テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 221 〜 229 )  | 次  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


Re:ぼんさん、こんにちは。。。 削除/引用
No.66-9 - 2003/05/12 (月) 20:30:17 - ぽん
真帆さん、早速のお返事ありがとうございます。
  
  そーなんですよね、自分の病状を伝える欄が小さすぎるんですよね。
これではよく言われているとおり、「医者の診断書次第」ってことに必然的になりますよね。もっと患者の声を聞いてほしいですよ、ホント。

  私も文章には自信が無いので、箇条書きっぽくなると思います。
参考になるお返事ありがとうございました。

ぼんさん、こんにちは。。。 削除/引用
No.66-8 - 2003/05/12 (月) 16:41:52 - 真帆
傷害年金の申立書の病状を書く欄は小さかったです、、、
私は、保健所方と一緒に書いたのですが、小さすぎて
全て書き込め無い位でしたが、
正直に、現病状や過去の病状を小さい字で、なるべく
詳しく書き込みました
障害年金を受けるには、病状を少しおおげさに書く方が、
ゲットしやすいですよ。(余談)
文章的には、私は文章にならない感じになってしまい、
箇条書で書きましたよ。
的を得た答えかどうかはわかりませんけど
お役に立てれば幸いです。。。。。。。

障害厚生年金の申立書 削除/引用
No.66-7 - 2003/05/12 (月) 15:47:25 - ぽん
このサイトで何かとお世話になっているぽんです。

  先週末、主治医との診察の際、私の障害の程度では、
障害年金はおりませんかと聞いたところ、
「二級で通ります。」とはっきりいわれました。
  そこで、今日役所から申請書類一式を母に頼んで取り寄せました。
また、初診日を調べたところ、厚生年金に加入中だったことがわかったので、
障害厚生年金の二級で申請することにしました。
  私の場合、統合失調症ということで申請することになるのですが、
申請書類のうち、診断書は医師に任せればいいとしても、
「病歴・職歴等関係申立書」という書類は自分で記入しなければなりません。
この書類の記入について、
できるだけ今の症状を正直に書き込もうと思うのですが、
今の私の症状を全て書くには書く欄が小さすぎ、
簡潔にまとめなければなりません。
こうした時、どんなふうに記入すべきか、
申請の経験のある方にお伺いしたいのです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ありがとうございました 削除/引用
No.66-6 - 2003/04/14 (月) 19:07:31 - マンデリン
貴重なご意見ありがとうございました。

追記 削除/引用
No.66-5 - 2003/04/14 (月) 15:25:49 - ゆっきー
企業に就職して、厚生年金に加入した場合、障害年金はどうなるのかは分かりません。ごめんなさい・・・。

私の場合は・・・ 削除/引用
No.66-4 - 2003/04/14 (月) 08:43:19 - ゆっきー
障害厚生年金3級を受けています。年に1度、誕生月に更新するのですが、私の場合昨年が初めての更新でした。なんと、一緒に送られてきたハガキに住所やら名前やら書いて送るだけで済んでしまいました。
そういう情報は普通漏れないし、私も最近結婚し、氏名変更しましたが、特に何も言ってきませんでしたよ。それに、更新はずさんなので、働いているのに年金もらっている人の話も聞いたことがあります。

問題ありませんでした 削除/引用
No.66-3 - 2002/12/15 (日) 01:54:53 - きんちゃん
私は躁鬱で障害年金3級を取得し現在生保を受けて生活していますが、以前就職した時も情報は漏れませんでしたし、年金取得後は2ヶ月に一回お金が振り込まれ、年に一度現況届の書類がきて医者に書いて貰い提出するだけですので情報の漏れに関しては大丈夫だと思います、勿論結婚も心配しないでいいと私も思います。

Re:障害年金について教えて下さい 削除/引用
No.66-2 - 2002/12/13 (金) 14:24:28 - いのたま
私は障害年金を受給していないので、自分がどうだったとは言えませんが…。
結婚には支障はありません。就職についても気になさらないように。
こうした情報は漏れませんよ。

障害年金について教えて下さい 削除/引用
No.66-1 - 2002/12/12 (木) 18:46:12 - 真帆
私は、うつ病になり、、、これから先の事を考えて障害年金を受けようと
思って、手続きの申請中です、しかし、自分もこれから結婚もしたいし、
就職も考えています、その際、やっぱり何か問題が起こるのでは?
と、考えてためらっています。
皆さんは、どうされたのでしょうか? 

229件 ( 221 〜 229 )  | 次  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。