テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

休職・退職・その後生き方と各種手続きに関して トピック削除
No.68-TOPIC - 2002/12/17 (火) 02:03:19 - たら
メイン掲示板の記事1111と1112から移ってきました。
初めの書き込みは”JJさん”です。同調同期シンクロしたのは”たら”です

申し訳ありませんが上記記事をコピー&ペーストで下記に写させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------
「はじめまして&質問」 投稿者:JJ 投稿日:2002/12/16(Mon) 12:57 No.1111

はじめまして。
現在「抑うつ状態」で休職中の身です。

32条は1ヶ月前に申請、最近無事とおりました。

私は12月中旬で傷病手当てが切れるので(休職から1年6ヶ月経過のため)
障害厚生年金を受給を検討中です。
いのたまさんの著書でおおまかなことは分かったのですが、こちらでは細かな
手続きについて質問を、、

・書類は社会保険事務所へ取りにかなければならないのか?
・初診の病院と現在の通院先とは違うのですが、初診の病院に証明を
もらわないといけないか?前の病院では「自律神経障害」で診断書が出して
もらっていました。
・障害厚生年金を受給すると生命保険や共済に入ることは難しくなるんでしょうか。

もしお分かりになるんでしたらお教え下さい。
--------------------------------------------------------------------------
「 Re: はじめまして&質問」 たら - 2002/12/17(Tue) 01:04 No.1112

JJさん たらです
俺も休職傷病手当金の法廷給付18ヶ月が終わりました。
払わなければいけないお金が多々有り不安の毎日です。
さてこれから自分で何が出来るか夜も眠れず悶々としています。

さて書類の関係ですが正直拙者はまだ十分な知識補充が出来ず過渡期です。
私は当面は屋根付きの食えるだけの生活を考えていますが、同時期とゆうことで
親戚付き合いが出来るような気がしてきました。

障害年金等々のことが何れ我が身にと感じていますが、具体的に詳細を打破
そして後継の糧になるように思いますので「テーマ別掲示板」で事細かに報告
次に降りかかる問題に関し話し合いませんか。

既にその手のスレッドは立ち上がっているかもしれませんが、私が先に書き
込みますので探してみてください。
JJさんと私の問題だけではなく、将来に訪れる方々にとって有益なスレッドとなり
励みになるのではないでしょうか。
それでは「テーマ別掲示板」に行って模倣してみますね。
JJさん是非おこしください。
-------------------------------------------------------------------------
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


188件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


返信ありがとうございます 削除/引用
No.68-217 - 2020/03/24 (火) 19:58:31 - 海月
>いのたまさん
> ここはビジネス・スレッドではないです。

そうですか。誤解していました。ご指摘ありがとう
ございます。

海月さんへ 削除/引用
No.68-216 - 2020/03/23 (月) 22:27:43 - いのたま
ここはビジネス・スレッドではないです。

日本の経済針路 削除/引用
No.68-215 - 2020/03/15 (日) 07:43:15 - 海月
Webの皆さん、おはようございます。お金の話はまずかったですね。スパム
メッセージに発言の口実を与えてしまうことになるからです。いのたまさん、
申し訳ありません。

新聞を読んでいてふと思うことがあったので、以下の本を取り上げたいと思い
ます。

鈴木淑夫 著「日本の経済針路」(岩波書店)

である。生活資金を確保する手段として、いくつか考えられるものの、株式市場
からの調達という点については、いくつかのリスクが伴うようです。まず、経済学
のグラフが読めない。経済学の各種の指標って、2次関数や解析幾何と勝手が違う
と思いませんか。

この本の中で印象に残る意見として、通貨の役割の話(pp160)と、市場の失敗の
話でしょうか。(pp164)この2つの話はどんな経済学の本にも紹介されているとの
ことで。とはいえ、経済学は正直よく分かりません。私の読解力が低いのが原因
なのでしょうか。読解力を向上させるには何をすべきなのか。

「じょうずな対処 今日から明日へ」(地域精神保健福祉機構)のという本は、
統合失調症の方向けの本のようですが、生活資金を賄う手段としては社会保障
制度の話が多いような気がします。OECD諸国の一人当たりの名目GDPの実績など
(pp77)をみると、今の政権にも多くを期待できないだろうというのが率直な印象
です。GDPの話は、政治の話になってしまうので、ここでは詳細に立ち入りません。

経済的な自立を達成するにはどうすればというのも、難しい課題だと思いませんか。
貧困が蔓延するのであればなおさら。そのような中であっても取るべき手段と
しては、何をすべきなのかについて、思考の外化としてこちらに書き込んでみました。

経済の考え方が分かる本 削除/引用
No.68-214 - 2020/03/12 (木) 04:50:20 - 海月
Webの皆さん、おはようございます。Webの皆さんに対し質問ですが、法律学と
経済学ではどちらが重要だと思いますか。というのも、マスクやトイレット
ペーパーが品薄という状態に対し何をすべきなのかという疑問に答えてくれ
そうなのが、以下の本だからです。

新井明・柳川範之・新井紀子・e-教室 編著「経済の考え方が分かる本」
(岩波ジュニア新書)

である。この本は、以前、医療機関に拘束されていた際、仲が良かった
高校生に書名を教えてあげたことがあります。経済学は勉強したことが
あるのですが、「受験ジャーナル」の出版社が出している本では分かりにくいため、
この本を読むことにしました。

お金とは何でしょうか。こういった素朴な疑問に対し、定義や性質が明記
されているのが特徴でしょうか。(pp76-89)他に、公共事業の役割など、
この本を読み乗数効果とは何か勉強することができました。お金の話っ
て、我々の日常生活と深い関連があるため、政治の問題にもなってしまう。
政治にまつわる面倒な問題を回避しながら、貧困のような問題に対処すると
いうのは難しくないですか。

タイトルがハウツー本のような印象を与えるため、こちらのビジネススレッド
を使わせていただきました。ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

Cortana 削除/引用
No.68-212 - 2020/03/07 (土) 16:43:24 - 海月
Cortanaという機能について、どう思いますか。フランス語の勉強で発音練習
もしなければならないときに、Widows Up Date で余計な機能がオンになって
しまったことがありました。Cortanaの機能について、ふと思ったのです。これ
も何かの特許の結果なのかと。

Cortanaに関し、私はいらないです。そのため機能を無効にしたものの、特許というのか
イノベーションとは何だろうと思ったのです。今は大学で勉強ができますが、いつかは
卒業しなければなりません。学位の取得を目指すわけではないものの、経済的な
自立は大学の先生からも言われたことがあります。

難しいですね。答えはすぐに見つからないものの、特許を通じて経済的な自立に
ついて考えてみました。ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

生活資金をまかなう方法 削除/引用
No.68-211 - 2020/03/04 (水) 04:14:28 - 海月
Webの皆さん、おはようございます。私が手紙を書いている
大学の先生が書いた本を読み思ったのですが、生活資金の一部を
株式市場より調達するというのはできないでしょうか。投資戦略
というやつですか。いのたまさんの、お金で悩まないための本には、
株取引についての記述はなかったのでしょうか。社会保障制度のような
ものに依存しきった生活は危うい気もするからです。

駅前にある、SMBC日興証券にて聞いた話なのですが、証券会社では
株式の銘柄について善し悪しはアドバイスできても、先の展開までは
読めないとのことでした。先の展開とは、ギャンブルでしょうか。確率
の問題ですね。プロスペクト理論のようなものが分かっていないのに、
株取引に手を出す方が危険なのでしょうか。

ギャンブルに関しては、カルダノの意見が印象に残ります。カルダノ
ってイタリアの方でしたか。お金の話って、こちらの掲示板を荒らす
口実を与えてしまう恐れもあるため、確率の話を強調しておきたいと
思います。

良いアイデアがあれば、お願いします。

海月さんへ 削除/引用
No.68-210 - 2020/01/29 (水) 08:45:19 - つかさ
3*10^8(10の8乗)

3*10^8/2/6400/1000/3.14=7.464
(3*10^8/(2X半径X3.14)

大体、地球7周半ですね。

光の速さと小数の計算 削除/引用
No.68-209 - 2020/01/26 (日) 09:53:22 - 海月
つかさ さん、こんにちは。
>
> 光の速さは、うろ覚えで3*10~8だったかな?
>

返信が遅くなり、申し訳ありません。
結論だけを暗記しようとするよりも、いくつかの条件より計算して
結論を導く方が、物理というか自然科学という感覚が得られないでしょうか。

1秒間に地球を7周半進む。地球の半径は6400kmで、円周率は3.14で
計算すると、確かに上記のような結論は得られます。私は計算が苦手
なので、この問題を使って計算練習できないだろうかと思うのです。

自分は、1社しか知らなかったので・・・ 削除/引用
No.68-206 - 2019/12/24 (火) 17:07:53 - つかさ
正直、”離職届け”というのを知らなかったです。

1社のみ、数十年勤務したので、そいう手続きが知らなかったです。

会社都合で、雇用保険約一月分損しました。(12月31日付けにて

退職でしたので、会社側も色々あったようでして・・・)

退職理由は、自己都合でしたが・・・

受験ジャーナルの意見の妥当性 削除/引用
No.68-205 - 2019/11/30 (土) 20:30:03 - 海月
Webの皆さん、こんばんは。お久しぶりです。今朝もフランス語の勉強をしました。
単位認定試験に向けた準備は着実に進んでいます。

ところで、公務員ってどうおもいますか。というのも、「受験ジャーナル」が
言うほど、安定した職業でもないからと思えたからです。企業の内部留保の額が
過去最大になる一方で、賃金の中央値が下がっているという現象をどう思います
か?賃金の中央値の話は、新井紀子 先生の本で読みました。(新井紀子 著
「AI vs.教科書が読めない子どもたち」(東洋経済新報社),pp75)

賃金の中央値が下がり続けているということは、税収の減少を意味しませんか。
だから、消費税の増税なのかと。税収が減れば、各種の弊害が目立ち、公務員
だって何らかの影響を受けるはず。

こういった際、どうすれば良いか。「週刊東洋経済」の最新号は買いました。
雑誌も苦戦が強いられているようで、いつもではないのですが、ビジネス雑誌
も読むようにしています。ビジネスチャンスは、女性の意見に耳を傾けるのが
賢明なようで。その意味で、こちらのようなホームページはありがたいです。

Re:企業が求める人材 削除/引用
No.68-204 - 2019/10/17 (木) 03:21:23 - いのたま
就職活動の筆記試験に「SPI」があります。
この中に数学の問題が含まれています。

お読みになった就職マニュアル本は、文系向けでしょう。
理系の就職は研究室つながり、ゼミの教授の推薦などあります。

語学ができても、コミュニケーション能力は大事です。
質問されて、どう答えるか、です。

私は採用に関わる立場も経験しました。
語学力が高い人・英検2級以上が目安・できなくていいと3段階ありました。
「語学できなくていい」で採用になったのは、経理経験のある人です。
「英検2級以上が目安」は、私がいた部署のアシスタント職です。
PCスキルと人当たりの良さを重視しました。
「語学力が高い人」は職歴で判断しました。

中小企業で分業化が進んでいると、担当部署が採用に直接関わることがあります。
「一緒に仕事していけるか」「うちの職場でやっていけるか」を見ます。

なお、高校の教育指導要綱では数学Iが必須です。
商業高校では簿記などの授業があり、数学IIIまで学ぶ時間はありません。

企業が求める人材 削除/引用
No.68-200 - 2019/10/06 (日) 06:01:48 - 海月
Webの皆さん、おはようございます。

今回は企業が求める人材とは何だろうかという点について、考えたいと
思います。就職活動や転職活動のマニュアル本には、英語についての
質問対策が紹介されていることが多いです。とはいえ、数学についての
質問事項の記述がない。企業はなぜ、語学ができる人ばかりを求める
のでしょうか。

新井紀子 先生の読解力についての本の中で、Googleのような企業は
数学オリンピックの金メダリストのような方に対し、高い報酬を提示する
ことで、数学で実績のある方を採用しているという趣旨の記述を思い
起こします。その点、就職マニュアル本とは何だろうと思ってしまうのです。

「パソコンは使えますか?」という質問もよくありますが、コンピュータは
数学でできているという趣旨の記述が、新井紀子 先生の本にありません
でしたか。表面的な理解しかできない人と、原理を理解している人では
大きな違いがあると思います。

今年の8月頃にある商業高校の高校生から聞いた話で、その学校が普通科で
ないため、数学は3年かけて数学IIまでしかやらないという話がひっかかり
ます。情報化という看板でありながら、コンピュータの性質についての
理解が充分でないような。

就職・転職することができても、企業が求める資格が取得できないと、
会社の中での居場所がつらくなりませんか。読解力ですか。私も
数学の勉強を頑張らなければ。

任意継続の社会健康保険証か?国民健康保険証か? 削除/引用
No.68-199 - 2017/06/30 (金) 20:21:25 - つかさ
はっきり、言いますが、国民健康保険証の方が安い場合が多いかな?

自分の経験上ですが・・・

1年に40万円くらいしました。

2年目は、国民健康保険証にしました。数万円でした。

早く国民健康保険証しておけば、良かった・・・

障害年金と雇用保険10ヶ月(20年以上勤続なんで、300日相当)でした。
実際、元・勤務先の事務方の遅れで、一月分くらい損しました。(離職届けが遅れたので・・・会社都合です)

このサイトの表紙をみて・・・・ 削除/引用
No.68-198 - 2017/04/23 (日) 22:10:05 - つかさ
最初に長期休養は、ブランクをうみってあって、ハットしました。

某財閥系から退職して、丸4年ちょっと。

色々やってみましたが、就労GOサインが出ません。

能力というより、気質みたいな面から、又発症するリスクが高い

みたいでして。バカが付くほど真面目で、手を抜かないのは、こ

のギスギスした不景気な世の中、そんなに甘くないみたいな不適

合者のようです。

福祉的就労(ボランティアや軽度な講演会のような仕事)のみ許可

が出てます。

スキルも落ちてますが、一応、技能士の免許も役に立たない。

まあ、主治医や支援者の言う事に一理あると思います。

質問の仕方 削除/引用
No.68-197 - 2016/07/25 (月) 23:48:00 - 海月
今回も質問の仕方がまずかったようです。

A little knowledge is a dangerous thing.

ということがよく分かりました。また、
メタ認知という点でも勉強になりました。

このような貴重な場を提供してくださる、
いのたまさんに、感謝します。

マイナス金利 削除/引用
No.68-196 - 2016/07/25 (月) 20:47:46 - 海月
以前から気になっていたことで、マイナス金利とは
どの象限で考える金融政策なのでしょうか?

経済学の教科書には様々なことが書いてあるものの、
基本的に第1象限でしか扱いがないため分かりません。

三角関数の問題でなす角がどの象限にくるかの理解を
問う問題があったので、気になるのです。希少性について
考えるのが経済学の基本ならば、線形計画法だと
思うものの、線形計画法は解析幾何で扱う考え方
だし、解析幾何の知識があると三角関数の加法定理
も証明できたりします。

こういう問いに対し、明確な回答ができると企業受け
もいいかなと思って質問してみました。以上の件、
宜しくお願いします。

職業能力開発校へ入学説明会 削除/引用
No.68-195 - 2015/04/07 (火) 18:40:31 - つかさ
障害者雇用向けの職業能力開発校も各都道府県にあります。

頑張って見るのもひとつの手段です。

近所の体験就労や一般企業への体験就労もあります。

基本、軽作業とパソコン・スキルを身につける結構いいかな?

っと思い受験。結果、合格しました。

一応、手当や交通費支給です。

大阪では・・・・ 削除/引用
No.68-194 - 2015/03/17 (火) 20:49:56 - つかさ
大阪では、自立支援医療の自己負担分を国民健康保険証だと、
自己負担が無い。任意継続はあり。
神戸時代とシステムが違いいます。

退職者に向けての大阪在住者の方 削除/引用
No.68-193 - 2015/03/13 (金) 19:48:36 - つかさ
正直、健康保険証は、精神科など自立支援医療対象の大阪府住みの方は、
任意継続より、国民健康保険証の方がお得ですよ。

自分は、大損しました。

試験結果も含む、今後の展開 削除/引用
No.68-192 - 2015/03/13 (金) 19:20:01 - つかさ
就労活動か?
ピア・サポーターか?
自助グループへの回帰か?

悩む・・・・

結構、メンタル面は、安定して2年。主治医もOKサインが昨年12月に出た。頑張らない就労か?性格上、やってしまう傾向にある仕事にはまり、又再発をするか?

どう落としどころを手探りで探してます。
周囲の健常者は、大手で22年の勤続年数と学歴しか見てない。
ハローワークの障害者部門は、まだマシですが、普段の力で十分やれる!
っと檄を飛ばす。

試験落ちても来てねっと言われました。

まあ、障害年金+4万円くらいの就労が本望ですがねぇ、軽作業でも無い様です。日経平均19000円台と新聞は踊ってますが、厳しいなぁ就職環境は。

188件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。