テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /15


Re:うそついても仕事が欲しいよ 削除/引用
No.40-125 - 2004/01/22 (木) 00:19:53 - いのたま
とぽ@でぷれさん、面接お疲れ様でした。Iも方便、許されます。それに「体のほうは大丈夫です」と答えたのだから、決してIではないですし。

うそついても仕事が欲しいよ 削除/引用
No.40-124 - 2004/01/21 (水) 21:58:19 - とぽ@でぷれ
本日、派遣社員の面接がありました。面接官の「健康面はどうですか?通院しているとかありませんか?」の質問に対して、体のほうは大丈夫です(が、うつ病で通院しています)。

と、括弧の中を言いませんでした、私は嘘つきです。

神様、仏様、お許しください。

(無題) 削除/引用
No.40-123 - 2004/01/19 (月) 16:52:12 - よーちゃん
そうですか。
とぽ@でぷれさんも大変なんですね。
派遣社員の面接が受かると良いですね。

(無題) 削除/引用
No.40-122 - 2004/01/18 (日) 17:40:41 - とぽ@でぷれ
よーちゃんさん

僕自身どうレスすれば良いのかわからなくてレスできず申し訳ありません。

今週、1日だけの単発の仕事と派遣社員の面接があるので、なんとか生活費をかせごうと考えています。

いのたまさん、どうも有り難うございました。

(無題) 削除/引用
No.40-121 - 2004/01/17 (土) 18:10:53 - よーちゃん
そうですよね。
去年は3月から5月まで入院して退院後、職、バイト探しで半年費やしましたが結局どこも決りませんでした。
作業所に通いながら、バイトを探すくらいの柔軟なスタンスを持ちたいですね。 

只、一月は22日23日に試験があるので二月からにしたいです。
僕は30歳にして放送大学の学生なんです。
25歳から始めて未だに卒業出来ないでいます。
99単位取っていますから、あと25単位あります。

Re:作業所や授産施設→パートタイム 削除/引用
No.40-120 - 2004/01/17 (土) 17:44:13 - いのたま
作業所や授産施設→パートタイム→フルタイム というのは一般論です。個々人の病状、やりたいこと(手に職をつけたい等)、社会資源の選択枝などで違います。ネット上で「これが絶対!」とは言えないんです。

>主治医はアルバイトから始めたらいいと言っています。
>でも去年、いろいろアルバイト先を面接しましたが、どれも落とされました。
>病気の事は隠しているのですが、履歴書の空欄や面接の時の態度で普通でない
>とわかるのでしょうかね。

不況がいちばん大きな原因です。正社員を目指す健常者ですら、なかなか就職が決まらなくて、生活に困ってバイトの募集に応募する時代ですから…。面接の時の態度は関係ないと思いますよ。ただ、厳しい言い方になりますけど、職歴があまりないことが雇う側には不安材料です。うまく誤魔化せるなら、そうして下さい。

私はよーちゃんさんをほんの少ししか知らないので、ここから先は間違っているかもしれませんが、よろしければ読んでください。バイトか作業所・授産施設のどちらかしか選べない、と考えないほうがいいです。作業所に通いながら、バイトを探すくらいの柔軟なスタンスでいいのではないでしょうか。バイト探しで1年費やすよりも、作業所に通いながら、自分が行きたい方向を模索するほうが有意義だと思います。ご自分の人生です。長い目で考えて下さい。

作業所や授産施設→パートタイム 削除/引用
No.40-118 - 2004/01/16 (金) 21:28:48 - よーちゃん
いのたまさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
主治医はアルバイトから始めたらいいと言っています。
でも去年、いろいろアルバイト先を面接しましたが、どれも落とされました。
病気の事は隠しているのですが、履歴書の空欄や面接の時の態度で普通でない
とわかるのでしょうかね。
やはり作業所から始めたほうがいいのでしょうか?
作業所や授産施設→パートタイムと確実にいけるのでしょうか?

Re:出来れば作業所よりも就職したい 削除/引用
No.40-117 - 2004/01/16 (金) 12:33:53 - いのたま
よーちゃんさん、就職できる病状なのか主治医とよく相談してください。デイケアに通っておられるとのことなので、通院先の看護師、PSW、心理士に相談するのもいいと思います。

統合失調症であまり職歴がない人は、デイケア→作業所や授産施設→パートタイムの仕事→フルタイムの仕事 と少しずつ段階的に進むのが良いとされています。焦って仕事を探して、数日で続かなくなって辞めるより、ずっと確実だからです。

お金の面だけ考えれば、数日で辞めたらマイナスですね。面接用の服、交通費、履歴書に貼る写真など、就職活動はあれこれと物入りですから。

>ところで作業所と通所授産施設の違いはどこにあるのでしょうか?

授産施設は精神保健福祉法で定められた施設で、作業所は法定外施設です。

 ・授産施設の母体のほとんどは社会福祉法人だが、作業所はそうではない。
 ・作業所は作業がメインの所、憩い型で作業はサブの所があるが、授産施設は作業がメイン。

>あと、通院患者リハビリテーション事業とは何でしょうか?

通院患者リハビリテーション事業(精神障害者社会適応訓練事業)は協力事業所に一定期間通い、社会復帰をはかるのが目的で、訓練手当が支給されます。このサイトの過去ログを読んでいただくとわかると思いますが、作業所や授産施設での出席率が問われることが多いようです。

また、障害者職業センターも就労支援を行なっています。

それから厳しい言い方になって申し訳ないのですが…。社会人にとって、午前6時起きは普通です。午前8時始業なら、6時くらいに起床ですよ。このあたりは就職してやっていけるかどうかのバロメーターでもあります。

出来れば作業所よりも就職したい 削除/引用
No.40-116 - 2004/01/15 (木) 16:29:07 - よーちゃん
みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
僕の住んでいる市内で電車で通える所に作業所があります。
(因みに僕は自動車免許を持っていません。)
2月にそこに通おうと思いますが、賃金が安いです。
障害年金ももらっていますが親が定年していてきついです。
 通所授産施設は隣の市にあります。
電車では途中までしか通えなく、降りた駅にあさ8:00に送迎バスが
迎えに着ます。 この通所授産施設に通おうと思うと朝6:00には
起きないといけないからちょっとキツイかなと思います。
ところで作業所と通所授産施設の違いはどこにあるのでしょうか?

あと、通院患者リハビリテーション事業とは何でしょうか?
僕の場合は主治医からデイケアに通うことを勧められましたので
デイケアに通っています。

Re.FU−さんへ 削除/引用
No.40-115 - 2004/01/15 (木) 07:04:22 - つかさ
自分も、いのたまさんの意見に賛成です。
通所授産所へ、通所されては?
地域生活支援センターとかに、付属している場合もあります。

通所する場合は、まず、保険所で、情報を収集して、紹介して
もらったらいかがでしょうか?
結構、保健所の精神保健相談員は、情報や指導員とつながり
ある場合多いですから。

それから、クリニックからそいう施設を知っている医師は、
少ないかも?

デイケアや 削除/引用
No.40-114 - 2004/01/15 (木) 00:00:31 - FU−
作業所や通所授産施設というのは、皆さんはどういう経緯でかようことになったのでしょうか。
やっぱり病院からの紹介なんでしょうか。
私の場合、病院からそういったリハビリに当たる物をしょうかいされたことがありません。
「もうそろそろ2〜3日程度のアルバイトならできるんじゃない?」って先日主治医から言われたんですが、いきなり働くと言うのが不安なのです。今度の診察の時に聞いてみようかとは思いますが。

Re:就職したいのですが 削除/引用
No.40-113 - 2004/01/14 (水) 18:27:24 - いのたま
よーちゃんさんの場合、作業所や通所授産施設で“定期的に通って何かをする”ことに慣れて、そのあとに通院患者リハビリテーション事業や短期職場適応訓練などを利用なさるのがいいと思います。

作業所では工賃が低くて、交通費で足が出てしまうとのことですが、障害年金や福祉サービスで何とかなりませんか? 無年金でも、保健福祉手帳を持っておられるなら、親御さんが税制上の優遇措置を受けられるので(いくらか税金が戻ってくる)、その分を交通費にあててはいかがでしょう?

RE:就職したいのですが 削除/引用
No.40-112 - 2004/01/13 (火) 18:27:30 - よーちゃん
とぽ@でぷれさん、今晩は

僕は面接を受けたとき自信がいつもありません。
いつもオドオドしている感じです。
職歴があまりないから履歴書や面接官の質問に自信を持って答えられないのです。
僕は鬱病ではなく統合失調症です。
どうも人と上手くコミュニケーションが取れません。

病院のデイケアに通っているのですが、そこで就職準備セミナーというもの
を受けたのですがあまり役に立たなかったです。
電話のかけ方や面接の仕方などいろいろしましたが・・・・

やはり病気を持ちながら就職活動をするのは大変です。
とぽ@でぷれさんは就職活動するとき病気のことは相手の
会社に話されるのですか?
病気のことをオープンにすると殆どの会社は採用してくれないと聞いた
ことがあります。

>仕事探しをギブアップする勇気も必要です
でも仕事をしないと経済的に生活がやっていけませんし、
何より自立出来ないのではと凄く不安になります。

RE:就職したいのですが 削除/引用
No.40-111 - 2004/01/12 (月) 21:17:56 - とぽ@でぷれ
ゆーちゃんさん

僕も面接を受けて、結果ダメだった事がありました。自分では自信をもって面接官の質問に答えたと思っていましたが、同行してくれた派遣会社の人からは答え方が後ろ向きすぎる、もっと前向き肯定的に答えないとダメといわれました。

無意識のうちにうつ的な発想や発言になってしまった様でした。

効果的な面接の受け方や履歴書の書き方等の技術はネット探しでいくらでも見つけられると思います。あとは面接時にどれだけ効果的面接方法を実行できるかです。これは病気との戦いでもあります。

僕自身、うつ病と戦いながら履歴書を書き、面接を受けてますので、ゆーちゃんさんの辛い気分は判るつもりです。

何を言おうとしているか自分でもわからなくなってきましたが、
(1)履歴書の書き方や面接の受け方の技術的な事はネットや本で身に付けてください。就職したい会社の玄関を入る時から面接ははじまってます。受付の方とのやり取り、表情、話し方、服装、椅子の座り方あらゆる事が審査対象になります。面接で落ちたのであれば面接でうかるノウハウを身につければ良いのです。

(2)病気と折り合いをつけながら、あるいは戦いながら就職活動を続けるのは本当に疲れますが、なんとかやっていきましょう。(もし病状が悪化したら仕事探しをギブアップする勇気も必要です)

自分の為のお金を必要としているのなら病気と上手く付き合いながら就職活動して行きましょう。30歳であれば未経験者での就職は可能だとおもいます。

ちなみにこのスレッドのNo.40-60に「就職支援講習会に行ってきました
」という書き込みをしてます。

あと、御存じかもしれませんが、ハローワークHPのURLは 

http://www.hellowork.go.jp/

です、ここから鈴鹿市のハローワーク情報を見て下さい。

では、また。

RE:就職したいのですが 削除/引用
No.40-110 - 2004/01/11 (日) 15:45:28 - よーちゃん
とぽ@でぷれさん、はじめまして。
就職経験ですが、10代のころに清掃の仕事と歯科の技工士の見習を24歳
の頃に新聞配達をしたことがありましたが、どれも数日で辞めてしまいました。 去年、元居た職場に就職出来ないか聞きましたがどれも断られました。他には職歴は無くいつも履歴書を書くのが困っています。

正社員、アルバイト、パートどれでも採用形態はかまいません。
再就職セミナーですか。 
鈴鹿市に住んでいるのですが、あるかどうか分かりません。

人材派遣ですが、去年2社人材派遣関連の会社を受けましたが落とされて
しまいました。

RE:就職したいのですが 削除/引用
No.40-109 - 2004/01/10 (土) 23:24:55 - とぽ@でぷれ
よーちゃんさん

初めまして、とぽ@でぷれ、自称フリーSEです。 よーちゃんさんのメイン掲示板の書き込みをみると30歳とありますが、今迄就業経験はおもちですか?
もし、就業経験が有ればその時していた仕事を再度行う事で精神状態や体調にはあまり影響が出ないと判断できれば、元の会社か同業他社に就職する手立てを考えればと思います。

>何か就職を斡旋してくれるいい所はないでしょうか?

これはハローワークか民間の人材紹介会社/人材派遣会社の事だと思います(後は求人雑誌くらいかな)。

正社員、アルバイト、パートのどの形態での就業を御考えですか?

ハローワークに登録すれば正社員/パートで検索した企業に応募するときに推薦状(だったかな?)を書いて面接日時もセットしてくれます。

神戸市のハローワークでは再就職セミナーで効果的な職務経歴書の書き方、面接の受け方などをしてくれていました。よーちゃんさんの近くのハローワークではどうですか?再就職セミナーをやっているので有れば面接の受け方を受講してはどうでしょうか。

民間の人材紹介会社/人材派遣会社は企業の依頼を受けて人材を探し、紹介する事をビジネスにしているので、企業の求めるスキルを持ち即戦力になる人でないと登録はしたけれど紹介無しになる場合も有ります。また登録自体を断る会社もあるでしょう。単にアルバイト/パートさんを集めて派遣するだけの会社もありますしね。インターネットで検索すれば一杯出てくるとおもいます。

といったところです。お役に立てば。

就職したいのですが 削除/引用
No.40-108 - 2004/01/10 (土) 16:36:58 - よーちゃん
はじめまして
東海地方に住んでいる無職のものです。
私は就職したくて去年面接を受けましたが全て落とされました。
私の両親は普通の就職は無理だといい作業所を薦めています。
でも作業所は時給120円で交通費を考えるとマイナスです。
お金が必要ですから普通の就職がしたいです。
何か就職を斡旋してくれるいい所はないでしょうか?
あとメル友も欲しいです。
誰かメールください

HPも開設しています。
http://www16.brinkster.com/aliceandwebern/a.htm

面接三連チャンの結果は 削除/引用
No.40-107 - 2004/01/09 (金) 21:27:52 - とぽ@でぷれ
コーマさん、いのたまさん、レスどうも有り難うございます。

面接の結果についてですが、

夜勤アルバイトの件は面接後先方から何も連絡が無いので不採用であるとおもわれます。体力系の仕事なので若い人優先だったのでしょう。

派遣のIT系の仕事ですが、派遣会社から来週にも派遣先の面接をセッティングするとの良い反応が有りました。これが上手く採用になれば一安心です。勤務先も自宅から1時間以内なので結構良いかなと思います。

最後の軽作業系の件は、人材派遣会社に登録だけしてきました。具体的な仕事の話はありませんでした。

と、言う事で何とかなるかもしれない、といったところです。

Re:面接三連チャン 削除/引用
No.40-106 - 2004/01/09 (金) 17:12:14 - いのたま
とぽ@でぷれさん、3日連続の面接、お疲れ様でした。

仕事決まると良いですね。 削除/引用
No.40-105 - 2004/01/08 (木) 22:37:45 - コーマ
自分の技能を生かせたとこで働けると良いですね。
夜の仕事は給料良いけど、生活リズムが崩れるので、長期続けるのは辛いんではないでしょうか?
人間はやはり夜は寝るように出来てるみたいです。

292件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。