テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /12


いのたま先生へ 削除/引用
No.66-134 - 2004/09/15 (水) 14:27:57 - 真里
早速、書き込みありがとうございます。
ゲスト掲示板でも以前書き込みさせていだきましたが、
「お金で悩まないこころの治療生活」を以前買って読んだ者です。
しかし、この本を取り寄せたのは年金の受給が決定してからでした。
32条も既に受けていました。
遡及制度については、熟知していません。もし熟知していたら
受けれたかもしれないと言う過去形で語りました。
障害者福祉制度の専門書を取り寄せて勉強しだしたのも
受給決定後でした。自分には認められる権利がないと言うのを
制度上理解して、気持ちの整理をしたかったのと、
今からでも不服申請できないかと言う少ない希望を持ってです。

勉強を少ししただけでも制度上は、私には権利あったようですが、
医師が非協力的ではとても無理そうだと、葛藤から諦めに変り
落ち着きを取り戻しつつあります。

私はクレジットカードも持った事はなく、ギャンブルもしないので
うちにある借金は大学の時の就学資金だけです。
これも、母が払ってくれると申し出てくれています。

入院もいつでもさせてくれる状態だったのですが、
経済的理由他があり、ずっと我慢していました。
入院をずっと我慢していたのが、等級が
下がった理由の一つでもあると言う意見もあります。

この秋以降、家業手伝いが一段落するので、初めて入院を
考えようと思います。少し抵抗感があるのですが、過去の
掲示板とかを参考にさせていただこうと思います。

Re:訴求請求について 削除/引用
No.66-133 - 2004/09/15 (水) 12:10:45 - いのたま
訴求請求が認められた人、認められなかった人、両方知っています。訴求請求が認められ、借金を返済、自己破産を免れたケースもあります。

有名な訴求請求は地下鉄サリン事件の被害者のある女性でしょうか。生活保護を受けている時に訴求請求、2年分認められたものの手違いによって支給されず、福祉事務所が返還要求を求めて後に撤回…と記憶しています。

アドバイスはとくにありません。真里さんは制度に熟知なさっているとのことなので、下手なアドバイスは失礼にあたるでしょうから。

遡及請求について・・・ 削除/引用
No.66-131 - 2004/09/15 (水) 00:30:10 - 真里
すいません。ここに書き込みさせていただいたら、
横になるのでしょうか・・・?
そうだったら寛容に、御願い申し上げます。

遡及請求を申請されて通った方、
申請をしても、認められなかった方いらっしゃいますか?

私は、制度に熟知していて協力者がいれば5年分の遡及請求の
権利が生じた可能性があったのですが、担当医からは、
何も教えられず、自分の不勉強もあったのですが、
実質、遡及請求を放棄した事になってしまいました。
今からでも、「一年半の間の遡及をしたい。」と担当医に
頼みましたが、開口一番言われた事は・・・
「メリットがないのです。」との事・・・

過去の患者さんで遡及の使い道が、
「車を買って事故を起したり、酒に溺れてギャンブルしたり、
余計病気になるので、だからメリットがない。」と言う事です。
「私に限ってそう言う事は、絶対ありません。」と
言っても無駄でした・・・。

実質、今いる県では遡及請求は審査担当の先生が
「しないように。」と言う命令で出来ないようです。

病状もここ6年間ぐらい、一向に良くならず、発病は16歳なので
これからの生活に不安でたまりません。。・(P-^)・。
扶養者も失業手当もないフリーで不安定な職業なので、
これからどうやって生活していくか心配です。

生活保護は今のところ考えていません。
何か生きる知恵や励みになる事が
あれば、なんでも結構ですので、よろしければ
アドバイスして頂けませんか?
皆様も、どうぞお大事に。('-'*)

☆。.:*:・'゜★。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:*:・'゜☆

>りずはもうこのHPに来ません。 削除/引用
No.66-130 - 2004/09/05 (日) 11:12:23 - たら
No.66-129で不可解な一文を当方が書いたかのように引用されていますが、事実に無いこと書かないでもらいたい。

もじばけです。 削除/引用
No.66-129 - 2004/09/05 (日) 00:59:26 - りず
〜
はどうも文字化けです。PCやネット環境(ブラウザ)のせいです。
私は、きちんとある文字を入れたのですが、UPされると
こうなるんです。

すみません。

以後この不安定なブラウザは使わないようにします。

たらさんへ
>病気を抱えている人にまで、それ以上の理解を求める、

私の病と苦しみはどうもそこにあるようです。
年々ひどくなってきて健常者まで振り回しています。
しかし、どんな薬もききません。
自分の敵は自分なんです。

もうこれでわかりたい事はわかりましたから、この辺でやめましょう。

りずはもうこのHPに来ません。
どうもみなさんに迷惑かけているようです。

みなさんに(本当にカキコしたい)迷惑ですから。

問題は切り分けて質問されたほうがいいのでは 削除/引用
No.66-128 - 2004/09/04 (土) 21:28:06 - たら
りずさん

当初の質問は「生計維持証明」の件が主題でしたよね。
その件は、りずさんの質問の一番最初の書き込みに続く、直後のアドバイスの中程で
以下のように回答が出ていますが如何でしょう。


>もしかして障害年金の「裁定請求書」にある「生計維持証明」の欄のことでしょうか?
>この欄は、障害年金を請求する人に扶養家族がいる場合に記載する欄ですよ。
>なので、りずさんに扶養家族がいない場合は直接関係はないですが…。


で、この内容が難しいと指摘されていましたが、何故再度このことの詳細を聞こうとしないのですか。

更に当初の問題と全く懸け離れた、「書類の差し止め」の件を事細かに訳の分からないことを
書いても、りずさん以外の人間には何ら関係無いことでしょう。
このことを二項目の質問にするなら、それなりの書き方があるのでは
ありませんか。

あなただけが病人じゃないのです。ここに居る人たち全員が病気を抱えているのです。
残念ながらこの辺を理解されていないように思えてなりません。

りずさんへ 削除/引用
No.66-127 - 2004/09/04 (土) 21:24:41 - いのたま
書き込みをすると、予想外のレスが返ってくることがあります。しかし、質問に返答した人に怒るのはいかがなものでしょうか? 

当初、りずさんは「生計維持証明」について助言を求めましたね。その答えが得られたのだから、怒るのは筋違いです。

>妄想分裂病のことわかっていってるんですか?
>このように、話したり、物を書いたりすると、余計なことまで書いてしまうんです。どんどん話が広がって。

このサイトには、いろんな病気の人が来ます。そして、どんな病気であっても、一定のルールは守っていただいています。りずさんが妄想型分裂病だからといって、何もかも許されるわけでありません。

また、誰もがりずさんの状況を詳しく理解しているわけでもありません。りずさんは、たらさんの状況や病気を理解していますか? そうではないでしょう? 

それから、何度も書いておられる「&#12316」は何のことかわかりません。意味不明のことは書かないでください。

書類差し止め1月その2。 削除/引用
No.66-126 - 2004/09/04 (土) 18:56:59 - りず
結局、S病院とKクリニック側とのPSWが「ちゃんと」話し合った末、
すぐに「すみません、「勘違い」があったようです。すぐに(関係書類をお送りします」とS病院のPSWから再度電話がありました。このPSW、
余程慌てたのか、お名前も最後に私が聞くまで名乗ることも「忘れて」おられました。

すぐに翌日書類が送られてきました。

それをまとめるのに(私がそのあと下宿時代の病院を探し出して
初診日と終診日をきいたりして)
PSW側がかなり手間取っているらしいのです。
申請を申し出て、すでに3ヶ月経過しようとしてます。

さらにこのあと書類を記入し、
ととのえるのに、おそらくものすごい長期戦
になるでしょう…

どんな勘違いかはわかりませんが、S病院(心療内科)の最終責任はA先生にあるはずです。A先生、こんな事繰りかえして、患者および家族(父)の信頼を失っていいの?その出身大学名にキズがつくよ。本当に。父も完全に信頼を捨てました。いきさつはふれますまい。
「元」だけど。本人も体調お崩しのようで、
なんでそこまで精神科に命ささげるかな…
まあA先生側の責任じゃなかったりして…
Kクリニック側だったりして。恐い〜!

まあ、A先生を擁護するなら、私をさる人格障害とみたてていたようなので、その辺で行き違いもあったかもしれませんね〜

それより1月書類差し止め。その1 削除/引用
No.66-125 - 2004/09/04 (土) 18:46:13 - りず
初診を下宿時代の主治医に定めて、初診証明をとるべく

以降の無数の転院の紹介状をすべて、
前主治医である(そして一番何度もかかっている)
A先生が全部カルテに添付していたため、

現主治医のKクリニックからA先生へKクリニック側のPSWから
正式な請求(写しまたは原物を郵送)をかけたのですが、

どこかで「勘違い」があったらしく、1月経過しても音沙汰がなく、
PSWが「来ない」というので、

私の方から直接A先生の受け付け直通(S総合病院の心療内科受け付け)
に電話したところ、受け付けも「そんなお話はきいておりません」

そして、4時間後、S病院のPSWと名乗る人物から電話があり、
事情を話したところ、(つまり、何度も通院していて(1年前まで
通院していたのに、)S病院にPSWがいる事さえ私は知らされてなかった
し、知らなかった)
事情を話すと、なんとPSW(2名)も「聞いてない」との返事で、
「???」…この先は話すまじ…
この病院は、以前掛り付けにしていたので、PSWからの電話を事務サイド
でわやにするようないい加減なことはしないはずなんで、すぐに心療内科に転送され、A先生の耳か
受け付けの耳には入っているはずなんです。

妄想型分裂病のことわかっていますか。 削除/引用
No.66-123 - 2004/09/04 (土) 18:25:12 - りず
たらさん?
私、別にキレてませんよ?

ただ、一番下2つのカキコは確かにキレた風にみえるカキコ
になっているかとは思いますが、

>質問もこの掲示板から著しく逸脱したことを質問するからおかしく
なるんでないでしょうか?
確かに御指摘の通りの展開になりましたが、
もともとの質問は、「生計維持証明」は誰のことを
記入するのか?
という質問だったはずなんです。
(私「を」扶養する人間(つまり親達)なのか、私「が」扶養する
人間(将来の伴侶や子供達)のことなのか?)

此れのどこが逸脱してるんでしょうか??

それなのに、りずが余計なこと(国保をまだ移していなかった)ことが
大きく問題にされてしまった。逸脱されたのは向こうです。

それで、この掲示板がストップしたわけでしょう???

→この指摘のあった時点で、国保扶養の条件からはずれて1月も経過
しておらず、私はその間実質的に高熱で倒れたり、さらに感染症をおこしたりして毎日通院する羽目になり、役所にいく暇もありませんでした。(親も誰も仕事を理由に手伝いもしませんでした。)→
正直、そのための年金、手帳(ホームヘルパー)申請だったはずです。

正直、動かない体と治らない感染症の不快さにイライラしてたんです。
そんななか、事情もしらずに「法律違反だ!」といわれたから少々怒ったのは確かです。

妄想性分裂病のことわかっていっているんですか?
このように、話したり、物を書いたりすると、余計なことまで書いてしまうんです。どんどん話しが広がって。

私も話がうまくまとめられないこの病気に苦しんでいるのに。

まあ、これで私の県の精神科関係の従事者の中でも「生計維持証明」
のことがあやまって(親の収入だと)混乱して伝わっているぶりが伝わったからこれでいいじゃないですか。

誤解されていませんか 削除/引用
No.66-117 - 2004/09/04 (土) 10:19:55 - たら
りずさんこんにちは

だれも攻めたり、攻撃などしていないように思えますけど如何でしょうか。
先にアドバイスされた方もあなたに良かれと時間を割いて投稿しているではないですか。
何故にアドバイスされた方に逆ギレしなくてはならないのでしょうか。

質問もこのスレッド名から著しく逸脱したことを書くからおかしく成るのではないでしょうか。

もう少し、社会人として冷静な対処でお願いします。

削除された内容の中には 削除/引用
No.66-116 - 2004/09/04 (土) 10:07:01 - りず
そんなに詳しいなら、
「国民健康保険料」の分割納付
について教えて下さいよ、という

内容もあったんです。

別に悪気じゃなくて、(これ精神科の制度じゃないんですけど)
もし、ここに来ている人で、心の病気で、国民健康保険で、
ほとんど支払いができない方がいたら、
結構便利?な制度なので、
役に立つと思って、参考に なると思って
カキコしたのに、消されちゃいました。
社会保険は天引きですよね。

しかし、国民健康保険というのは、自営業以外は
例えば退職者とか、社会保険にはいれない=仕事してない=
中には心の病気の人もいるだろう、

ここの人にも知らないくて苦しんでる人がいるかなあ?
戸思って、「教えてください」
「国民健康保険もうつしましたが、うつす必要がなかった
みたいです」と
何度カキコしても消されるんです。悪いですが、
私もある意味被害者ですよ。
「移しました」
と何度訴えても、訴えても、その部分ばっかり消されて、これじゃ
私が悪者じゃないですか。このスレで。

被害者は私ですよ 削除/引用
No.66-115 - 2004/09/04 (土) 09:48:57 - りず
あのね。私がちゃんと「国保」うつしましたよ、って
何度カキコしても消されるんです。
なんかまたこのカキコ消されるんだろうな。

だから1月ほっといたんです。
また消されるから。

これじゃ私の方が被害者ですよ。

1月、ここのスレよんだ人間は、りずの方を悪くおもっている
と思いますし。

誰が削除したんですかねえ???
ほんとこまりますわ。

これで3度目ですわ。

誰が削除したかしりませんけど。

あの〜 削除/引用
No.66-114 - 2004/09/04 (土) 09:44:10 - りず
爆発した、=発病した、という意味なんですが…?

なにか勘違いされていません???

↓りずさん 削除/引用
No.66-113 - 2004/09/04 (土) 05:22:43 - とおりすがり
>該当科をさがして、地図片手にあるきまわってたりしたからこんなストレスたまって爆発しちゃったのにねえ。

爆発したと自覚があるなら、謝罪された方がよいのではないですか。
親切でアドバイスしたつもりが、「ストレスたまって爆発」のはけ口にされた方はダメージを受けてらっしゃいますよ。
その方もまた病んで弱っているのですから。

それから 削除/引用
No.66-112 - 2004/09/04 (土) 03:08:10 - りず
まちがえてかけてしまった(電話)S内科さん、ありがとうです!!!
偶然同じ雑居ビル内の同じ階だったらしく、

「りずさん?いや〜うちカルテないですよ」
「ええ?**ビル*階ですよね??」
「ちょっとまって下さい、先生と替りますね」
「(いきさつをきいて)(S先生自ら)ああ、それはTさんやね、
うちら同じビルやから、まって、電話番号はね、…」
「ああ、そうです、Tではじまるお名前でした。なんかおかしいと
思ったんですよ、すみません、ありがとうございます!」

S内科さんありがとうです。

インターネットタウンページにT心療内科が掲載されていなかったので。
まあそれ責任にしちゃいけないですよね。

つーか、大学の下宿先でしかも大都会で発病して田舎かえって何年
もたってるからこういう事になるんですよ…

右も左もわからない、どんな病気になっても、いつもタウンページをくって
該当科をさがして、地図片手にあるきまわってたりしたからこんなストレスたまって爆発しちゃったのにねえ。

でもそのくろうもチャレンジ精神培ったと思えば安いもん?です。

とりあえずS先生に感謝です!

初診時のカルテなし? 削除/引用
No.66-111 - 2004/09/04 (土) 02:57:21 - りず
おさわがせりずです。

なにせ、転居してますから、転院した無数の
病院の初診日と終診日しらべて、 
しかも何年も前だから下宿先の病院名、おぼえてない…

インターネットタウンページよ!!ありがとう!!

PSWさんが書類まとめるのに
かなりかかっているようです…

しか〜し、初診時の医師がすでに死亡されていることが判明!!
カルテもすでにない?との返事???

私がすでに死んでいる…(北斗の拳)

りずさんへ(国保の問題に絞って話をします) 削除/引用
No.66-106 - 2004/07/31 (土) 21:00:56 - muhc
国保の保険者(国保の運営主体)が「市区町村」と「国保組合」に
別れているので、りずさんのおじいさんががどちらの国保に加入しているか知りません。
国民健康保険であっても、市区町村が運営する国民健康保険と
国保組合が運営する国民健康保険では、少々事情が異なるということを
ふまえたうえで話を聞いてくださいね。

仮に、りずさんが「市区町村の国保の被保険者」(国保には
被扶養者という概念は存在しない。事務処理上で便宜的に
被扶養者としているが)となっている場合、
国保の被保険者証の名義人(この場合はりずさんの祖父ですね)と
住所が違っているとしたら厄介ですよ。
なぜかと言えば、市区町村の国保の場合は、それぞれの市区町村に
住んでいる者を被保険者としているからです、
例えば、りずさんがA市に住んでいるとして
りずさんのおじいさんがB市に住んでいる場合を
例に挙げてみると、りずさんはA市に住んでいるのでA市の国民健康保険に
加入する必要があるのです。

つまり、何が言いたいかというと「扶養者扱いになっているりずさんの
おじいさんが、どこかの市区町村の国保に加入していて、
りずさんの持っている保険証の保険者欄にに記載されている市区町村
(りずさんのおじいさんが住んでいる市区町村)と
りずさんが現在住んでいる市区町村が違うような場合」は、
国保の保険者(国保の運営者)が異なるので、りずさんが単独で国保に加入する必要があるのです。

なお、国保の保険者欄に「××国民健康保険組合」と書かれていれば
国民健康保険組合が運営する国保の被保険者ですが
「○○市(区町村)国民健康保険」と書かれていれば市区町村が
運営する国保となります。
一度確認されてみてはいかがでしょうか?

更に一言。病院ではカルテを作成しますが、カルテの住所欄には
「保険証に書かれている住所」を記載しますよ。
なので、保険証に書かれている住所と実際にお住いの住所が異なる場合は
早急に訂正された方がいいのでは?

すみません。 削除/引用
No.66-105 - 2004/07/31 (土) 18:45:24 - りず
あの…いいわけするわけじゃないですが、
アパートの名義は私で、私一人の入居なんですが。

同居人として、正式に、アパートの
書類に彼が名前を入れているわけではありません…

複雑な事情があって、彼は実家にいなきゃいけないんですよ。

ま、そういう事をぬきにしても、法律違反ってことなんでしょうか?
それならば、お医者さん達や今申請しているケースワーカーさん
達も知らない法律なんでしょうか??

勿論、国民健康保険単独申請も話しにでてないわけじゃないんです。
精神保健ではカバーしきれない、国民
健康保険の費用に関する、補助制度を耳にしたので。


どちらにしても、御指摘のレスがくる前に、私も馬鹿じゃありませんので
、先日の投稿以降、自分でもう一度書類を読み返して、

あ、これは両親の所得をかく欄ではない、という事にはきがついたのですが。

時すでにおそしですね…

どちらにしても、私がわからない事が罪なら、罪としましょう。
しかし、精神保健、や厚生を扱う人々の間に、どれだけ情報が
混乱しているかって事を察してください…

その中で、私も、ここに来ている人達も振り回されているから、
この掲示板が存在するわけですよね。

両親の所得が関係あるかもしれませんよ、と誰かがいったので
質問したのに。

私はこの他に、同じく国民健康保険の支払い困難の援助制度を
私の他の、血縁の人のために問い合わせにいかなきゃなりませんし、
その人の精神障害じゃなく、身体障害者年金および
手帳がでるかどうかもお手伝いしようと思ってるんです。

これ以上私を怒らせないでください。
法律違反ってしっていたらなんとかしましたよ。本当。

生計維持証明のことでしょうか? 削除/引用
No.66-104 - 2004/07/30 (金) 14:00:16 - muhc

> 大きな声ではいえませんが、私の住んでいる県で
> 病気で苦しんで収入のほとんどない人がたくさんいるのに、
> 通院公費以下こういう年金や手帳の情報をきちんと教える
> 病院ってほとんどないそうです。

精神疾患に罹っている人の場合、国民年金等の保険料をを納めていなくて
障害年金の申請ができないという人も多いようです。
どこの都道府県でもそうですが、PSWのいない個人病院等だと
年金や手帳の情報が不充分だと言われています。

> 両親の収入って関係あるんですか?
> なんだか書類に「生計を一にするもの」を書く欄があり、
> 現在収入が***万以上あるか、ないか、とか
> 今後5年以内にその***万の収入を喪失する可能性があるか
> という項があるんです。

もしかして障害年金の「裁定請求書」にある「生計維持証明」の欄のことでしょうか?
この欄は、障害年金を請求する人に扶養家族がいる場合に記載する欄ですよ。
なので、りずさんに扶養家族がいない場合は直接関係はないですが…。


それと、余談ですが、現在同棲中にもかかわらず住民票を移さずに
ご家族の被扶養者扱いで国保に加入するのは法律違反です。
早いうちに住民票を同棲先の住所に移して自分で国保に加入して
保険証を持つようにされてください。
なぜかと言いますと、裁定請求書の提出先が「りずさんの住所地を
管轄する社会保険事務所
(りずさんの初診日によっては市区町村役所)となるからです。
それに、裁定請求書の添付書類に「戸籍謄本の写し」や
「住民票謄本の写し」が必要になります。
後々、トラブルになると面倒ですよ。

229件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。