テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

休職・退職・その後生き方と各種手続きに関して トピック削除
No.68-TOPIC - 2002/12/17 (火) 02:03:19 - たら
メイン掲示板の記事1111と1112から移ってきました。
初めの書き込みは”JJさん”です。同調同期シンクロしたのは”たら”です

申し訳ありませんが上記記事をコピー&ペーストで下記に写させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------
「はじめまして&質問」 投稿者:JJ 投稿日:2002/12/16(Mon) 12:57 No.1111

はじめまして。
現在「抑うつ状態」で休職中の身です。

32条は1ヶ月前に申請、最近無事とおりました。

私は12月中旬で傷病手当てが切れるので(休職から1年6ヶ月経過のため)
障害厚生年金を受給を検討中です。
いのたまさんの著書でおおまかなことは分かったのですが、こちらでは細かな
手続きについて質問を、、

・書類は社会保険事務所へ取りにかなければならないのか?
・初診の病院と現在の通院先とは違うのですが、初診の病院に証明を
もらわないといけないか?前の病院では「自律神経障害」で診断書が出して
もらっていました。
・障害厚生年金を受給すると生命保険や共済に入ることは難しくなるんでしょうか。

もしお分かりになるんでしたらお教え下さい。
--------------------------------------------------------------------------
「 Re: はじめまして&質問」 たら - 2002/12/17(Tue) 01:04 No.1112

JJさん たらです
俺も休職傷病手当金の法廷給付18ヶ月が終わりました。
払わなければいけないお金が多々有り不安の毎日です。
さてこれから自分で何が出来るか夜も眠れず悶々としています。

さて書類の関係ですが正直拙者はまだ十分な知識補充が出来ず過渡期です。
私は当面は屋根付きの食えるだけの生活を考えていますが、同時期とゆうことで
親戚付き合いが出来るような気がしてきました。

障害年金等々のことが何れ我が身にと感じていますが、具体的に詳細を打破
そして後継の糧になるように思いますので「テーマ別掲示板」で事細かに報告
次に降りかかる問題に関し話し合いませんか。

既にその手のスレッドは立ち上がっているかもしれませんが、私が先に書き
込みますので探してみてください。
JJさんと私の問題だけではなく、将来に訪れる方々にとって有益なスレッドとなり
励みになるのではないでしょうか。
それでは「テーマ別掲示板」に行って模倣してみますね。
JJさん是非おこしください。
-------------------------------------------------------------------------
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


176件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


任意継続の社会健康保険証か?国民健康保険証か? 削除/引用
No.68-199 - 2017/06/30 (金) 20:21:25 - つかさ
はっきり、言いますが、国民健康保険証の方が安い場合が多いかな?

自分の経験上ですが・・・

1年に40万円くらいしました。

2年目は、国民健康保険証にしました。数万円でした。

早く国民健康保険証しておけば、良かった・・・

障害年金と雇用保険10ヶ月(20年以上勤続なんで、300日相当)でした。
実際、元・勤務先の事務方の遅れで、一月分くらい損しました。(離職届けが遅れたので・・・会社都合です)

このサイトの表紙をみて・・・・ 削除/引用
No.68-198 - 2017/04/23 (日) 22:10:05 - つかさ
最初に長期休養は、ブランクをうみってあって、ハットしました。

某財閥系から退職して、丸4年ちょっと。

色々やってみましたが、就労GOサインが出ません。

能力というより、気質みたいな面から、又発症するリスクが高い

みたいでして。バカが付くほど真面目で、手を抜かないのは、こ

のギスギスした不景気な世の中、そんなに甘くないみたいな不適

合者のようです。

福祉的就労(ボランティアや軽度な講演会のような仕事)のみ許可

が出てます。

スキルも落ちてますが、一応、技能士の免許も役に立たない。

まあ、主治医や支援者の言う事に一理あると思います。

質問の仕方 削除/引用
No.68-197 - 2016/07/25 (月) 23:48:00 - 海月
今回も質問の仕方がまずかったようです。

A little knowledge is a dangerous thing.

ということがよく分かりました。また、
メタ認知という点でも勉強になりました。

このような貴重な場を提供してくださる、
いのたまさんに、感謝します。

マイナス金利 削除/引用
No.68-196 - 2016/07/25 (月) 20:47:46 - 海月
以前から気になっていたことで、マイナス金利とは
どの象限で考える金融政策なのでしょうか?

経済学の教科書には様々なことが書いてあるものの、
基本的に第1象限でしか扱いがないため分かりません。

三角関数の問題でなす角がどの象限にくるかの理解を
問う問題があったので、気になるのです。希少性について
考えるのが経済学の基本ならば、線形計画法だと
思うものの、線形計画法は解析幾何で扱う考え方
だし、解析幾何の知識があると三角関数の加法定理
も証明できたりします。

こういう問いに対し、明確な回答ができると企業受け
もいいかなと思って質問してみました。以上の件、
宜しくお願いします。

職業能力開発校へ入学説明会 削除/引用
No.68-195 - 2015/04/07 (火) 18:40:31 - つかさ
障害者雇用向けの職業能力開発校も各都道府県にあります。

頑張って見るのもひとつの手段です。

近所の体験就労や一般企業への体験就労もあります。

基本、軽作業とパソコン・スキルを身につける結構いいかな?

っと思い受験。結果、合格しました。

一応、手当や交通費支給です。

大阪では・・・・ 削除/引用
No.68-194 - 2015/03/17 (火) 20:49:56 - つかさ
大阪では、自立支援医療の自己負担分を国民健康保険証だと、
自己負担が無い。任意継続はあり。
神戸時代とシステムが違いいます。

退職者に向けての大阪在住者の方 削除/引用
No.68-193 - 2015/03/13 (金) 19:48:36 - つかさ
正直、健康保険証は、精神科など自立支援医療対象の大阪府住みの方は、
任意継続より、国民健康保険証の方がお得ですよ。

自分は、大損しました。

試験結果も含む、今後の展開 削除/引用
No.68-192 - 2015/03/13 (金) 19:20:01 - つかさ
就労活動か?
ピア・サポーターか?
自助グループへの回帰か?

悩む・・・・

結構、メンタル面は、安定して2年。主治医もOKサインが昨年12月に出た。頑張らない就労か?性格上、やってしまう傾向にある仕事にはまり、又再発をするか?

どう落としどころを手探りで探してます。
周囲の健常者は、大手で22年の勤続年数と学歴しか見てない。
ハローワークの障害者部門は、まだマシですが、普段の力で十分やれる!
っと檄を飛ばす。

試験落ちても来てねっと言われました。

まあ、障害年金+4万円くらいの就労が本望ですがねぇ、軽作業でも無い様です。日経平均19000円台と新聞は踊ってますが、厳しいなぁ就職環境は。

試験・・・・ 削除/引用
No.68-191 - 2015/03/10 (火) 18:21:54 - つかさ
ヤバイ、緊張でしかも、勉強不足で落ちる。

まあ、仕方無いですね。

一時選考:20分
二時選考:15分

少ない時間にあれだけ、説くとは知らなかった。

アホ丸出しでした。

まあ、ケセラセラだね。

海月さんへ 削除/引用
No.68-190 - 2015/02/01 (日) 21:05:54 - つかさ
そうですね、今の会社宛ての領収書は、上様じゃ通用しなくねってますからね。

確かに、実践的にはご指摘の通りかも?

漢字検定対策の経験から 削除/引用
No.68-189 - 2015/02/01 (日) 19:35:02 - 海月
つかさ さん、こんばんは。

私は受験の予定こそないものの、昨年の夏から秋にかけて
漢字検定対策をした経験から、漢字の勉強にもコツの
ようなものがあると分かりました。

なぜ漢字なのかといえば、領収書を書いてくださいと
頼まれたとき、漢字が書けないと印象が悪いことに
よります。もう一つの理由は、昨年の漢字検定とは
別に、以前受けた漢字検定のランクが、5年前の
常用漢字表の改定の影響で、内容としては準2級
程度の意味しかもたないということも、漢字検定
を再度受けた動機でもあります。

海月さんへ 削除/引用
No.68-188 - 2015/02/01 (日) 14:50:51 - つかさ
こんにちは、海月さん。

失礼ながら、海月さんも受験されるのですか?

自分は、もう受験願書をハローワークに提出しました。

もし、一緒の学科で、自分と海月さんが受かったらいいですけど。

自分は自信無いなぁ・・・・・

漢字の勉強 削除/引用
No.68-187 - 2015/01/31 (土) 23:11:56 - 海月
漢字の勉強をするのであれば、辞書を引くという作業
が欠かせませんが、その際に漢字の部首を意識して
いるかどうかだけでも結果は違ってくると思います。

漢字の勉強で思い出すのは、三浦綾子さんの作品
「銃口」の中で、主人公である竜太に、軍隊の
上官が漢字を教えてほしいと頼む部分だろうか。

参考文献:三浦綾子 著「銃口」(上・下)
(小学館文庫,1997)

体験入校してきました。 削除/引用
No.68-186 - 2015/01/25 (日) 16:14:45 - つかさ
いや〜2年も働いてないと、おちるもんですね。

能率が・・・・

計算は、記憶力でカバーできたけど、

作業能率が、作業の正確さと速さの両立。

難しいっす。

これから、ひと月、漢字の予習と軽い計算頑張ります。

地域活動支援センターにも、午前のみでも顔出します。(必要な社会資

源だから)

海月さんへ 削除/引用
No.68-185 - 2014/12/30 (火) 13:23:12 - つかさ
こちらこそ、ありがとうございます。

自分も受験に当たり超不安っす。

なんせ、漢字は、パソコンのATOK−IMEですし、ケータイやタブレットもATOK搭載機種だし、ワープロ病です。

数学もヤバイっす。

チェーザレ・ベッカリーアの言葉 削除/引用
No.68-184 - 2014/12/29 (月) 14:35:11 - 海月
つかさ さん、ありがとうございます。

やはり他者の視点というのは重要ですね。昨日からしばらく
パソコンが使えなかったのものの、その間に多くのことを
考えさせられました。

やはり一人で勉強していることの限界が、今回の件で露呈して
しまったようです。「過ちの大海の中で、少しずつ真実を
見出していくものだ」というチェーザレ・ベッカリーアの言葉
が身に沁みます。

一人で勉強していることの限界と過度の読書の弊害でしょうか。
過ぎた読書で考える力を失っているのであれば、本末転倒です。
こういった話をできる機会ってあまりなかったので、解析幾何
とは何か、ベクトルとは何であるかこの数日間ほど真剣に
考えたことはありません。

つかさ さんに深くお礼を申し上げます。

光の速さですか? 削除/引用
No.68-183 - 2014/12/28 (日) 15:03:16 - つかさ
こんにちは、海月さん。

光の速さは、うろ覚えで3*10~8だったかな?

電波も同様の早さを用いたかな?

ごめんね、うろ覚えで・・・・

勉強しようにも、色々な手続きで忙しいので。

数学って難しい 削除/引用
No.68-182 - 2014/12/28 (日) 08:00:48 - 海月
つかさ さん、おはようございます。

私の説明が不親切だったようで、申し訳ありません。
この問題に関しては、3つの頂点を結んだ時の三角形
の面積だったから何とかなったものの、放物線と
直線の方程式に囲まれた部分の面積を求めるという
問題だったならば、私も手が出なかったと思います。
数学が得意な人なら分かると思いますが、微積分
の問題になってしまうからです。

この問題とは別の、光の速さを条件として与えられて、
太陽から地球に届くまでの所要時間を求める問題で、
私は間違えてしまいました。言い訳ではないのですが、
計算が苦手なので、指数法則を用いて0の個数を考える
という過程でミスをしてしまいました。

数学って難しいですね。

ちなみに、光の速さとは自然が課した制限速度という
説明を読んだことがあります。

(マンジット・クマール著「量子革命 - アインシュタインと
ボーア、偉大なる頭脳の激突」青木薫 訳(新潮社,2013年))

Re.座標表面と図形 削除/引用
No.68-181 - 2014/12/28 (日) 06:52:25 - つかさ
おはようございます、海月さん。

自分は、解けなかったので、正直わからないです。

ごめんなさいね、これくらいしか書けなくて。

座標平面と図形 削除/引用
No.68-180 - 2014/12/27 (土) 21:22:56 - 海月
つかさ さん、こんばんは。

私は不勉強なため知らなかったのですが、中学校でやる
数学の知識だけでも、この問題は解けるそうです。x軸と
y軸にそれぞれ垂線をひいて考えるというアプローチの仕方
もあるそうです。けれども、私はこの解法を使いたく
ありません。手許の中学生向け数学の参考書では、座標
平面での図形の扱い方を分類して解説しているものの、
解法がバラバラであり、「覚えてしまえばいいや」という
発想になりかねないからです。何より、この科目に与えられた
時間も考えれば、中学校の数学の知識で解くには手間が
かかりすぎる。

数学の特徴として、一つの問題に対しアプローチの仕方が
幾通りもあるので、上記の解法も否定しないものの、座標が
与えられ、3辺の長さが分かるのであれば、解析幾何や
ベクトルの知識を用いて能率的に解きたいです。

線形代数の知識があればさらに異なる解法も可能でしょうが、
理系大学生の方でも、線形代数の基本問題でつまずく方は
少なくないそうです。(新井紀子 著「数学は言葉」(東京図書,
2009年,p119)

176件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。