テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

障害年金について教えて下さい トピック削除
No.66-TOPIC - 2002/12/12 (木) 18:46:12 - 真帆
私は、うつ病になり、、、これから先の事を考えて障害年金を受けようと
思って、手続きの申請中です、しかし、自分もこれから結婚もしたいし、
就職も考えています、その際、やっぱり何か問題が起こるのでは?
と、考えてためらっています。
皆さんは、どうされたのでしょうか? 
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


229件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12


(無題) 削除/引用
No.66-301 - 2022/02/15 (火) 18:17:47 - あ
総合病院で障害者年金の初診の年金診断書を書いてもらうと、たいてい、年金は最低金額しか出ない診断書になります。
なぜなら、精神障害者が一人も来なくても、経営上、何ら問題がないので。
で、精神科専門病院で初診の年金診断書を書いてもらった場合、転院するときは、年金診断書の複写を持参しましょう。
転院するとき、病気の治療歴で引き継がれるのは、紹介状一枚なので、手ぶらで転院すると、その後の人生が詰みやすくなります。

(無題) 解決済み 削除/引用
No.66-300 - 2011/01/31 (月) 22:55:37 - いのたま
トピック終了です

(無題) 解決済み 削除/引用
No.66-298 - 2010/08/09 (月) 23:29:22 - いのたま
何度も申し上げていますが、このトピックは終了しています。
障害年金については、下記トピックに投稿してください。

障害年金
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=846

(無題) 削除/引用
No.66-297 - 2010/08/09 (月) 17:57:51 - いい加減にしろ
>[Re:295] いい加減にしろさんは書きました :
> 【メールアドレス】 
>
> > 【傷病名】     うつ病
> 【初診日】     平成 10年 3月 31日 確認
> 【ご相談内容をご記入ください。】
> 2.生活能力の判定
>   上から d c d c d c
> 3.生活能力の程度
>    4
>  じつは 5月に申請中ですが返答がありません
>
> 不服な時は申したてを依頼したくご相談いたしました
>
> 現在:退職休養中  申請後社かい保険中のアルバイトを2社実施しましたがそれぞれ1カ月ほどで体調悪くなりやめ休養しております
> 上記が判断に影響するかも教えてください
>
> 尚初回の診断書は
> 2.生活能力の判定
>   上から b b ab a a b
> 3.生活能力の程度
>    2
> です
>

 何カ月またせるのだ 削除/引用
No.66-296 - 2010/08/09 (月) 17:50:45 - いい加減にしろ
【メールアドレス】 

【傷病名】     うつ病
【初診日】     平成 10年 3月 31日 確認
【ご相談内容をご記入ください。】
2.生活能力の判定
  上から d c d c d c
3.生活能力の程度
   4
 じつは 5月に申請中ですが返答がありません

不服な時は申したてを依頼したくご相談いたしました

現在:退職休養中  申請後社かい保険中のアルバイトを2社実施しましたがそれぞれ1カ月ほどで体調悪くなりやめ休養しております
上記が判断に影響するかも教えてください

尚初回の診断書は
2.生活能力の判定
  上から b b ab a a b
3.生活能力の程度
   2
です

(無題) 解決済み 削除/引用
No.66-294 - 2010/07/09 (金) 11:09:19 - いのたま
このトピックは終了しています。
投稿しないでください。
障害年金については下記トピックでお願いします。


障害年金
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=846

(無題) 削除/引用
No.66-293 - 2010/07/09 (金) 11:07:24 - いのたま
花さん、はじめまして。
当サイト主宰者、いのたまです。

このトピックは終了しています。
下記トピックに移動してください。

障害年金
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=846

(無題) 削除/引用
No.66-292 - 2010/07/09 (金) 08:01:33 -
私は現在うつ、パニック障害、強迫神経症などで精神科にかよっています。障害者年金をうけるにあたり主治医に相談したところ「君は情緒不安定人格障害でストレスをうけるとうつになったりするけだかから病名でひっかかって年金はむつかしいよ」と言われました。
現にうつ病の薬パキシルも何年も飲んでますし、最近幻覚幻聴もあり
躁鬱病や統合失調症の薬も出ています。
主治医うつ病や躁鬱病や統合失調病と書いてくれたらとおる可能性も
でてくるのにこのままでは最初からだめです。
お医者さんを変えて申請することは可能ですか?

障害者年金を受けるための病名について 削除/引用
No.66-291 - 2010/07/09 (金) 07:50:36 - はなは
わたs

遡及請求ついて教えて下さい。 削除/引用
No.66-290 - 2009/01/26 (月) 11:12:33 - ナナ
昨年10月にうつ病で障害年金の申請をしました。初診日平成13年9月7日
認定日平成15年3月24日(入院中につき入院中の診断書提出)
現在 平成20年9月8日で診断書提出、申請書と一緒に提出、初診時
国民年金なので基礎年金で申請。先日2級の年金証書が来ましたが、
遡及請求の方は棄却と言うことでした。理由を聞くと認定日から現在までの間に就労期間があるからと言う事でした。遡及請求の場合認定日から1年間ぐらいは就労を対象にすると聞きましたが、私は5月に退院してから1年は仕事をせず職に就いたのは次の年の6月です。それも3か月でうつ病が強く出始めやっとのことで仕事をしていました。その時は
年金制度を知らず生活費のためにこれ以上薬は増やせないと先生に言われながら1年半働きました。もう1社で1年2か月働きました。どうしても納得できないので審査請求しようと思っていますが、どんな所に注意したら良いかなどアドバイスをお願いします。

トピック終了です 解決済み 削除/引用
No.66-289 - 2008/08/13 (水) 14:07:46 - いのたま
質問が多いのに、なかなかレスがつかない原因の一つは
トピックのタイトルにある「教えて下さい」だと思います。
障害年金の知識がある人が、このトピックを開くことはあまりないと思うのです。

私もレスする時間の余裕がなかなかないし、何より専門家ではありません。
『障害年金』トピックに移行したほうが良いと考えました。
今後は下記に書込みお願いします。

障害年金
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=846

障害年金をもらいながら、 削除/引用
No.66-288 - 2008/06/29 (日) 13:36:09 - 町出
障害年金を、もらいながら、県外で、2ヶ月ほど働いたら、ややこしくなりますか?

Re:障害年金だけでは生活できない 削除/引用
No.66-287 - 2008/06/22 (日) 17:51:22 - いのたま
所得は住民基本台帳でチェックされます。
初診が二十歳前の場合のみ、所得制限があります。
給与所得の場合、2人世帯で398万4000円を超えると半額支給になり、500万1000円を超えると、全額支給停止になります。

障害年金だけでは生活できない 削除/引用
No.66-285 - 2008/06/18 (水) 12:58:57 - 田村
障害基礎年金2級ですが、仕事を、しょうとおもってます。
どれだけの収入が入れば、受給が停止になりますか。
働けば、国が収入をしらべるのですか?

遡及請求は5年迄ですよね!? 削除/引用
No.66-284 - 2008/05/16 (金) 00:40:44 - ☆かんな☆
みなさんはじめましてお聞きしたいのですが、このスレに10年以上遡って支給されたと書いて有りましたが、通常遡って請求出来るのは5年までですよね?私の知識不足かもしれませんがどなたかわかる方いましたら教えて下さい。
No.66-44 - 2003/09/11 (木) 06:45:39 - ぽん
 昨日、障害基礎年金二級の証書が送られてきました。
申請したのが六月なので、かなり早く決まったほうだと思います。
当初は障害厚生年金で申請しようとしたのですが、
初診日の設定に不備があり、基礎での申請となりました。
届いた年金証書を見てびっくり、
なんと受給権を獲得した日は十年以上さかのぼっていました。

申立書の書き方 削除/引用
No.66-283 - 2008/01/26 (土) 18:46:45 - ひらばやし
実際に申請した「申請書」「申立書」及び
確定した年金証書の写しを送ります。
 その後の指導をします。
 
 http://1st.geocities.jp/hirasharousi/jiturei.html

障害者控除 削除/引用
No.66-282 - 2008/01/10 (木) 08:24:01 - 魚夢
せっかくの控除が会社にばれてしまうため受けられないという極めて悪い事があります。
原則的に市役所から住民税が会社に行く仕組みになっています。
住民税は会社としては給与として天引きされる仕組みです。

それを解決するには

年末調整しないことです。給与天引きしないことを給与担当者に確認します。就職する際にしっかりそこはおさえます。

源泉徴収票が1月にもらえるので
税務署に行来ます。
持ち物 障害者手帳、源泉徴収票、印鑑、通帳
精神障害者で2級だと27万円が控除されます。
ですから所得税、住民税、市民税などはここで取り戻します。
年間130万円の収入が限界のパターンでした。
あくまでも個人で確定申告するので会社にはバレません。
参考までに1級は40万円です。

障害年金が受給出来るかどうか教えてください 削除/引用
No.66-281 - 2007/12/28 (金) 18:23:14 - きゅう
いのたまさん、皆様こんにちは。ご無沙汰しております。
以前、傷病手当金と失業手当などついて質問させて頂いた「きゅう」と申します。

今回は障害年金について質問があり投稿させて頂きました。

仕事を退職後、まず健康保険の傷病手当金を18ヶ月間受給しました。その後、受給期間延長の申請をしていた雇用保険の失業手当を300日給付され、そちらも今年の夏に終了しております。
そこでいくつか質問があります。
なお、現在も初診と同じ病院で通院中(初診は平成14年12月)です。精神障害者手帳3級が交付され、自立支援医療の受給者であります。また、会社員である夫に扶養されており、無職です。

そこで、私には障害年金の受給資格があるのでしょうか?
資格がある場合ですが、どの程度の金額が、どれくらいの期間、受けられるのか教えて頂ければ嬉しいです。
また、年金を受給する場合、夫の職場には(税金や健康保険、扶養などの関係で)知られてしまうのか心配です。

長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いに存じます。どうぞよろしくお願い致します。

Re:申請して不可の場合等について 削除/引用
No.66-278 - 2007/12/28 (金) 14:44:22 - いのたま
退職なさるのですね。

>申請して不可だった場合、会社に報告すれば障害手当金の受給延長?
>ぽいことができるような話を聞いたのですが

障害手当金のことだと思います。
初診日から5年以内に治癒あるいは症状固定して、障害の程度が3級より軽い場合、支給されます。金額は障害厚生年金の2年分で、最低保証額は120万円強です。

ただし、障害手当金を受給すると、同じ傷病で障害年金を受給する資格がなくなります。

>大分よくなったので福祉医療関係の資格を取得し、その方面の仕事に
>再チャレンジしようと思ってるのですが、障害年金を取得でき
>た場合何か不都合なことはあるでしょうか?

とくに不都合はありません。むしろ、障害年金に該当する状態で、どのくらい仕事できるのかが焦点になると思います。
3級なら可能でしょう。精神障害での障害厚生年金3級の基準は「労働に制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの」です。

私の個人的意見ですが、今は状態が良いとのことなので、資格取得を優先なさってはいかがでしょう? 障害年金を請求すべきではないという意味ではないです。必要な書類を揃えるところから裁定まで、3〜4カ月はかかります。その間、将来に備えておくのがいいと思います。

申請して不可の場合等について 削除/引用
No.66-276 - 2007/12/28 (金) 08:38:06 - みやざき
抑鬱症と診断されて3年間休職しましてこの度会社を退職する者です。
最初の1年6ヶ月程傷病手当金を受給してました。
その後会社から障害年金の受給申請をするようにいわれたのですが、
調子が悪く(気力が起きず)申請をしてませんでした。しかし、退職し
貯金もなく今後の生活を考えて申請したいと思っています。
(現在の状態は大分良くなっています。)
@申請して不可だった場合、会社に報告すれば障害手当金の受給延長?
 ぽいことができるような話を聞いたのですが詳しい方居られません
 か?(申請して不可だった場合限定の話らしいのですが)
A大分よくなったので福祉医療関係の資格を取得し、その方面の仕事
 に再チャレンジしようと思ってるのですが、障害年金を取得できた
 場合何か不都合なことはあるでしょうか?
以上、質問が多いですが、宜しくお願いします。

229件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。