テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 2981 〜 3000 )  |  1/ 146. 147. 148. 149. 150. 151. 152. 153. 154. /307


アスランさん 削除/引用
No.179-3318 - 2018/04/10 (火) 09:01:58 - ありふみ
はじめまして。
2週間前から突然ピクつきが始まったとの事、不安に思われたと思います。
自分も多い時はコーヒー4〜5杯飲んでいたので、気をつけられる部分は気をつけて行こうと思います。

過去ログや色んな方の話を聞いていると、ピクつきは「アレ」特有の症状では無く、原因不明な事が多いようです。
「ピクつきは勝手に起きるものでしょ?」と全く気にせず過ごされてる方はたくさんいると思います。
自分より遥かに好発年齢である親もピクつくようですが、そもそもネットを見ない人間なので気にしてないようですね…。

もんどさん 削除/引用
No.179-3317 - 2018/04/10 (火) 00:43:16 - ありふみ
はじめまして。
もんどさんもめまいや感覚異常があったとの事、大変でしたね。
自分はMRI等を撮ってないのですが、他の疾患を確認するためにも一度お願いしてみようかと思っています。
あと、昨日久しぶりに左側面の痺れが起きました。
どうしようと悩んでる間は、何故かピクつきの頻度が減りました。
何かに集中してると起きなくなるのはメンタル的な話なんでしょうか…。

アレ(目にするのも辛くなってきたので伏せます)に関する動画や体験談等は見るのを止めました。
「あなたはアレじゃないですよ」と確定診断する方法が無く、この先どうなるか分からない以上、地球上の約70億人全員が経過観察状態なんですよね。
こう考えると、じゃあ仕方ないなって開き直りつつあります。

ありふみさん 削除/引用
No.179-3316 - 2018/04/09 (月) 19:16:16 - もんど
はじめまして。私も、昨年、後頭部のしびれ感ですぐに脳神経外科にてMRIを撮ってもらいましたが、異常無し。ふわふわする目眩もありましたが、耳鼻科ではメニエールでもないし、甲状腺異常でもない、と…言われました。その3年前から、感覚異常があり、腕がビリビリじんじんする感覚もありました。…いろいろありましたが、ぴくつき歴3年過ぎましたが、元気にくらしています。足のだる重い感じに、ぴくつきがあるのは何とも気持ち悪いのですが…私も、コーヒーを4.5杯は飲みますので、水分不足は否めません。きちんと水分補給をして、姿勢にも気をつけようと思います。

お久しぶりです 削除/引用
No.179-3315 - 2018/04/09 (月) 19:06:11 - もんど
皆さま、お久しぶりです。ぴくつきが大分落ち着いて、掲示板はたまに覗く位だったのですが、一昨日からまたぴくつくようになりました(・・;)。外反母趾から、足の裏まで痛くなり、しびれ感を感じていたら、翌日から太ももと膝の間が、ずっとぴくついています。
なかなか、治りません。でも、こちらの掲示板で懐かしいお名前を拝見出来て、正直、安心しています。今は、足だけではなく、持病の椎間板ヘルニアが悪化して、腰痛が酷く、しびれ感とぴくつきがかなり気になる症状です。痛いのは辛いです。ぴくつきだけで悩んでいた日々がある意味、懐かしいです。しばらくはまた、腰痛を気にして生きていかなければなりません。こちらに元気をもらいに来ようと思います。よろしくお願いします。

ここに来れてよかった。。 削除/引用
No.179-3314 - 2018/04/09 (月) 02:05:08 - アスラン
二週間ほど前から両足を中心にのあちこちがびくびくびくとピクついていて心配になっていました。
ネットを調べるとほぼALSしか出てこないので不安で体のあちこちがおかしい気がしてきていて気が滅入ってしまっていましたが、ここで水分不足のお話を見て、気持ちが晴れました。
私もコーヒーを日に4-5杯飲むのですが、よく考えると単純に水をのむことがほとんどありませんでした。
一度水分を意識してとってみようと思います。

追記? 削除/引用
No.179-3313 - 2018/04/08 (日) 18:58:21 - ありふみ
連投すいません。
過去ログを読んでいると、現在の症状を全て否定して貰ってるような気がしてきました。
・ピクつきはALS特有の症状では無く、他が原因である事が圧倒的に多い。
・麻痺、脱力、筋肉の衰えが進行してからピクつきは起きる
・上肢下肢、顔、身体含め、全身一度にピクつき等の症状が起きることは無い
・進行が早いので、一度脱力すれば力が戻ったりしない

もちろん全てのALS患者さんが同じ症状を見せる訳では無いでしょうけど、
全国約1万人の患者さんの中からさらにレアケースの症状が見つかる確率…考えても仕方ないですね。

他にも「あなたは自分の病気探しをしている」という先生の言葉。
過去に内臓系の症状で2回ほどやらかしました。
徹底的に調べつくして何も無いとわかった途端楽になる。
10代の方も悩んでいるというのに、健康不安にとても弱い自分が情けないです…。

以降、気になる点が起きたら神経内科の受診を考えつつ、今はぐっすり眠ることを優先します…。
※よく眠れないのか昼間ずーっと頭と身体が重いです

自分の事ばかりですいませんでした。
また覗かせていただきます。

はじめまして 削除/引用
No.179-3312 - 2018/04/08 (日) 14:07:42 - ありふみ
初めまして
筋肉のピクつきで検索するとここを見つけました。
まだスレが生きてるようなので、せっかくなので私も…と思い書かせていただきます。

30代男性。自営業。座り仕事。運動不足。

・3月上旬:突然ふわふわする目眩が半日続き、よくわからないまま治まる。
翌日、左半身(頭から足まで)の外側がビリビリと痺れ始める。「ついに脳梗塞か」と自分でチェックした所、麻痺や呂律が回らない等の症状は一切見られず、ただビリビリ感じるだけだったので様子見。当日中に治まる。
数日後から左半身のいたるところ(顔、腕、背中、脚)に感覚異常が起きる。皮膚がもう1枚貼ってあるような違和感。
また、首こりが原因なのか、後頭部を締め付けるような頭痛、めまい、吐き気が起き始め、特に歩いたりするとめまいが酷い。

・3月下旬:いつまでも消えない感覚異常+首こり。整形外科を受診し、症状を説明。
「首こりが脳を刺激してる可能性があるので、漢方薬を試しましょう」と、柴胡加竜骨牡蛎湯を処方。

・4月初め:漢方が効いたのか、感覚異常が軽くなり、自分で入念に位置を探さないと分からない程度まで治まる。
そんな中、本題のピクつきが出始めます。最初は目元や口元。すぐに全身に広がりました。

目元、口元、頬、こめかみ、背中、臀部、二の腕、指先、太もも、ふくらはぎ、足裏
発生頻度は顔>脚>腕>身体

一番強く出るのは、椅子に身体を預けている時。
指先がピクピクする時は目視できますが、それ以外は確認しようとする頃には治まってます。
身体を動かしていたり、何かに集中しているとほぼ感じません。

この症状を整形外科の先生へ説明したのですが、深刻に受け止められず、漢方が効いたのならもう少し続けましょうと追加処方されました。


実を言うと筋肉のピクつき自体は10年以上前からあり、全く気にも止めてませんでした。
最近の調子の悪さもあり「脳では…?」と疑い、ネット検索したのが間違いでした。

「筋肉のピクつき=ALS!」「治療法無し!」「平均余命5年!」「末期は目も動かせなくなる!」等絶望的な情報ばかり…。
この情報を知った翌日から二の腕や太ももに力が入らない事が多く、スマホを持つだけで震え始めます。
※起床後が顕著で、活動開始後や身体を温めると元に戻ります。

不安からか寝汗をかいたり、2〜3時間早く目が覚めたり、不眠の症状も起き始めました。

ネットでは「筋力が衰え始めてから筋肉のピクつきが始まる」or「筋肉のピクつきはALSの初期症状」等、書いてることがバラバラ。
自分の手足を見ては「昨日より細くなってるような…」「何故力が入らないのか…」と、不安が拭えない。

そもそも発生頻度や好発年齢を考えても他の病気を心配するべきで、10年以上前から起きてるならとっくに寝たきりのはずですが…。

そんな中、このスレに出会い「ああみんなピクついてんだな」と安心しました。

ALSについても調べてみた所、知名度が上がったおかげか昨今の研究スピードは目に見えて早くなっているようで、
まだマウスでの実験段階ですが病気の進行を遅らせるのではなく、完全に止めたり、逆に筋肉が増えたりする事が確認されたとか。

「将来、好発年齢に突入する頃には治る病になっているのでは?」と妙な安心の仕方をしています。


正直まだ不安ではありますが、病院行っても経過観察としか言われない以上どうしようも無いようなので、なるべく気にしないことを心がけようと思います。

ぴくつき 削除/引用
No.179-3311 - 2018/04/02 (月) 13:33:07 - シュー
 ぴくつきから難病かも・・・なんていわれてからもうすぐ4年がたとうとしています。いまもぴくつきや痛み・痺れはありますが、日常生活を送っています。あのときの不安もいまも忘れられない恐怖です。一年たったら・・・なんて思っていいたけど、正直4年たっても不安になるときもあります。ぴくつきが強いときは、なんでかな?と考えたり、いろいろ対策してもみますが、やはり忙しいときは目のぴくつきはひどくなるし、ストレスが強くかかるときには体調はおかしくなります。4月でまた忙しく時期です。みなさんも新生活でいろいろと忙しくなることと思います。自分が変わらなくても、周りが変われば生活もすこし変わるから、体の調子に気を付けつつ、穏やかな日々でありますように・・・と願います。30代でも悩みまくった私ですが、10代のみかんさんはほんとに不安の大きさもあることでしょう。どうか、信頼できる人に少し話をして、このことで大事な時間を悩みで重ねないでくださいね。時には医者でも、頼りにならないこともあります。相談する相手には注意しつつ、元気に学校生活をおくってください。ねこぱんちさんの投稿みれて、久々でしたがお元気そうでうれしいです。

みかんさん 削除/引用
No.179-3310 - 2018/04/01 (日) 10:41:03 - ねこぱんち
こんにちは。10代の方からの投稿とあり、
学校などに集中出来ない日もあったかと思います。

私もこの掲示板を見つけた時は、
不安を払拭するように、自分の症状と照らし合わせ、
過去の皆さんの記事を一気に読み進めました。

過去の私は、さまざまな病院の受診に、かなりのお金を注ぎ、
どうにかして、この症状の正体を突き止めようと必死だったのが、
今はちょっと懐かしいくらいです。
それも、時間が経ったから、そう感じられるのだと思います。
あの時間が無駄だったとは、思ってはいないです。

体のことに気を払うのは、悪いことではないですが、
気になることのネット検索は、どうしてだか不安が増します。
どうしても心配なら受診して、検査や相談をしましょう。
それで悪いところが見つからなければ、
今の症状ばかりに、気持ちをとらわれることなく、
毎日、心軽やかに笑顔で過ごして欲しいです。
今しかない時間を大切に過ごしてね。

ちょっと読み返して気がついた事 削除/引用
No.179-3309 - 2018/03/27 (火) 23:10:19 - 葛根湯
今はピクつきは無くなりましたが

『小さな弱いバイブレーション』のようなのを感じる事はまだあります。
私は生理の時になるって気がします。

同じような人が多くて安心しました 削除/引用
No.179-3308 - 2018/03/27 (火) 17:33:13 - みかん
10代の女子です。わたしは寝転がったり座ったりすると、ピクつきが出ます。ピクつく場所は決まってなくて顔から手足、背中など色々です。とっても鬱陶しいし、心配になります。
ネットで症状を調べてしまうと余計不安になりますが、ここにたどり着けたおかげで少し安心できました。ときどきこの掲示板におじゃましようと思います。

お久しぶりです 削除/引用
No.179-3307 - 2018/03/24 (土) 15:22:44 - ねこぱんち
皆さま、お久しぶりです。お変わりないですか?
懐かしいお名前を見つけて、久々に書き込んでいます。

わたしも相変わらずピクついています。
ですが、ピクつく回数は減ったかも??
正確には気にならなくなってきたというところかもしれません。

ピクつきが最大の悩みであった時期がありましたが、
今は、ほかに気にかかることがあり、
わたし自身もゆっくりした時間がほぼなく、
症状に囚われることが減りました。

心配がなくなったかと言うと、そう言う訳ではないですが^^;
以前より、気にならない環境になってしまった感じです。

身体のことはいつだって心配です。
健康であることが崩れてしまったら、
生活の基盤がなくなってしまうと思ってしまいます。
自分なりにリズムを作って、前向きでいたいと考えています。

今は、適度な運動。規則正しい食事。を、心がけています。
入浴剤を入れ、リラックスするのもわたしには効果的な気がしています。

水分補給 削除/引用
No.179-3306 - 2018/03/20 (火) 14:51:13 - 葛根湯
最近、新しい整体に行って痙攣の話をしたら
水分が不足していてもなる場合があると話をききました。
カリウム不足だと筋肉が正しく動かなくなったりするらしいです。

そう言えば、抑肝散を処方してくれている先生にも
初めて受診した時に舌をみて「水分補給が全然足りてないですよ
もっと飲んで下さい」と言われ、飲むようになりました。

コーヒー、紅茶、日本茶を沢山飲んでいたので
飲んだ気になっていましたが利尿作用がある飲み物ばかり
だったせいらしいです^_^;

水分摂取量が少なかったりカフェインばかり取っている方は
1日1リットルの水を飲んでみたらどうでしょうか。

もう、10年 削除/引用
No.179-3305 - 2018/03/07 (水) 00:51:49 - みゆ姫
先程投稿した、愛佳です。
実は以前、みゆ姫とゆ〜バカなニックネームで書き込みをしていた者です。
私も、31歳になり、ピクつき始まって1年目と、3年目に元気な子供を出産しました。
筋肉の衰えなど無く、超安産で出産しました。
私も、未だにピクつきは毎日あります。
始めの頃は、投稿にもあるように、何も食べれず誰にも相談出来ず、辛い毎日でしたが、ここの掲示板に本当に支えてもらい、そして現在も元気な皆さんの投稿見て、また元気をもらいました。
私は、元気です!!
ピクつき以外、不調は特にありません。
また、遊びに来ます(^-^)

もう、10年 削除/引用
No.179-3304 - 2018/03/06 (火) 23:40:04 - 愛佳
以前のニックネーム忘れてしまいましたが、私もここで励まされた1人です。
私も、変わらずピクつきありますが、元気にしてます(^-^)
最近では、ピクつきも当たり前になり、気にしないようにしてます。

シューさん 削除/引用
No.179-3303 - 2018/02/21 (水) 01:12:49 - あかね
お久しぶりです!
初めてここに書き込んだのは二年ほど前でしょうか……今も変わらず元気に?毎日ぴくぴくしてます。
皆さんその後いかがなさってますか?
最近は少しだけ暖かい日が続き春の訪れを感じています!

(無題) 削除/引用
No.179-3302 - 2018/02/09 (金) 17:08:06 - シュー
 みなさん、どうお過ごしですか?今年は寒波が全国的にひどい年ですね。私もぴくぴくはいまもありますが、除雪の毎日です。目のぴくぴくはとってもひどい今日この頃です。加齢という言葉が日に日にしみてきますが、なんとか悪くならないことを願うばかりです。健康法はいろいろやってますが、これが効いた!というのにはまだであってません。

明けましておめでとうございます 削除/引用
No.179-3301 - 2018/01/13 (土) 23:11:11 - るる
おひさしぶりです。また来ました\(^_^)/
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

手の脱力した感じ?全身のぴくつきが出始めてもうすぐ4年になります。変わらない毎日を送っています。
(過去ログ参照ください(*^_^*))
全身のぴくつきは相変わらずで、それ以上に深刻な症状は一つもありません。

ある程度、時間が経ったかたは皆さんおっしゃっていますが、私の経験上から言えることは、とにかくネット検索はやめましょう!!(ToT)

私の場合どんどん深みにはまり、救いを求めて検索していたはずが、どんどん救いがなくなるように感じていきました。
あるときの医師に「私の言うことよりネットのほうを信じますか?」と言われましたことがあります。今になれば確かに…と思えます。

心配な気持ちは痛いほど分かります。
私も今でも心配が消えたわけではないですし、偉そうなことを言ってすみませんが、ネット検索はやめよう(ToT)まあ、ネット検索したおかげで、ここにたどり着けて、救われたのですけどね、ここだけが救いでしたけどねo(^o^)o

またきますね。v(^o^)

漢方 削除/引用
No.179-3300 - 2017/12/29 (金) 02:22:19 - ねこぱんち
漢方でしたら、抑肝散が良いそうですよ。
私も1か月くらい試しました。
できることは全てしたくて、漢方医を訪ねました。
ただ、私にはあまり効果がなかったのでやめました。
漢方の効果は薬のように一定ではないそうです。
よく効く方もおられると、漢方医がおっしゃってましたよ。
友人は眼瞼の痙攣に効果を実感したと話してました。
こんなよい経験談もありますから、
機会があれは抑肝散も調べてみてくださいね。

ぴくつきにこれはどうですか? 削除/引用
No.179-3299 - 2017/12/27 (水) 09:05:39 - そう
http://www.kracie.co.jp/products/ph/1201672_2220.html
私も試してみたいと思います。
ピクつき歴もうすぐ4か月

両腕がだるい
両肩が痛い
左足が重い、痛い
全身ぴくぴく、ビクン、プルルなど先月は減少傾向で喜んでいたが最近増加傾向
首〜肩にかけて微弱な振動あり 寝るときにしかわからない
神経内科2件 2回ずつ訪問 反射テスト、血液検査 脳CT等 問題なし
整形外科3件 計5回訪問 レントゲン等問題なし

毎日恐怖です。
 

6125件 ( 2981 〜 3000 )  |  1/ 146. 147. 148. 149. 150. 151. 152. 153. 154. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。