テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

429件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /22


甘い物を我慢すると 削除/引用
No.100-174 - 2004/02/24 (火) 12:29:03 - FU−
脂肪を消費する酵素が少なくなってしまうと
某健康番組でやってましたよ。
逆に、脂肪を取らなすぎると、砂糖を分解する酵素が出なくなってしまうんだとか。
砂糖も脂肪も、バランスよく取るのが一番いいみたいです。
でも、そのバランスが難しいんですよね。

私は、この前バレンタインの時に買った自分チョコをちびちびと食べてます・・・(照)

究極の選択??? 削除/引用
No.100-173 - 2004/02/24 (火) 11:53:17 - きゅう
ダイエット中のきゅうです。最近少々リバウンド気味。焦らず頑張ってます。

グーさん「黒豆せんべい」ですか。。。
私も大好きです。黒豆のブツブツ感が何とも言えないですよね。それに、体には良さそうな気がして、ついつい食べ過ぎてしまいます。

デザートやお菓子などを選ぶ時、カロリーを気にしてヘルシーっぽい方を選ぶか、それとも食べたい方を選ぶか、皆様はどちらですか?
欲望のおもむくままに選択して、一定の満足感を得た方が、かえってストレスを溜めずに済むから、体にとっては良いのかなぁなんて、自分勝手な理論を持ち出して、ついつい食べたいものを選んでしまいます。
でもカロリーも気になるし。。。
食べないのが一番いいんですけどね〜

夜中はあぶない 削除/引用
No.100-172 - 2004/02/23 (月) 17:59:52 - グー
体重・各種数値が上がっていて、主治医から「我慢できるわね。」って言われてばかりの私。
あぁ。その逃げ道を簡単に通ってしまい「黒豆せんべい」が私のマイ・ブームになっています。
堅めの醤油せんべいに丸い黒豆がゴロゴロ入っているんです。ポリフェノールがいっぱいで身体に良いだろう・・・なんて考えたら、昨夜だけで一袋(11枚)開けてちゃった。ウゥ。。。(;;)

チョコ・ブリから卒業したい! 削除/引用
No.100-171 - 2004/02/19 (木) 22:15:44 - いのたま
チョコ・ブリ開始から、ちょうど1カ月。2キロ増えました(涙
日本のチョコレートは、高級品以外は植物性油脂を使ってます。植物性油脂を使っても「チョコレート」と表示していいんです。だから、砂糖と油のカタマリなんですよ。

ココアなら、いくらかマシかなと思って、お湯を注げばすぐできる調整ココアを買ってきました。
でも、甘すぎ! 純ココアを少量のお湯で練って、牛乳を足してつくる本物ココアとは大違い。
しかたないから、純ココアを買ってきて、調整ココアに混ぜ入れました。ダマになりやすいから、少量のお湯で練って入れてみました。
甘すぎなくて、カカオの風味豊かです。本格的ココアが100点としたら、調整ココア+純ココアは80点くらい。

でも、砂糖はしっかり入っている…。カカオにとりつかれた、いのたまでした。

闘いじゃあ 削除/引用
No.100-170 - 2004/02/19 (木) 22:00:39 - グー
今日は糖尿外来の受診。
先生に、遅ればせながらささやかな手作りチョコをプレゼントしました。
・・・で、試食いっぱいしちゃったんですけれど・・・って言ったら
「なるほど。そういう事ね。」って笑ってくれました。
しかし実際に体重ふえたし、血液検査等の数値も悪くなっている。
「最後は本気で痩せようと思っているか・・ですからね〜。」
うぅ・・・自分との戦いじゃぁ。

でもね。
「チョコの試食をいっぱいして、満足しました?
満足したらしばらくは我慢できますね。」とも言ってくれましたよ。
逃げ道があって良かった〜。

どーも無理です・・・。 削除/引用
No.100-169 - 2004/02/19 (木) 20:58:11 - ようこ1号
ストレスに負けてしまって、食べたーい!!!!!!

きゅうさんがうらやましい 削除/引用
No.100-168 - 2004/02/17 (火) 14:51:05 - ラム
きゅうさん体重45s台なら何食べても大丈夫じゃないですか。
私なんて身長157cmで60sはゆうに超えてます。
何食べるのにしても気になってしょうがありません。でも食べてしまうんです。小豆ミルク、バタどら、ソフトクリーム、タイ焼きなどうつ病になってから大好きになちゃったんですよ。あそうそうクリームあんみつも大好き。
これじゃ痩せそうにも無いです。(ーー)~

甘いもの三昧 削除/引用
No.100-167 - 2004/02/17 (火) 13:56:26 - きゅう
ダイエットを開始したのはいいけれど、バレンタインで主人が貰ってきたチョコレートをたらふく食べてしまいました。

昨日は、チョコ以外にも、甘納豆とハーゲンダッツのカップアイスも食べたし。。。あ〜カロリー過多ですね。反省しています。

今朝体重を計ったら、45.3kgでした。
起床後の体重って、一日の中で一番少ないんですよね?
夜計ったら、1kgくらい増えてるのかなぁ。

今週の土曜日は、結婚記念日のお祝いで、主人と結婚式を挙げたホテルのレストランで食事をする予定です。
5周年なんですけど、そこのデザートはめっちや美味しいから、またまた食べ過ぎてしまいそう。。。

今年は 削除/引用
No.100-166 - 2004/02/14 (土) 20:57:29 - ようこ1号
夫がもらってきたチョコも少なくて、太らなくて済みそうです(爆笑)。

息子は、哀れにも今年は誰からももらっておりません。わたしからもなかったし・・・(娘の病気でそれどこではなかった)。

しかし、彼女いない歴17年。いやいや、息子よ、人生は長い!

遠回り 削除/引用
No.100-165 - 2004/02/13 (金) 21:47:10 - FU−
今日外出して、家まで帰る道をわざと遠回りして帰ってきました。
これで少しは筋肉も使ったろうし・・・カロリーは殆ど変わってないだろうけど。
それでも、まあまあ、よしとするか。>自分へ

今日はおりこうでした。? 削除/引用
No.100-164 - 2004/02/13 (金) 20:37:54 - ようこ1号
朝と晩は、ダイエットプロテイン。・・・結構おいしい、腹持ちもまあまあ。

昼は菓子パンと牛乳。あいだにビタミンとミネラルのサプリメント。

・・・これでビールさえ飲まなきゃなあ。

婦長さーん、退職も考えてるんですけど、特注の白衣作ってくださいます?

ちょっと元気が出ました 削除/引用
No.100-163 - 2004/02/10 (火) 19:01:58 - きゅう
いのたまさん、ようこ1号さん、レスありがとうございました。
めちゃくちゃ落ち込んでいたので、とても嬉しかったです。

皆様のおっしゃる通り、無理するのはよくないですよね。
体重計に乗ってグラム単位の増減に一喜一憂したり、
他人の「太ったね〜」の言葉にショックを受けて絶食してみたり。。。
そういう積み重ねがストレスになって、病気にもダイエットにも
悪影響を与えるのかもしれません。

もっとゆったりとした気持ちで、焦らず少しずつ今の自分と向き合っていきたいと思います。

でも、ダイエット中って甘いものが無性に食べたくなるんです。
今日は近くのデパートへ、バレンタインのチョコを買いに行ったんですけど、売り場のお姉さんの「試食いかがですか〜」の誘惑に負けて、パクパクいただいちゃいました。ごちそうさま〜♪

RE:マイクロダイエット 削除/引用
No.100-162 - 2004/02/10 (火) 15:53:12 - 深海のいか
私も入院前はマイクロやってました。入院中なので基本的に食事は
病院で出されるものなわけですが、全体的に見て、普段の食事の
カロリーオーバー度がよく分かりましたよ〜。更に意識して炭水化物
をほどほどに食べ残しているので、4ヶ月で4キロ落ちて、うつ病に
なる前の体重どころか、25歳の頃の体重になりました。(それでも
50キロ代だけど)

急にやめて普通食を普通に食べないで、もう少し減食してみたら
リバウンドが防げると思いますよ。

再ダイエットは無理? 削除/引用
No.100-161 - 2004/02/10 (火) 15:22:18 - ラム
マイクロダイエットで50kg代まで落ちたのにマイクロダイエット止めたらリバウンドしてる感じです。マイクロダイエットは値段が高くて続けられません。リバウンドしてしまうとなかなか痩せないと聞きました。ショックです。

いのたまさんの言うとおり! 削除/引用
No.100-160 - 2004/02/10 (火) 12:41:10 - ようこ1号
きゅうさん、今のままでいいですよ〜。

わたしなんかどうしてくれます?
病前は150cm、50キロ。
それが今じゃ60キロ以上あるんでっせ?!新婚の頃に戻ろうと思えば20キロ減量しなくちゃいけない。

でも、この間には20年以上の時間の流れがあるのです。
ときのながれにみをまかせえ〜。
むりしちゃいけませんよ、きゅうさん。

Re:ケンカしました 削除/引用
No.100-159 - 2004/02/08 (日) 22:20:30 - いのたま
パートナーに言われるのは腹が立ちますね。でも、夕食抜きは危ないです。栄養のバランスが崩れるし、ストレスが溜まって過食しやすくなります。

きゅうさんは身長157cmで、病気になる前は47kg、今も同じくらいですよね。ダイエットすることないのでは? 無理すると、うつのほうに影響しますよ。脳内物質をつくったり、運ぶには栄養が必要です。病気になる前より減らすのは療養にマイナスだと思いますが…。

ケンカしました 削除/引用
No.100-158 - 2004/02/08 (日) 21:13:27 - きゅう
ダイエットのため、夕食を食べずにテレビを観ていたら、突然主人に「太った?」と言われました。
自分はバクバクお腹いっぱい食べて、たぬきみたいな下っ腹なのにぃ。
頭にきて「うつ病は薬の副作用で、太っちゃうんだよ!!」と言い返したら、「そうなの? 全然知らなかった。」との返事。

こんなにも病気に対して無理解な夫と暮らしていたのかと思い、すごく腹が立ち愕然としました。
普通の人が言われても傷付く言葉なのに、今の私には、何よりもショックの大きい言い方です。

すごく落ち込んでいます。。。
お腹は鳴っているのに、食べちゃいけないジレンマ。
ダイエットって自分だけでなく、周囲をも含めた戦いなんですね。
負けるもんか〜!

弱い自分が大嫌いです。。。 削除/引用
No.100-157 - 2004/02/08 (日) 14:47:41 - きゅう
私は身長157cmです。
身長が高い方が、とてもうらやましいです。手足は短いし、何を着ても似合いません。顔も大きいし。。。
悩みって人それぞれなんですね。

現在、休職中ですが、短大卒業後初めて勤めた会社を、精神的な病気で
2年余りで退職した経験があります。
この時はうつの自覚も精神科を受診する勇気もありませんでした。
いわゆる引きこもりのような状態でした。
そして退職後、みるみる過食状態になって、最高70sになってしまった経験があります。

何しろ、靴下をはこうとしても、お腹の肉が邪魔してうまく出来なかったり、太ももがパンパンで足を組めなかったり。。。
階段の昇り降りも苦しくて息が切れる始末で、「このままだと死んでしまうのでは?」と危機感を覚えて、ダイエットを開始した過去があります。

今の体重、体型は他人から見れば標準なのかもしれません。
休職前は47kgでした。
一番心配なこと、それは病気になって体重が増えたことを、もし復職した時、周囲の人に「精神的な病気で休んでたくせに、太ったよね」と陰口を叩かれるのではないか・・・ということです。

お薬の副作用や、毎日家にこもって運動不足のため、太ってしまうのはある程度仕方のないことだと、頭では理解しているのですが、元気だった頃の自分と今の自分を重ね合わせると、すごく自己嫌悪に陥ってしまいます。

こんなことでは、復職もまだまだ先のことかと不安な毎日です。
でも、精神的にもう少し強くなって、新しい自分と正面から向き合えるように、そしてダイエットも病気ともうまく付き合って、一歩ずつ前へ進んでいけたらいいな、と思っています。

わたしは150cm 削除/引用
No.100-156 - 2004/02/08 (日) 07:57:11 - ようこ1号
それでもって、60kg以上あります。

どうだ参ったか!・・・トホホ。

血圧も高く、心臓もへこたれ気味だそーで、本気でダイエットしなくてはならないようです。いや、なりません!

Re:40キロ台って・・・・(汗; 削除/引用
No.100-155 - 2004/02/08 (日) 02:09:21 - いのたま
FUーさんは長身なんですね。うらやましいです。服が映えますものね。
私は155cmです。この1年半で15キロも増えて、今や40キロ台は夢のまた夢です…。

429件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /22



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。