テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 3161 〜 3180 )  |  1/ 155. 156. 157. 158. 159. 160. 161. 162. 163. /307


ピク付き方 削除/引用
No.179-3137 - 2016/10/27 (木) 23:42:54 - ねこぱんち
くーさんのピク付き方をお聞きでき、
その体験談に共通が見つかりホッとしました。

ただ、二の腕、今日はもう5分以上ピク付いてます。
初めてのことで怖くて。

こんな長くピク付くのは初めてで怖いです。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3136 - 2016/10/27 (木) 19:05:14 - くー
私もねこぱんちさんと一緒でぴくつきの種類はバラエティに富んでます。
ほとんど一緒です!
一回ゆっくりピクつくのがメインですが、高速でピクピクと10回くらい続いたりもします。
場所はふくらはぎ、腕、臀部、首、胸。。
ねこぱんちさんと一緒で親指の付け根がピクついた時は同時に指も動きます。

私はぴくつきはひどかった時より減ったので、ピク付き自体は気にならなくなりましたが、腕のだるさ、足のだるさ、歩きづらかったり筋肉痛があると不安になります。

それでも以前も似たような症状があったけど、一度良くなったという事を思い出しなんとか平静を保つようにしています。
それでも症状が続いてしまうと立ち直るのに時間がかかります。

というかぴくつきだして1年10ヶ月。心配することが癖になってしまっているのかも知れません。
どこかでやはり不安に思っているんだと思います。

シューさんは喉のつまり感はいかがですか?
私も昨年の夏は本気で嚥下障害ではないかと心配し、何箇所も病院を回りました。
今も時々喉につかえている感じが出るときもあります。
これはやはりストレスだと思います!
ゆったりとした気持ちで過ごされることが1番かなと思いますが、なかなか難しいですよね。
私も激しい足のだるさや、腕のだるさに今心折れそうですが、ストレッチしたり、鍼に行ったりして前向きに考えられるように頑張っています。

みなさん、一緒に頑張りましょう。
ピョンさんのように10年ピク付きがあっても神経内科では何の問題もないと言うことを聞けてすごく安心しました!
書き込んでくださって本当にありがとうございます。
励みになります。

(無題) 削除/引用
No.179-3135 - 2016/10/19 (水) 14:25:31 - ねこぱんち
そんなドラマがあったんですか?
三浦春馬君のドラマがあった頃も、
同じような不安を抱えた人が出ましたよね。
私も病気のドラマなどを観るのは、
不安で仕方なくなるので、意識して観ないようにしています。

ピク付き自体も一口にピク付きと言えないくらい、
この2年近くでピク付きバリエーションが増えました。
ゆっくりピクピクだったのが、最近は高速ピク付きで、
一回一部分につき10回くらいピク付きます。
お腹、お尻、胸、二の腕や太腿だと脂肪がブルブル震えてしまいます。

あとは親指、小指の付け根ねピク付きが多いかな。
そこがピク付くと指が一緒に動くのが恐怖です。
ピク付かない部分が今のところ、ないような気がしています。

皆さんはピク付きが出た時、どうしてますか?
私はいつものことと思いつつもやっぱり怖いかな。
目視してピク付きを確認する癖が付いちゃってます。

ねこぱんちさん、くーさん 削除/引用
No.179-3134 - 2016/10/19 (水) 12:55:25 - シュー
ねこぱんちさん、いつも優しい言葉をありがとうございます。くーさんも不調を受け入れながらも、毎日をがんはっているんですね。当たり前のことだけど、毎日を普通に暮らせることが一番ですね。不安や恐怖は目の前を真っ暗にさせます。あたしも今は喉のつまりがひどいです。検査結果異常なしなのに、どこか不安が引き起こしている症状なんでしょうが・・・・いつも病を気にする生活になってしまいましたが、なんとかやってます。ドラマは気になり、見てしまいましたが肝心な最初の方は見てませんでした・・・やっぱりぴくつきをALSといってたんですね。
ぴくつきはALSじゃありませんくらいのドラマをやってほしいです。忘れてもいつも心の片隅には難病がありますが、難病になる確率って誰にでもあるんだ・・・って自分に言い聞かせています。わたしだけが病気になる確率が高いわけじゃないんだと。顔のびくつきについては、先生から病気でないといわれたものの、顔面痙攣っぽい(口をイーにすると、痙攣がでるかとはあるので)ので気になりますが、不安から来ているだけだといいな。

お久しぶりです。 削除/引用
No.179-3133 - 2016/10/18 (火) 22:35:21 - くー
みなさんご無沙汰しております。
くーです。

こちらは時々覗かせてもらってました。
こちらには1番辛かった時、心が折れそうな時にお世話になったので、こちらを開くと辛かった気持ちがフラッシュバックしてしまいなかなか書き込み出来ずにいました。

私はというと相変わらずです。
毎日歩くたびに、家事をするたびに手足に違和感がないか、動かしづらくないかを確認してしまうのが癖になってしまっています。
ぴくつき始めて1年10ヶ月。
ぴくつきがある間は不安から逃れられないと思いますが、なんとか毎日生活しています。

シューさん、辛かったですね。
お気持ちお察しします。
毎日必死に平静を保って生きているけど、ぎりぎりな精神状態だからふとした時にダメかも。。と沈んでしまう時、私もあります。

それでもいいと思うんです。
そうして浮き沈みを繰り返すことで、自分の中で経験値が出来て行くから、「前もあったから大丈夫。一回治ってるんだから大丈夫」と徐々に思えるんじゃないかなって。

実際私もそうなんです。
足が上げづらい時、痺れがある時、痛い時はp前もあったから大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせています。

ぴくつきイコール難病と今テレビドラマでもやっていましたが、こちらではぴくつきがあっても元気に過ごされている方がたくさんいる!
その事がどんなに励みになることか。

私もまだまだ不安から抜け出すには時間がかかりそうですが、少しずつ前に進んでいると信じたいです。

シューさん 削除/引用
No.179-3132 - 2016/10/18 (火) 19:06:31 - ねこぱんち
検査結果までの期間も気持ちが一杯になること、
私にもよく分かります。 不安で仕方ないですよね。
本当にシューさん、お疲れ様でした。

そして、ご心配だった頭部も頸部のMRIでは、
今回、何も初見が無く良かったです。
では、続く症状があるのは何故?どこから?
と言うお気持ちも理解できます。

いつも私も思うのです。
症状さえ無ければ原因探しは辞められますもんね。

私はピク付きの原因探しから頚椎の病気が見つかりました。
その疾患での脊髄圧迫もあります。
ですがそれがピク付きの原因にはなり得ないとの見解でした。

同時期の頭部MRIでは微量の出血があるとも言われました。
精査の為に神経内科の紹介で脳外科に。
ところが脳外科ではそんな出血はないよと言われました。

この年の医療費は10万を軽く超えました。
原因を探したくて必死でした。奔走状態です。

ピク付きの理由が分からないままで、
それが辛くて怖くて仕方ない時期もありましたが、
今は何故だか少しだけ楽な気分です。
以前と比較すると、というだけですが。

シューさんを励ますような、勇気付けるような
うまい言葉が見つかりませんが。
私も一緒です。
なんだかんだある症状の中で、
シューさん、この場所の皆様がどうか穏やかなお気持ちで過ごせますように。

検査 削除/引用
No.179-3131 - 2016/10/18 (火) 15:01:38 - シュー
頭のMRI、頸椎のMRIを検査してきました。相変わらずの顔の痺れ、ぴくぴくなどの違和感を話してきました。頭は全く問題ないと。頸椎については変形はあるけれど、脊髄まではたっしていないから大きな問題ではないと。先生には手足の症状が出たり、治ったりで、自分でもなんだかわからなくなってしまった、と素直な気持ちを言ってきました。先生からは「病気だったら、悪くなる一方だから大きな病気でないよ。もう検査もしたし、またなにか心配だったら来て」と。顔の痙攣(目ははっきり確認できますが、あとはぴくぴくしている感じがあるというものですが)については、それも病気ではないと。気になるようなら注射とかはありますと。あたしのは治療対象にならない症状だということで、これは顔面痙攣とも違うのかな?と帰りにもやもやしました。せっかく時間をかけていったのに、なぜ帰ってくるときには頭がさえてきて、聞けなかったことを後悔するのか・・・その気持ちこそが心を病んでいるのかもしれませんね。検査から結果まで10日近くありましたが、その間は気になっていて、のどの違和感とかまた出てきています。ほんとにここ2年半は弱くなりました。それも気持ちの弱さかな。これから冬に向かいますが、みなさんが症状とうまくやっていけることを願っています。結局、反射の亢進は神経内科の先生はとくになにもいってなかったです。またたまにお邪魔します。そのときはよろしくお願いします。

皆さん。 削除/引用
No.179-3130 - 2016/10/18 (火) 00:15:07 - ねこぱんち
あかねさん。

体調はいかがですか?
くれぐれもご無理のないようご自愛で(^^)
赤ちゃんの為にリラックスしてお過ごしくださいね。
私の事も気に掛けてくださりありがとうございます。
ピク付きは相変わらずの毎日です。
これだけピク付いて、筋肉痛にならないのは何故?
と、最近、考えています(・・;)



シューさん。

お気持ち、お察しします。
繰り返し繰り返し、不安になりますね。
私もこの前、検診の時に不意にピク付きを話したのです。
「健康体で筋肉の痙攣が起こる訳がない!」
「重大なことが隠れているかもしれないですよ!」
と、言われまして(^^;;話さなければ良かったなぁと後悔でした。
医師にこんなことを言わせるくらいの症状を持つ私達はレアですね(^^;;



りくさん。

癌かもしれないと思う傾向は私にもあります。
疾病に対する不安は皆さん同じはずなのに、
どこか自分は人一倍不安が強い気がしています。
そして不安を記憶する力が自分には強い気がしています。
もうすぐでピク付き2年になります。
一生のお付き合いになるのかなぁってぼんやり感じています。
いつか治るといいなぁ。

シューさん 削除/引用
No.179-3129 - 2016/10/11 (火) 18:49:01 - りく
久しぶりにこちらを見ました。
今日は、久しぶりに腕がピクピクしました。
私は、もう難病は疑ってないくらいな気持ちですが
怖いなーって思いました。

最近では、武田鉄矢がCMしてる痺れは緊張してる
的なやつもある位だから、知らないだけで
周りにもいるのかもですね。

いっとき私は、癌じゃないか?
っていう事ばかり考えていました。
子宮が痛かったり、胸とわきの下が痛かったり、
胃が痛かったり。

ダルさもたまにありますが、
今、少しの間ですが、調子がいいです。

シューさん、何も助ける事ができず…。
少しでも楽になる事を願っています。
深い呼吸を心がけて下さい。

もし自律神経だったら、血の巡りを良くして下さい。
婦人科の先生に言われました。

シューさんムリしないで下さいね。

あかねさん 削除/引用
No.179-3128 - 2016/10/09 (日) 15:30:14 - シュー
 出産ももうすぐでしょうか?いろいろな不調が出産とともに解決することを願っています。
 私は今は目の痙攣がひどく、不安からなのかいろんな痺れがでてきます。しかし、ここの過去ログをみていると私はいつも同じ症状で悩んでいるんだなあ・・・と振り返っています。いろんな症状が出たり消えたりで、いまも不調だけど歩けています。いま、頭と頸椎のMRIを予約しています。検査がおわるまでまだ不安でいっぱいです。検査のあとも結果はすぐに聞けないので、あと10日くらいはどきどきの日々を送ることになりそうです。気持ちが負けないようにしなければ・・・この結果が異常なければ、気持ちもすこし上向きになるかと・・・いや、この不安から抜け出さなくては・・・と思っています。無事な出産、お祈りします。ピョンさん、わたしもピョンさん同じです。不調だと病気を検索してしまいます。手遅れが怖いんだけど、病気になる前からこわがっているシューです。

皆さん 削除/引用
No.179-3127 - 2016/09/30 (金) 00:35:39 - あかね
お久し振りです!妊娠のご報告をさせて頂いてからあまり覗いていなかったのですが気になって来てしまいました。
シューさん!いかがお過ごしでしょうか?お祝いのコメント頂いていたのにお返事も出来ず申し訳ありません。

シューさんこの所どうでしょうか?私はピクピクは相変わらずずっとあります。妊娠しているからなのかどうか分からない症状も多々ありまして色々悩ましいです。私も一時期顔の違和感に悩まされていました。今は顔に違和感は感じませんが最近また首に違和感を感じてます。

ねこぱんちさん
その後いかがお過ごしですか?天気の不安定な日が続きますが少しでも健やかに過ごせていらっしゃる事を願います!

シューさん 削除/引用
No.179-3126 - 2016/09/20 (火) 07:13:41 - ピョン
おはようございます。

毎日天気も悪くて、朝から憂鬱になります…
今日は頭痛で飛び起きました(>_<)
一日中身体のどこかに不調があるし、
毎日どこにくるかもわからないので
精神的にも参ってしまいます…

小さい頃から胃腸も悪いし頭痛持ちだし
ネガティヴだし、
携帯で病気ばかり検索してどん底に落ち込むし
最悪です…

今はただ普通に毎日病気の事考えずに
過ごせれば良いなと思っています~_~;
病院の先生に諦めなさいと良く言われます。
開き直るしかないと言う意味だと思うのですが
そんな事出来たら苦労しないですよね…

すみません朝から愚痴ばかりで…
シューさんも少しでも元気で過ごせる1日を
お過ごし下さいね☆



ピョンさん 削除/引用
No.179-3125 - 2016/09/19 (月) 20:55:50 - シュー
ピョンさんの書き込みも読ませてもらっています。ピクつきだけで終わっていればいいのにな…って思うけど、ピクピクからいろんな症状がでてくるって、みんな同じですね。なかにはほんとに大きな病気のかたもいるし、病気でないと言われても次々不調が来たりするし、体は不思議です。加齢といわれればそれまでですが。ピョンさんも不調の原因ははっきりしないままで長い時間を過ごしたんですね。あたしもピョンさんのように、長く不調と向きあってきたこと、尊敬です。いろんな症状あるけど、ピクピクもいろんな場所で健在です。むしろ、いまはピクピクだけだったら、立ち直っていたかな?って思う気持ちです。なぜ、あのとき病院にいってしまったのかな?って気持ちが強くなりました。ALSって、今も口に出すのも不安になるけど、いろいろな取りあげられ方をしながら、どこまで治療、診断の確定は進んでいるんでしょうか?素人が知っても仕方ないけど、ほんとに病気の方が早期発見できて、不安要素のある人が安心できる診断方法があればいいのにな。どの病気にも言えることかも知れないですが…ここまで病気にたいして不安になるからこそ難病なんてすね。きっと。よしさんはお元気でしょうか?まだお世話になっています。

シューさん 削除/引用
No.179-3124 - 2016/09/19 (月) 17:58:31 - ピョン
シューさん初めまして(*^^*)
私はとても怖がりで、
本当にピクつきが出た当初
もうパニックで大変でした(>_<)
でもこの9年の間明るく過ごせた数年もありました。

最近神経内科に他の件で診てもらったのですが、
ピクつきが10年近く続いていても
神経内科的な異常はありませんでした。

私は更年期にさしかかった頃から、
また身体中に不調が出始めて、今はボロボロです↓
色々調べて心気症が完全復活しました(>_<)
顔の違和感私も今悩んでます…(泣)
私は痺れもあります~_~;
更年期になると病気を気にする性格だと
本当に色々な身体の不調が起こるので辛いです…
シューさんや他の皆様も辛いと思いますが
10年近くピクつきある私もいますので
そんな人もいるんだと思って
励みになってもらえればと思います…

ありがとうございます 削除/引用
No.179-3123 - 2016/09/19 (月) 12:49:48 - シュー
トンボさん、ねこぱんちさん、ありがとうございます。おかしいころはすぐ気がつきますね。なんだか最近は初期の不安感に逆戻りです(涙)昨日は人と長く話していて、帰りは目がピクピクするし、足はおかしいし、泣きたくなりました。そんななか、お二人の言葉に救われています。あたしの症状はここに書き込みした皆さんと同じだから、過去ログを見ては大丈夫と思うようにしてます。疲れた…悩むの嫌だなぁ〜。ピョンさんも大変な9年のなかでも、不調と付き合いなんですね。あたしもこれから更年期が来るし、気持ちだけでも元気になりたいです。顔はほんとにひどいもんです(笑)肌の手入れしない2年間のつけで、しわしわの婆さん状態です。気持ちがやんでたからこそ、おしゃれとか全く無縁な2年間でした。ここといまの見てくれてる医師のお陰で生きてます。

よしさん、皆様お久しぶりです。 削除/引用
No.179-3122 - 2016/09/19 (月) 11:14:31 - ピョン
よしさん、お元気ですか?
私は相変わらず身体中の不調で悩んでいます。
9年前に初めて投稿して
ピクつきは相変わらずあります~_~;

他の皆様も色々と身体中気になるところがあって辛いですよね(>_<)
ピクつきの症状は私は相変わらずです。
悩んでも悩んでも症状が無くなる事はなく今に至ってます。
今は身体中の筋肉の痛みやその他に
沢山の不調があって悩みは尽きないです。

線維筋痛症の疑いがあります…(泣)
更年期障害の症状もあります。

このよしさんの作られた掲示板で私は本当に
救われました。これからも時々お邪魔させて下さい。
宜しくお願いします。

シューさん。 削除/引用
No.179-3121 - 2016/09/19 (月) 10:39:28 - ねこぱんち
シューさん。

顔の違和感、私もあるんです。
上手く表現できませんがツーンと軽くしばらく攣るような感覚。
分厚いボンドを塗られたような感覚でもあります。
そしてそれは顔だけでなく、手足にも体幹にも起こります。
びくつきや痙攣の一種なのかなーと、考えています。
自分の顔なのにそうではない感覚に、最初はびっくりしました!

シューさんは、首の骨の変形があるんですね。
私も軽い変形があります。
そして私は頚椎に病気があるので、ピクつきはそこからでは?
そうとしか思えないんだよなー・・・
と、度々に思いますが、医師には一致しない症状と言われます。

深部腱反射は、左右のバランスを大切に診ると医師に聞きました。
亢進しているから即どうなんだと言う表現ではなかったです。
その他の診察や検査の結果で判断されるのかなと思います。
私も亢進していると言われ続けて1年10ヶ月。
あまり腱反射については気にしていません。
それこそ首が悪ければ、亢進しますから。

次々に起こる症状を穏やかに迎えることはなかなか出来ず、
いつもビクビクして受診しても、割合軽く診察は終わります(^^;;
そういえば、しばらく前は舌の痺れが続いていましたが、
今は嘘のようになくなりました。
自律神経の仕業もあるのかもしれないです(^^;;

シューさん 削除/引用
No.179-3120 - 2016/09/18 (日) 22:47:20 - トンボ
シューさん、こんばんは。

今年は台風の襲来が多いせいか、自律神経が乱れます。特に台風が来る直前は頭痛が酷くなります。私の妻も今年はかなりの不調をうったえていますよ。

反射は私も言われたことありますよ。もう3年近く前になりますが、初めて受診した神経内科で膝をコンコンされたとき、反射が強いね、と言われました。
当時は愕然としましたが、その後は特に何事もなく経過していますが。。。
もともと強い人もいるようなので、強いから病的なのか、というとそういうわけでもないようです。

(無題) 削除/引用
No.179-3119 - 2016/09/18 (日) 09:34:39 - シュー
顔の違和感が気になりだしてから時間がたってきましたか、治りません。いい方に考えようとして、だれでもびくつきや痙攣はしてて、自分が過敏なだけ?かと思い込もうとしています。ねこぱんちさんとは違うと思いますが、私は首の骨の変形が年のわりにひどいといわれました。いろいろな症状が首からだと思いたいのですが・・・整形で初めて反射が亢進しているといわれ、恐怖です。ただこちらの過去ログでも亢進している方はいらっしゃるし、それがいまの心の支えです。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3118 - 2016/09/14 (水) 12:02:16 - シュー
いつも優しい言葉をありがとうございます。自分の中ではいつも症状にあせり、時には仕事を休んでしまうときもあります。それでも周りからは病気には見えないと思います。最近のぴくつき?というか続く顔の違和感に目の痙攣・・・もしかしえ顔面痙攣とか顔面麻痺になるんじゃないか?って焦り(いまもですが)、CTでは異常なし。心配になるとまた個々の過去ログをみています。顔の違和感、びくつき、あった人もたくさんいたんだって。症状から即病気に結び付ける癖が抜けません。実は病院に行ってしまいました。久々だったので、先生に会うのも緊張でした。久々だったせいか、力の入り具合を見てくださりました。顔の違和感に関しては、薬を飲んでみますか?って程度で、病的なものではないと・・・先生は「運動しましょう」って進めてくれます。運動、確かに運動不足です。舌は誰でも自分で見ると震える、誰でも震えはあるよ、目はわたしもぴくぴくするし、ぴくぴくの難病はないから・・・いつも同じ言葉ですが、先生も安心させることにいつも心を配ってくれていると申し訳ない気持ちになりました。大丈夫と思う気持ちがまだ負けていますが、自分で追い詰めるよりは診察にいってよかったとおまっています。しろさんも怖い気持ちはわかりますが、怖い気持ちを持ち続けるのも辛いです。病院に行かない、大丈夫と思う勇気がわたしには必要ですが、まだ神経内科にはいっていないしろさんでしたら、一度いろいろ見てもらい、難病についてもお話を聞けたら少し安心かなと思います。サイバー心気症はまさしく私です。人って悪い情報は忘れないもんですね(笑)

6125件 ( 3161 〜 3180 )  |  1/ 155. 156. 157. 158. 159. 160. 161. 162. 163. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。