ども、ご無沙汰しております。
先日神戸市就職支援講習会(中高年1日コース)に行ってきました。
3日コースも有ったんですが、1日コースなら何とか受講できると思って申し込みしました。講習時間は9:30〜16:30、昼休み1時間。講師は日本マンパワーのコンサルタントの人でした。
ビデオ(自分の長所を考える)を見る。今まで仕事をしてきた事から成功体験を思い出してリストアップ、それをペアになった人に説明する鬱病な人間には少々きついワークがあったりとで、結構疲れました。
応募書類の送り方で参考に成りそうな事を学びました。(これは書いてもいいのか?)
(1)送る応募書類は添え状、履歴書、業務経歴書の3種類。サイズはA4版にして、必ずA4版の入る封筒に折らずに入れること。書類はクリアフォルダに入れるか、クリップで留める。
(2)一番大事なのは業務経歴書でA4版2枚までに纏めて、1ページ目に300文字位にまとめた略歴を書く。略歴は応募する会社に合わせて記入する。
(3)書類は全てワープロ/PC作成してよい、特に事務系の応募者ならワープロやPCのスキルをアピールできる。
(4)中小企業に送る場合は人事より直接社長宛に出したほうがいい。
といったところです。この様な講習会は各地のハローワークで行っていると思いますので調べてみて下さい。
1日コースでも結構疲れました、では。 |
|