テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 2961 〜 2980 )  |  1/ 145. 146. 147. 148. 149. 150. 151. 152. 153. /307


みなさん 削除/引用
No.179-3338 - 2018/05/22 (火) 08:31:18 - ひよん
返信ありがとうございます。
ピクつきほんとに辛いですよね…

私は腕や足もすごくだるく、すぐに疲れてしまいます。
また、左手は手首や指が動きにくく最近は喋りにくさもあります。
体重も最近は落ちています。悩んでるからかもしれませんが…
でも体も筋肉おちてる気がします。
ほんとに怖いです…

みなさんのピクつきは目に見えますか?
また頻度は1日にどれくらいありますか?

私はピクつきは顎にもあるし、顔、全身に四六時中おこります。
1日中、どこかしらがずっとピクついています。

(無題) 削除/引用
No.179-3337 - 2018/05/22 (火) 08:29:55 - みなさん
返信ありがとうございます。
ピクつきほんとに辛いですよね…

私は腕や足もすごくだるく、すぐに疲れてしまいます。
また、左手は手首や指が動きにくく最近は喋りにくさもあります。
体重も最近は落ちています。悩んでるからかもしれませんが…
でも体も筋肉おちてる気がします。
ほんとに怖いです…

みなさんのピクつきは目に見えますか?
また頻度は1日にどれくらいありますか?

私はピクつきは顎にもあるし、顔、全身に四六時中おこります。
1日中、どこかしらがずっとピクついています。

(無題) 削除/引用
No.179-3336 - 2018/05/22 (火) 06:58:01 - みな
ひよんさん、初めまして。
20代女性です。
ここに投稿するのは初めてです。

私も10ヶ月前ぐらいから絶えずピクピクしています。頻度は足に多いですが他もなりますし、物を持ってるときにも手がピクピクなったりもします。


ただ、脳神経外科にも神経内科にもいきましたが、最初の検査で力が出ていたことや一年近く経つことから、怖いものではないだろうからと思い詳しい検査もされません。もはや慣れるしかないだろうなとは思っていますが、頻度は頻繁と伝えても深刻な顔はされませんでしたよ。

頻度よりも、体重が落ちてないか毎回聞かれてたのでどちらかというと萎縮があるかどうかをみてる感じがしました。
この症状で悩んでる人多いけど、殆どそれじゃないとも言ってたので、、
私もまだまだ不安ですが、気持ちを前向きにしていければとは思ってます。

筋肉ピクつき 削除/引用
No.179-3335 - 2018/05/22 (火) 05:48:43 - ひよん
みなさんの筋肉のピクつきというのは頻度はどんな感じなんでしょうか?
私はほんとに1分間にいろんな所が何回もおこるくらい頻繁です。
みなさんは1日に何回かとかですか?
頻繁すぎるので、やはり病的かなとも思ってしまいます。
みなさんのピクつきどんな感じなのか教えていただけたら、ありがたいです。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3334 - 2018/05/20 (日) 23:25:51 - ひよん
お返事ありがとうございます。
ほんとに毎日辛く、もう自殺したいと思う事もありました。
毎日恐怖と不安で…

私はほんとに不安症と心配症です。性格も神経質だと思います。
いろんな事がすぐに心配になったり不安になったりで、ずっとネット検索などしてしまいます。


呂律が回らなく、話しにくいなと思っていたら顎の下の筋肉がきゅーっとなり、もっと喋りにくくなったりします。ら行や言葉が出づらかったりします。
舌がもつれるようになります。
ほんとに病気じゃないか怖いです。
また手も少し使っただけですぐに疲れてしまい、指や手首がほんとに固まったように動かしにくくなったりします。
このまま動かなくなるんじゃないかと恐怖です。

少し前までは左手がだるく固まった感じがあったのですが、最近は右もなってきました。
これは進行してるんじゃないかなとも思います。

足首にも違和感がある時があり、すごく気持ち悪いです。
なんの病気なんだろうとほんとに不安です。


同じ症状の人がいたら話したいと思って、投稿させてもらいました。
私は31歳の♀です。もしメールなどでお話できれば心強いです。もしダメならここに来させてもらいます。

ひよんさん 削除/引用
No.179-3333 - 2018/05/19 (土) 22:31:23 - ねこぱんち
ひよんさん、初めまして。

四六時中おこる目に見える全身の筋肉のピクつき、お辛いですよね。
ひよんさんの投稿を拝見して思い出しました。
私にも、呂律がうまく行かないことや、
指の関節が固まっているような、手首が固まっているような
気にすればするほど、関節が可動しにくかった記憶があります。

私は過度の心配性なのですが、ひよんさんはいかがですか?
神経内科で、大丈夫ということでしたら、ひとまずは安心しましょうよ。
私もピク付きは持続中です。
ただ、症状がかなり気にならないようになってきました。

呂律や関節の動きにくさも、すっかり改善した訳ではないですが、
気にしすぎから来ていた部分もあったかなと。
もしくは加齢?かなとも感じたりです^^;

気持ちが少し楽になると、症状も気にならないようになります。
お散歩をして、今日も歩けたと自信に変えたりはいかがでしょう。
小さな小さなことを毎日、続けていければ、自信になりますよ^_^

筋肉のピクつき 削除/引用
No.179-3332 - 2018/05/19 (土) 05:28:45 - ひよん
初めまして。私も四六時中おこる目に見える全身の筋肉のピクつき、あとは指の関節が固まっているような、手首が固まっているような感じで手が使いにくいのと、また最近は喋りにくく、呂律が回らないような感じです。ピクつき出してから1年たつのですが、みなさんは呂律が回らなかったり喋りにくい、また手の関節の違和感などはありますか?
私は神経内科にかかっていましたが、こんなに症状があるのに終診になってしまいました。
やっぱり神経難病じゃないかと毎日恐怖と不安で過ごしています。

あかねさん 削除/引用
No.179-3331 - 2018/04/26 (木) 18:09:36 - ありふみ
初めまして
お心遣いありがとうございます。
先輩(?)からのお言葉は大変心強いです。

本日、2週間ぶりに神経内科を受診し、処方された抗てんかん薬(リボトリール)の効果を報告しに行きましたが、ピクつきの頻度・強さ共に気持ち減った程度でした。
お酒が強い人には効きづらい場合があるとの事で、0.5mg→1mgに増やしてまた様子見になりました。
あと、脈を測られている最中にじっと顔を見つめられ「…ちゃんと寝てます?」と痛い指摘。
不安から動画を見ながらダラダラ起きてる事が多いので、0時までに眠ることが目標になりました。

現在の症状
・全身のピクつき
・全身の倦怠感
・両腕を使うと二の腕がすぐ疲れる(回復も早い)
・手足各所にピンポイントな筋肉痛(神経痛?)が出たり消えたり
・上肢の腱反射が高め(と、カルテに書いてありました)


>春さん
自分も大きく長くピクつく時はちゃんと見えます。
サイトによって「ピクつきが見えると駄目」とか「見えない程細かいピクつき」とか
書いてることがバラバラなので、見える見えないはアテにならないと思います。

皆様 削除/引用
No.179-3330 - 2018/04/26 (木) 04:01:06 - あかね

ねこぱんちさんシューさんりくさん始め、不安だった頃励ましてくれた皆さんお久しぶりです!(とはいってもちょっと前に来ましたがw)ありふみさん春さんの症状が初期の私に似てて書き込みしに来ました。

もうぴくつきの症状が出て2年ほどになります!
良くもならず悪くもならずまだアレの可能性は捨て切れないとたまに落ち込みますが以前よりかなりメンタル的にマシになりました。
ありふみさんも今はかなりメンタル的に弱って色々おつらい状況でしょうが、
アレの可能性はほんとに低いと思います!

誤ってトピックを作成した時の対処 削除/引用
No.179-3329 - 2018/04/24 (火) 14:18:18 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
レスしようとして、うっかり新トピックを立ててしまった場合は、
トップページから私に連絡してくだされば、誤って作成したトピックを削除します。

画面上のホームからトップページに行けます。
メールは「自己紹介&メール」からお願いします。
「いのたまHPからのメール」というタイトルで私に届きます。

この掲示板から直接メールをいただくと、迷惑メールフォルダに入って
私が気づかないこともありえます。
よろしく、ご協力くださいませ。

わー! 削除/引用
No.179-3328 - 2018/04/24 (火) 10:13:39 - 春
りくさん、誤ってトピを立ててしまいました。
こちらにレスしたつもりだったのに。。。
ごめんなさい。

春さん 削除/引用
No.179-3327 - 2018/04/24 (火) 08:18:44 - りく
久しぶりにのぞかせてもらいました。
春さん私も同じ心配してましたよ。
何回か膝コンコンされて、最初の頃大丈夫だったのに
何ヶ月かたってやったら亢進してるって言われ、パニクりました。

ピクピクは、ここに来てる人ほとんどが目に見えてますよ!
私も途中から凄く見えました!
指なんか半日ピコンピコン動いたり。
気にしないようにするっていうのは、難しいでしょうが、
あまり悪い方に考えないように!

ねこばんちさん 削除/引用
No.179-3326 - 2018/04/23 (月) 08:29:25 - 春
おはようございます。優しい言葉身にしみます。
ぴくつきが見えたら・・と書いてあるのを見て恐怖です。
神経内科は受診していますが、腱反射は亢進しているが現時点ではアレではないとのこと。ただ、それ以上の精密検査はしていないので不安です。
ねこばんちさんはどんな検査をされましたか?
自分は腱反射亢進のせいか歩きにくくて困っています。亢進は両足ですか?

春さん 削除/引用
No.179-3325 - 2018/04/23 (月) 07:42:45 - ねこぱんち
ご心配をされておられると思います。
春さんのご質問ですが、私のピク付きも目に見えますよ。
肉眼的によく分かり、半袖になると、人目にも分かるほどです。
ピク付き歴は3年ほどになります。

そして、腱反射の亢進は、私にもあります。
ただ私はピク付きから色々と検査を受けて、
思ってもいないような頚椎の病気が判明しました。

春さんはピク付きが起こり、一か月ですよね。
受診などはまだされておられませんか?
私のように病気が見つかることは、きっと稀です。
でも、早めに見つけてもらい良かったと思っています。
何か検査を受けることも、安心につながるかも!ですよ。
医者には相性がありますが、検査結果は信用できます笑。

たまらない思いを少しでも払拭するためにも、
神経内科の受診をされてはいかがかなと思いました^_^
あ、そうそう。私はピク付きをスマホで動画撮影して、
受診時に医師に診てもらったりもしていましたよ。
困った患者だったかもしれませんが、
共有してもらい、私は安心ができましたね。

経験から思うのですが、怖い病気かも・・・と、
考えている時間が長いと、気持ちが病みます(^_^;)
私の場合、仕事にも集中できず、
友達とランチに行く気にもなれず、
発覚から半年近く、オシャレする意欲も出ずでした。
今もピク付きはありますが、以前より気にはしていません。
「今日はピクピクが強いなぁ」とは思いますが、
以前のような恐怖で笑顔がなくなることはないです。

春さん、
せっかくの毎日ですから、
笑顔で過ごしたいですよね^_^

(無題) 削除/引用
No.179-3324 - 2018/04/22 (日) 09:08:24 - 春
ありふみさん、ありがとうございます。
毎日不安ばかりです。
ぴくつきは今まで目にしなかったのですが
今日初めて足の表面がピクピク動くのをみてかなりのショックを受けました。
みなさんのぴくつきは目に見えますか?

追記? 削除/引用
No.179-3323 - 2018/04/20 (金) 13:52:16 - ありふみ
先程、「ネットであまり調べるな」と書いておいて何ですが、不安で調べずにいられない時はSNSを活用してみてはいかがでしょう。
日々の出来事をつぶやくSNS「Twitter」だと、気軽に利用できる分、みんな自分の体調不良を簡単につぶやいています。

例えばTwitterで「筋肉 痙攣 最近」「筋肉 ピクピク」「いたるところ 痙攣」等と言ったワードで過去のツイートを検索すると出るわ出るわ。
まぶた、唇、頬、首、背中、臀部、腕、脚、指。一箇所だけだったり、全身だったりどこかしらピクついてる人が8年近く前から山程見つかりました。

(自分でも暇な事だと思うのですが)ピクつき関連のツイートを行っていた人達の現在を出来る範囲で確認していったのですが、アレを発症したような記述は皆無。
この掲示板でも何度も繰り返し言われ続けてきた事ですが、筋肉のピクつきは決して特異な症状では無いようです。

尚、寝不足やストレスが原因だったものが多いように見受けられました。
現代病ですかね…。

そろそろ20日 削除/引用
No.179-3322 - 2018/04/20 (金) 13:24:09 - ありふみ
顔の痙攣から始まった体全体のピクピクもそろそろ20日目です。
特に萎縮も脱力も無く過ごしてますが、心配がピークの時に発症した不眠の方が余程深刻という本末転倒ぶり。メンタル弱いなぁ。

>シューさん
ネットで色々調べたといっても所詮は素人ですからね。
記事を書いた人は私達の症状を一切知らない訳ですし、やはり直接診察してくれた医師を信じる方がいいですね。

>春さん
はじめまして。ぴくつき不安ですよね。
両足に反射亢進があるとの事ですが、現在の春さんの症状を複合的に判断して医師が問題無しとしたのでは無いでしょうか。
専門的な事は分かりませんが、両足の反射亢進がアレ特有の症状という事であればすぐにでも精密検査を薦めてくると思います。
不安が拭えないという事であれば、セカンドオピニオンを検討された方が良いと思います。
ネットで自分の症状に当てはまる記事を探すより、専門医に色々聞いた方が良いのでは無いでしょうか。

はじめまして 削除/引用
No.179-3321 - 2018/04/20 (金) 12:35:36 - 春
ひと月前からぴくつきが毎日全身に出ています。
膝の腱反射も両足で亢進しており、大変心配な日々です。
元から反射が強い人もいるとの事でしたが、両足の反射亢進はアレとの記述があり不安です。元から強い人ってやはりいるんでしょうか?
反射が強い事での弊害はないのか悩んでいます。

ありふみさん 削除/引用
No.179-3320 - 2018/04/19 (木) 10:52:16 - シュー
通院で信頼できる先生に診察をしてもらって、よかったですね。素人の自分の心配を医師が診て言ってくれる言葉は大きいです。気持ちが変わるだけども大きいです。あたしも心配なときはここの励ましや、一番長く診てくれた医師の言葉が頼りです。なにかあったら、駆け込もう!って、思いながら、日々の不調は乗り越えるようにしてます。

神経内科に行ってきました 削除/引用
No.179-3319 - 2018/04/12 (木) 19:30:20 - ありふみ
左半身の痺れや感覚異常も気になっていたので近所の神経内科行ってきました。
内科はもちろん、「アレ」の他にてんかんやパーキンソン病等の神経難病も診てくれるそうです。

・CT=脳に異常なし
・打腱器で手足を叩く=異常なし
・針(?)で突いたりなぞったり=異常なし
・触診=異常なし
・足上げ、自転車漕ぎ=異常なし
・力比べ=異常なし(左腕に脱力感がありますが力は入っているようです)
・諸々の診察の後、「今ピクつきは起きますか?」「…。起きてません」
以上の所見から「アレっぽくは無いなぁ」との診断。
全身にピクつきが起きてる時点で、脱力・萎縮等何らかの異常が見受けられるのが普通の様です。

「大脳が興奮してピクつきを起こしてる可能性があるので、抗てんかん薬で様子を見ましょう」との事。
「アレ」が心配で不眠もあると訴えていたのですが、この薬はかなり眠くなるようです。

コミカルな先生で、不安や緊張を見抜いたのか軽い冗談を交えた診察で心が少し軽くなりました。
自分はこの先生を信じてみようと思います。

6125件 ( 2961 〜 2980 )  |  1/ 145. 146. 147. 148. 149. 150. 151. 152. 153. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。