テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15


復職・・・ 削除/引用
No.40-39 - 2003/05/15 (木) 19:43:56 - えみ
私は現在働いていません。
ほんの三ヶ月前まではバイトではありましたが八時間、へたをすると十時間程
みっちり働いていました。
契約期間が終わって、ちょっと働くのやめよう少し遊んでーなんて思ったころから、PDの発作がひどくなり、あげくに鬱まででる始末。
今、そのときのような働きをしろといわれても自身がありません。
とか、考えたらなんだかバイトもするのが怖くなりました。
でも、なんとか働けるようになるつもりです。
そういう気に自分をもっていくの大変ですね。

あ〜あ やんなちゃった〜 削除/引用
No.40-38 - 2003/05/10 (土) 20:33:58 - にこのおにぎり
ウクレレ漫談なら、笑い転げるところです。今や、仕事のレベルが上がったせいか、次々ミスをしてしまい、仕事のできない駄目人間になってきました。最初は大目に見ていただいていたようです。甘かったなあ。
システム欠陥もあり得るのだろうけれど、昨日今日の端末が言っても始まりません。つくづく、記憶力が弱い。仕事を記憶していられません。
せめて自分の守備範囲だけでも、いや、やはり全体を網羅した条項で示されたものか、または、フローチャートがほしい。いずれにしても書面でほしいです。
直面してはその都度、言われたのでは、断片的で、片っ端から忘れていくし、さっぱりいけません。

土曜日、仕事を終わって一息しています。もう、羽を伸ばして、人に見せられません。明日は休み。それにしても疲れた一週間だったな。ゆっくりするとしよう。

いいな〜〜 削除/引用
No.40-37 - 2003/05/04 (日) 23:07:24 - 零
にこのおにぎりさん、一ヶ月お疲れさん!また嬉しいことあったら書きこしてください。なんかこちらまで嬉しくなるな〜〜。私はコンテストに向け原稿を書いてます。別のスレッドにも書いたかもしれませんがコンテストの結果は8月6日です。

ひと月たちました 削除/引用
No.40-36 - 2003/05/04 (日) 17:52:44 - にこのおにぎり
 アルバイトの仕事に就いてひと月。簡単でハードで、目まぐるしくて、(なかなか覚えられないのは加齢によるもの?)へまを立て続けにしでかしたり、周囲の皆様にご迷惑をおかけしながら、ひと月です。
 朝の出勤8:00は私の記録的早さで、こんな仕事は初めてです。にもかかわらず、できました。これは快挙と言えます。
仕事に就いているとハリキリがあって、感じはいいです。

 これから、どんな難関が控えているかわかりません。どこまで行けるか? 生活の上からは何が何でもしなければなりません。とは言え、体が続くかは自分でも予測できません。

 無宗教ですが、古人の教え、おそらく宗教のようなものが身を保ちたたせて生きながらえる方法だったのでしょうか。苦しみ、むなしさ、・・・生身の人間が困難に陥ったら、今は何でしょう?

 ご声援くださいました皆様へ途中ご報告方々

 

レスありがとう 削除/引用
No.40-35 - 2003/04/02 (水) 21:21:59 - にこのおにぎり
零さん いのたまさん
一緒に喜んでくださってありがとうございます。

いろいろとありました。この最近のできごと。病院も変わりました。いろいろと慣れないことが次々でした。もともと、おっとりタイプなもので、身に迫っていてもまだ、鈍かったりです。

ひと月くらいで、報告しようかと思います。

Re:採用通知きた ドキドキ 削除/引用
No.40-34 - 2003/04/02 (水) 00:42:53 - いのたま
にこのおにぎりさん、良かったですね。アルバイト採用といっても、ほぼフルタイムで働かれるようですね。
お身体、気をつけてくださいね。

ところで、零さんは何に挑戦なさろうとしているのでしょう?

Re.採用通知きたドキドキ 削除/引用
No.40-33 - 2003/04/01 (火) 23:24:18 - 零
にこのおにぎり様、採用おめでとうございます。いつからですか?
頑張ってください。私もいまからとんでもないことに挑戦しようとしてま〜あす(^0_0^)!

採用通知がきた ドキドキ 削除/引用
No.40-32 - 2003/04/01 (火) 17:49:09 - にこのおにぎり
仕事をしたいのは偽りないところです。でも、8時間勤務を5日/週こなせられるか? 面接ではもちろん「します。させていただきます。」の一点張りでした。
アルバイトとは言え、いまどき採用されるのはラッキーです。ほんとうに感謝しています。
からだとこころ・・・大丈夫かな・・・いつまでもつかな・・・
慎重にいこっと
みなさんにも春の日差しが届きますように。

Re:難しい 削除/引用
No.40-30 - 2002/12/23 (月) 02:00:41 - いのたま
作業所は大事なリハビリといっても、合わない人、馴染めない人もいるのは事実です。
「作業所がダメなら、パートタイムの仕事も無理」とは限らないんですよ。

難しい 削除/引用
No.40-29 - 2002/12/22 (日) 07:22:02 - 零
深海のいかさまども〜〜〜(^○^)他の作業所も見学しましたがメンバーと関わりたくないという私の考えでは何処の作業所にいってもおなじです。母親にあんたは性格が偏りしててそれでは普通の仕事も出来ひんよっと言われた

零さんへ 削除/引用
No.40-28 - 2002/12/22 (日) 00:48:54 - 深海のいか
はじめまして、やっとお話出来て嬉しい深海のいかと申します。

零さんの今の状態、分かる気がします。同病者・精神的病を抱えている
もの同士ではないと理解しあえない面がどうしてもありますよね。でも
これが患者同士の依存になったり、お互いの心の深部を話し合っていく
うちに「私のことを一番理解してくれてるはずなのに」という甘えに
なっていったり、人間関係の距離のとり方ってほんとに難しいものです。

零さんはそういう雰囲気を今の作業所に感じ取って無意識に回避しようと
しているのかなあ、なんて想像しました。私の主治医はそういう傾向が
私には不適切、という判断で作業所行きは反対されました。実際患者
同士親しくなりすぎて、境界型人格障害の友人だった人と絶縁するはめ
になったこともあります。

つまりやっぱりどんなことにも向いていることと不適切なことがある
んだと思います。今の世の中健常者でさえ就職が難しいところに加えて
こちらから譲れない条件もある私達の場合、気持ちの焦りもありますが、
やっぱりいかにご自分が精神的に快適に生きていけるか、という条件を
譲っては良くなるものも良くならないと思うんです。だから、主治医の
センセイの意見を丸受けして無理しなくてもいいんじゃないかなあ。
他の作業所をのぞいたりするのは無理ですか?

掲示板でもそうですけども、他のメンタル系の掲示板を見ても、やっぱり
「類は友を呼んでいる」気がします。零さんにとって、居心地のいい場所を
探してみませんか?

どうしてだろう? 削除/引用
No.40-27 - 2002/12/21 (土) 23:33:51 - 零
共同作業所に30分しかいられないのは私自身どうしていいかわかりません。
いてもたってもいられなくなるのです。同じ病を持ちながら他のメンバーと関りを極端に避けたりします。他のメンバーに対して嫌悪感を凄く感じます。ですから孤独になりたくないのに自分から孤独になってます。自分の心の中に踏み込んできて欲しくないのです。「家はどこ?」て聞かれるの一番嫌。以前私の家を探して相談を受けにこようとしたメンバーもいます。私の家は30年は古い住宅街にあり、陰で人の悪口を言うのがとても好きなおば様達がいて精神分裂病とばれたくありません。しかし今まで健常者だった友達は私の様子を見てあるいは病名を知り、私からさっていきました。作業所のメンバーと病人同士仲良くいれればいいのですが、どうしてもできません。医者はそれを克服する以外にないと・・・はぁ〜〜辛い死にたいくらい

就職活動 削除/引用
No.40-26 - 2002/12/21 (土) 17:12:44 - たら
結構活発に行動されている様子が伺えて安心しました。
昨今は”健常者でも30歳未満と40歳以上の失業者2人に1人は就職出来てない”等の報道を耳にしましたが
実情こちら側が選んでの就職なんて遠い世界に感じます。

面接数十回なんて極端な強者も居るらしいので「私だけじゃないんだ」と思えば気が楽かと思います。

お暇でしたら下記「ハローワーク」でも覗いてください。
http://www.hellowork.go.jp/

はぁ〜 削除/引用
No.40-25 - 2002/12/21 (土) 16:10:35 - 零
皆さん、ご心配おかけし申し訳ありません。作業所は顔出し程度に留めることにしました。以前作業所では人の相談に乗る立場でした。しかし零さんあんなこといってるけどそんなんできるわけないよなーっと言われた。だったら最初から聞くな!って言いたい。この間病院の調理補助の仕事を見つけたが面接でおちてしまい保健所の相談員にそれを報告すると作業所のメンバーの一人に話しを聞かれてて「どんなにいい服着てようがそんな貧弱な顔してたらそりゃ
面接おちるわ」っとの一言怒!そしたなお前社会復帰してみせろ!っといってやった親が元気なうちに仕事見つけナ・・・はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっと来られましたね 削除/引用
No.40-24 - 2002/12/21 (土) 07:52:04 - たら
零さん お早うございます。

>私の仕事をする条件は労働時間が5時間まで修3日です。義理の兄にそんなのないよといわれてしまった。

うちの近所にもパートで週3日、一日4〜5時間なんての有りますよ。

聞きたいと言うのは何でやんしょかね〜  楽しみですな〜

零さんへ 削除/引用
No.40-23 - 2002/12/20 (金) 10:56:18 - 海ぼとる
私も以前から茶室での零さんのメッセージが
気にかかっておりました。
掲示板の方に書かれていれば、レスをしたかった
のですが。言葉の節々に辛そうなのが伝わって
きましたので。
申し遅れましたが、鬱を11年間の間に何度も
繰り返してる海ぼとると申します。

零さん 削除/引用
No.40-22 - 2002/12/20 (金) 02:56:00 - たら
先程、ここ三ヶ月間の「過去ログ」をはしょって見てきましたが零さんの書き込みは「茶室」で
見受けられただけでした。

なにか〜、作業所と家族との関わりで悩み、加えて主治医との関わりも苦痛のように見えましたが・・

「ここ数ヶ月寝てばかりで・・・」って、私も同じような状態ですよ。
極々調子の悪いときはココの掲示板にもカキコする気力が無くなり、暫くご無沙汰することが間々あります。

このところ昼夜逆転の生活に成ってしまって困っています。
今日は病院に行き「外出して雑踏に揉まれると不安で・・」で抗不安剤のレキソタンに加えてヒルナミンを
処方してもらいました。

主治医との話は来年収入を得るためにアルバイトとか就職とか「お金」になることを雑談みたく話してきました。
「近頃の景気ではハゲ始めたオヤジには先生!仕事なんかないっすよ」てな感じでね。(真剣に考えなくては)

零さん聞きたいこと書き込んでください。

「零さんが辛い状態」での質問です 削除/引用
No.40-21 - 2002/12/20 (金) 02:06:49 - たら
こん○○は 零さん

>突然ですが・・・ 投稿者:零 投稿日:2002/12/19(Thu) 23:54

>たらさん、いのたまさん突然ですがお二人は普段どうすごしていますか?
>わたしは寝てばかりの毎日です。社会復帰の為共同作業所に
>行っても精神的に30分いられるのが限度で・・・。

どっ、どっしちゃたんですか? 何かここのところのレスが寂しく辛そうでしたから心配していました。

なんで、何で「どう過ごしていますか?」なのでしょうか?
そこから話を進めていきましょう。  お返事 待ってますよ〜〜

Re:不況だからって... 削除/引用
No.40-18 - 2002/10/20 (日) 01:33:33 - いのたま
はじめまして。いのたまです。

>そんな感じで出勤してデータ入力みたいな簡単な作業をしながら、ちょっとしたお金を確保できるリハビリ施設ってないんでしょうか?

作業所とういのがあります。
ただ、ご主人に向いているかどうか…。

不況だからって... 削除/引用
No.40-17 - 2002/10/19 (土) 22:24:18 - けろこ
こんばんは。初めて書込みしました。
私の夫も今うつ病で休職中です。休みはじめて1年過ぎました。
最初の頃は、傷病休暇等の制度で給料の80%程度の収入がありました。でも今は収入どころか税金や厚生年金の支払い等でマイナスです。今毎月8〜9万円ほどを会社に支払わなきゃいけない状況です。
5年ほど前は、会社にも余裕があったのか リハビリ出勤みたいな感じで、週に1〜2回でも許可してたようですが、今はダメみたいです。
まぁ会社の産業医が融通効かない方だからなのかもしれませんが...。
産業医には人事権限がないから、会社側から何か制限事項を言われて遠慮しちゃっているのかもしれません。
いずれにしても、毎日出勤できるかわからない状況の現状では会社復帰はダメとのこと。
でも、お金の問題は切実! 共働きなので私も勤めています。でも、昼間たった一人で家にいる主人もつらいと思います。そんな状態なら会社に遊びに行く感じで出かけて、誰かと話をする位できるといいのに と思います。
学校の不登校の生徒が、保健室に通う感じが会社にもほしいですね。

そんな感じで出勤してデータ入力みたいな簡単な作業をしながら、ちょっとしたお金を確保できるリハビリ施設ってないんでしょうか?

苦しんでいる方のために、社会に取り残されないために なんとかしてほしいと思います。

292件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。