テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 241 〜 260 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15


Re:就職支援講習会に行ってきました 削除/引用
No.40-61 - 2003/09/11 (木) 00:54:29 - いのたま
とぽ@でぷれさん、お疲れさまです。
就職活動のコツが簡潔にまとめられていて、わかりやすいですね。
私はフリーですが、応用できそうな部分もあり、助かりました。

就職支援講習会に行ってきました 削除/引用
No.40-60 - 2003/09/10 (水) 21:03:40 - とぽ@でぷれ
ども、ご無沙汰しております。

先日神戸市就職支援講習会(中高年1日コース)に行ってきました。
3日コースも有ったんですが、1日コースなら何とか受講できると思って申し込みしました。講習時間は9:30〜16:30、昼休み1時間。講師は日本マンパワーのコンサルタントの人でした。

ビデオ(自分の長所を考える)を見る。今まで仕事をしてきた事から成功体験を思い出してリストアップ、それをペアになった人に説明する鬱病な人間には少々きついワークがあったりとで、結構疲れました。

応募書類の送り方で参考に成りそうな事を学びました。(これは書いてもいいのか?)
(1)送る応募書類は添え状、履歴書、業務経歴書の3種類。サイズはA4版にして、必ずA4版の入る封筒に折らずに入れること。書類はクリアフォルダに入れるか、クリップで留める。

(2)一番大事なのは業務経歴書でA4版2枚までに纏めて、1ページ目に300文字位にまとめた略歴を書く。略歴は応募する会社に合わせて記入する。

(3)書類は全てワープロ/PC作成してよい、特に事務系の応募者ならワープロやPCのスキルをアピールできる。

(4)中小企業に送る場合は人事より直接社長宛に出したほうがいい。

といったところです。この様な講習会は各地のハローワークで行っていると思いますので調べてみて下さい。

1日コースでも結構疲れました、では。

Re:バイト終了 削除/引用
No.40-58 - 2003/07/11 (金) 21:09:21 - いのたま
konohaさん、お疲れさまでした。予定より短かったとはいえ、無事バイトを終えられて良かったですね。

バイト終了 削除/引用
No.40-57 - 2003/07/11 (金) 20:54:13 - konoha
仕事が無くなり今日でバイトが終わりました。
秋頃までの予定だったのに・・・って感じですがアゴの痛みが出てきたので丁度良かったのかも。
仕事があればまた連絡するかもということでした。
一応次を探すけれどしばらくはのんびりする予定です。
また新しい所へ行くのもストレスですよね。
これから暑いし家に居たいかも・・・。

(無題) 削除/引用
No.40-56 - 2003/06/14 (土) 16:52:35 - きゅう
こんにちは、「きゅう」です。
M.Aさん、たらさん、レスありがとうございました。大変参考になり、感謝しております。

思い切って、会社の庶務担当に、自分が条件を満たしているかどうか
尋ねてみようと思います。私も何分勉強不足で、社内規定のこと、休職中の給与のことなど、分からないことだらけなので、これがいい機会だ
ったのでしょう。
企業によっても異なるとのことなので、受給されるかどうかは難しそうですが、休み明けにでも聞いてみるつもりです。
丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございました。

あと、話はかわりますが、今日突然、会社から「賞与支給明細書」が
届きました。昨年末から、休職中の身ですので、ボーナスなど、全く
当てにしていなかったのですが、通常額の半分位が支給になっていました。

私の場合、賞与算定月である昨年10月から12月までは在職していたので、その期間の査定分だったようです。
思いもかけない出来事でしたので、とても嬉しいとともに、休んでいる
にもかかわらず、「こんなにもらっていいのかなぁ」という申し訳ない気持ちで、少々複雑です。

Re:「傷病手当金」について教えて下さい 削除/引用
No.40-55 - 2003/06/14 (土) 00:30:07 - たら
素っ気ない返答で申し訳ないのですが、企業によって社内規定が違うので一概には答えが出ません。
現在聞きずら心情と思いますが庶務・労務担当者に聞いたほうが間違いありません。

ここのテーマ別掲示板の下の方に「休職・退職・その後生き方と各種手続きに関して」のスレッドの中に諸先輩方の貴重な資料が有りますので一通り読んでみてください。ひとつ不安の解消に成ると思います。

また不明な点が有りましたら上記スレッドに書き込んでいただければ多くの方にアドバイスが貰えると思います。

きゅうさんへ 削除/引用
No.40-54 - 2003/06/14 (土) 00:12:40 - M.A
傷病手当金の支給を受けるには
(1)給与が支払われない
(2)支払われる給与が傷病手当金より少ない
どちらかに当てはまることが必要です。

傷病手当金の支給額は休職前の給与の6割で、
(2)の場合は傷病手当金と支払われる給与の合計が
休職前の給与の6割になるよう支給されます。

きゅうさんの場合、休職中の給与の方が傷病手当金より多いので
傷病手当金の支給を受けることはできません。

「傷病手当金」について教えて下さい 削除/引用
No.40-53 - 2003/06/13 (金) 13:23:45 - きゅう
管理人様、皆様、はじめまして。
このトピをずうーっと読んだのですが、自分の場合どうなのか、
当てはまるのかがよく分からなくて、質問させていただきます。
勉強不足で申し訳ありません。
私は、昨年末、「うつ病」との診断を受けました。有給休暇が
残っていたため、一ヶ月くらいはその消化期間でした。
その後、「欠勤」扱いとなり、社内規定により、一定の「欠勤
期間」が超過したので、この4月初旬から「休職」となりました。
給与については、4月分まで無支給です。休んでいた間の社会保険料
等は会社が立替ていました。
5月分より社内規定により、『休職発令月の前月の給与月額の80%相
当額』が支給されることとなり、会社立替分と相殺しての支給と
なりました。(わずか6千円あまりです。ぐすっ)
6月分より正規の支給額が振り込まれる予定です。
そこで、私の場合、給与減額分(つまり、20%分)について、健康
保険の「傷病手当金」の支給対象となるのでしょうか?
会社には健康保険組合がありますが、会社の庶務担当に聞いてみた
方がよいのか分かりません。
どうかご提示のほどよろしくお願い致します。

自信喪失 削除/引用
No.40-52 - 2003/06/06 (金) 11:09:54 - konoha
昨日秋までのバイトの研修に行ったのですが一気に説明され、難しいし失敗しそうで不安になりました。
1年ぶりの仕事で緊張したし終わる時間が予定よりオーバーしたのでもうヘトヘトでした。
私は人一倍慣れるのが遅いし集中力がないので・・・。
は〜・・・やっていけるのかな〜?

私もnoraさんと同じくあまり体が丈夫ではありません。
でも体の事を言うとやっぱり不利になりますよね。

志望動機・・・ 削除/引用
No.40-50 - 2003/05/30 (金) 23:31:57 - nora
本日、ハローワークに行って仕事を紹介してもらいました。
年金のこと考える前に、週2〜3日で1日4〜5時間の
事務ならできそうかも(通勤もラクチンで)という条件
で仕事を探してみたら・・・あるんですね!
しかし、ハローワークの方に、「(面接の時に)体が
あまり丈夫でないとはいわないほうがいいよ」とアドバイス
されてしまいました・・・・・・。(前の職場で体を壊したと
言いましたので)困った、どうしよう(苦笑)
今までめいっぱい働きます!という面接しかしてこなかった
ので・・・。確かに私のような年齢(働き盛りで独身・・・)で
この条件での勤務というのはおかしいなあとは思います。
うーん、月曜日が面接なんですが、さて何と答えたものやら・・・。
(何か趣味のことやってますとかなのかな・・・)

なかなかです 削除/引用
No.40-49 - 2003/05/27 (火) 22:48:56 - にこのおにぎり
零さん、レスありがとうございました。お礼が遅れました。
お陰様でなんとか続けて仕事しています。波の、いや、津波のような押し寄せる無理難題にどうしようかとおろおろしながら。年齢が上なのに、恥ずかしい状態です。みっともない。
でも、こうして皆さんにお会いできるからです。どこかで心の梁になっています。むづかしいと思いながらも、仕事を続けていられるのです。
皆さん、ありがとございます。

ありがとうございます。いのたまさん 削除/引用
No.40-48 - 2003/05/26 (月) 19:46:04 - つかさ
こんばんは、つかさです。
いや〜不景気だから産業医、精神科医とチェックが
厳しいです。
嬉しい知らせに、自立支援センターの喜んでくれて、
感謝です。いのたまさんにも祝ってもらって、感謝です。

(無題) 削除/引用
No.40-47 - 2003/05/26 (月) 11:06:09 - konoha
いのたまさんレスありがとうございます。
なるべく仕事のことだけを考えて頑張ります。
そして早起きしなくては・・・

(無題) 削除/引用
No.40-46 - 2003/05/25 (日) 18:15:57 - いのたま
>つかささん
職場復帰できるとこのこと、良かったですね。
でも、無理には気をつけたくださいね。

>konohaさん
働く時間が長いのが気になりますが、5カ月と期間が定まっていますね。
無事にバイト期間が終わることを祈ります。それから、ご自分を
怠け者と考えないでください。こんなに頑張ってるじゃないですか。

(無題) 削除/引用
No.40-45 - 2003/05/25 (日) 17:50:46 - nora
えりかさんこんにちわ、そうですか先生によるのですか・・・。
私のかかりつけ先生は、どうでしょうね・・・。
いい先生なんですが、うーん、今度受診行った時に相談して
みます・・・。ありがとうございました。

はあ〜やっと復職です。 削除/引用
No.40-44 - 2003/05/25 (日) 16:12:38 - つかさ
こんばんは、みなさん。
一月から休職中でした自分が、
なんとか、来月から行けそうです。
手続きは、一応OKになったので、後は、
人事と上司との話のみです。

バイトが決まりました。 削除/引用
No.40-43 - 2003/05/24 (土) 20:57:57 - konoha
一応5ヶ月間の短期間です。
でも時間は9:30〜18:00と長いです。
働くのは1年ぶりなので不安です。
家にずっといたせいか忘れっぽくて・・・上手くやっていけるのか不安です。
PC関係の仕事で興味があったので応募したけれど多分「長時間働ける」って言ったから受かったんだと思います。
怠け者で世渡りが下手な私がやっていけるかな〜?と少し心配です。
バイトなのに大げさかな?
それに家には痴呆の祖母と足が悪い父に犬もいるので母がパートになったものの心配です。

(無題) 削除/引用
No.40-42 - 2003/05/24 (土) 06:24:13 - えりか
noraさん、はじめまして。
私は手帳なしで年金申請→認定されました。手帳と年金は関係ないのではないかと思います。

こういうことを書いていいのかどうかわからないのですが・・・年金診断書を書くかどうか、どう書くかは、まったく医師しだいという印象ですね。私も別な医師が主治医だったら書いてもらえなかったのではないかと思います(一見たいしたことなさそうなので)。まずはnoraさんの辛さを理解してくださる先生を見つける(これがまた難しいですけれども)ことが先決だと思いますよ。

はじめまして。 削除/引用
No.40-41 - 2003/05/24 (土) 02:48:44 - nora
2000年年末に過労でうつ病になり、以後入退院を繰り返し、その間に傷病手当を使い切ってしまいました。
で、2002年にリハビリのつもりで行ったアルバイトで調子がよかったもので、そのアルバイトの期間が終了したと同時に就職活動し、なんとか社保完備の職場にありつけたのですが、なんとここでまた発症・・・。→入院(2ヶ月半、最長)、その後、さすがに申し訳なくて辞めました・・・。
あまりの出来事に落ち込みまくっているのですが、仕事してないという状態が今は不安でしょうがありません。
しかし収入ナシってのはどうも・・・。
年金って、精神障害者手帳3級でももらえるのでしょうか・・・。
いっそこの世から消えればいいじゃないかと思うのですが、親に迷惑かけたくないし・・。どうしたらいいのかわからず、ネットを彷徨っていてこちらにたどり着きました。本当、どうしたらいいのか・・・。
初なのに長々と失礼しました。

働くというより生きてるって感覚 削除/引用
No.40-40 - 2003/05/21 (水) 22:53:37 - 香澄 海
 初めて書き込みします。みなさん、よろしくお願いします。
私は今、二胡という中国の弦楽器を弾いたり、詩を書いたり、
(主に詩の)ワークショップや講評会に参加したりしています。
躁うつ病が持病です。

 最近、近所の喫茶店に棚をひとつ置かせてもらえることに
なり、そこに詩誌や詩集を商ってます。お客さんが少ないと
きに二胡の練習をしてます。

 毎日、そこに行けるわけではないけれど、マスターが自分
のペースでやりな、て言ってくれるので食器洗いやウエイト
レスを場所代替わりに行けたときにやってます。

 生活費は年金で何とかまかなえるよう、節約を楽しんで
やってます。今月は都営住宅に申し込みしました。当たる
かどうかわからないけれど、家賃が安くなるのは魅力です。

 自分で働いて稼ぐという生き方もあるけれど、働かない
で生きるって考えている(いわゆる健常の)友だちもいます。

 私は障害者と言われる自分や周りの人が楽しく生きてい
けることが第一だって思います。

 私のサイトにも遊びに来てください。
http://www.triple-dragon.co.jp/kasumi-kai/

292件 ( 241 〜 260 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。