テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 3001 〜 3020 )  |  1/ 147. 148. 149. 150. 151. 152. 153. 154. 155. /307


トトロさん 削除/引用
No.179-3298 - 2017/12/25 (月) 13:33:52 - シュー
 トトロさん、初めまして。もう3年以上もぴくつきや震えやら、いろんな症状に悩まされていますが、検査しても異常はなく、不安ながらもこうして書き込みができるくらい日常生活を送っているシューです。ぴくつきが続くときや、震えが強いときは心配になって当たりまえですよ。いつもと違うことは、やっぱり慣れても心配です。経過を見るとなると、長く病院にかかることになるかもしれないけど、先生が大丈夫と言ったら、早く気持ちを元気にしてください!いつかは立ち直れるけど、早いに越したことはありません。最近、腹痛も復活した私ですが、その時に生理前の症状が強かったので、いろいろ調べてたら血虚(血の巡り悪さとかだったとおもいましたが)の症状の中で、頭痛、腹痛いろんな症状が書いてありましたが、その中に筋肉のぴくつきや痙攣もありました。ネット検索は悪いものだけじゃないけど、心配なときは医師に直接きいてみるのがいいと思います。

トトロさん(^^) 削除/引用
No.179-3297 - 2017/12/25 (月) 11:47:43 - ねこぱんち


こんにちは。はじめまして。
私の場合の気になる症状も、足の脱力感や歩行時の足重感、易疲労感などを含んでいました。

ピクつきは右足からで、ある日突然に始まりあっという間に全身に。本当に全身です。
三年を迎えますが、改善はありません。
プルッ、ブルルと、一回あたりは短いですが、
それが30分続くことも過去にはありました。

肉眼で分からない全身の震え、私にもあり、腕と足の全体に微弱な電波がずっと流れてる感覚は理解できます。小さな弱いバイブレーションがかかっているような。

筋萎縮もあり、母指球筋や腕の筋肉が落ちており、重いものを持つと、酷くだるくて痛くなってしまいます。

私の場合は頭部と頚椎MRI、CT、血液検査、神経伝達検査などの検査の末に、頚椎の難病指定を受けている疾患が見つかりました。命にかかわるものではないですが、経過観察が大切なので専門医にかかりながら、付き合っています。

筋萎縮に関してはおそらく頚椎から来ている症状でしょうと。ただピクつきと、震えに関してはこの疾患からではないとのこと。過去に「ゆっくり進むタイプのもあるからね」と医者に言われたことが、頭から離れず、これらの症状に囚われて、日常を全く楽しめない時期が長く続きました。悪いことばかりを考えてしまい、笑顔でいるのが辛かったくらいです。

いつからか自分の考えが変わり、今は、余計なことを先回りして考えないでおこう。と、思っています。

御心配かと思いますが、今できることに対応されておられますし、あまり気を揉まずに、心配事は少し置いておいて・・・私も簡単には行きませんでしたが、忘れてみる勇気が持てると、少し、毎日が楽になりますよ^_^

いいクリスマスをお過ごしくださいね。

トトロさん 削除/引用
No.179-3296 - 2017/12/22 (金) 20:21:31 - りく
はじめましてトトロさん、私も葛根湯さんの言う通りと
思います。
自律神経やホルモンのバランスで人間って本当に体が
おかしくなってしまうんです。
震えは、私もかなりありましたし、
足がダル重くて仕方ない時も頻繁に。
怖くて怖くて、調べて調べて、更に落ち込むの負の連鎖でした。

人それぞれで何が原因かわからないので、
ちゃんと検査したのでそれを信じて、
深い呼吸と、体を温めるのと、もし体が歪んでたらいけないので、
整体に行ってもいいと思います。
カフェインも少しやめてみたり。

体を休めてあげて下さいね。

トトロさん 削除/引用
No.179-3295 - 2017/12/22 (金) 06:36:15 - 葛根湯
>現時点で脳、整形のMRI.CT.内臓系の検査、血液検査、全て異常無し

まずは一安心ですね。
1カ月先まで病院に行く事が出来ないのであれば
ネットで検索して、あれこれ不安になるのは一旦やめましょう。

自律神経失調症やストレスが原因である場合、痙攣やら脱力感、めまい、飲み込みづらさなど色々症状を自ら作り出してしまいます。病院に通う日が近づいたら先生に聞き忘れが無いように不安に思っている事を箇条書きにしてメモったり、痙攣時など動画に撮ったりしておきましょう。

女性なら、生理と関係があったりするので生理や排卵日前後に多発していないかなども確認するためにも不調があった日時も全てメモしておいた方が良いです。冷え性や血流不足、背中や肩甲骨のコリが原因で、悪化もせずに治りもせず結局民間療法を探りながら不調と付き合って行くような場合もあるので、今は次の通院日まで考え過ぎないのが一番です。

肉眼で分からない全身の震え&ピクつき 削除/引用
No.179-3294 - 2017/12/09 (土) 09:01:58 - トトロ
初めまして。この頃よくこちらを読ませていただき元気を貰います。
30代目の前の20代の女性です。
1年前から足の脱力感や歩行時の足重感があり、現在は少し悪くなっている気がします。
そして、2ヶ月前辺りからピクつきがあります。最初は、肩甲骨下、太もも辺りにたまにだったのですが、今は全身にあります。プルッ ブルルと、早く直ぐ消えるものが多く、ドクンドクンと脈を打つようなピクつきもあります。

気になる事があるのですが、それに加えて2ヶ月前から、肉眼で分からない全身の震えがあります。
腕と足の全体に微弱な電波がずっと流れてる感覚が24時間あり、頻繁にブルル、ブルルと存在感を増してきます。少し慣れたので普段は忘れているのですが、安静時や睡眠時が多く感じます。たまにではなく、ずっと漏電してる感じで…それに伴い膝や足や上半身にピクつきが…
大学病院に行きましたが、見える震えじゃないので大丈夫、と筋電図は勧められていません。
気のせいだと本当に良いのですが、このブルルの先に見えるピクピクも付いて来ることもある事と、ALSと戦うブログの方でこの症状を持ちの方がお2人見えたため、気が気じゃありません。
もし、ピクつきこの肉眼で分からない痙攣の症状もお持ちの方いらっしゃれば聞かせて頂きたいです。
その後様子は変わらずなので、仕事の都合で一月に筋電図をお願いできればとは思っています。
また、普段あまり自分の体を観察するタイプじゃなく、これがいつからなのかは不明ですが、歩きづらさの原因を探るべく最近太ももを観察したのですが…お尻と太ももを繋ぐ外側肉の膨らみがありません。起立時は分からないのですが、足を曲げると太もも外側が平面で、肉は内股側に集中します。脂肪は多いほうなので足を曲げた時にしか出ないのでは…これは筋萎縮でしょうか?
これは病院から帰った後に気づいたため、まだ神経内科の先生には話せていません。筋萎縮がどういう状態か分からないので憶測ですが…これがそうなら、この歩きづらさも説明出来るのかと…。
肩も同じ感じで平面に感じます。 ALSの場合、遠位からが多いと聞きますが、肩と足からというのも見かけます。
皆様が時間を経て大丈夫になったなどの報告を見て自分の事のように嬉しいですが、私はピクつきだけの症状ではないし、私こそは病気に選ばれたのでは…と酷い日々を送っています。食習慣や軽い運動はするようにしています。

スレ違いになるかもですが、歩行時、時々くる足重感は目眩のような歩行バランス異常感で、地面が上下に揺れる感覚です。目眩だと思ってきたのですが、ロンベルグ閉眼時の動揺から、深部感覚に異常、脊髄性運動失調の可能性、脊髄後素異常にあり得ると…
この件もまだ神経内科の先生に目眩としか話せてないので次回相談する予定です…
ただ、現時点で脳、整形のMRI.CT.内臓系の検査、血液検査、全て異常無しです…会社の都合で病院訪問が1月になるので毎日の様子で気が狂いそうで…

乱雑な文ですみません。ピクつきと震え、また筋肉の痩せについて少しでもお話を伺えると幸いです。

シューさん 削除/引用
No.179-3293 - 2017/11/29 (水) 19:53:08 - りく
シューさん返事ありがとうございます。
遅くなってすいません。

確かにピク付きや震えや痺れは、なくなりましたが、
不調は、どこかにあります。
この間は、指が痛くなってどーしたんだろーと思っていて
知り合いに言ってみたら更年期らへんだと
指とか色んな所がこわばるんだよーと、頭痛も酷いよって。
友達も指が痛くて病院かよってて、自律神経だよって言われてるって、
なんだか知らない内にみんな不調を抱えているんだなーって。

シューさん悪くなったり、良くなったりするということは、
難病ではないんだと、きっとシューさんも解ってるけど、
不調でピクピクすると不安になるんですよね。

少しでもリラックスできますように。
あったかくして下さい。

りくさん 削除/引用
No.179-3292 - 2017/11/24 (金) 11:07:42 - シュー
 りくさん、お久しぶりです。ぴくつきも震えもなくなったなんて、すばらしい!よかったです!わたしはいまだに悩んでいます。収まった時期もあったけど、出るとしぶとく続くので気持ちはいつも不安定です。気持ちの問題だけども思えないけど、ほんとに生死にかかわらないものだといいです。神経難病については早く治療法が見つかることを願いますが、悩んでいる患者に適切にいってくれる医師がいることを願っています。ほんとにいろんな不調が続いていますが、よくなることしか気持ちを前向きにはできないです。でも、りくさんがお元気でよかった!

皆さま 削除/引用
No.179-3291 - 2017/11/23 (木) 06:15:24 - りく
シューさん、皆さま、久しぶりです。
書き込み拝見しましたー。
本当に体の心配は、つきません。
私は、生理不順で近く婦人科に行くつもりです。
いつもどこかのガンじゃないかと心配しています。
胃が痛かったり、子宮あたりが痛かったり、
喉に何かある感じだったりと。
幸いにもピク付き、震えはなくなりました。


同じ年代の人に話すと、皆同じように体の不調
があるようで、聞くと安心しちゃうんです。
シューさんも同じくらいの方達
が周りにいるといいのだけど。


知り合いに体調が絶不調だった人がいて、
プラセンタを飲んで凄く改善したって聞いたので
私も飲み始めるつもりです!
また具合を報告します。
自律神経系には、かなり効果があるとの事です。

みなさん暖かくしてお過ごし下さいね。

間違いました 削除/引用
No.179-3290 - 2017/11/23 (木) 00:15:00 - 葛根湯
大切な所間違ってました!
葛根湯じゃなくて『抑肝散』です(^^;;

治療中 削除/引用
No.179-3289 - 2017/11/21 (火) 02:49:10 - 葛根湯
前に何度か書き込んだ者です。
ハンドルネームは忘れてしまいましたが、葛根湯を飲んで震えがおさまっていると以前書きました。メチコバールも朝夜1錠ずつ飲んでいます。

葛根湯を処方されている一番の理由は『橋本病』予防でした。
甲状腺の機能が低下気味で橋本病とまではいかないけど
葛根湯で様子を見ようという事だったらしいです。

この前ドラマ コウノトリで甲状腺の異常で(あちらは過剰の方でしたが)どちらも手などに震えが出ることがあるらしいです。

女性の方は他に異常がない場合は念の為、甲状腺の検査もした方が良いかもしれません。

シューさん 削除/引用
No.179-3288 - 2017/11/12 (日) 21:59:21 - もんど
おっしゃる通り、症状が続いて、この先悪くなるのかも、と先回りして心配する、という所は私とおんなじです!3年前に、腕から手の違和感が出たとき、私は心配し過ぎてしまい、生まれて初めてパニックを起こしました。痛くて、痺れて脱力して…しかも利き腕の右手でしたから、この先、仕事が出来なくなってしまうのだろうか…と考えていたら、急に心拍数が上がり、頭の中が真っ白になって、あれ、おかしい。誰か、救急車呼んでー、って思いましたが、声が出なくって…。10分ほど、鼻呼吸して、じっとしてたら落ちつきました。まあ、経験してみたら、再度起こした時も割と冷静でいられました。やはり経験も為になることがあるんだな、と思いました。シューさんはどうか、あまり思い悩まないで下さい!こないだ書き込みました様に、私の周りでは肩から腕、指まで違和感がある人がかなり多いのです。私のは44歳の頃でしたが、友達もやはり45歳、46歳、48歳と、年齢的に好発年齢なのだと思います。みんな、整骨院やバンテリンを貼ったり、なんとか騙し騙し過ごしています。事務仕事なのでどうしても肩から腕はおかしくなりがちです。
シューさんは東北の、北国の方ですよね。長い冬の前に、いろいろ大変ですよね。私は関西住みの、九州出身です(^^)。ご近所に、岩手ご出身の友達がいます。心があったかい方です、シューさんも、お会いしたことはありませんが、心が細やかなところが垣間見えます(o^^o)。心配事は切れることはないと思います、生きている限りは。でも同じ生きるなら、楽しく時間を過ごしたいですよね、お互いに。まだまだ子供を育てるメインイベントがありますから、まずはそこでしょうか。あ、メチコバールは吐き気があるんですか?知りませんでした!アリナミンの錠剤にメチコバールが入っているみたいですので、坐骨神経痛用ですが、ピクつきにも効くかもしれないので、それを飲み続けてみようと思います。明日からまた、新しい週の始まりですね。新しく、アロマディフューザーを買い、加湿器にラベンダーのオイルを入れて早速使い始めました。良い香りでちょっと気分が良くなる気がしています。今夜、ぐっすり眠りたいものです。おやすみなさい。

もんどさん 削除/引用
No.179-3287 - 2017/11/12 (日) 14:29:01 - シュー
 もんどさん、ありがとうございます。あたしは東北にすんでいますので、冬が来る前は行事いっぱいです。ここのところ、毎週末子供の行事です。しかも、寒暖の差のせいか子供は風邪のようです。とにかく痛い左肩から指までのこわばり感。動かなくなるのでは?いつも痛みが続くとそう思います。でも、もんどさんにもあったんだな、と。みんなあるのかも、って気にしないように思う方向にもっていこう!と。良くなることも体験してても、続くと怖くなるのもメンタルのでしょうが…同じ症状のことを相談できるのが。ここなのでつい、甘えてしまいます。良くなるように努力をして、悩みまくり、時には病院に行き、職場ではなんともないように働いている自分をどこまでやれるのかな?と、思います。痛くて、動けなくなって倒れてしまうのでは??と先回りして心配なのはわかっていますが…自分が良くなるように…皆さんも単なる不調で良くなるように…病気の治療方法が見つかりますように‼とずっと願っています。メチコバール、あたしはどうしても吐き気がして続けられなかったのですが、なにか神経にきくサプリ探してみます。

(無題) 削除/引用
No.179-3286 - 2017/11/12 (日) 13:57:09 - もんど
気になる記事を見つけました。以下
難病ALSに新治療法
ビタミン類似物質を投与
 運動神経が侵され、筋肉がやせ衰えて呼吸もできなくなる進行性の難病、筋委縮性側索硬化症(ALS)に対し、日本で開発された新治療法が徳島大病院で試みられている。生存期間延長などの効果が見られ、5月に横浜で開かれた日本神経学会でも報告された。実際の効果を確かめるためには大規模で厳密な臨床試験が必要とされている。
▽生存期間が1カ月延長
 ALSは原因不明で、まだ有効な治療法はないが、脳内の神経伝達物質であるグルタミン酸が過剰になり、神経細胞死を引き起こすことが一因との説がある。
 同病院神経内科の梶龍児教授と和泉唯信助手らのグループは、ビタミンB12に似た物質「メチルコバラミン」が、このグルタミン酸の影響を軽減すると考え、発病後5年以内の患者34人を対象に臨床研究を実施した。
 患者は2群に分けられ、片方の群の18人には50mgのメチルコバラミンを週2回筋肉注射し、非投与群16人と比較した。
 その結果、非投与群は、半年―2年8カ月で全員死亡。これに対し、投与群は18人のうち11人が投与から1年―3年7カ月たった時点で、人工呼吸器を着けずに生存していた。
 平均生存期間は投与群18.5カ月プラスマイナス13.6カ月、非投与群17.7カ月プラスマイナス9.0カ月で、平均で約1カ月、生存期間が延びた。
 「メチルコバラミンは、体内に入るとビタミンB12と同じ作用をする。これまで末しょう神経障害や悪性貧血の治療に使われてきた。今回の投与量は、これらの1日投与量の33倍に当たる」と和泉助手。
▽筋力も上昇
 ラットの神経細胞を使った基礎実験では、グルタミン酸を入れると細胞は死ぬが、事前にメチルコバラミンを加えておくと、通常濃度では効果はないが、濃度を上げると細胞死を抑制することが分かっていた。
 また、ALS患者に対し、少し多めに使うと筋肉のピクつき(筋線維束れん縮)が軽くなるとされていた。
 このため10年ほど前から、当時京都大にいた梶教授らが短期的な臨床研究を開始。毎日メチルコバラミンを患者に筋肉注射して2週間調べた結果、投与群では筋活動電位が有意に高くなり、筋力も上昇することが確認されたという。
 和泉助手は「この治療法でも病気の進行を止めることはできない。ALSは人によって進行の早さが違い、見分けがつかない。今回も、たまたま進行の遅い人たちが投与群に多く入ってしまったこともありうる。治療効果を確かめるためには、より大規模な試験が必要」と話している。

ALSは、神経細胞が死ぬことで運動障害を引き起こすし、グルタミン酸が悪い影響を及ぼすようですが、ビタミンB-12が神経を良くしてくれるようです。上記にある、筋肉のピクつきが軽くなる、との記述を見つけましたので挙げました。私達のような、ピクつきだけの症状にも効いたら良いですね。私はこの記事を読んで、ネイチャーメイドのビタミンB-12を飲んでみようと思いました。

それから 削除/引用
No.179-3285 - 2017/11/12 (日) 13:36:24 - もんど
シューさん、私も、昨年は足のピクつきが多くて、今年は腕のピクつきが始まり、頭皮までピクつき始めました。腕の力も左右差がありますよ。違和感が長引いた右はやはり、力が弱く、違和感があったため用心し過ぎていたら、筋肉の動きが悪くなったのか、右の肩甲骨下がさわさわし始めて、そのあと五十肩になった経緯がありました。異常が無い限りは、普段通りの腕の使い方をした方が、のちのちを考えたら良いと思います。
シューさんが書かれていましたね、よしさん…いつも見守ってくださる
有り難い存在でしたよね。今はすっかり元気になられて、気にならなくなられたのかな…とか、私もご挨拶まだ出来ていませんのでずっと気になっています。こちらの掲示板でホントに助けられているので、たしかに、体調が良くなって皆さんが卒業されるのを願わなくては、とも思いますけど、やはりお話を聞いてもらう方の存在はありがたいですよね。これからもよろしくお願いします。

シューさん 削除/引用
No.179-3284 - 2017/11/12 (日) 13:24:23 - もんど
この週末をどのようにお過ごしですか?良い天気です(^^)。秋はお子さんの行事ごとが多く、かなり疲れていらっしゃいませんか?私も、この1か月は、子供の行事が色々ありました。そんな中、婦人科疾患で病院に行ったり、顎関節症になったり…顎関節症は治らないので、自分なりのストレッチでやり過ごしています。また乾燥していたせいか、のどが痛く、またのどのつまり感もあります。シューさんは、少し前、のどのつまり感があるとおっしゃっていましたが、今は肩腕の痛みや震えの方を強く感じられますか?人間って、どこか1カ所が気になり出したら、痛みとか違和感の感じる場所が変わっていきませんか?で変わる事で、前に気になっていた症状が薄れて、また時間が経ってから蘇る、みたいな形で私の場合堂々巡りしています。
せっかくホルモン療法でメンタルは問題なくなって来たので…前の自分だったら、「これは絶対おかしい、病院行かなきゃ」って、そんな思考回路でしたが、ホルモン療法始めてからはよく眠れ、とりあえずまず「大丈夫!」と思えるようになったんです。これは大きかったです。ただ何もかもというわけにはいかないんですけどね。一昨日からの、子宮だか腸だかの違和感は、坐骨神経痛です、だいぶマシにはなりましたが、腰痛や坐骨神経痛も、椎間板ヘルニアがどうこう、ではなく、原因不明というのが最近の医学界では定説になってるみたいですし、とりあえず慌てず、時間薬だと思ってアリナミン飲んでます。
それから先日、地下鉄の中で、向かいに座ってる私と同世代くらいの女性が、スマホを見ながら、ゲームを真剣な顔つきでされているのを見かけて、(スマホを横にしてらしたので、ゲームだと思いました)見ていたら、首を上下に、かなり大きくビクッとされていたんです。首がしゃっくりを起こしているような感じです。繰り返しされていて、足をしっかり踏ん張って、あごをぐっと引いて動きを止めようとされていました。ピクつき、というよりもっと大きな動きに見えました。あの症状は私のピクつきとは違うなあ、と思いましたが…同じ駅で降りたんですが、歩いてる時はどうもなかった様子でした。ピクつきにも、種類があるのかな、と思った出来事でした。何かしらの症状がある人って、世の中にはたくさんいるんでしょうね。私もその中の一人です。

(無題) 削除/引用
No.179-3283 - 2017/11/12 (日) 12:51:42 - もんど
このような記事もありました。以下
ALS患者で治験開始=ビタミンB12投与−徳島大など
徳島大は7日、全身の筋肉が衰える難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者に、ビタミンB12の一種を投与する臨床試験(治験)を始めたと発表した。他に全国18の医療機関が今後治験に参加し、実用化を目指す。
 徳島大などは、発症して1年以内などの条件を満たす患者計128人を募集。ビタミンB12の一種で、末梢(まっしょう)神経障害の薬として承認されている「メコバラミン」を、数十倍の量にして筋肉注射する。半数の患者には比較のため偽の薬を投与するが、希望者には約4カ月後からメコバラミンを投与する。
 メコバラミンは製薬会社エーザイが既に治験を実施。患者全体では効果が見られなかったが、発症後1年以内の患者に限れば600日以上の延命効果があった。

研究がどんどん進んでいってほしいと願っています。

(無題) 削除/引用
No.179-3282 - 2017/11/12 (日) 12:47:51 - もんど
ALSの細胞死抑制=iPSで再現、治療薬期待−京大
 全身の筋肉が動かなくなる筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の神経細胞を人工多能性幹細胞(iPS細胞)で再現し、細胞死を抑える薬をマウスの実験で発見したと、京都大iPS細胞研究所の井上治久教授らの研究グループが24日発表した。グループは「すぐに患者の治療に使えるわけではないが、治療薬の開発研究に貢献が期待できる」としている。
 ALSは脳から筋肉に指令を伝える神経細胞「運動ニューロン」が変性し、消失する難病。原因や詳しい仕組みは不明で、十分な治療法がない。患者の約5%は血縁関係に患者がいる家族性ALSで、一部の遺伝子に変異があることが知られている。
 研究グループは家族性ALS患者の皮膚からiPS細胞を作り、運動ニューロンに変化させて詳しく調べた。健康な人に比べると、患者の運動ニューロンは異常なたんぱく質が蓄積し、細胞死を起こしやすいことが判明。薬を見つけるため化合物1416個を調べたところ、うち27個が細胞死を強く抑制した。
 このうち慢性骨髄性白血病の治療薬「ボスチニブ」は、細胞内で不要なたんぱく質を分解するオートファジー(自食作用)を促進し、異常なたんぱく質を減らした。ALSのマウスにボスチニブを投与すると、発症を遅らせ、生存期間を延長する効果が確認できた。 

もんどさん 削除/引用
No.179-3281 - 2017/11/11 (土) 09:37:53 - シュー
もんどさん、ありがとうございます。腕の震えも強いし、神経内科では、触ったりして診察してくれましたが、異常なしです。以前から震えがあるのは先生はわかっているので、いつも通りだということなのかもしれないです。同年代でいろいろ相談できるといいのですが、なかなか会う機会もなく、ネット検索やひとりでもんもんとしてしまいます。ながびくほどに不安になります。早くなおればいいな、と。四十肩かな、とも思いましたが腕は上がります。指も動くけどなんか変に感じるし、先生の大丈夫がじわじわと効いて安心したいです。長く書き込みしてますが、いろいろ励ましてくれた方々がいまは元気でここに書き込まないように、あたしもよくなりたいの一心です。よしさんはいまはどうしてるかな?と、気になります。あたしも更年期の始まりかもしれません。忘れなければならないけど、どうしても最初の医師のことを許せずです。気持ちも大きいのはわかっていますが…肩と腕の左右差がないか、自分ではあるように感じてしまいます。そんなときは怖くて仕方ないです。症状がなが引くと、気にしなくなった病気の心配が復活ですよ。読み返しては前にもあった…を確認してがんばります。昨年は腰も足のピクピクも長かったけど、今年は肩と腕なのかな?もんどさんの言葉に。あたしだけじやないことがわかって、ちょっと前向きになれました。病院にいっても安心できないようになって、困ったもんです。

シューさん 削除/引用
No.179-3280 - 2017/11/10 (金) 21:27:21 - もんど
シューさん、ご無沙汰しております、もんどです。肩から腕、指までの痛みで、神経内科に行かれたのでしょうか。手の痛みもまた、辛いですよね。それで病院は、湿布・塗り薬・ロキソニン、ビタミンEとビタミンB12しかくれなかったりします。私も、3年前、ピクつきが始まる5か月ほど前、腕から手の違和感に悩まされた時期がありました。朝起きたら肩から指まで痺れて、脱力して。しばらく痛みや痺れ、違和感で悩まされたました。最終的に、手の外科、という専門医にみてもらい、どうもないよ、気にし過ぎだから、これから普通に過ごしてごらん、って言われてからは不思議と違和感は薄れていった事があります。

たまたまなのですが、今日、友達が、腕から手にかけての痛みで、ひどい時は眠れないこともあったと言っていて、レントゲンでは異常なしだから、整体に行ってる、とのことでした。先月はまた、別の友達からも、腕から小指にかけて痛む、と言われて…原因不明だそうで、私の周りでは、肩から指まで痛い人をよく見かけます。レントゲンや医師の所見で異常がなければ、関節や筋肉の痛みは更年期の代表的な症状の一つでもあるみたいですから、そういった角度からも検査されてみるのもいかがでしょうか。
私はホルモン療法3か月目で、ずいぶんと体調が底上げされまして、不安から来るピクつきは本当に減りましたが、全くなくなったわけではありません。それに今日は変なところが痛むようになり…子宮だか腸だかわからない場所でして…なかなか悩みからは手放しで解放、とまではいきません。
どなたがが書かれていますが、ホント、LINEとかで気軽に、今日もピクつくけど、何とかやってるよ、とか、これをやり始めたら、調子が良くなりましたよ、とか、やり取り出来たらなあ、と思います。こちらのサイトは、ちょくちょく見に来ていますが、なかなか書き込みまで出来ない部分がありましたので…でも、引き続きシューさんや皆さんの近況を見て、自分も元気をもらっています。これからもよろしくお願いします。

(無題) 削除/引用
No.179-3279 - 2017/11/10 (金) 17:34:11 - シュー
 なかなかしぶとい肩から腕〜指の痛み・違和感に過去ログをみていました。以前も私はこの症状で困っていたことを再確認でした。なんとかよくなってほしいけど、困ったときには病気の心配しかできませんね。あー、困った。というわけで、困り果てて久々に病院に行ってしまいました。いつもどおり聞きたいことを100パーセントは聞けなかったですが、久々に会った先生はいつもどおりで「しばらく来なかったね」「うん、大丈夫。筋肉に左右差はあるけど、できないことがないから大丈夫だし、またなにかあったら来てください」でした。検査らしい検査はなくて、簡単な力比べの検査とか腕と足をたたいて反応をみる検査くらいでした。大丈夫を確認したけど、まだ症状は治まりません。早く良くなればいいな。たまに病院にいくことも大事です。今回はかなり久々でした。過去ログを見ながら、いまはここに書き込んでいない方が元気でいることを祈りつつ、自分も早くよくなりたいと思いました。わたし、ほんとに長いですね。いろいろ迷惑もかけてごめんなさい。早く良くなった報告できるように努力します。

6125件 ( 3001 〜 3020 )  |  1/ 147. 148. 149. 150. 151. 152. 153. 154. 155. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。