テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 3241 〜 3260 )  |  1/ 159. 160. 161. 162. 163. 164. 165. 166. 167. /307


はじめまして 削除/引用
No.179-3057 - 2016/03/28 (月) 06:59:13 - もも
検索サイトから来ました。
私も今年の2月下旬から首腰のガクガク笑ってしまう感じ、全身の筋肉のピクつき、寝落ちするときに、体がガクッと大きく動いて寝付けず… 足の裏や足のつり、足のはり、冷え、疼痛、手足の重だるさ などなどたくさんの症状に悩まされてます。、
まだ病院には行けていなくて、不安な日々で睡眠中もピクつき、足のつり、痛み、怖い病気なのではないかという不安で寝れず、疲れがどんどん溜まってしまってます。
子供が3歳ですが、外に遊びに行く体力もなく、途中で歩けなくなったらどうしよう。という不安などで、子供としっかり接する事も出来ず、自分の身体の事ばかり考えてしまい情けないです。

誰かにこの不安を聞いて欲しくて投稿しました。
皆さんも症状ありながら、頑張って生活してるんですもんね。
私も頑張ります。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3056 - 2016/03/24 (木) 10:10:25 - シュー
一か月ぶりくらいに書き込みます。シューです。胃腸の不調に悩まされたり、親不知がいたんだり、そのせいなのかあごがぴくついたり・・・相変わらずです。些細な症状を見つけてしまっては不安との戦いです。ただ良くなったのは以前ほどの絶望感はなくなったこと。心配は心配だし、病院にも駆け込みたい気持ちはありますが、病院にいって変なことを言われてもまた落ち込むので、いくのもためらっています。ねこぱんちさん、気にかけてくださってありがとうございます。かぜの後、のどの違和感はずっと残っています。でも、食べれてます。最近はCMでものどの違和感のお薬を宣伝していたりするので、この症状に悩む人もたくさんいるのかな?って思います。たくさんの方が症状がありながらも、生活しているんだ〜ってわかってきて、わたしも不調とうまく付き合うようにしないと、って意識も出てきました。神経内科に通い始めたころ、先生に言われた言葉を今になってわかってきました。なべくみさんが辛いのは当然です。本当に心配し始めが一番つらかったです。最初は半年と思っていたけど、半年たっても心配は消えなかったです。一年たっても神経内科に行ってました。先生もよく診てくれたと思います。いろんなことを訴えて、それを診てくれたことに感謝しています。いまも不安はあります。実は昨日、神経内科を受診しました。最後・・・という覚悟をもって。今の震えを診てもらうこと、先生が診て大丈夫という確認をしたかったこと、そして何度も受診して迷惑をかけたのに長い間診てくれたことに感謝を言いたかったので受診しました。受診前はやはりドキドキでした。いい先生だけど、冷たくされたらどうしよう・・・って不安はいつもあるんです。でも、先生はいつもどおりでした。「もう来ません」とは言わなかったけど、「ありがとうございます」と伝えました。「不安なときはまた電話して、予約して来てください」と言ってもらいました。3月だったので、医師の異動もあるのかな?というのもあって今月受診しましたが、まだ先生も異動ではなかったようです。まだまだここにも出没しますが、本当に気持ちが辛かったときから少しは立ち直れてきています。本当に長い時間がかかったけど・・・みなさんも時間がかかっても気持ちが前向きになれるときはあります。ねこぱんちさん、頸椎の方はどうですか?春になって体調管理も大変な時期だし、自分もだけど、家族もあわただしい季節ですね。抱え込みすぎると、何もうまくいかないことがよくわかりました。難しいけど、焦らず行きたいと思います。びくつきの薬はいる?と昨日先生に聞かれましたが、もらってこなかったです。(芍薬甘草湯)。大きな病気でない不調なので、健康雑誌でも眺めてやってみようと思います。

なべくみさん、あかねさん、よしさん 削除/引用
No.179-3055 - 2016/03/18 (金) 16:31:34 - ねこぱんち
なべくみさん

体調はいかがですか?MAXクヨクヨ凹み期と言う表現がまさに私にも理解できますよ。いつか抜け出したい、抜け出せると信じて私も1年3ヶ月を迎えましたが、まだクヨクヨ期はあります。だけど、前向きになれる時間も少しは増えてきました。

全身のぴくつき、ジャーギング、関節が震えることは本当に不安ですね。私も変化しながら増えていく不調な症状を相談する為に、どれだけの病院、科を渡り歩いたか分かりません。前年度の医療費は半端なかったです。何より精神的にかなりの不安定でした。検査も沢山受けました。頭の隅から足の先まで検査をした気でいますが、それでもぴくつきなどに関しては原因が医師にも分からないようです。ただ頚椎に悪いところが見つかったので、そちらは様子を観察しながら、決して無理をしないように過ごすようにしていますよ。



あかねさん

ご気分は少し安定傾向なのですね?良かった良かった(^^)とは言え、まだまだ体が絶不調とのこと、首の痛みや喉元の苦しさ、気になりますね。食事は摂れていますか?心配です。季節の変わり目でもあるし、無理しないように過ごして欲しいと思います。

そうですね。ぴくつきはひどくなっていますね。無い日はないです。首元のピクピク、私も長くありますよ。喉だったり後ろ側だったり。それ以外も、もう常にどこかしらピクピクしていますよ。



よしさん

そうなんですよね。覚醒時に起こるジャーギングって本当に不快です。そう言えば、電車に乗ってる時に眠ってはおられないのに、急にジャーギングを起こしておられる方を見たことがありますよ。

舌のしびれも経験されておられるのですね。私も舌癌とかも疑ってしまいましたが、日によって痺れも場所も違うので、これは舌痛症の症状かしらと。よしさんがおっしゃるように、私世代の女性には多いようですね。続くようなら受診をと思っていましたが、最近、少し軽減してきましたよ。もう少し様子を観察してみたいと思います。



シューさんもお元気でしょうかね。
皆さん、季節の変わり目、ご自愛くださいね。

あかねさん 削除/引用
No.179-3054 - 2016/03/16 (水) 15:28:29 - なべくみ
ほんとに、元気な私は何処へやら....ですよ。
腕と脚の疲労感半端ないし、なんといってもこの全身のぴくつき。
小さなぴくつきから大きなぴくつきまでレパートリー豊富になってまいりましたよ(笑)
最近は子供がこたつの中で私の脚にほんの少し触れただけでビクっとなる、なんとも奇妙なぴくつきも追加されました(笑)
不安すぎますよね....心も疲れちゃいますよね。

あかねさん 削除/引用
No.179-3053 - 2016/03/16 (水) 11:39:28 - よし
痰が絡むのは今の季節は仕方ないかもしれません。
乾燥しているし、花粉飛んでるし。後鼻漏があるかもしれません。
花粉症ありますか?耳鼻科で痰のからまない薬をくれますよ。
健康な人でも1日コップ1杯の痰を飲み込んでるそうなので、乾燥や花粉で
痰がかたくなったり量が増えると気になると思います。
首の後ろの違和感は、頭痛や肩こり、腕を上げにくいとかありますか?
緊張型頭痛かもしれません。私は顔面や首の前側も痛くなります。
ぴくつきに慣れるのはすごく時間がかると思います。
慣れたつもりでも、その時の気持ちやストレスなんかで、
一気に不安になってしまったり。
これから薄着の季節で、ぴくつきが目に見えるようになるし、露出が多くなると
手足の左右差が気になったりしてますます不安になると思います。
私も慣れてても気になって、出先で鏡があると左右差を確認してしまいますね。

よしさん、なべくみさん 削除/引用
No.179-3052 - 2016/03/16 (水) 01:14:09 - あかね
よしさん。
その後お身体の方は如何ですか??
私はまだぴくつきには慣れず、腕のだるさやなにより首周りの筋肉特に首の後ろ後頭部の当たりに違和感が強く出ていてのどもなんだか痰が絡んでいるしで落ち込んでます。

なべくみさん。
にたような症状なんですね!
日が浅いとほんとに辛くて挫けそうになりますよね。あちこちおかしな所が気になるし...疲れやすいし...元気な自分はどこに行ってしまったのだろうと不安になります(´;ω;`)

なべくみさん 削除/引用
No.179-3051 - 2016/03/16 (水) 00:26:07 - よし
自己紹介拝見しました。
失礼ということはありません。
ただ、ここの掲示板も長くなり、最初に私が思ってた
(「ぴくつきは生理的なもので大した病気じゃない」
「大きな病気の症状ではない」)のと違うことがいろいろ起きてしまい
気になる症状があるなら
ひとつひとつ確認された方が良いと思い、そのような書き方になりました。
不安を煽るようですが、過去ログを読んで頂けばわかっていただけるかと思います。

よしさん 削除/引用
No.179-3050 - 2016/03/14 (月) 21:31:17 - なべくみ
はじめまして
なべくみと申します。
トップサイトは拝見させていただきました。
私はこのような症状になり、同じ辛さを持った方たちと共感でき、お互い心を落ち着かせられたらなと思いこちらに書き込みをさせていただきました。
失礼な書き込みでしたらすみませんでした。

あかねさん 削除/引用
No.179-3049 - 2016/03/14 (月) 21:27:28 - なべくみ
はじめまして!
あかねさんの過去の文を拝見させていただきまして、なんとも私と似ている症状でびっくりでした(笑)
考えれば考えるほど悪循環な精神状況ですよね。
考えないようにしよう!と決めても症状が現れるもんだから結局考えてしまうのですよね > <
心身共につらい日々ですが、一緒に頑張りましょうね!

ねこぱんちさん、あかねさん 削除/引用
No.179-3048 - 2016/03/14 (月) 14:54:37 - よし
ねこぱんちさん
寝入り端になるのはありふれたことみたいですが、起きてる時、意識自体は
ちゃんとしてるときに起きるのが気持ち悪いです。
でも、電車に乗ってるとき?とか座ってるときは自分でも気がつかないうちに
ぼーっとして寝入り端と同じ状態になってるのかもしれませんね。
舌のしびれは私も一時ひどくて耳鼻咽喉科に行ってましたが(私は舌癌とかも
疑ってたので)ストレスで過呼吸気味になると、酸素が行き届かなくなり?
二酸化酸素が多くなり?痺れるのはよくあるみたいで、当時はいまより
若かったですが (笑)「更年期の女性に多い」って言われました。

あかねさん
思い込みってそういうものかもしれないですね。
年齢なんかもわかりにくいので、見ず知らずに人と掲示板やSNSで話してて
あとで年上だった年下だってことはよくあります。

なべくみさん 削除/引用
No.179-3047 - 2016/03/14 (月) 14:48:08 - よし
はじめまして。
このトピックを作ったよしです。
もう10年以上ピクついております。
ALSで父を亡くしました。
父は専門の病院に入ってましたので多くの患者さんとも交流がありました。

検索で来られたのでしょうか?
ここはいのたまさんの個人サイト内にある掲示板です。
メンタルヘルス専門のサイトで、「ぴくつき」に関しても
神経内科領域の話というより、疾病恐怖症、不安恐怖症の方の
不安解消の場という感じです。
私もパニック障害から疾病恐怖(ドクターショッピング)、ぴくつき、
病院に行くことに恐怖(受診に拒否的)と神経症傾向です。

トップから入り直して注意書きを読んでいただき、「メイン掲示板」で自己紹介を
してから書き込みをしていただけますでしょうか?
ハンドル名がだぶらないようにお願いします。
先日もこのサイト内の別掲示板でなりすましがあり、
書き込む方が不安を感じられるようなできごともありました。

症状に関してですが
神経内科だけでなく、他の科にもいかれたらどうでしょうか?
ネット情報は「この病気なら必ずこうなる」という症状から
「こういう症状を訴える人もいる」(必ずしも医師が確認していない
医師にも確認できない症状)「この病気でこんな症状が出るはずがない」
という症状まで、同列に書かれているので
すごく紛らわしくなってる場合が多々有ります。

症状にあった専門科をひとつひとつ受診して、不安をなくすのも最初のうちは
必要と思います。
自分では思いもよらなかった病気が発見される場合もあります。

(無題) 削除/引用
No.179-3046 - 2016/03/14 (月) 00:50:00 - あかね
ねこぱんちさん
気分は少しマシになりましたが如何せん体が絶不調です。ねこぱんちさんもぴくつきはひどくなっているのですね。私も、ぴくつきは勿論のこと、首の後ろが痛いというかだるくて喉が締め付けられている感じが酷くなってます。首元もよくぴくつくので恐ろしいです。

よしさん
イメージとは不思議なものですね。男性だと頭でイメージしてしまってたので今文章を見返せば女性だと分かるのですが男性だと思い込んでいました(笑)
なべくみさん

初めまして!
私もぴくつきやだるさがでてまだ日が浅いです。ことの発端は年末の頭痛でその後ぴくつきや身体のだるさが続き筋肉がつかれやすくなってます。ほんとに怖くて怖くて毎日怯えてます。一緒に乗り越えましょうね!

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3045 - 2016/03/13 (日) 07:27:29 - なべくみ
おはようございます。
メッセージ、本当にありがとうございます!
現在、MAXクヨクヨ凹み期なのでとても心強く涙出そうです。

まさに、膝が笑ってます
首から肩にかけても笑ってます
階段降りる時なんて全身笑ってます(笑)
笑ったようなガクガクや重たい物を持った後のような手脚の疲労感、無条件に起こる全身のぴくつきやジャーキングの増加は筋力低下しているのが原因なのかと医師に聞きましたが、筋肉が落ちてないと言われ原因は謎のままです。

皆様本当に似たような状態の方ばかりでつらさが共感できると共に、心強いです。

なべくみさん。 削除/引用
No.179-3044 - 2016/03/12 (土) 23:54:40 - ねこぱんち
はじめまして。なべくみさん。

2週間前からなのですね。日も浅くてご心配なさっておられることでしょうね。怖い気持ち、本当によく分かりますよ。私も他人事とは思えず読ませていただきました。腕や脚の疲労感、ピリピリした痛み、全身のぴくつき、喉の違和感、わたしにも現在起こっている症状です。舌は変化はないですが、喉に意図しないぴくつきがあるのでしょっちゅう噎せたりはあります。

なべくみさんの表現された接触過敏、あかねさんもおっしゃっていた症状と似ていますね。実はわたしも一時これがあったのですが、今は何故か軽減傾向です。その時は膝や肘などの関節が細かく震える感覚があり、力が入りにくかったです。膝が笑うという表現がぴったりでした。立っていてもガクッとなりそうで不安だったくらいでした。

なべくみさんは早くに受診されたのですね。神経内科で特別に何も言われなかったのなら、今は安心しても良いのだと思いますよ。なべくみさん、お辛いでしょうが、受診された時の医師の言葉を安心材料にして、気掛かりは置いておき、どうかゆっくり眠ってくださいね。

初めまして 削除/引用
No.179-3043 - 2016/03/12 (土) 21:58:42 - なべくみ
皆様初めまして。
びくつきで悩まれてる方、多いのですね。
私もです。

2週間前から腕や脚の極度の疲労感と神経痛のような痛みから始まり、筋肉を使っている時にプルプル震える、全身のぴくつき、喉の違和感、ジャーキングの増加、接触過敏が出てきました。
全身のぴくつきは虫が筋肉の中に居てその虫がうにょっと動くようなびくつきとジャーキングのようなびくつきがあります。
ジャーキングも増え、今では舌もジャーキングする程です。
舌がジャーキングすると勝手に唾を飲み込む動作をするので、もちろん眠れません。
喉の違和感は風邪をひいてないのに痰がからみ咳が出やすくなりました。
接触過敏はそう呼んだらよいか分かりませんが、不意に誰かが脚にぶつかるとジャーキングのような大きなびくつきをします。
日に日に症状が悪化し、怖くて怖くて。
先日神経内科に行きましたが、ALSの症状ではない。と言われましたが、ネットで調べるとどう考えてもALSの症状にしか思えなくて。
この2週間生きた心地してないんです(泣)
皆さんもおつらいですよね…

(無題) 削除/引用
No.179-3041 - 2016/03/12 (土) 15:09:02 - ねこぱんち
こんにちは。

よしさん。
ふとんに落ちてしまう感覚、びっくりしますね。私の跳ねるような手足の動きはそのような感じですね。ジャーギングという寝入り前に起こるような症状が、昼間に起きていても現れてしまいます。この症状の頻度は少ないものの気にはなります。何か他に運動障害があるわけでもなく、動かしたいように四肢を動かせますが、意図しない時にびくんと跳ね上がる感じでしょうか。心配に思い、脳のMRIと脳波は検査済みですが、気になる所見はないとのことでした。最近は舌が痺れるのが気になってます(^^;;



あかねさん。
本当に気にしないでおけたらそれが一番なんでしょうが、私も症状があれば嫌な気持ちなり、落ち込んでしまいます。一緒ですね。ピクつきが始まった1年3ヶ月前の当初と比べてピクつきの頻度や強度?は、増してきました。コートを着ていてもぶるっと震えるピクつきに自分のことなのに驚き、これから薄着になるのが不安だなぁって感じています(^^;;ボブ、素敵ですね。暗髪もおしゃれですね。今迄着ていた洋服も髪を変えれば雰囲気が変わりますね。気分が少しでも明るくなったら嬉しいですよね。

あかねさん 削除/引用
No.179-3040 - 2016/03/12 (土) 09:03:33 - よし
そ、そうなんですか?
更年期の話とか書いてるからご存知かと…www
男性の更年期も侮れませんが

(無題) 削除/引用
No.179-3039 - 2016/03/11 (金) 15:56:20 - あかね
ねこぱんちさん!
こんにちは。私もビクッとなるの気になります!先程も寝転んでスマホを見ていたら右足がビクッと...すごくイヤーな気持ちに...。

よしさん!
筋肉ぴくつきとは関係ないのですが、文面からよしさんを勝手に男性だと思っていたのでちょっとびっくりでした!(笑)


最近喉に圧迫感があってよく喉や首がぴくついて怖いです。右手も痛いし右足の太ももの筋肉も何だか吊ってるような??筋肉痛のような痛みで...また神経難病を検索してしまい落ちてます...

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3038 - 2016/03/11 (金) 10:43:15 - よし
こんにちは。

自分の意思と関係なく、足や手、指など勝手に動くのはよくあります。
寝入り端に足がびくっと動くのは誰でもあると思いますが
そういうのが、起きている時も起こってる感じです。
例えば、電車で座ってる時に足が跳ね上がって前に立ってる人を
蹴飛ばしそうになったり、会議やコンサートなどで座ってる時
机や膝に置いた手が勝手にぱたぱた動いたりです。
見た目や発生の仕方はチックに似てると思います。
ちゃんと調べたらチックって診断がつくかもしれないですが
それほど頻度は高くないし…
タレントさんや政治家にも多いですよね。
某映画監督もされてるタレントさんもテレビで拝見してても
しょっちゅう肩を回されてて、チックだそうですね。
ねこぱんちさんもそんな感じですか?

寝入り端に起こるのも、たぶん、多くの人は足が一瞬びくっとなるぐらいだと
思いますが、私の場合は身体全体が浮き上がるように
感じて、布団の上に落っこちる感じになることがあります。
それはさすがに隣にいた夫も気がついて目を覚ましてました。
ちなみに、その夫も時々足がびくっとなってて、そういうのに過敏な私は夫の
ぴくつきにも、すぐ目が覚めますが、本人の夫の方は「なってるな〜」と
思いつつそのまま寝てるそうです。気にならない人はいいな〜と思います。

知らない間に緊張しているのか?はわかりませんが
急に起こるので自分では止めようもないし、「起こりそう」という前兆も
ないので仕方ない感じです。
自分の責任ではないので…あきらめてます。
人を蹴っ飛ばしたらまずいですが。

初めのうちはびっくりしますが、そのうち慣れると思います。
慣れるまでは辛いと思います。

自分が動かしたいように動かないというわけではないので、神経や運動機能の
異常というわけではないと思いますが、気になるなら調べてもらった方が
いいと思います。
もし万が一、動かしたいように動かない症状が出てくるようだと
最近多い車の事故なんかも心配です。

あかねさん、皆さん。 削除/引用
No.179-3037 - 2016/03/10 (木) 18:09:41 - ねこぱんち
あかねさん。

筋緊張が強いとそういう付随運動も起こるのでしょうかね?あまり詳しく分からないですが、不意に足が急にピクッと跳ねたりすると、びっくりしてしまいますね。

私もたまな私の頭のと体は繋がっていないのかなぁ〜なんて考えてしまうことがあるんです。意図せず足が跳ねあがったり、肩を引っ張られるような動き、皆さんもおありですか?

6125件 ( 3241 〜 3260 )  |  1/ 159. 160. 161. 162. 163. 164. 165. 166. 167. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。