テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


Re:どうなるんですか? 削除/引用
No.66-50 - 2003/11/05 (水) 17:37:28 - すべて2級の男
いのたまさん、早速のフォローありがとうございます。

>それは将来の老齢厚生年金に影響するわけで

上の記述は間違いでした。厚生年金に加入することにはならないのだから、当然、老齢厚生年金に影響するわけもありませんね。大変失礼致しました。(うろ覚えの知識で書くもんじゃないですね…)

Re:どうなるんですか? 削除/引用
No.66-49 - 2003/11/05 (水) 17:15:23 - いのたま
第3号被保険者についてフォローです。

  第1号 国民年金加入者
  第2号 厚生年金・共済年金加入者
  第3号 第2号に扶養されている配偶者

健康保険と違い、妻が加入するのは夫の厚生年金ではなく国民年金です。夫が第2号の場合、扶養されている妻は第3号になり、保険料が免除になります。

夫が会社員で厚生年金加入者(第2号)の場合、妻も厚生年金に加入していて、その分の保険料が夫の給料から天引になっていると考えている方が多いですが、これは間違いです。免除という優遇措置があるだけです。

RE:どうなるんですか? 削除/引用
No.66-48 - 2003/11/05 (水) 17:01:33 - すべて2級の男
ブルックスさん

ご参考までに、障害基礎年金を受給していらっしゃるのであれば、申請すれば国民年金の納付は法定免除となります(注:障害厚生年金3級のみ法定免除にはならない)。
将来の老齢基礎年金を少しでも多く受給するために、あえて納付される方もいますが、どちらにしても「国民年金に加入」している状態なわけですね。

>旦那様になる方が、厚生年金を支払っている場合は、障害厚生年金に切り替えなければいけないのですか?今までの、障害基礎年金はどうなるのですか?

結論から言いますと、障害基礎年金から障害厚生年金への切り替えは出来ません。障害基礎年金を受給されているということは、その障害について初めて医療機関にかかった日に、ブルックスさんが厚生年金ではなく国民年金に加入していたことを意味していて、それに基づいて年金の種類と金額が決定されているのです。
国民年金から厚生年金に切り替えることは出来るのかもしれませんが(正確なところはわかりません)、それは将来の老齢厚生年金に影響するわけで、現在の障害基礎年金には直接関係しません。

年金制度は非常にややこしいので説明が難しいのですが、おわかりいただけましたでしょうか?
もしも間違っていたら、どなたかフォロー願います。

どうなるんですか? 削除/引用
No.66-47 - 2003/11/05 (水) 15:24:12 - ブルックス
私は、障害基礎年金を受けています、
現在、国民年金に加入をしていて、アルバイトを
しています、そこでなんですけど、
これから結婚をしようと思っているのですが(未定)
旦那様になる方が、厚生年金を支払っている場合は、
障害厚生年金に切り替えなければいけないのですか?
今までの、障害基礎年金はどうなるのですか?
切り替えてしまうと、彼の会社に分かってしまいますよね
どなたかご存知の方、教えて下さい。

国民年金・・ 削除/引用
No.66-46 - 2003/10/28 (火) 18:32:53 - ナタリア
私も、らみさんと一緒です・・
現在、とても恥ずかしい年齢です・・
職業がとても困難だったため、国民年金払えずに来ました・・
3ヶ月ほど契約社員したことあるだけです・・

大変苦しい病気ですが、
国民年金払っていないと、
障害者年金って、受け取れないんですね・・
しりませんでした。

国民年金を払っていないために障害者年金受け取れない方、
他にいませんか?

Re:私も無理でした(泣) 削除/引用
No.66-45 - 2003/09/11 (木) 22:31:31 - みいみ
たらさん、本当にいろいろ教えていただきありがとうです。
ご意見、前向きに参考にさせてもらいますね。

彼のことも迷惑ばかりかけていることが情けなくて
つい私なんて居ないほうが・・・と考えてしまうんですが、
そう言ってもらえて少し心が軽くなりました。

医師に対しても治らない焦りから
少し不信感を持っていたかもしれません。。。

病が少しでも良い方向へ向くように頑張りますね!
どうもありがとうございました ぺこ <(_ _)>

受給決まりました。 削除/引用
No.66-44 - 2003/09/11 (木) 06:45:39 - ぽん
 昨日、障害基礎年金二級の証書が送られてきました。
申請したのが六月なので、かなり早く決まったほうだと思います。
当初は障害厚生年金で申請しようとしたのですが、
初診日の設定に不備があり、基礎での申請となりました。
届いた年金証書を見てびっくり、
なんと受給権を獲得した日は十年以上さかのぼっていました。
 おかげで、母の遺族年金にぶら下がった生活から、
一歩前進できそうです。
 それもこれもここでご相談させていただいた方、
真帆さん、あこさん、
それにもちろん、「お金で悩まない心の治療生活」の著者、
いのたまさんのおかげです。
このサイトや、いのたまさんの著書を知らなければ、
こんなことはありえなかったと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re:私も無理でした(泣) 削除/引用
No.66-43 - 2003/09/11 (木) 00:58:25 - たら
10年程前から発作が始まり内科受診され、6年程前から発作の頻度が増し就労が難しくなり、3年前から心療内科を受診されパニック障害と診断されたと伺えます。

心内の医師の「鬱病にも看える」、ご自信も死んでしまいたいとの希死念慮がおありですから是非精神科への紹介状を現在の医師に書いていただくようお願いした方がよいと思います。
治す努力をするのであれば自分から良い方向へのアクションも大切です。それから改めて今の気持ちをお持ちでしたら再考なさってはどうでしょう。

経済のことは幸い頼もしい彼がおありですから今は甘えてみては!
性のことに関しても彼の理解力に任せて自分を攻めないことを勧めします。

それと治してゆく為にはドクターの指示に従い信頼した方が良い結果が出ると思います。

Re:私も無理でした(泣) 削除/引用
No.66-42 - 2003/09/10 (水) 23:59:24 - みいみ
たらさん、即レスありがとうございます!
そうですね。。発作は10年前から時々ありました。
でも内科で身体を調べても異常がなかったので
おかしいな?と思いながらなんとかやってきましたが、
6年ぐらいから発作が頻繁に起こるようになって
仕事を続けられなくなり、3年前から心内を受診しています。

現在は一人では全く外出はできません。
母か同居している彼が一緒の時に近くまで出かけれる程度です。
症状が悪化しだした3,4年前から人と会うことも怖くなり
友人と会おうとしても発作が起きてしまうので
この4年ぐらいは母と彼以外とは全く会えないでいます。

パニック障害を患う前からよく訳もなく憂鬱になったりしましたが
病気になってからは死んでしまいたいと思うことがあり、
一時期はリストカットやODを何度かしてしまい
前の心内の医師にはうつ病も見えるが人格障害のほうが強いと言われました。

生活保護も考えましたが、前の医師に今の家を出て自立しないと無理だと言われました。
彼と結婚すればいいかもしれないのですが、
私の病気の影響か性交渉が全くできません・・・。
彼はそれでも良いと言ってくれてるのですが、
こんな状態で結婚することに迷っています。
せめてこれ以上彼に金銭的な負担だけでもかけたくないと思い
いのたまさんの本を読み年金が受給できればと思ったんです。。

地元の福祉課の方にも相談したところ、
今の私の状況なら年金受給は不可能ではないと
申請の用紙を送っていただいたのですが
前の医師も今の医師も私の病状では受給は無理だと言います。

精神科への転科も考えてみます。どうもありがとうございました。

Re:私も無理でした(泣) 削除/引用
No.66-41 - 2003/09/10 (水) 20:57:13 - たら
みいみさん ドモ!
現実の裁定は厳しいようです。(経験してないから無責任ですけど)
精神科受診の精神障害でも更に昔から認定、承認出来る病状が特記されていますが(一部だと思いますが)、心療内科での判断では難しいと思われます。
また、ここでアドバイス貰うにもこれまでの通院経歴、症状が綴られていないので判断が難しいと思います。もう少し具体的に書かれたら如何でしょう。

どちらかというと受診は精神科への転科が望ましいと思います。
現実に就業が難しいのであれば、最終手段で生活保護もあり得ます。

私も無理でした(泣) 削除/引用
No.66-40 - 2003/09/10 (水) 20:04:45 - みいみ
今日、心僚内科で医師に障害年金のことを聞いてみたのですが
パニック障害では申請は無理なんですよ〜と言われました。
私は発作が大きくキツイほうで(医師が言っていた)
今仕事は出来ないので切実に生活に困ってるから
年金がもらえると本当に助かるのですが
無理なものは残念だけど仕方がないですね。。。
仕方ないんだけど、お金が全くなくなった時のことを考えると
本当に先行きが不安です・・・。

Re:毎年診断書はいるのですか? 削除/引用
No.66-39 - 2003/09/06 (土) 23:38:23 - いのたま
次の認定まで、年金診断書を提出する必要はありません。

Re:障害年金が受けられません 削除/引用
No.66-38 - 2003/09/06 (土) 23:36:39 - いのたま
手帳の取得によって、税制上の優遇措置や福祉サービスが受けられます。らみさんにとってメリットがあるなら、交付を受けると良いと思います。ただし、らみさんご自身がお嫌なら、無理することないです。

障害年金が受けられません 削除/引用
No.66-36 - 2003/09/06 (土) 18:44:56 - らみ
14歳のときに自殺未遂をして、精神的なケアもなく3週間で退院。
その後は明らかに躁と鬱の繰り返しでしたが、「思春期の情緒不安」で
片づけられたらしく、放っておかれました。

初めて心療内科へ足を運んだのは21歳のとき。
現在27歳ですが、国民年金の保険料納付が困難なため、ずっと滞納しています。(4ヶ月ほどOLやってましたが…)

両親の負担を減らしたくて障害年金のことを調べましたが、滞納期間が長すぎて受給は無理なようです。

仕事をしても続けられず、貯金もなく、両親に苦労をかける日々。
先のことを考えると真っ暗になります。
とりあえず今は、精神障害者保健福祉手帳の交付だけでも受けたほうがいいのでしょうか?

毎年診断書はいるのですか? 削除/引用
No.66-35 - 2003/08/29 (金) 06:39:06 - ケント
 
今年から障害年金三級をもらっています。
病名は鬱病です。
毎年診断書はいるのでしょうか?
どなたかおしえて下さい。

改定通知書 削除/引用
No.66-34 - 2003/08/20 (水) 19:03:20 - 深海のいか
うらちゃむ様、レスありがとうございます。

改定通知書が来ていて支給停止通知は来ていないので、きっと
大丈夫なのだと思われます。ありがとうございます。特に
等級には言及されず、金額だけが記載された通知書、これ一通で
連絡は完了だったのですね。勉強になりました。

現況届とは 削除/引用
No.66-33 - 2003/08/20 (水) 17:19:57 - muhc
>深海のいかさん

いかさんはその後、年金は受け取っておられるのでしょうか?
受け取っているのなら、無事に引き続き年金が支給されていると言うことです。
かりに、再認定をした結果、「障害の状態が法で定める障害等級に該当しない」と
いう理由で障害厚生年金の支給が停止される場合は、通知がきますので。

年金の更新 削除/引用
No.66-32 - 2003/08/18 (月) 16:47:48 - 深海のいか
3月の誕生日月に、社会保険庁宛「厚生障害年金の現況届」と診断書を送付したのですが、その後「あなたの次回の診断書提出は平成16年の3月(来年の誕生日月)です」という通知以外、特に再認定通知のようなものが何も来ていません。

これで年金は更新されたのかどうか、いまひとつ不安なのですが、どこにどのように問い合わせれば分かるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Re:障害年金について質問です 削除/引用
No.66-31 - 2003/07/24 (木) 17:59:32 - いのたま
障害年金を請求する際、専用の診断書に記入します。最近は認定が厳しくなっているため、この診断書の病名が「うつ病」だと、ほとんど通らないのです。現実には、病名を変えて請求することが多いです。

統合失調症でなければ無理とは限りません。「躁うつ病」なら認定される可能性はあるし、「情緒不安定型人格障害(境界型)」で通った例もありました。

障害年金について質問です 削除/引用
No.66-30 - 2003/07/24 (木) 17:39:44 - みすず
私は鬱病を2年前、対人恐怖症を幼稚園高学年の頃から持っているものですが、鬱病の場合は障害年金は受けられないと主治医に言われました。分裂病でなければ受けられないと。なぜなら分裂病は一生薬を飲むけれど、鬱病は治る病気だからだそうです。この意見に対してなんですが、本当に傷害年金1級は無理でも2級はうけられないものなんでしょうか。よく自殺未遂する人が協力的な主治医のおかげで受けられたという話を聞くのですが。私の場合は無理なのでしょうか。経済的には高齢な父母の年金で引きこもって暮らしています。職歴はありません。鬱病、対人恐怖のために外に出て働けない状態です。父母の扶養家族であるかぎりは傷害年金の該当にはならないのでしょうか。3人で約23万で生活していて、家の修復する所もあるのですが、その日暮らしが精一杯で修繕できない状態です。一人暮らしをしようにも費用が出せません。とにかく同じ鬱病でも傷害年金をいただいている方もいるように思うのですが、精神科医には分裂病でないかぎり無理だといわれました。本当なんでしょうか?わざと受けさせないために言っているとしかおもえないのですが。いのたまさん、ご意見をお聞かせ下さい。

229件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。