はどうなっているのかわかりかねます。ちょっと官公庁に問い合わせてみたほうがよいのかもしれないですね。

確かに、障害者を雇わないで「障害者雇用納付金」を払う企業は多いですよね。一般の人(今回はあえてこういう表現をしています)でも失業者が多いので、どうなってしまうのか気がかりです。
障害者雇用納付金の徴収義務だって「300人以上の企業」ですからね。それ以下の企業では雇い入れる余裕もないのかもしれないですね。所定の要件を満たせば障害者雇用報奨金が交付されるとしても…。

でも、障害者の就職っていろいろな分野にまたがりますよね。雇用保険の助成金の対象になっていたりもしますから。

うちの場合 削除/引用
No.66-26 - 2003/06/13 (金) 13:19:08 - ゆっきー
年金受給者の就職に関しては、私自身直面したことがないので発言は控えます。
結婚なのですが、病気に対する理解も含め、パートナーの理解次第だと思います。
ウチなんか私が年金受給者なので、お金が夫の収入より余分に入ってくる、と、むしろ喜んでいるくらいです。主人の稼いだお金から私のお小遣いをもらわなくてもいい、というのは、精神的にもらくだな、と私は感じています。

peerさんへ 削除/引用
No.66-25 - 2003/06/13 (金) 12:43:26 - すべて2級の男
>障害年金を受給している場合、一般の採用よりも障害者枠での採用になると思います。ただ、現状では不景気の影響により障害者の雇用率はよくありません。

障害者枠(1.8%)に入るのは身体及び知的障害者のみで、残念ながら精神障害者は該当しません。
また不景気というよりも、多くの企業は安あがりな罰金(5万円程度)で済ませる傾向にあり、あまり積極的には雇っていないのが実情です。

ありがとうがざいます。 削除/引用
No.66-24 - 2003/06/10 (火) 16:36:39 - 真帆
peerさん、ありがとうございます。
悩んでいた時期だったので、不安を感じていて
誰かに聞いてもらいたくて相談させて頂きました、
今は、何も考えずに先は先と思い過しています。
お返事ありがとうございます。

真帆さんへ 削除/引用
No.66-23 - 2003/06/09 (月) 16:40:19 - peer
障害年金を受けていることを理由にした結婚・就職への影響ですが、まずは就職面から。
障害年金を受給している場合、一般の採用よりも障害者枠での採用になると思います。ただ、現状では不景気の影響により障害者の雇用率はよくありません。
結婚についてですが、これは人それぞれではないかと思います。相手の人やその家族が理解してくれる人ならばよいですが…。

年金額変動の理由(障害年金受給者の皆様へ) 削除/引用
No.66-22 - 2003/06/09 (月) 16:37:18 - peer
今回の年金額の変更は「物価のスライド」に応じて減額されたものです。公的年金の場合、「完全自動物価スライド制」というものを導入しています。わかりやすくいえば、「物価の変動に応じて年金額を変動する」というものです。本来ならば物価の下落により、平成13年度の年金額から「完全自動物価スライド制」に基づいて年金額が減額されるはずでした。しかし、平成13年度及び14年度は特例を作って年金額の減額をしない方向に政府が動いたのです。ただ、財政等の関係もあると思いますが、今年は「完全自動物価スライド制」の趣旨に基づいて、物価が下落したことにより年金額も減少したということです。

裁定通知が来ました 削除/引用
No.66-21 - 2003/06/09 (月) 16:07:52 - あこ
2級の認定が降りました。これでしばらくはしのげそうで一安心です。
4月頭に請求しているはずなのでかなり早かったのではと思います。

代わりといってはなんですが紹介された病院へ今日行って
やはり入院を勧められました。
病棟見学もしたのですが私自身はやっぱり気が進みませんでした。
いずれにしろ空きベッド待ちなんですけど。はぁ〜っっ・・・

ゴメンナサイ 削除/引用
No.66-20 - 2003/06/09 (月) 12:40:48 - ゆっきー
いのたまさん、いかさん、ゴメンナサイ。
改めて通知書を見てみたら、桁が違っていました。
しかし減るというのは何とも悲しい国になりましたね。

あり 削除/引用
No.66-19 - 2003/06/08 (日) 22:04:10 - 深海のいか
私にも年金の通知書が来ましたが減額は年間で5400円です。(厚生年金の3級ですが)これって全国一律の金額だと思ってましたが・・・。

で、いのたまさんのおっしゃるように世帯年収や扶養に入っているかどうかなど一切関係なく、本人の障害の程度に対して支給されるものです。

いのたまさんへ 削除/引用
No.66-18 - 2003/06/08 (日) 12:11:36 - ゆっきー
いのたまさん、情報ありがとうございます。2ヶ月で10万ちょっと入っていたのが、10万を切りました。だからといってまだ働けないし。困った世の中になりましたね。

Re:金額が減りました 削除/引用
No.66-17 - 2003/06/08 (日) 12:07:36 - いのたま
世帯の収入は無関係です。公的年金の支給額は
今年4月から引き下げられたと記憶しています。
(支給額は物価スライド制。今はデフレなので引下げ)
それにしても、年間で3万も減りましたか…。

金額が減りました 削除/引用
No.66-16 - 2003/06/08 (日) 10:23:50 - ゆっきー
厚生年金3級を受けています。
払込通知書が届いたのですが、昨年より年間で3万ほど減ってます。
昨年結婚したので世帯主が変わり、収入も当然減っているんですが、どうしてなんでしょう?

訂正 削除/引用
No.66-15 - 2003/06/06 (金) 19:31:05 - リュウ
手帳でタクシーの助成が受けられるのは1級の該当者でした。
訂正します。

障害厚生年金おりました 削除/引用
No.66-14 - 2003/06/06 (金) 18:06:36 - リュウ
メインにもご報告したのですが、3月末に申請した年金、3級で決定しました。
いのたまさん、あの本がなかったら、制度を知らないで過ごしていたかもしれません、本当にありがとうございました。
さて、今日は通院日でしたので、主治医と医療相談室のワーカーさんに報告して、お礼を言いました。主治医いわく「気分障害(私は躁うつ病)で3級ならいいほうだと思うよ」。診断書の内容は2級相当だったのですが渡してくれるときに「統合失調症だと(年金決定は)確実だけど、躁うつ病は結果が出てみないと」と言われていました。たぶん、厳しいのでしょうね。
ワーカーさんは、手帳の申請をしてくれました。通れば、市内のバスの無料パスのほかにタクシーの助成もあるそうです。このあたりは自治体でで異なるのですね。最近はバスにも乗れるようになってきました。でも、通院はタクシーなので該当したら助かります。

わたしは・・・・・・・ 削除/引用
No.66-13 - 2003/05/16 (金) 20:46:47 - 真帆
傷害年金の申請を提出してから、おりるまでは3〜6ヶ月
かかると私の所では言われました。
私は、提出してから3ヶ月位で、おりたのでラッキーでした。
申請書書くのも、たいへんですよね!?!?
ぼんさん、あこさん、傷害年金がおりるといいですね。

無事通ることを願って 削除/引用
No.66-12 - 2003/05/15 (木) 10:53:46 - あこ
ワタシも4月頭に申請してまだ結果待ち中です

ぽんさん 真帆さん お互い無事認定されるといいですね
3人分の祈りを込めて・・・・・

Re:私は自分では書きませんでした 削除/引用
No.66-11 - 2003/05/13 (火) 08:44:46 - ぽん
 あこさん、お返事ありがとうございます。

  私の場合、申立書を提出する前に、主治医に内容をチェックしていただくことになっています。だから、とくに社会保険労務士に代書を依頼する必要は無いと思うのですが、一応主治医に相談してみようと思います。

私は自分では書きませんでした 削除/引用
No.66-10 - 2003/05/13 (火) 07:38:51 - あこ
以前通常の掲示板の方で書きましたが
社会保険労務士という資格のある方に代行をお願いして代書してもらいました

その方の話によると診断書の内容は確かに大事ですが
申し立て書もかなり重要と言われました

229件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。